• ホーム
  • 男女
  • 三つ子育児しながらの共働き。疲れすぎて死んでしまいたい

三つ子育児しながらの共働き。疲れすぎて死んでしまいたい

レス115
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ゆるき

はじめまして。
乱暴なタイトルすみません。

現在5歳の三つ子と2歳の下の子の子育てをしながらフルタイムで仕事している主婦です。
もうくたくたです。疲れました。

リアルな世界でこんなことを言ったら

三つ子が大変なのになんで下の子作ったの?
下の子産まなきゃよかったんじゃない?
計画性のない馬鹿。
三つ子産むときに大変だってわかってたでしょ?

なんて言われるんでしょうね。
だから誰にも疲れたなんて言えません。

夫も私も実家に頼れません。
子供たちは可愛い。
ちゃんとした生活をさせてやれることが嬉しい。
それと同時に
仕事をやめることによって
生活が変わってしまったらと思うとやめられない。

下の子が生後半年から働き続けて
子宮の病気になりました。現在投薬治療中。
ほっとしました。
最近からだが辛かったのは
私の怠けじゃなかったんだと。

心も疲れきって
空っぽになって口を開けてる炊飯ジャーを見ると
イライラして死にたくなる。

毎日二回洗濯をしないと
あっという間に溜まって休みが休みじゃなくなる。

夜リビングでぼーっとしてると
寝たらまた明日が来るのかと
寝るのが怖くなる。

子供たちの前ではできるだけ笑顔でいます。
やんちゃ盛りだから怒ることもあるけど
一人一人たくさん抱き締めて
口癖のように大好きだよと伝えています。

でも子供たちが寝たあとは、夫が寝たあとは
脱け殻です。魂が、ないみたい。

もうこのまま、なにもかもなかったことにして
深い水の底にでも沈んでしまいたい。

絶対そんなことはしません。
子供たちを路頭に迷わせるようなことはしない。

でももう、疲れた。

リアルな世界では言えない弱音です。
読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 今が一番大変な時

本当にお疲れ様です。頑張っておられますね。
    私は年子を育てましたが、あの頃の事は思い出したくないくらい大変でした。お風呂も入った気がしないし、寝た気持もしないし、食べた気もしないし。

それが三つ子ちゃんにもう一人下の子さんですものね。お察ししますというか、想像もついていないかと思います。お婆ちゃんたちに頼らないのはちょっとキツいですね。

でも、それも、下の子が3歳くらいになると少し治ります。

今は辛いでしょうが、上手に手を抜いて、ご主人をもっと使って、家が汚いくらいじゃ死にはしないし、ご飯も出来合いのものでいいんだし。
    仕事も時々休ませてもらいましょうよ。みんな保育園に預けて一人でゆっくりしましょう。
    そんなのいいと思いますよ。

もう下のお子さんが2歳、あともう少しで峠を越えます。

私は3人おりますが、もう成人してみんな結婚しちゃったけど、今から振り返ればあの頃が一番幸せだったかもなあなんて思います。

まあ、なんにせよ、日々をこなしていくしかないですもん。そして気がついたら楽になってますよ。

• なみだポロリ

あなたが寝ている間に、

お茶碗を洗って、
    洗濯物を干して、
    お弁当を作って、
    朝ごはんの用意をしてあげたい。

何もしてあげられなくてごめんね。
    でも応援してます。
    なによりも体と心を大事にしてね。

子どもさんはどんどん成長して、
    きっとあなたの力に、
    なってくれる時がきますから。

ご主人と二人で大切な宝物を、
    慈しみ育てて下さい。

• 大変そう(泣)

トピ分を読んでるだけで疲れが
    伝わってきました。
    近くに住んでたら、赤の他人だけど
    洗濯位ならやってあげたいんですが
    …。
    ほんとにリアルに手伝ってあげたい。

家事代行を週に半分位とか
    頼めないですか?
    ボランティアとか頼めるの
    ないですか?

トピ主さんお疲れ過ぎですよ。
    ほんとに休んで下さい。

• 家事を外注したら?

掃除と、洗濯と、夕飯づくり。
    週に1回でも2回でも。
    家事ヘルパーさんに頼めたら
    ずいぶん楽になるんじゃないかしら。

可愛い盛りだけど、
    幼児四人って、そりゃ超絶しんどいですよ。

ずっとじゃない。

上の子たちが、小学生になると
    ずいぶん落ち着くと思う。5歳児大変。

だから、とりあえず2年くらい、
    家事ヘルパーさんに頼りながら
    乗り切ってみたら?

洗濯物の山に埋もれてイライラするより、
    かわいいかわいいかわいい子どもたちを
    抱きしめて過ごしたいよね。

身体が大事だから。疲れをためすぎないで。
    ママの余裕・ママの笑顔が、
    家族にとって大事だから。
    たおれないうちに、休んでほしいな。

小学生になったら
    洗濯たたみ
    風呂掃除
    米とぎ
    食器洗い
    などなど、戦力になってもらえるよ。

そうそう、米は無洗米でいいし、
    ○トウのごはん系を大量に買い置きしておいてもいいのよ。冷凍焼きおにぎりも美味しいし、コンビニで買ってもいいじゃない。

疲れてるときは使い捨てのお皿でもいいし、
    やっすいプラ食器を大量に買ってきて、
    3日くらい洗わなくても足りるくらい用意しておいてもいい。

多少の出費で、労力が省けるなら、利用した方がよい。

体力や精神力がもどってから、自分の余力に応じて変えていけばいいのでは。余力がないいまは、体力・精神力の回復を優先してほしいです。

疾病もあることだし、しばらく休職も選択肢かも。

子宮の病から、メンタルにダメージ受けてるかもだから、主治医さんに相談してみてください。服薬でメンタル(意欲・活力)が良くなる可能性もあるね。

どうぞ、幸せ、と実感できる毎日を取り戻せますように。

• おつかれさまです

私は年子の幼児を育てています。
    同じくワーママです。
    三つ子で5歳、そして2歳の子、本当にご苦労様です。
    空っぽですよね。

何か好きなものを見つけて下さい。

私は朝飲むミルクティーでリラックスしてリセットしています。
    頑張ってる分、自分へご褒美見つけて下さい。

休日、子どもを保育園へ預けて一人でどこか出かけることって罪悪感ですけど、たまにはそんなこともいいんじゃないですか?

やってられないですよね。
    でも、子供は宝物ですよね。

きっといつか報われるはず。
    そう思って私も頑張ります。
    一緒に頑張りましょう。

でも、無理しすぎないでくださいね。
    体の変化には今後もお気をつけて下さい。。

• いや、声に出して言うべき。そして…頑張らなくても良いんだよ。

独りで抱えないでくださいな。
    せめて夫には疲れたと言っても良いのです。

旦那さんは家事手伝ってくれるのでしょうか?
    共働きでフルタイムなのですから旦那さんも家事は半分すべきなのですが、其処は手伝ってくれているの?
    ファミリーサポートセンターとかは利用しているの?

もし仕事辞められず少しはお金が掛かって良いならたまには家事を外注に頼むとか?
    家事は少しでも楽な方法にしましょうよ。完璧は目指さない。
    洗濯も乾燥機あれば干す手間省け少しは楽なのかな?
    料理だって出来合いでもいいし、配達もして貰える時代です。
    掃除も毎日しなくたって平気。

本当に育児も家事も仕事も大変だと思います。
    頭が下がります。
    私なんて年子の子供二人ですが、おかしくなりそうな時期ありましたもの。
    それに比べトピ主さんには敬服します。

でも、子供も何時までも小さい訳では無いですからね。
    上の三つ子ちゃんも、5歳なら段々とお母さんの手伝いとかしてくれます。また小学校に上がれば今より楽になるとも思います。

大変な時期って其の大変さが永遠に続くのかと考えますが、必ず楽になりますからね。
    お子さんも大きくなればお母さんの大変さをきっと分かってくれます。

此処で頑張っている人に頑張れとは言いません。
    逆に頑張らなくても良いんだよと言います。
    大丈夫だから。

あと一人の時に大変さを大声で叫んでみてください。
    子供居るとびっくりさせちゃいますからね。
    大声で叫ぶとストレス飛びませんか?
    私たまにやってます。

• それは大変!

せめて数年だけでもお仕事を休むことはできませんか?
    収入が減ることで生活が変わるでしょうが、2歳児と3人の5歳児というやんちゃ真っ盛りな4人の育児と家の用事をこなすことが何よりも優先でしょう。

母親であるトピ主さんの心身が病に陥ってから慌てても遅いです。
    お金では絶対に買えないものがあります。

• お疲れさま

辛いよね 夫妻共に実家は頼れないんだ。他に頼れそうな人は いないの?共働きなら 勿論、共育児 共家事よね? 児童相談所に相談して下さい。少々は大袈裟に言いましょう!!行政の福祉等も精一杯利用して有休も取り せめて仕事の無理は せず、頑張って下さい。 笑顔て きついね。わかります。抱っこの時は お腹痛くないですか!? 車の運転するなら 居眠りしない様に気をつけて下さい。皆さん病気 けが等にも気をつけて、お過ごし下さい。今の日本で四人も産むて素晴らしい事です!

• 誰もあなたを責めたりしない

だから、ここでお気持ちを吐露してください。

私は、2歳違いの子供を育てるだけでも大変でした。

上の子は手がかかる子で、夫は頼りにはならず…今、思うと育児ノイローゼだったかもしれません。

子供がかわいいと思えなくなり、そんな自分は母親失格だと、生きてるのが辛い毎日でした。

何の力にもなってあげられないのが、歯痒いです。

ゆるきさんは、頑張ってます。
    疲れきって当たり前です。
    どうか、ご自分を責めたりしないでください。

• ご主人には、言ってます?

トピ主さん、初めまして。
    毎日お疲れ様です。辛いですよね。子どもがある程度大きくなるまで、本当に大変だと思います。知り合いの双子のお母さんも、大変過ぎて一歳までの記憶が無い、と言っておられたぐらいです。三つ子は、更に下のお子さんがおられたらもっと大変でしょう。
    自分を労ってあげてください。

頼れないかも知れないけど、親には愚痴ぐらい言っても良いと思うし、ご主人には言わないといけないのでは?
    ご主人の家事育児がどの程度か分かりませんが、意志疎通や育児に対する共通認識が出来てないと余計に辛いと思いますよ。

• 頼れる所には頼って。

お疲れ様です。なぜご実家に頼れないのでしょうか?ご事情があるかと思いますが、三つ子ちゃんと下に2歳児、それで誰にも頼ることなく共働きは大変かと思いますよ。

頼れる所があるなら頼って、ご自分の肩の力を抜いた方がいいですよ。

今は家に帰れば家事・育児、外に出れば仕事の状態では?息を抜く間がなさすぎます。
    ご実家でも、息を抜くときを作った方がいいですよ。

旦那さんは家事はしますか?育児の協力してくれますか?
    トピに旦那さんの、夫の文字が1回しか出てこない。ちゃんと旦那さんも育児参加してないのでしょうか?
    それでしたら、育児参加をお願いしないと、ただ遊ぶだけではない、家事もするのが育児です。
    誰にも頼れないと自分達でガチガチになっているかと思います
    まずは身近からお願いをしていきましょう。
    身内、そして金銭面で余裕があるなら家事をやってくれる家政婦に頼ってみるのもありだと思います。

• お疲れ様です。

三つ子ちゃんたちが小学校に入るまで、お金をかけて誰かにサポートしてもらうのはどうでしょう?

掃除→ハウスクリーニング、ルンバ
    洗濯→洗濯代行を利用
    炊事→ヨシケイなどのフードサービス

無理して病気になったら、お金もかかるし、精神的にも負担になります。なので、数年間の必要経費と割りきって家事育児にお金を投じれば、今仕事を辞めて家事に専念するよりも良いのではないでしょうか?

毎日お疲れ様です。弱音を吐かず頑張るトピ主さん、尊敬します。お子さんはそんなお母さんの姿を見てくれてると思いますよ。

• 旦那さん何してんの

人数の事じゃなくて

ほとんど、感情でしょう

旦那さんの出番はなかったら

与えましょう。

• 三つ子ともう一人の4人ですか・・

それは大変ですね。

それぞれ歳の空いた4人きょうだいなら、
    一番上からちょっとづつ手は掛からなくなるから
    同じ4人きょうだいでも違いますね。

でもいきなり三つ子っていうのはそりゃしんどいと
    思います。お察ししますよ。

ここでトピに書かれているようなことは
    ないだろうし、トピ主さんだって子供が大きくなるまで
    きっちりされると思います。

書いて、吐き出したかったんだよね。
    その気持ち分かりますから安心してください。

私のところはワケあって子供がいません。
    子供が居たらどんな家庭だったろうか・・?と想像してみたり
    します。ある意味、子宝の多い家庭が羨ましくも思ったりもします。

ここで弱音を吐いてはいますが、実は「肝っ玉かあちゃん」
    なんだろうと想像しますよ。

子供が多い、しかも三つ子っていうのは単純に一人の同じ作業x3で、
    しかもその下にもまだいるから気が休まらないですね。

今は大変だと思います。出来るだけ夫にも育児に参加してもらう、
    お互いの両親に頼れない(遠方?仲たがい?理由はあるにせよ)なら、
    なんらかの行政サービスなど使えるものは使った方がいいですよ。

でも、掛けた手間は必ず将来返ってくると思います。
    お子さんが大きくなった時に「あんたたち3人はほんとに大変だった
    んだよ。一人前じゃなくなんでも三人前だったからねぇ」なんて
    笑い話にしてください。

• パートにしたら?

終わりのない山積みの家事
    大変ですね……
    妊娠 出産 育児 介護……私は家族の形に合わせて パートやフルタイムなど 幾つも仕事を変わりました。
    今 子供も巣立ち 還暦でも 過去に経験したことも役立ち 事務パートしています。
    経済的に大変ですが 子供手当なども今は貰えるし 時間があると 節約にも努められます。
    貴方が倒れたら………… そこを回避する事です! また、いつかフルで仕事も出来ますから。

• 家族のために自分を守って!!

大変さを想像するだけで、、、ぞっとしました。

わたし、子どもが小学生になった時、ラクになったなーと感じたのをよく覚えているんですが、
    三つ子ちゃんはあと1年で小学校でしょうか。

それまで、ギリギリまでお金をかけて
    晩ご飯はファミレスでもいいし(子どものセットは安い!!)、レトルトカレーだっていい。
    旦那さんには食べてきて貰えばいいし、宅配のミールキットでもいい。
    ファミサポさんにお迎えを頼むとか、タスカジさんに作り置きしてもらうとか
    仕事と思って全力で自分を休ませることを計画したほうがいいように感じました。

体だけでなくだいぶ、心が疲れてますよね。
    心の病気も風邪のようなものっていうけど
    風邪だってこじらせたら怖いですよ。
    どうかどうか、全力で休む計画を立ててください。
    ご両親が頼れないなら、今だけど割り切ってお金をかけるしかない気がします。

もし、仕事が公務員とか優良企業なら、あなたが診断書とって病気療養で休暇取ること考えていいかも。

• トピ主の疲れ想像できます。

同情はしたいですね。大いに。でも自分たち夫婦で選んだ今です。ご主人の協力を最大限受けながら乗り切ってください。ガンバレ。
     トピ主さん、お子さんの年齢を聞いて今が一番子育てに忙しいのは分かります。五歳と二歳の子供四人を抱えながらの子育て並大抵ではないと思います。でも辛いのはあと数年です。下のお子さんが小学生になれば上の三つ子ちゃんたち小学校四年生になります。そこまで来ると大分楽になると思います。あと四年の辛抱です。何とか頑張ってください。乗り切ってください。エールを押しますね。

• 主さんお疲れ様!

私も4人の子どもを持つワーキングマザーです。

下の子は年少になりだいぶ楽になりましたが、我が子が皆小さな時は朝一番に保育所へ預けて、真っ暗になる頃保育所に数人残っている延長保育へ迎えに行く生活で、置かれた環境に苦しくて泣かない日はありませんでした。

今も洗濯物も数回、料理するにしても一番大きなフライパンでも溢れます(笑)
    主人も仕事や会合で忙しくまさにワンオペ中です!

でも子どもがいるから頑張れるんですよね。
    普段喧嘩も多い子ども4人が仲良くしている所を見ると本当に産めた環境や育てられる環境に感謝する日々です。

もし、私なんかがアドバイスできるとしたら、お子さんに少しだけご褒美付きでお手伝いをお願いするなどどうかな?と思います。
    我が家はトイレ掃除・お風呂掃除・玄関掃除などちょっとした事から始めました。4人子育ては大変だけど4人が1つずつお手伝いしてくれたらかなり助かりますよ。
    あとは先行投資でお掃除ロボットなど活用しています。最近はお手頃なものもありますし…。
    料理もしんどい時は大鍋にカレーを大量に作って料理をしない日を作ったりずぼらな時も多々あります。

しんどい時期は必ず必ず過ぎます!私もまだまだ子育て真っ最中ですがきっとあの時頑張ったなーと笑える日が来ると信じて日々格闘しています。

お体ゆっくり休める事も難しいと思います…。
    少しでもエールが伝わりますように。

• 大変でしょうね

一人娘しかいない専業主婦の私からしたら想像付かない大変さでしょうね。

専業主婦にはなれないのでしょうか?
    お子さんを立派にと言うのは現代は当たり前なのかもしれませんが、それでトピ主さん幸せなんですか?
    心も身体も余裕が無くて、トピ主さんの人生それで良いの?

私は娘一人でも子供の事だけの生活なんて嫌だと思っています。
    何の為に生まれて来たのか分からない。

どうして子供を作ったのなんて思いません。
    でも、そんなにまでして家庭とお子さんの為だけの人生で幸せなの?と疑問です。

• 頑張っていますね!

主さん 今まで三つ子のお子さん 新生児から
    5才の現在まで その間に2才のお子さんのを
    妊娠中から現在まで 想像しただけでも日々の子育ては 心身ともに大変だったでしょうね!

私は娘と息子の2人を育て 今では孫もいる
    還暦過ぎた者ですが 最近双子の子育ててる記事を読んで 初めの娘の子育ては一人でも大変だったのに 2人は・・・! それが主さんは
    三つ子!凄い!よく頑張って来たんだと そして今も・・・!

でも 主さんは日々の大変な中でも 笑顔でそして一人一人を抱きしめて大好きだよ!て
    なんだか心がほんわか 安心しました!
    娘も2人の子を乳児の時から 可愛いね!大好き!と笑顔で接して子育てしてます 母親ながら娘に「良いお母さんしてるね!」と声かけてました 今なお見てて微笑ましいです。
    孫も3才と1才で 孫たちも娘から「可愛いね!大好き!」と言われると なんとも言えない良い顔します。

主さんのお子様たちも 良い顔するんでしょうね!?

主さん 今までも大変で 良く頑張ってきて
    今なお 大変さは変わらなく 主さん自身もお疲れだと思いますが!
    主さん!子どもに手のかかる時期が 親として
    一番幸せな時なんですよ!
    子どもに手のかからなくなったとき 寂しさを感じます! 当時 子どもが幼い頃 見知らぬ高齢のご婦人から言われた言葉ですが
    当時の私は勝手なこと言って・・!とでもその言葉が 本当だったと思ったのは 2人子どもが大学卒業し地元を離れてた時に 痛感しました!

主さんも 毎日毎日大変で気の休まる日もないでしょうが? 子どもの成長と共に心配事と変わり 大変ですが!
    子ども手のかかる 時期が親として母親として1番幸せな時ですよ!

時には方のちから抜いて 一緒幸せな時期を過ごして下さい!

• 死ぬ前にできることがあります

あなたは自分で思う以上に疲れています。
    すぐに居住地の自治体の相談窓口に行って下さい。
    ただの育児疲れじゃなく、緊急性が高い命に関わる相談だと訴えることです。
    母親と子供の命、両方に関わる案件ですよ。

「なんで産んだんだ。自己責任だろう」と
    言われることを気にして死を選ぶなんて間違ってる。
    無責任に色々言う人はどこにでもいます。彼らが1日だけでも育児を代わってくれますか。
    「私と同じことを経験してから言え!」と怒鳴り返すくらいでちょうどです。

私は子供に恵まれませんでしたが、子沢山のお母さんに「自己責任だ」なんて思ったことありませんよ。
    あなたの近くに住んでいたら今すぐ行って何か手伝ってあげたい。
    そしてたっぷり睡眠を取らせてあげたい。

災害で孤立した地域の人が屋上や地面に「SOS」と書いて
    上空の報道ヘリに手をふっている光景をテレビで見たことあるでしょう。
    今のあなたはその孤立した人と同じです。
    「自業自得でしょ」と見捨てる人がいますか?何のための行政サービスですか。
    何のために納税してるんですか。

役所に行く時間が取れないなら「命の電話」といった類の番号に
    電話して号泣するだけでもいいです。
    相手はとにかく緊急だと分かって、何らかの対策をしてくれます。

死ぬのもエネルギーがいります。
    そのエネルギーを「SOS」のサインを出すことに使ってください。

• 偉い!頑張ってる!

トピ主さん、ホントにすごいです。
    トピ主さんの状況を想像するだけで絶句です。
    親には頼めない、ならば外注か!となりますが、実際に気楽に頼めるような経済状況ではない、ならば働かねば!となりますよね。
    人的サービスを外注するのでなく、やはり便利家電をフル導入するのが一番確実ではと思います。

お母さんの笑顔だけでこどもは生きていけます。
    山盛りの食器や洗濯物など目を瞑れるところはギュッと目を瞑り、お子さま達と一緒に寝ちゃいましょう!
    大丈夫です。
    お子さまの体温と香りに元気をもらって家電フル動員でやっつける。
    その繰り返しで2,3年はあっという間です。
    大丈夫です。

あなたは偉い!頑張ってます!
    大丈夫です。
    必ず「あら?自由な時間が出来てる!」って驚く時がきます。
    応援しています!

• 休息と自己メンテナンスだって仕事の一部。

だってトピ主さんというお母さんは世界に一人しかいないから。いなくなる、壊れるわけにはいかないの。

優先順位、間違ってます。

自分>夫(夫婦関係)>子ども です。

なので、そのためなら夫に相談して仕事は一旦セーブすべきです。

いいですか、くれぐれも優先順位は間違えちゃいけないのです。今トピ主さんに必要なのは、休息。そして自己メンテナンスです。

お金で解決できるならいくらでもお金で解決してください。でも、休息は自分で生み出さないとダメ。

お母さんは太陽です。
    お金が多少なかろうが、家がホコリだらけだろうが、お母さんが明るく笑顔でない家庭はうまくいきませんよ。

• 助けを求めて。

今を乗り切れば少し楽になる、というのは真実でしょうけれど、
    でも、今、主さんは、そんなことを言ってられない状況だと
    思います。

自分で思うよりかなり重症。

叩かれたって、バカって言われたって、死ぬよりましです。
    「ごめーん!
     甘く見てた!
     わたしがバカだった!
     だから 助けて〜!!!」
    と言いましょう。

誰だって、たまには失敗しますよ。
    プライドを捨てて、助けを求めましょう。
    人は一人で生きてません。
    人に甘えてもいいことを知ってください。

• 主さんにエール!頑張っていますね!

お疲れ様です。

頑張っていてエライ!

私は応援しかできないけれど、何とかうまく回るように、祈っています。

お子さんたち、大きくなったらきっと、心強いと思いますよ!

• ご両親の助けはどうしても無理なんでしょうか

私の周りで三つ子を産んだ人は二人います。

一人は大学の友人で、三つ子の上に一人、下に一人、合計五人の子どもがいました。
    三つ子が産まれた時に、自分の実家を売ってもらって、郊外の新興住宅地に隣同士で自分の家と親の家を建て、全面的に子育てをバックアップしてもらいました。
    死んでも仕事は辞められないと言っていました。
    五人とも自然妊娠です。
    今はもう五人とも社会人になっています。

もう一人はうちの近所の娘さんで、10月に三つ子が産まれたばかりです。
    まだ実家に住んでいます。実家から職場までは近いので、このまま実家にいるかもしれません。
    ご両親だけでなく、叔母さん(おばあちゃんの妹)も泊まり掛けで手伝いにきて、訪問看護の看護師さんも平日は毎日きてます。
    三つ子ちゃんが退院してきて1週間もたたないうちに、ママもおばあちゃんも熱を出して、助産院に入院したこともありました。

トピ主さん、一人で頑張るのは限界がありますよ。誰かにSOSは出せませんか。自治体に相談とか行けませんか。

私の友人のように、いつかは三つ子ちゃんも立派に成人して一人立ちする日は必ず来ます。
    だから無理しないで、誰かの力を借りてください。トピ主さんが倒れてしまっては、何にもなりません。

• 即刻

男性です。
    生活に困るわけではないのなら直ぐに仕事を辞めるべきですよ。
    うちは専業主婦で子供一人ですけど、4人もいたら専業でも回らないです。
    子供が小学生ぐらいになったらまた働いたらどうでしょうか?

• 主です。

皆様ありがとうございます。
    涙ながらに読ませていただきました。
    世の中には優しい人もいるもんだと改めて感じました。

実は三つ子が退院してきてから三ヶ月間、実家にお世話になっていましたが、

「三つ子だからって実家に頼ってたら母親として失格」

と身内に言われ、それ以降は実家に泊まったり実母に泊まりに来てもらったり、そんなこともなく五年が経ってしまったところです。
    悔しかったし、情けなかった。実家に頼らなきゃやっていけない自分は母親じゃないんだと、思い込んでいた部分はあると思います。
    実家に頼れない理由は両親今でも働いてるからということもあります。

ファミリーサポートは三つ子が2歳頃、保育園に預けるのも本当に大変で虐待してしまうかも、と思ったときに電話しましたが、朝早くは無理(保育園に出すお手伝い)、夜も無理ということで断られました。
    理由は駅から自宅が遠いからです。車を持っている人間がいないからごめんなさい、と言われました。
    それ以降もう行政そのものを当てにしてません。

信用できるものなどなにもない、差し出された手を握ろうとするとヤジを飛ばされ、声をあげても意味がない。

夫の話が出てこないことを心配してくださった方が居ましたが、夫は割と協力的な方だと思います。
    しかし、最近夫と同じレベルのご主人がいる友人が「家事育児をやってくれない」と離婚しましたので、私のハードルが低いのかも。
    頼んでもすぐやってくれる人じゃないので、結局自分でやった方が早いんですよね。

仕事に関しては年内の仕事が落ち着いたら少し休職したいと思います。公務員のような立派なお仕事してるわけじゃないので、私がいなくても困らないかな。

皆様本当にありがとうございます。

• 辞める

辞めようね。
    そこまでして続けるべき仕事って無いと思うので。

何か困ることがあるかもしれないけど、辞めてから考えて、なるようになる範囲で生活しましょう。

• シルバー人材センターは?

うちの近くにもファミサポの会員さんが少なくて、私はシルバー人材センターの方に家事をお願いしました。(育児はできない決まりみたいでしたので)
    洗濯物を畳んでもらったり、ごはんを作ってもらったり。
    フルタイムではなかったので、夕方来てもらってましたが、無理なら土曜の午後とかでもお願いできませんかね?
    とにかく市の保健センターの保健師さんにでも相談した方が良いと思うんです。
    その母親失格とおっしゃったお身内の人、ずいぶんと意地悪ですね。
    お近くならたまに助けてもらう位一人っ子でもあることでしょうに。

レス求!トピ一覧