実家を出たい。

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

まいまい

40代前半、女性、フルタイムパート、両親と実家暮らしです(戸建て、持ち家)。
がんサバイバーでもあります。

30代前半で離婚後(子供はいません。)、ずっと実家暮らしでしたが、自立したいと考えています。

月の手取りは12万円、ボーナスはひと月分、社保完備です。田舎のため、軽自動車保有。

アドバイスを色々頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12万か・・・

トピ主さんの住む地で、1DKか1LDKの家賃は平均いくらでしょうか?

4〜5万ぐらいでしたら、残りで水道光熱費を支払わないとならないですが、
    大丈夫でしょうか?けちけち生活すればいいと思うが・・・
    通院もしているようなら、実家にいた方がいいと思いますよ。

かなりカツカツ生活になりますから。

• アドバイスと言われても

実家を出られない理由はなんでしょう?
    理由が分からないと、アドバイスのしようもないと思うのですが。

• 先立つものはお金

一番大事なのはお金です。

家計簿はつけてますか、貯金はいくらありますか、一人暮らしを始めるとなると初期費用がかかりますが、計算はしましたか。
    家賃敷金礼金、家財道具が必要経費となります。
    一人暮らしが始まれば光熱費、食費などを全て自分で支払います。

トピ主さんの年齢ですと人生の折り返し地点ですね、これから結婚するかもしれないし、しないかもしれない。
    お一人で老後を過ごすならば老後資金として一円でも多く持っていたいところ。
    老後資金2000万円といわれてますが、定年退職までに充分用意できますか。

自立して自由な人生を手に入れるのも、実家で暮らしてお金を貯めるのもトピ主さんの決断次第です。

• レスありがとうございます。

実家を出られなかったのは、今のパートが、初めは時給制で、月の手取りが8万円くらいしかなく、とても一人暮らしはできませんでした。

転職も考えましたが、田舎であまり魅力的な仕事がなく、そのまま続けてしまいました。

なんとか、じわじわ上がってきて、月給制になり、このお給料になりました。

ちなみに、今の貯金は600万円くらいです。

• カツカツは心がすさむ

若い頃首都圏で手取り12万で一人暮らしでした。それなりに暮らしていけましたが、節約しながらだと心がすさんでいきました。例:牛肉より鶏肉、フルーツ・花は贅沢品 お金のかからない暇つぶしは献血
    そのせいか、ケチケチが抜けきれない

私は現在41才半身不随なので高齢の親の介護で実家暮らし
    負担かけてるけど、生きているだけで親孝行ということで甘えながら楽しく暮らしています。
    あの世にお金は持っていけないので、自立したいのなら貯金600万を切り崩しての生活もあり
    その場合、数年で底をつく覚悟で
    一度の人生後悔ないよう好きなことやってこう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうして家を出たいのか

貯金は600万円ですか。
    もし老後資金を2000万円貯めたいなら、残りは1400万円。
    後20年働くならば月に6万円弱、25年ならば月に4万7千円の貯金で賄えます。
    一人暮らしをしなければ達成不可能ではない金額じゃないかな、と思います。
    ボーナスを貯金に回せたら月々の金額はもっと減りますし。

社保完備とありますが、厚生年金ですか?
    年金受給者になった場合、いくら貰えるか把握していますか?
    ねんきん定期便で確認できます。

このまま独身で年金受給者になった場合に、貯金が多い方がいいのか、少なくても大丈夫なのか考えてみてはどうですか。
    受給予定の年金でどんな生活になるか想像してみては。

今はパートで働いているようですが、現職で正社員として雇用されないか聞いてみた事はありませんか。

そもそもどうして実家を出たいのですか。

• ありがとうございます。

実家を出ようと思ったのは、両親の年金に頼らず、自立したいと思ったからです。

がんになって治療中は働けず、すっかり両親の世話になりました。

確かに、実家暮らしで、貯金を優先した方がいいかもしれませんね。万が一、再発して、また治療で働けなくなったら、それこそ貯金を切り崩す、ということになりますよね。

• 自立という言葉に拘らなくても良い

私も『自立』という言葉に拘らなくても良いと思います。ご両親がおいくつか分かりませんが、早ければあと数年で介護が始まると思います。

主様にごきょうだいが居れば今まで親元でお世話になっていたあなたに介護を期待するでしょう。『一人暮らしし始めたら出来ないわ』と言われたら納得出来ないと思います。いなかったら尚更介護から逃れられませんよね。

一人で介護となると二人共寝たきりとかは対応できないでしょうし、出来る事は限られていると思います。出来る範囲とか主様のお体を考えると介護離職もありえると思いますのでその為にも今は貯金に勤しむ方が宜しいのではないかと思います。

ご病気もあってのことだと思いますが、実家暮らしの割には貯金額は少な目かと感じます。収入から考えて厚生年金も期待できないので老後は主様がこれからどれぐらい貯金ができるかに掛かっている筈ですので、『自立』よりはご両親の老後、ご自身の老後を見据えての人生設計をお薦めしますね。