育児について

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さき

生後42日の子供を育てています。
主人と意見がぶつかり悩んでいます。

夜泣きが酷い子供ではなく、お腹が空いた時に泣くなどしかありません。
しかし寝るタイミングを逃した時に2時間程泣いたり起きていたりします。

私は、授乳終わってウトウトするまで抱っこしています。その後に再度起きた時、泣いていれば5分ほど見守って寝なければ添い乳したり、おしゃぶりをしてみたり、あやしたり色々やってそれでも大泣きしたダメな時に抱っこします。
機嫌が良ければ、そのまま側で見ます。
または私も寝ます。

それを見ていて主人は泣いても放置しとかないと一人で寝れないだろうと言うのです。
今後1人で寝る事は必要だし、緩いネントレを始めて2日目なのに、放置しろという意見が納得できません。
この意見で喧嘩をし、ネントレのルールを決めて授乳、お風呂、電気消して寝させるパターンをやり始めたばかりです。

泣いていた時、昼間は抱っこしたりして寝たら携帯触りゲームしていたりしている主人です。
夜は見ているだけで寝かしつけをしようとします。

低体重児で生まれ、生後間もないのに生理的欲求を満たしてあげる事に怒られる意味が分からないのです。
大泣きの際、抱っこすると10分ほどで寝てくれます。
それを見て主人は気に入らないようです。
主人も育休中で積極的にサポートしてくれています。
主人が代わりに寝かしつけしている時に、長い時間見ているだけで泣かせているのを見ていて苦しくなり抱っこすると、俺のやってた事台なしにするなと怒ります。
勝手に身体壊しても知らないとも言われます。

私の身体を心配して寝かしつけをしているのも分かるのですが、泣いているのを長時間放置するのが私は出来ませんでした。
お互いに意見が納得出来ず平行線で喧嘩を毎日している状況です。

ネントレの際抱っこしない方がいいのでしょうか、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人のやることに手を出すのなら

旦那さんは自分なりに考えて、
    育児をしているのに、それを
    私が認めないから
    と手を出すな
    と思います

意見に納得できないのなら
    とことん話し合うべきでしょう

旦那さんのやり方を否定するのは
    絶対によくない

• ママの気持ち優先で。

何が正解かはわからないし、子供はもう中学生なので、遠い昔ですが。

うちの子は全然寝ない子でいつもいつも泣いていて本当に大変でした。
    10ヶ月になっても夜泣くことが多かったので、泣いても抱っこせず背中をポンポン叩いて寝かしつける方法のネントレを試したら1日で上手くいきました。

でもまだ生後42日だったら主さんのやり方のほうが良いように私は思います。というかあまり深く考えず、ママが抱っこしてあげたかったら抱っこしたら?

まだこの世に出てきて一ヶ月ちょっと。ちゃんとリズムを整えなきゃ!と気負わず、一緒の生活を楽しむことを最優先にすることを考えてみたらどうでしょう?

抱っこしたら泣き止むなんて、ママの抱っこが大好きなんじゃないでしょうか?可愛いですね!

• 欧米ですか?

ネントレ、、そんな生後間もなくなかするものなのですか?

泣かせとくのも、確かにありますが
    まだそんな事意識しないで良いのでは?

なんか、虐待みたいですよ

抱っこで愛情を感じる月齢によくそんな事出来るなが感想です

トピ主も大丈夫ですか?

• 海外小町ですか?

海外在住ですか?

うちはアメリカ在住で夫は米国人です。
    印象ですが、アメリカ人は一人寝を随分推奨してますが、地味に文献を提示し反論している人にも出会います、ごくまれに。

うちは9ヶ月ですが、絶対に泣かしっぱなしにはしません。ねんトレに泣かしっぱなしは必要ないからです。

早産児で生まれて6ヶ月までは夜泣きがありませんでした。度々、一日のスケジュールを見直すくらいです、夜はぐっすり寝ていました。ジーナ式とシアーズ先生の本を参考にしました。

7ヶ月を過ぎてから、自我が出てきてそれと共に夜泣きを始めました。夜11時、朝3時頃の2回ですが、11時に泣いた時点で夫婦のベッドに連れてきます。同室にクリブを置いています。その後、朝まで一緒に寝ます。自分の安心する場所を子供に持たせるには、ファミリーベッドは最良だという医学論文が近年多く出ています。

クリブで一人寝、子供部屋で一人寝を推奨する人も多いですが、親の睡眠時間を確保するためや夫婦の時間を持つためというのは私達夫婦は納得できず、一つ一つの生理的欲求を叶えてあげるというのが私達の心情にマッチしていると考えました。

母親は子供が泣いているのを聞くと乳首が張ってきませんか?私は母乳が出できます。肉体的にも泣かせっぱなしは無理です。

もう少しご主人と話し合ってはどうですか?

• ネントレってなんだ?

私が息子達育ててた25年前には存在しなかった言葉です。
    さて。
    生後42日とは、生まれてまだ一か月しか経ってないということで良いですか?
    赤ちゃんに自力で寝ろ、とご主人は言ってるわけね。
    そんなもん、ムリに決まってますよ笑
    泣き疲れて寝る、なんてのはせいぜい幼児になってからですよ。
    赤ちゃんの時代は、自分では何もできません。
    お腹いっぱいにして、オムツきれいにしてあげて、抱っこかトントンしてあげなきゃ寝ませんよ。
    もちろん、ベッドに転がしといたら寝る子もいますよ。でも育児とは、手をかけ、愛情をかけ、時間をかけるものなんです。
    ご主人には少し考え方を変えてもらう必要がありますね。きっと自分のやり方を否定されたように受け取ったのでしょう。せっかく協力してくれるご主人なら、うまく操縦しましょう笑 まず、ネントレとやらが時期尚早だとわからせましょう。
    泣くことも赤ちゃんにとっては体を鍛えるトレーニングの一つなので決して悪いことではないのですが、長時間泣かせっぱなしにしていいわけではないんです。
    泣きっぱなしで吐き戻しして呼吸できなくなることもあります。
    何よりも泣き声も聞いている方はストレスですよね。だから必死に黙らせようとするのは当たり前なんです。
    ご主人は真面目な方だし、あなたのことを考えて負担を軽くしてあげなきゃと思ってるんですね。そこは素直に感謝ですね。
    その上で、せめて夜はみんな仲良く静かに寝ましょう、と提案してみたら?やりたいことはどうぞ昼間のうちにやってください、と。夜は近所迷惑だし、何か起きても昼間に比べて対処出来ないこともあります。いろいろ試すなら昼間のうちにどうぞ、という感じかな。
    ちなみに、あなたがされていることが全部正解で100点満点です笑 頑張って!!

• 成長に害がないなら旦那さんの意見重視にメリットあり

ものすごく扱いやすいお子さんのようですね。
    思うがまま抱っこしてかまって過ごしても良さそうですが、旦那さんのようにしばらくそっとしておいてあげても全く問題なさそうです。
    どちらが正解ということではないと思いますが

〇どうやら放置型がお子さんの苦痛にはつながらなさそう
    〇これで慣れたら(1〜2か月?)寝かしつけがものすごく楽になりそう
    〇旦那さんの「手伝いではなく、当事者として責任もって参加している」の肯定になる

という利点があるので、旦那さんの主張に合わせてはいかがでしょうか。

赤ちゃんの泣き声を聞かないふりをすると育児ノイローゼになってしまいそう、とまであなたが辛くなるなら、無理をすることはありませんが。

子育ては授乳や社会的な要請もあって、どうしてもママ中心になりがちです。だからこそ、家中でのケアはパパのやり方に委ねるくらいにしたほうが結果半々になります。
    うちは爪切りなどの細かなケアから寝かしつけ(うちは寝入るまで足裏マッサージを続けると寝る!というので任せてた)、少し大きくなってからも何をどう対応するをすべて相談し、おおむね旦那の意見んにのってやってきました。
    もちろん、それはおかしいと思う内容なら母親として断固戦うべきですが、どっちも一長一短という常識的な範囲で迷うなら、男親の意見を尊重すると、育児に参加してもらえて結果楽できますよ。

• 私の場合

泣いたまま放置すればあなたが壊れてしまうでしょう。

私は、夜中に泣いた時はあぐらをした膝の上に乗せて揺らしてました。
    そして私は読書をしていた。
    子供が泣いたら読書タイム。
    イライラしませんでしたね。
    読書をしなくても、子供が泣いたらyoutubeをみる時間にするとか、気晴らしを入れるといいですよ。

• ありえない

子育て方法は確かに人それぞれあるかと思います。なんちゃら方とかですよね?アメリカのように別部屋で1人赤ちゃんを寝せるとか。
    でも泣いてる子を放置していると諦める子になってしまいます。サイレントベビーという言葉をご存知ですか?

私も今2ヶ月の子がいますが、私はちょっと泣いたらすぐ抱っこしています。確かに家事などがありすぐ抱けないことはあります。でも可能な限りずっと抱っこしてますよ。多分私ならトピ主さんの旦那さんに怒られまくると思います。

確かに抱き癖だとか昔は言いましたが、今はそんなことないです。たくさん抱っこしてあげていいと病院でも助産師さんも言っていましたよ。
    この可愛い時期は今だけですし。私は二人目ですが、一人で眠れなくなるから泣き疲れるまで放置とかネントレだとか断固反対です。
    勝手に疲れても知らないっていうのはそういう育児をして寝不足になるトピ主さんを心配しての言葉かもしれませんが、私なら「はぁ?」です。
    だから男の、同時期に2人の育児休暇は反対なんですよね。ありえない

• ネントレ?

また新しい言葉が ネントレ?今の子育てにあるんですか?

4年前 娘が里帰り出産の時に「昔の子育てと今の子育ては違うから・・」と言われ なんだか口出し無用?と釘刺された感じで でも
    産後に昔の考え方に納得して 娘のストレス収まった事がありました。

ネントン!て検索したら なんだぁこれって 昔教えられた訳でもないけど 娘が6ヶ月過ぎにしてた事がネントレ!てと思いました!
    当時は 手のかからない お乳のまして布団に転がせてたら 親の顔見ては微笑ましいを繰り返して 娘は勝手に寝てました。
    もう30年前の事 畳の部屋にベビー布団敷き
    隣の部屋で テレビ見なが湯上がりのコーヒー飲み 夫婦布団転がる娘を見ながら 娘は私達の顔を見てはニコニコし 主人は「寝んねせいよ!ちみはもう用事ないんやから」なんて言って 性の良い娘やと喜んでましたよ

初めの子で初めての育児で 1ヶ月早く生まれ体重も2500に250程足りなく 退院後 泣けばオムツ替えミルクを飲ませ 寝てもしばらく抱いて 時には泣いてたら抱いて 立って抱いて
    「そいそいそーぃ!そいそいそー!」と子守唄ならぬ 自己流の歌?で寝かせてました。

このそいそいそーぃ!は娘の次ぎに生まれた息子にも そして娘も我が子2人にも!

主さん まだ1ヶ月半の赤ちゃんにはネントレは早いのでは しっかりと今の主さんが思ってるの事で育ててあげれば この先の月齢からで 検索したら6ヶ月頃からと載ってましたし

またお子さん寝たら 枕?のような程よい物をお腹に少し乗せてあげてたら お母さんが横に居てくれてる安心感で 赤ちゃんは安心して寝てくれますよ。 私の母親から教えられた 2人の子どもにも

昔と今では子育て違うと言っても 基本は同じ
    抱いて笑顔で大好きよ!愛情一杯で育てて下さい!

• 今のメジャーな学説からはあり得ない。

夫の方がです。

だいたい男っているものは型にはめたがり、はまるもんだと思っている。

• 駄目

男性です。
    うちの子は良く寝てくれて楽な子でした。
    でも寝るタイミングがずれるとなかなか寝てくれないですよね〜。
    42日ですと、まだまだ朝晩の感覚がないので大変です。
    さて、駄目ですね。
    旦那さんです。

私も育児好きなので嫁に意見するときもありますが、基本は嫁の意見を優先しますよ。
    生後42日なんてまだ女性側は体調、メンタルともにばっちりではありませんし、育児の為に喧嘩するなんて本末転倒です。

• トピ主です

皆さま様々な意見読ませていただきました。
    主人は海外の人で、私は日本人で日本在住です。
    抱っこしない事で、日中激しく泣いている印象があり、情緒不安定なのではと感じています。
    なので、思いっきり抱っこしました。

寝る環境を整える一連の流れは行いつつ、寝ぼけてフニァと泣いた時は側で見守って大泣きした時は授乳もオムツも抱っこも全部自分が納得するまでやろうと思います。
    今日はお風呂入って部屋を暗くし抱っこしたら、すんなり寝てくれました。

主人と付き合った時から自分の意見は変えたことがない人です。
    歩み寄ってくれる人ではあります。話も聞いてくれますが、自分が間違ってても謝る事はないです。でも、喧嘩を引きずらないで、その後は普段通りに話してくれたら、気を使って家事を多めにしてくれたりする人です。
    私の言った意見も実行してくれる姿もあります。
    でも、よく話し合っても平行線ではあるのです。
    主人にも良い所沢山あるのでお互い意見をぶつけつつ育児を2人で協力して行きたいと思います。
    また私は自分の思うようにやっていこうと思います。笑
    皆さまありがとうございました。

• 放置は良くない

一人でほっといて寝るようになるって2歳位ではないですか。

生後1か月にそれはまだできませんよ。
    幼児と違って泣くことでしか意思表示できないんです。
    泣くってことは何かを訴えているんです。

眠い、お腹すいた、暑い、寒い、かゆい、痛い、辛い、寂しい等・・・。

旦那さんはそれを知らないのでは?

その月齢だと眠り方が分からないんですよ。
    眠いのに寝れない。
    赤ちゃんはそれでよく泣きます。
    眠いなら寝たらいいのにと大人は思いがちですが、赤ちゃんは眠りに入る方法が分からない・・・だから泣くんです。

泣いたら抱っこして安心させて寝かせる方法は間違ってないと思います。
    その時期は母親の心音で落ち着く時期だと思います。

医師からも放置は絶対にダメと言っていました。
    泣いて訴えているのに、放置するとその子の訴えを無視する形になって、この先心を閉ざす結果になる恐れがあるからと。

それに泣かせすぎも赤ちゃんに良くはないです。
    とはいえ、少しの泣きくらいなら気にしなくていいと思います。様子見で。

あと、添い寝はやめた方がいいと思います。
    ネントレで添い寝を入れると2.3歳くらいまでそれでしか寝てくれなくなりますよ。

ちなみにうちの場合は泣いたらすぐに抱っこはしていません。
    軽くゆっくりとベビーベッド揺らしたり(一定の間隔のリズムで)、歌を歌ったり、足元を温めたりしていました。(原因がオムツでもミルクでもない時)
    それでも泣き止まなかったりギャン泣きの場合は抱っこしてあやしてました。
    私の場合混合だった為ミルクの間隔が3時間と決められていたため泣いてもミルク(&母乳)があげれなかったのが辛かったですね。

意見が合わないのであれば、一度夫婦二人で助産師さんに相談されてみてはどうですか?
    旦那さんのやり方は正直時期早々だと思います。

レス求!トピ一覧