中学校の先生12月は忙しい?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ぴよ

中学校の先生は成績などをつけなければいけないので12月は忙しいと思いますが、
終業式が終わる日までずっと忙しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しい

ずっと忙しいと思いますよ。
    また、終業式が終わっても、生徒と違って先生は休みにはなりません。
    地域差もあるでしょうが関東などだと年末から年始にかけてお休みは一週間取れればよい方かと思います。
    部活を見る先生もいるし、3学期の教材を作ったり、普段できない業務でお忙しいと聞きます。特に受験を控えた3年の生徒さんを持っている先生方は大変だそうですよ。

• あなたはだあれ?

3年生の担任の先生は、成績をつけるだけではなく、受験に向けての指導や書類の作成などで、ものすごく忙しいと思います。

部活の顧問を担当されていたら、土日も忙しい。

いずれにせよ、短縮授業だからヒマとか成績さえつければやる事ないとか、冬休みがあるから楽とかそんなことはないと思います。

さて。
    トピ主さんはどのような立場ですか?

担任の先生に不満がある保護者?
    それとも…
    彼氏が中学校の先生で、いつも忙しいと言ってなかなか会ってくれないけどホントに忙しいのかな?って疑問に思ってる女の子?

こんなトピを立てた理由か知りたいです。

• ものすごーく、忙しいようです。

12月はただ成績をつけるだけでなく、中学3年生の受験に関する大事な手続きなどが、タイトな日程で詰まっています。ミスしたり遅れたりしたら、生徒の進路に大きく関わり取り返しがつかなくなります。中3の担任でなくても、教科で中3生に関わっていれば、その進路に関わる成績など、無関係ではありません。
    12月の中学校の先生方は、「倒れそうだけど、倒れるわけにはいかない。」…そんな状況みたいですよ。

• 中三は忙しいよね

受験がある公立中三の担任は鬼忙しいわな。
    受験指導と高校への公文書作りがあるもんな。

• 中学校の

先生の6割は勤務時間が過労死ラインだそうですよ。
    ご存知でした?
    12月だからとかは関係ないです。
    年中忙しいです。

• 終業式が終わっても忙しいかも。

終業式が12月25日前後に終わったあとも、公立学校の先生は、役所の仕事納めになる28日くらいまでは勤務されている人もいます。部活の指導や学期中はできない事務仕事(実は先生には様々な事務仕事が割り当てられています。)、会議や研修などがあり、年末も忙しそうです。
    ちなみに何年か前、うちの子どもの部活で試合が29日にあり、先生は休日出勤してくださり、試合が終わってから実家に帰省されました。ほんと、年末まですみません!でした。

• 先生は忙しい

うちの子の通う公立中学校では、担当学年は基本、持ち上がり。
    よって、3年に一度、3年生の担当になることになります。
    3年生は受験の書類など、普段の授業以外の業務がありますからね。
    で、成績ですが、各教科の成績は教科担任制ですから受け持ちの生徒は複数クラス、通知表は担任持っていればMAX40人。そこで、通知表の通信欄ですが、働き方改革で面談に替える、としたら、残業が平均で10時間減ったそうです。

部活は平日1日、休日1日は休み(建前はね)

ところが、先生という職業には「残業」という概念がそもそもないんです。
    学校にいる時間以外に、エリアごとに教科ごとの勉強会などがあったりする。これね、自己啓発で自由参加のものもある。

終業式が終わっても、長期休みって一般企業と同じでお盆と正月の休みしかなくて、前学期の反省、次学期の目標、自分の評価シート、学校評価、研究授業の準備、部活指導など。

うちの自治体は夏休みに小中学校の教員の集中研修があります。
    志がないと先生は続けられないな、と思います。

あなたがどういう立場なのかわかりませんが、体を壊さないように気を付けてあげてください。

• 年中ものすごく忙しい

小学校に勤めていました。

保護者に見える先生の仕事は、児童生徒に勉強を教える・成績をつける・生活指導・部活ぐらいなのでしょうね。

でも、それ以外にも
    学級費などの集金を数えて合計し、金融機関に預けに行く
    教材社に支払いをする
    授業に使うプリント印刷(手作りの場合もあり)
    教室に掲示物を張る
    遠足見学先との打ち合わせ・バスの手配
    学校全体にかかわる仕事(図書室の管理とか給食の献立の打合せとか)
    など、
    それって先生の仕事なの?というような雑務が山のようにあります。

私が住んでいる県では、算数(数学)と理科は単元が一つ終わると、達成度テストをして、
    「一問目、正答30人誤答8人無記入2人」
    こんなふうに全問(十問)クラスの成績の統計を取って、県の教育委員会に報告します。
    あまりに忙しく学期内に報告できなくて、夏休みに入ってから集計をとって県に報告したら、注意されました。
    そうはいっても、殺人的な忙しさですから。

中学校には1年しか務めていませんが、部活と受験があるぶん、小学校よりきついと思いました。
    付き合っている方が中学校の先生なのですか?
    だとしたらかなり腹をくくらないといけないかと。

私が採用された37年前は、ここまで忙しくありませんでした。
    働き方改革と言いますが、先生の業務を減らさないことには残業は減りません。
    現場で頑張っている若い先生たちがかわいそうでなりません。何とかならないものでしょうか。

• 年中忙しい

元中学校教師です。
    生徒の長期休暇中も勤務時間です。クラス担任の業務は生徒がいないときにする事が山積み、クラブ指導、学校全体の業務もあります。
    授業だけをやって、生徒と同じように放課後や休日を過ごせるわけではありません。
    近年は個人情報の流出防止のため自宅での作業ができず、深夜まで学校で仕事することもあります。もちろん残業代はつきません。
    主さんの立場が保護者か教師の恋人かは存じませんが、暇な時はほとんどないのが中学校の教師です。

レス求!トピ一覧