• ホーム
  • 子供
  • 4歳年少の息子の発達について助言下さい。

4歳年少の息子の発達について助言下さい。

レス25
(トピ主3

妊娠・出産・育児

azu

息子はすぐに気が散ってしまいます。
たとえば食事中に席を立とうとしたり、絵本の読み聞かせも興味が無ければ次のページにめくろうとしたり。何かをしている途中で、ほかのことをし出して最初にしている事は忘れてしまったりします。
言ったことも、何回言っても聞けない。

最初は男の子だから、と思って見ていたのですが、保育園の先生から「忘れる事が多い」とか、「一人だけ違う事をしてしまう」と言われる事が増えて、何かおかしいのかな?と思ってしまいます。お子さんが同じ様な方や、そうでない方の意見が聞きたいです。初めての子育てで、異性なのでこれが普通なのかおかしいのか判断できません。

言葉も比較的早くて、身体の発達も平均的なのですが、親から見ても、自分の興味のある事には集中出来るけど、他人の気持ちを考えるのは苦手だと感じるところもあり、保育のプロが言うのだから、うちの子はおかしいのでは?と思い始めていて、何でできないの!ときつく言ってしまう現状が辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でできないの!ときつく言ってしまうのは逆効果

絵本はね、母子で見る場合は見たいように先をめくろうが何してもOKだとおもうのです。
    絵本はただのツール。親子が向き合うためのもの。男の子なら好きなものの図鑑みたいな絵本から入るといいです。ストーリーを追えるようになるのが遅い子もいますよ。
    うちの子も、年少さんではストーリーものはほとんど聞いていられなかったですよ。
    個人差もおおきいみたいです。
    懲りずに寝かしつけの時は絵本を使ってました。

食事は先にルールをきめてね。
    そしてお約束をしてから食べ初めてみてね。
    食べる時間はなるべく毎日同じ時間
    TVはつけないしスマホタブレットも触らない(大人もね)
    遊び食べをはじめたら片付ける
    勝手にお菓子など食べられないよう片付けておく
    など
    食事は躾の基礎だから、親が約束破るのはNGです。ママとお約束しても守らずに破っていいんだぁと勘違いされちゃいますからね。

• 頼ってください

ここで見ただけだと、ごく普通の4才って印象です。でも先生に言われると気になりますよね。お母さんが不安に思っていることは、もやもやせずに専門家に相談することをオススメします。

私も長男の時に、一年ほど悩んだあと市の子育て相談に電話をしたことから始まり、そこから色々な専門家の方にも見ていただいたり、病院にかかったりもしました。最初に言われたのは、「不安に思った時、困ったときに利用してもらうために私たちは居るんですよ」と言うことです。子供がどれくらいできるかのレベルは関係ない。そもそも成長や特性の個人差があるのに、今、周りと同じように出来てほしいと求めることの意味ってなんでしょう?

私は、自分が長男の行動で恥ずかしく思ってしまうつらさや、怒ってしまうことを話せただけでも、大分気持ちが楽になりました。またそこを通じて得た知識は、下の子の子育てにも本当に役に立ちました。

相談から進むと、いわゆる発達障害と診断されることもあるし、そうでないこともあります。
    我が子は小学生になりましたが、診断はつきませんでした。学校に入る前辺りから大分落ち着き、それにともない確実に成長をみせてくれています。友達関係はあいかわらず苦手ですが。
    これは親の気持ちが安定したことも関わっていると思っています。

大事なのは、出来ないことを叱るより、出来ることを誉めること。それにつられてどんどん出来ることも増えてきます。
    つらいけど、繰り返し教えて(怒らないで!)本人が覚えて行く時間をプレゼントすること。

不安な気持ちから、ぜひ一歩踏み出せますように。世界が広がるチャンスだと思います。

• 心配なら専門家に診てもらう

発達障害児の親です。
    心配なら専門の医師に診て貰えばいいのでは?
    判断できないのなら、判断できる人の意見を聞けばいい。
    専門家でも実際にお子さんを見て、色んな話(問診)をしてでないと判断が難しいのに、ネットで聞いてもあやふやな答えしか返ってこないと思いますよ。

読ませて頂いて
    まだ4歳だから、そんな事もあるでしょうし、落ち着きが無い性格なのかもしれない。
    でも、発達障害で落ち着きが無い場合もある。
    なので、どっちとも言えない。といった印象です。

ただ
    > 何でできないの!ときつく言ってしまう現状が辛いです。

これは良くないですよ。
    出来るものならしてると思います。
    出来ない事を無理強いして怒られるって辛いでしょう。
    貴方もお子さんも辛い事はやめましょう。
    辛いだけで改善には向かいません。
    多少出来なくても死にやしないんだから。
    それより
    何故出来ないのか?
    本人にわかりやすい方法はないか?
    を考えてみましょう。
    例えば言葉で理解し難いけど絵を見て説明されると理解できる子もいます。
    する事をパターン化して教える方法もあるでしょう。
    スケジュール化して先の事を予測しやすい形にする事で気持ちが切り替えやすい子もいます。
    気が散りやすいのなら、出来るだけ他の物が視覚に入らないように物理的な工夫をするのもいいかと思います。
    上記の様な発達障害児向けの関わり方はそうでない子にとってもわかりやすい物です。
    発達障害であっても、そうでなくても子育ての基本は同じです。
    本人に合わせて
    本人がわかりやすい方法を
    試行錯誤しながら教えていく。
    それには暴力的であったり心を傷つける方法ではいけません。

子育ては自分育て。
    専門家の意見を聞きながら
    お子さんに合った親になれるよう、試行錯誤してみましょう。

• 発逹障害児の専門医に相談する

医者では無いので、専門的な事は言えませんが、集中力に欠けるとか、忘れる事が多いとかの特徴から見ても、ADHD, ADDなどの発達障害の特徴が有ります。

もし仮にADHDやADDだったとしても、年齢が幼ければ幼い程、早目の対策が取れますよ。
    一度、専門医の診断を受けられる事をお勧めします。
    ADHDやADDで無かったとしても、親の安心の為にも是非受診して下さい。

• 考えられる一因として

お子さん、視力が悪いということはないですか?
    産まれた時から目が悪い場合、意外に日常生活は普通に送れてしまうので、親が気づかない事もよくあります。

うちの息子の場合と少し重なるところがありレスさせていただきました。

視力が原因の場合、今から眼鏡で矯正するとしっかり見えるようになりますし、落ち着きも出ますよ!

• レスします

【何でできないの】
    これは、本人にとって ものすごくツラい言葉です。
    これを言われたら、まるで分厚い壁に押しあてられているような
    行き止まりを感じます。
    本人こそが、「何でできないんだろう」
    常に思っています。 
    もがいています。

出来る者にとっては、
    「何で?」と思うことでしょう。

でも、その方にも「出来ないこと」って
    あると思います。
    100%何でもかんでも出来るわけじゃない。
    出来ないことを 「なんでできないの?」って言われたら
    つらくなりませんか
    それと同じです。

「みんなが出来るのに?」 
    みんながみんなではありません。
    出来ない者だっているのです。

【あなたに出来て 私に出来ないこと】

でも逆に 

【私に出来て あなたに出来ないこと】 

があります。

息子さんの【出来ていること】を
    おおいに認め、ほめてあげてください。

それは、【才能】です!

息子さんの笑顔
    守って 増やしてあげてください。

母親こそ、
    「最大の味方」「最大の理解者」で
    いてください。

• 聞いてみれば?

一段目に書いてあることは、年少男児ならそんなものじゃないかと思いますがね。
    まあウチの息子は読み聞かせ途中で飽きたらページめくったりせずにすぐ本閉じてとっとと本棚に戻して他のこと始めてましたが。飽きっぽいからしょっちゅう。
    「あ、もういいの?へー」で私も終わらせてましたし。

でも息子さんの実際のとこを見た訳じゃないから「程度の問題」の「実際の程度」が私には分からんのでね。

その保育士さんがよく言ってくるなら、次言ってきた時に聞いてみたらどうかなあ。
    「それは発達相談や療育が必要なレベルの問題ということですか?でしたら、きちんと診て貰える専門機関をご紹介ください」と。

本当に心配して「実は専門機関を勧めたかったが保育士からはそれは言い出せないので…」ということなら、こっちから頼めば「分かりました、すぐ準備してご紹介します」ってなるだろう。だったら紹介された所にすぐ予約取っていけばいい。
    「いやそういう意味じゃなくて…」とかゴジャゴジャ言い出して全然具体的なアクションがないなら、そりゃ誰にでもネガティブなことしか言わないネガティブ先生なんじゃないか?時々いるよ。

ネガティブ先生のネガティブ誘導は気にしないに限るよ。巻き込まれて
    >何でできないの!ときつく言ってしまう現状

となるのが最悪パターン

• 小学に上がる前に専門へ

うちはトピ主さんのお子さんと全く同じでした。
    促して下さったのは小学に上がった時の担任です。
    発達障害では?とは職業柄言えないので、ものすごくオブラートに言ってきました。

検査には一年かかりました。

学校に上がってから、どこが他の子供と違うか、授業参観などの一斉授業を見れば、親の目からは一発でした。

大きな発達外来のある専門機関へ。

一年生に上がる前に検査を済ませて下さい。

もし、うちの子供と同じならば、余所とは違い親が子供の言動を逐一見て、若干囲い気味にしなければ、微妙に余計なトラブルを持ち込んだりします。

• まださほど心配ないと思うけど

気になるなら、発達支援センターなどに相談に行かれてはいかがでしょう。

うちの子は落ち着きの無い点があり、5歳で発達の遅れがわかりました。療育をうけていまのところ小学生、やや幼いですが普通級で
    問題なくやってます。

この時期はまだ
    4月に4歳になった子か
    最近4歳になった子かでも
    かなり差があります。
    後者ならまだ周りより集中力が欠けたり
    思いやりについても未熟だったりします。
    男子は低学年くらいまで差が続きます。
    第1子かそうでないかでも違いますしね。

でも先程話したように、お母さんの目からみて、同じ月齢位の男子の中で浮いてるような感じなら、相談機関とつながるのは悪いことではないです。

• 保育士さんから言われること

専門医あるいは行政がやってる発達相談などに行かれてはどうでしょうか。
    保育士さんから、はっきりと発達障害ですとは言えませんよ。
    やんわり、行動がちょっと。。。という話しか言えない。だから、言われたときは、時間をとってもらって園での具体的な様子を聞いたほうがいいです。

3歳児検診はもう終わっていると思いますが、そのときはどうでしたか?
    言葉がでているからといって、発達障害ではないとも限りません。

お子さんを叱るよりも、もっとお子さんを観察してみませんか。
    相談するのにも、受診するのにも、状況を伝えないといけませんよ。

どんな状況のときに、何をしてしまうのか。
    叱ってしまうと、見えないものもあるかと。

子供と話をして、何を考えての行動か、そして、日記のように書き留めて見られてはいかがでしょうか。

• 人気のある幼稚園だったけれど

私の長男も、3歳の時、幼稚園で団体行動が取れなくて「あなたの子供は、普通ではない。小学校では養護学級を勧められるかも・・・そうしたら、素直に従って下さいよ」と宣告されました。

ショックで、あちこちの小児科に相談に行きましたが、障害との診断は下りませんでした。幼稚園の先生にも、そう報告し、卒園まで通わせました。長男は、年中年長と上がるに連れ、先生方の手を煩わせる事は無くなりました。小学校の入学前検診でも問題は無く、あの宣告は何だったのかと思いましたね。

「学校や幼稚園の先生って、扱いにくい子供の責任を親に押し付けたがるものなんですよ」と、1人の医者に言われた事が25年経った今も、記憶にあります。

長男が卒園した後から知ったのですが、長男の年少クラスの担任だった先生は、保護者とのトラブルが多かったそうです。長男の卒園後、転任されましたが、うちの長男のように、世話の焼ける子供がお嫌いで、幼稚園を辞めてもらいたいと思っていたのかもしれません。

たくさんの子供と接している先生なら、「ちょっと問題がある子かな?」と気が付く事が多いと思いますが、それが、子供の脳の機能の問題か、先生側の都合の問題かは、傍からは判りません。

小児精神科の医者に、一度診てもらったら良いと思います。お母さんの相談にも乗ってもらえると思います。

• それ位だと分からないな

4歳位だとそういう子がいてもおかしく無いと思います。

何故か周りに発達障害を疑う子が多く実際診断もついた子もいたので、少ない見聞ですがその例から考えると、
    幼児期から明らかに
    「自分のやりたい事を中断されると激しく癇癪をおこしたり、抵抗する。」
    「他者に対して攻撃的」
    「目立って多動。」
    「学校で授業中他の教室へいってしまったり、校外へ出てしまう事もある。」
    など、確実に普段の生活に困るような問題を持っていて、親御さんたちは皆疲弊していました。

主さんのお話の様子からだと、こんなに飛び抜けて困るような事はないのではないかと思います。

• 普通とは思いますが

年少ならそんな感じかなとは思いますけどね。

絵本も興味がなければめくりますよ。
    絵本って、めくるのが楽しいって事もあるようです。

食事なら、一緒に興味持たせるように、話しをしながらとかですかね。

保育園って結局、練習しに行っているというか、確かに出来る子のほうが多そうですけど、気になるなら、病院で、発達相談ですけど、どこも混んでますよ。予約して半年くらいです。

まあ、発達相談してみて診断がつけば、療育も出来ますし、検索して、対処の仕方を親も学びましょう。

「何でできないの」は、やめたほうがいいです。(何かおかしいのかな)の不安が、主さんの声がけに現れているだけです。

何かおかしいというのは個性でもありますから、まずは、主さんの意識を変える事です。

「こういう子なんだよな」と楽観的というか、絵本だったら、「めくるのが楽しい?」くらいに考えを変えましょう。

何かしてる最中に次の事をしだしたら、(これが気になったんだな)と思い、「先に、これを片付けようか」もしくは、「全部、出したいよね」「色々やりたいよね」と肯定してあげて下さい。

とにかく、自己肯定欲らしいですよ。

どんな子でも認める。どんな子でも褒める。

逆にいえば自分の好きな事に集中できる事が褒めるところですよ。

まあ、心配なら診断受けてみて下さい。

• トピ主です。

皆さんお忙しい中、色々なご意見ありがとうございます。じっくり読んでからまた改めて返信させていただこうと思います。

• うちの子も、そんな感じだけどな〜

うちの次男、そんな感じですよ。
    良く言えばマイペース。

現在小3ですけど、例えば図工の時間。
    きちんとテーマがあって、先生が事前に説明して「こういうテーマでこういうものを作ってみよう!」っていう授業だけど、
    息子は、同じ材料は使うけど、全然授業の意図と違うものを一生懸命作る。

話を聞いていないのか、聞いているけど単に作りたいものを作っているのかは不明。
    先生からは、その事実だけを面談で伝えられました。
    それが良いとも悪いとも言われず。
    私は、そんな感じでも良いと思っています。
    図工でしょ?みんなと一緒のもの作らないといけないかなぁって。

息子のこういうところは、幼稚園時代からずっと続いています。

絵本だって、読んでる途中だろうがどんどんめくってしまって、勝手に終わらせる。
    興味がなければ、「おしまい!」って寝ちゃう。

忘れ物、いまだに多いです。

でも、忘れ物しないようにするにはどうしたらいいか、一緒に考えます。
    一緒にいろいろやってみます。
    忘れなかったら褒めます。

4歳児、他人の気持ちなんて読める子の方が少ないくらいでは?
    小学校低学年でも、まだまだ他人の気持ちを考えるのは難しいですよ。
    私の知る限り、そういうのはやはり女の子の方が得意な子が多い気がします。

ただ、保育士さんという専門の人から見て、ちょっと違うと思われたのであれば
    一度、園と話をする機会も持ってみるのがいいと思います。

子供の成長は本当に様々。
    早く成長するのが良いわけでもないし、できないからって怒ることでもない。

なぜできないのかな?なぜ忘れちゃうのかな?
    じゃ、どうしたらできるかな?どうしたら忘れないかな?
    を一緒に考えてあげることが大切だと思います。

• トピ主です

みなさんの貴重な意見、とても参考になります。一人ずつ返信できず申し訳ありません。全て読ませていただいております。

息子は4歳1ヶ月です。
    何でできないの!に私の不安が現れているのはまさにその通りだと思います。
    絶対に言ってはならない言葉だと、反省しております。

先日担任との個人面談があり、集中力が無いような事を言われたのですが、子供の発達よりも私のしつけが悪かったのではないか?と言う思いもあり、先生も、まだ年少だし、その子に分かりやすいような教え方をしないといけないと思った、ような言い方だったので、年中さんくらいまでは様子を見ようと思っていましたが、レスを見ていると「直接発達障害とは言えないからオブラートに伝える」ような意見もあり、療育は早い方が良いとも聞くので、余計に一度は専門家に相談した方が良いのか?と思いました。

予約をとってもなかなか診て貰えない現状も教えていただき有り難いです。

市の発育相談でも個性とかで片付けられてしまうことがあると聞いたのですが、専門の病院でないと正確な診断はしてもらえないのでしょうか?近くにそういう施設が無いのですが、市の大きい病院の小児科とかでは診てもらえないですか?
    「発達を専門に診てくれる医師」でないと、正確な診断は難しいのでしょうか?

私的にも、4歳ならこんなものなんだろう、という思いがあり、生活で困ってしまう事が無かったので、4歳児はそんなものだと思う!という意見も、参考になりました。
    皆さん本当にありがとうございます。始めての育児で誰かと比べたりする事ができず、保育園から言われて初めて気付いた事でしたので、色々と迷ってしまっていました。経験談を踏まえたアドバイスは本当に参考になります。ありがとうございます。

• 発達専門医

やはり小児科の先生はプロじゃありません。
    多少遠くても発達専門医に診てもらうべきです。

うちの下の子は、おそらくプロじゃない限り見逃されてました。
    保育園では障害児枠として入れて、先生たちもそのつもりで接してはくれてましたが、そこまで目立ってはいなかったと思います。

まぁ、療育には一歳半検診で小児科医がチェックを入れて通うことにはなったのですが、なんとなく流れとしては上の子が発達障害だから下の子もその可能性があるという流れで通うことにはなったのですが。
    障害児枠出なくても行けたとは思いますが、というかいけるとは言われましたが、まぁ一応障害児枠の方が安心と言われました。

でも、近所の小児科医からは私は自閉症児はなんとなくわかるけど、この子は違う、もしそうであっても軽度だと思うと。
    まぁ実際軽度で、でも時々その特性が邪魔をしますので、療育は今もデイサービスとして通い、投薬もしてます。

• 本を読んでみたら

まず専門家に予約して、待ってる間に本を探してみてください。

実際見てないので何とも言えませんが、診断するほどじゃなくても、傾向がある子はいます。そういう子にも発達障害児向けの育児は役に立ちます。

発達障害といっても色々です。特性のチェックリストなどがついている本もありますから、色々読んでみて合う育児法を探されてはいかがですか。

大勢の子を見ていると、違うことをしている子は目立ちますが、障害かどうかまでは保育士も分かりません。他人の気持ちを考えるのが苦手は、男の子では珍しくありません。忘れっぽく気が散りやすいは4歳では毎年クラスに1-2人ぐらいいます。

• そんなもんだと思いますよ

もちろん、安易なことは言えませんがね。でも4歳でしょ?そんなもんじゃないかな。
    単に興味がないから気が逸れてしまうのでしょう。
    ご飯にも絵本にも。食べることに興味ない子はたくさんいますよね。絵本や読み聞かせよりもページをめくる方が楽しい。うちの息子達もそんな感じでしたよ。
    言ったこと、の中身がわからないので何とも言えませんが、社会人になった今でもできない・やらない・聞いてないはしょっちゅうですから、子供なんてというより人間なんてそんなもんですよ。
    私は自分がかつてよく先生や親から怒られてた人なので、息子達もまぁこんなもんかなぁと思いながら育ててきました。そんな息子達も特に可もなく不可もなく、というよりも、ひとりは成績優秀、もうひとりはスポーツ特待生、と親に似ず立派に結果残してました。
    子供の興味はそれぞれなので、よその子と同じじゃなくても気にしない。興味があることに集中するのは当たり前。普通のことです。
    お母さんとして指導すべきは、生活する上での基本的な作法です。食事は興味あるなし関係ありません。食事の時間というのは、今も昔も、洋の東西を問わず決まってますよね?そして基本的にはきちんと椅子に座って食事を摂る。これはきっちり身に付けさせましょう。食が細い、好き嫌い、アレルギー、これは作法とは別です。その子に合わせて食事の内容は変えてあげて下さい。大事なのはきちんと椅子に座っていただくことです。
    他のことも同様に、きちんと作法を身につけさせてあげましょう。その中に、きちんと相手の話しを聞く、という作法が出てくると思います。

• 専門の所でないと診断は難しい。

医師の中でも発達障害の診断の資格があるのです。
    日本の診断方法もあればアメリカ式、イギリス式と少しずつ違っていたりもします。

なので専門の所で診て頂いた方が確かです。
    心理士さんが大体の傾向を見る事もできますが、今後投薬とかの可能性を考えると専門の医師が良いかと思います。

薬がいらない場合も多いので、心理士さんに見て頂いてその状況から医師を紹介してもらう方法もあるかとは思いますが。

保健所の発達相談で病院へ行った方が妥当か?実際に見て頂いてアドバイスをもらうのもハードル低くていいかもしれない。

専門の病院を知りたければ、お住まいの発達障害支援センターに問い合わせるかHPで紹介されている場合もありますので、調べて見ては如何ですか。保健所でも教えて頂けるかと思います。

何処も今は予約でいっぱいなようです。
    人気のある先生は初診が半年〜数年の所もあります。特に今頃は就学時検診で引っ掛かった子の受診が多い時期です。
    待っている間に一般的な発達に追いついて必要なくなったって話も聞くので、のんびり待つぐらいの気持ちでいた方がいいかも…です。
    待っている間に色んな本が出ているので関わり方を勉強される事をお勧めします。
    もし発達障害であれば学ばなければならない事ですし、発達障害児への接し方はそうでない子にとってもいい事なので、育児の参考にいいと思いますよ。学んで無駄になる事は無いと思います。

• 我が子も同じような感じでした。

我が子も同じような感じでした。

ちょっと他の子と違う?と思ってから、療育センターに電話し、発達検査をしてもらいました。年中の頃には、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)かもしれないと言われましたが、知的指数がボーダーだったので、今はグレーゾーンです。

我が子は今でも何度言っても分からない・伝わらない事がよくあります。それは広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の特性でもあります。
    それを知るまでは、「なんで何回言ってもわからないの!」と怒ってしまう事も多々あり、今では怒りすぎた事を反省しています。

何十回、何百回でも、わかるまで本人に言ってあげてください。と、療育センターの先生に言われました。

一度療育センターや病院に行って、相談してみてはどうでしょう?発達検査は予約して数ヶ月待ちなどザラなので、動くなら早めの方が良いかと思います。

• うちの場合

はっきりと保育園から言われた訳ではありません。
    ちょっと集団指示が通りづらいことがある、とやんわり言われました。

私は2歳頃から何となく母親の勘でそうなのかな??と思っていたので、即地域の療育センターへ連絡し、面談、診断と進みました。
    区役所で相談してその後結局療育センターへ、となるのだったら直のが早いと思い、区役所への相談は一切しておりません。

結果ADHDとASDの併発でした。知的な遅れはなく、昔でしたらアスペルガーと言われたのかもしれません。
    IQは高めです。言葉の理解も早く、検診では引っかかったことは一度もありませんでした。

様子は主様のお子様と似ているところもありました。
    飽きっぽい、走る、気が散りやすい、テレビに集中すると話しかけても聞こえていない等の症状が主だったものでした。
    診断は4歳ちょうど。
    この一年は心理相談等で3ヶ月に1度療育センターへ通いました。
    保育園へ通っているので、週一の療育は必要ないでしょうと言われ、その通りにしましたが、現在5歳。来年度は就学前なので定期的に療育へ通う予定です。
    保育園でも今は特に目立っている訳ではありませんが加配の先生をつけていただいています。
    専門医に診ていただき、そうなのであれば、親が対処法を学ぶしかありません。周りの対応が大事だそうです。
    私も講義等参加して理解を深めている最中です。怒るのは良くないようです。でも怒ってしまうんですけどね…

• うちの場合

今年少の息子がいます。2歳上の姉がいて刺激を受けているはずなのに言葉が遅かったので(反応はしていたので自閉ではなさそうでしたが)、近所の小児科での1歳半検診か保健センターの毎月の健康相談から、保健センターに巡回してくる臨床心理士さんとの面談を経て、自治体のこども支援センターでK式発達検査を2歳前に受けました。

まだ2歳前だと発達障害のような診断は出せないとのことでしたが、運動面でも知的な面でも社会性でも、実年齢(月齢)より若干低く出たので、そこから自治体の療育の月1回コースに入り、2〜3歳の1年通いました。

途中わりと落ち着いていられるため、入園準備みたいなコースに移して頂き、その後保育園に入りました。通園(幼稚園、保育園)している子を対象とした支援コースを今年度も受けています。

今年度に受けたK式発達検査では、運動面は若干弱く、知的な面、社会性では実年齢より2ヶ月程度上、という結果になりました。

また電車が大好きなので、絵本は乗り物系、トーマスシリーズ、本人が実際に触っていたダンゴムシの本を次の日には一緒に読む、と工夫して、今は図書館で自分で本を選ぶようになりました(電車ばかり)。

あ、電子書籍でおさるのジョージのアニメをよく見ていますが、その流れでジョージの絵本も好きです。

また本を読むときは、基本自分の足に乗せて、揺すったり傾けたり本が迫ってきたり、こちらも腕が疲れる読み方をしてます。前は二人まとめて抱えてましたが、最近は収まらなくなってきたので、今ポジションを工夫中です。

食事中に食卓を離れたら、食事の皿を片付け、デザートは出しません。怒るのではなく、淡々と言います。泣き喚くようなら、ごめんなさい、を言って席につけるなら再開させます。何回かやって、なんとか座れるようにはなってきました。

• 発達相談、おすすめです!

保育園の先生からやんわりとでも言われると言う事は、園側では「発達検査を受けて欲しい」という事なのかな、と思います。
    指摘すると逆切れする親も多いですし、デリケートな問題なので、他害や暴力等の周りに被害が無い(でも一斉指示が通らない等の困りごとがある)場合、「発達検査を受けて下さい」とハッキリ言う園や学校はあまり無いです。

うちの息子も、発語も体の発達も早かったです。
    でも、幼稚園入学直前に多動や衝動性が気になり、入園前にはある程度の把握をしておきたかったので(幼稚園入園にあたり、発達障害があるならあるで園の先生方に協力して頂きたかったので)、市の発達相談を受けて専門機関を紹介してもらい、発達検査を受けました。
    3歳半の時点では診断名がつきませんでしたが、グレーという事で幼稚園と併用して療育に通い、年長時にADHDの診断がつきました。
    WISCという発達検査をしましたが、IQ自体は高いので、一見普通の子です(寧ろ勉強面だけならできる方)
    でも、衝動性が強くて一斉指示が通りにくかったりと困り事があるので、小学校では普通級に在籍しながら通級でSTを受けています。

発達障害かどうかを知るためではなく、お子さんがうまく園生活を送れるようなアドバイスを貰う為に、専門家に相談した方が良いと思います。
    例えば、うちの息子でしたら、好奇心旺盛でいろんな物に興味があって衝動的にそちらの方に気を取られるので、幼稚園時代からずっと席を一番前にしてもらっています(視覚に入る情報量を減らす為)
    視覚優位で耳からの情報に弱いので、口頭指示だけでなく指示内容を書いて表示して頂いたり。
    そういう支援や配慮をして頂けていたお陰で、幼稚園では大したトラブルも無く楽しく過ごせましたし、小学校も今のところですが頑張っています。

• トピ主です。

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!発達障害の本を読むの良いですね!今まで考えたことなかったのですが、早速読んでみようと思います。そして、モヤモヤした気持ちを無くす為にも、息子が少しでも生活を送りやすくなるように、早めに専門機関に相談してみようと言う気持ちになれました。沢山の方に助言いただきうれしかったです。ありがとうございました!!

レス求!トピ一覧