恋をすると何故綺麗になるのでしょう?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

タラコ

恋をするとキレイになると言いますが、本当でしょうか?
女性ホルモンが関係していますか?または脳内物質とか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行動

好きな人にはよく思われたくて努力しちゃいませんか?
    あと好きだとホルモンバランスが良くなるような?勿論行為をしてもそうだし。

• はい、本当です

体型まで変わりますよ。

それまで少年のようなガリガリだった私は、メリハリのあるバービー人形のような体型になりました。

恋人が出来ると、明らかに男性が魅力を感じるような外観になりますね。
    だからますます、他の男性も寄ってくる。

やはり子孫を残すのにプラスになる方向に、自然と変わるのでしょうね。

• 成程…。

どうなのでしょうね?

医学的には分かりませんが、もしそうなら其れプラス好きな人に綺麗に見られたい、可愛く見られたいと言う気持ちが働き、美容に気を使い化粧が丁寧になったり、髪型を素敵にしたり、痩せてみようと思ったり、素敵な服装にしようと思ったりするのが全てひっくるめられて綺麗になるとみた。

• はい

そうです。オキシトシンっていう幸せホルモンが脳から分泌されるせいだって言われていますよね。
    それに反応して肌や髪が綺麗になり、免疫力も上がって元気になったりね。

• それは

自分に自信が持てる。
    表情が明るくなる。
    笑顔が増える。
    今までよりも自分に手をかけるようになる。
    等々ではないでしょうか。

ホルモンや物質の関係は無知なので分かりませんが、もしかして何とかホルモンが分泌されているのかも知れませんね。

• なってるの?

「恋をするとキレイになる」は女性が勝手に言ってるだけで、実態が伴っている事例を見たことがないのですが。

• 肌がつやつやになる

ホルモンの成せる技なんでしょうか?
    あとは化粧も丁寧にするし服装にも気を遣う。
    私の場合、食べる量が減って結構痩せました。
    そしてそれを維持できる。
    結婚前の話ですが。

• 男性もそう

私の知っている男性も恋をして、体型が変わってましたよ。ちょっと筋肉がついた感じになってました。

女性はモテるようになる気がしますね。フェロモンがでてるのかも。

外見に関係あるか分かりませんが、キュンとするのは、ホルモンの影響らしいです。

相手のことを思ってキュンとなるシステムって凄いなと思います。

恋ってしたくてできるものでもないですからね、恋に落ちれる相手が現れたこと自体、奇跡という気持ち、片思いでも感謝というのはあるかもしれませんね。

奇跡にであえて、綺麗になるなら羨ましいです。

• 瞳孔が開くから、らしい

人間は、好きな物を見ると瞳孔が開きます。

好きな物を思い浮かべても、瞳孔が開きます。

瞳孔が開いた目を見ると人間は、相手が自分に好意があると認識します。

自分に好意的な人物を人間は、高く評価します。

なので、恋をして好きな人を思い浮かべている女性は、瞳孔が開き、『美人』と評価されます。

実験でも、同じ女性の写真を1枚はそのまま、1枚は瞳孔を大きくする加工をして、『どっちが美人か』のアンケート調査をしたところ、瞳孔を大きくする加工をした方が美人と答える人が多かったそうです。

ちなみに、『ベラドンナ』はヨーロッパで散瞳剤として使われました。

瞳孔を開いて美人になるためだそうですが、眩しかったろうなー、と、思います。

• 夢と希望と不安を持つから

タラコさま、はいそうですよ。

タラコさまは「人が美しい」とはどのような事とお考えでしょうか?

私は、「喜怒哀楽の表情が豊かではっきりとしている」ととらえております。

その様な意味で、「恋する」人は「未来への夢と希望と、少しの不安」を持ちますよね。だからその感情が顔に出てより美しくなると感じております。

「奇麗になる為には毎朝鏡を見ること」という教えがあります。

• 本当に綺麗になる人がいる

昔、大学生時代の時ですが、1年生の夏休み明けそれほど親しいわけでもないクラスメートがなんだかとってもきれいに見える。

いえ、別に見た目が変わったわけじゃない。ヘアスタイルも着てる服も、田舎のこの前まで高校生だったわけで普段は化粧もしていない。

でもなんか違う。何だろうってつい聞いたんですよね。
    なんかあった?って
    そしたら地元で彼氏が出来たそう。

へぇなるほど恋をすると本当に綺麗になるんだなぁと思ったわけです。

でもそんな事気が付いたのは私だけだったので証明にはなりませんが。

いえ、信じるも信じないも人それぞれというお話です。

実際は、普通は恋をするとおしゃれに気を使ったりするからじゃないかなと思いますが。

レス求!トピ一覧