それなりの家庭に生まれ自分は高卒

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

まよこ

私は中高時代、陰口を言われたりみんなからの無視、ありもしない噂を流されたり等いじめのようなものを受けており、一時不登校となったことや、今思い返すと、精神的ショック(親友にも助けてもらえなかったから)を受けていたことで
勉強をする気が起きず、少しぐれたという感じで
高校を卒業した後は進学しませんでした。
両親は、東京の名門大学卒、父は現在一流企業にて役員、母は専業主婦。親戚も皆、東京の名門大学卒だったり、在学中。両親以外の親族は皆、経営者です。

いじめの原因は、思い返すと妬み僻みの的にされていたことでした。
女子からはとにかく妬まれ、(彼氏がいたりメディアに出る仕事をしていた)
男子からは、同じ学校の男子を選ばず他校に彼氏を作ったことによって私が同じ学校の男子に興味がなくなったことで、散々嫌なことを言われました。

今回の質問は、高卒が恥ずかしくなってきたので、投稿しました。
私は、今経営者で、良い方と結婚もできました。
経営は、家族の背中を見ていたので、上手く行きましたが、でも、高卒です。。

この話を聞いて、皆さんは、ださいなぁ、など
思いますでしょうか?
率直にご意見ください。
今からでも戻れるなら、いじめられた頃に戻り、
精神を奮い立たせ、勉強したいくらいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も高卒

まよこさんは、おいくつですか?
    私はもうすぐ57歳。
    わたしの高校生の頃は、今ほど、大学への進学率は高くなかったですが、パートなどで、履歴書を出すとき、同じように、引け目を感じる時はあります。でも、高校を卒業してるんだから、堂々としてます。
    当時は大手に就職できましたしね。
    今は、大卒が当たり前なんでしょうね。
    今は、年齢や受験に関係なく、大学で勉強できるコースもありますから、引け目を感じるなら、調べて、行ってみてはいかがですか?
    私も、行ってみたいと思っていますよ。
    お互いもう一度、チャレンジしませんか?

• いくらでも勉強できますよ

私の娘は勉強が大嫌いで
    それでもなんとか短大は卒業しました。
    結婚して子供が生まれ
    やはり大学卒という肩書が
    必要になってきたようで
    2年間頑張り卒業できました
    スクーリングは遠い都市まで行かなくては
    ならず留守中は家族で乗り切り
    論文は寝ずに頑張っていましたね。
    家族の協力があれば今からでも
    大丈夫ですよ。

• 本心はどちらでしょうか?

勉強がしたいのか

大卒資格が欲しいだけなのか

• お疲れ様です。

大学進学はいつでもできます。

諸々調べて勉強し、進学しましょう。

諦めてしまっては、もったいない。

• 何とも思わない

高卒であることに対して思うところは何もありません。というか、夫も高卒ですが、そこそこの地位にいます。
     そこそこの地位にいるのは、夫が大学生ばりにきちんと勉強をして、資格を取っているからです。おそらくは、トピ主さんもそれなりに勉強をされたからそこそこの地位におられるのでしょう。

また、私の知り合いで何人か社会人をやった後に大学に行く人がいました。勉強したかったようで。最高年長者はなんと80歳です。だから、年をとってから大学に行くことに関しても何とも思いません。

正直、トピ主さんが何に悩み、どうしたいかがわかりません。
     もし、大学に行きたければ今から受験勉強して、大学に行って、自分のやりたい勉強や研究に精をだせばいい話です。
     学歴がなくて恥ずかしいと思っているなら、逆にお聞きしたい。トピ主さんがある意味逃げてきた先で得たものは何もありませんでしたか?きっと違いますよね。実際に現在経営者をやり続けているのですから。トピ主さんは学歴以上のものをすでに得ていると思いますよ。

• ご両親に感謝

今は結婚して幸せなのでしょう?

あなたはいいところのお嬢さんだと思います

なんというかね
    生まれ育った気質あるんですよ

いいところのボンボンが知人にいますが
    やっぱりお育ちがいいなと感じます

だから、大学の箔なんて大したもんじゃないと思います
    いい大学出でもしょうもない人間もたくさんいます

有名な経営者で中卒や高卒も(大学中退)もたくさんいます

この世界は才能が求められるだろうから、
    大学のことなんておまけみたいなものです

気になるなら、今から勉強すればいいだけだと思います
    有名大学も社会人枠ありますよ

• 今から大学に

辛口ですが、高3で少し精神的にグレてしまい大学に行かなかったのはご自身の選択ではないでしょうか。
    高校で嫌な目にあったから大学に行かなかった、という理由も、今思えばそれは妬みだった、と言ったとしたとしても、それで因果関係がどう変わるのかよくわかりません。
    今から大学に行きたいなら、頑張ってください。
    何歳からでも、人は大学に行けますよ。

• 大学卒の肩書にとらわれないで生きていける

現在会社経営の方と結婚されているのなら、何の不自由もないと思います。
    学歴は働く時だけ必要なもので、家にいたり、親族の間で生きているなら、必要ないです。
    珍しい方ですが、肩書にとらわれないで生きていけるお姫様のような方なんだと思います。
    またマスコミに出ていらしたなら、特に肩書は必要ない世界ですね。サラリーマンで、労働力として、雇われるときのみ、学校の名前は必要になります。
    一昔前、私は名門高校を卒業しているのですが、その事務局に、名簿を見ている人からいろいろなことがあって、卒業者名簿に名前を載せないでくださいと連絡したことがあり、その時事務局に言われたのが、「働く時だけ言ってきてください」と言われました。だから、働くときのみ学歴は必要なのだと思います。
    何も気にしなくていいのではないですか。十代で芸能デビューなどされている方は、経歴など問題になることはないでしょう。
    その時点で、十分世間的にレベルがあることが証明されています。
    ほかの人より優れた才能や美貌があると、高等学校のような世界は、陰口や陰湿ないじめにつながるけれど、有名税だと思って、相手も許してあげることです。
    現在を大切に生きていきましょう。今輝いていれば、それでよいのですから。

• 学歴コンプレックスでしょうか

高卒や中卒が恥ずかしいかどうかは、そのあとの人生の過ごし方によると思います。

中卒でも高卒でも、しっかりとした専門的な仕事に就いて、立派な大人になる人は大勢いますから。

駄目なのは、学歴が無いから自分が駄目だと言い訳ばかりして努力もせず、人生をだらだら過ごして時間を浪費する事でしょう。そういう人は、自分でも学歴のせいにしてしまいがちですし、周囲も学歴ないから駄目だと思っちゃうのではないですか。

いま、きちんとした考えのもとに会社経営をしっかりしていらっしゃるのなら、トピ主さまは立派なかたです。

• 今から大学へ

中高時代のいじめは大変でしたね。お辛かったと思います。
    でも、今経営者をされて良い方とご結婚されていて、おそらく金銭的なご心配もないのかなと文面から推察しております。

私は院卒アラフォー独身女性で、ブラックな職場やそれに起因する精神疾患もあり転職回数が増えてしまい、未だに将来の不安(特に金銭面)でいっぱいです。両親は共に高卒でサラリーマンと専業主婦でしたが、子供の教育にはお金をかけてくれて今の私がいます。教育関連以外は質素な家庭でした。

何を申し上げたいかというと、求人の要件で「大卒以上」等の差別を受けることはある一方で、院卒でも私のような人間もいますので、学歴ってそんなに大事でしょうか、ということです。
    私は、金銭的不安がないのなら、学歴が高卒でも構わないと思っています。トピ主様も経営者としてそれなりの努力されたとは思いますが、私から見れば、経営もうまくいっていてご結婚されているトピ主様が単純に羨ましいです。

高卒で恥ずかしいとのことですが、逆の見方をすれば、高卒の経営者の方がご立派に会社を切り盛りされているのであれば、わざわざ時間とお金をかけて大学を卒業する意味がない、ともいえます。よって、恥ずかしいと思うことは全くありません。

一方で本当に大卒の学歴を身につけたいのであれば、今から大学の通信課程に入学する等の手段はあります。レスしようと思ったのは、アラフォーの私自身も大学で学んだ分野とは全く別の分野を学ぶために海外留学しようかと現在考えているからです。

金銭面で余裕があれば家事の外注等ができますから、大学入学と入学後の勉強に時間を割けると思います。ださいとか、そんなことを考える時間があるのであれば、大学に入学して卒業できるかについて具体的な手段を考える方がずっと有益だと思います。

今から目標に向かってできることを考えてみてくださいね。応援しています。

• 頑張って下さい

アラフィフの私はたまたま中学生の
    頃は成績が良く、地元一番の
    進学高から、周りの雰囲気で深く
    考えずに四年制私立有名大学を出て、
    大企業に就職、社内結婚しましたが、
    いまや平凡なパートのおばさんです。
    パソコンやスマホさえ使いこなせ
    ません。大卒なんて名ばかりです。

その点、トピ主さんは経営者としての
    キャリアがあります。社会人として
    今から大学で学ぶこともできるのでは
    ないでしょうか。

私が大学卒業直後にしばらく
    お付き合いした方は高卒の公務員さん
    でしたが、現在では責任ある役職に
    ついて、恐らく大卒とそんなに変わらない収入を得ておられると思います。

そんなに高卒を恥じることもないの
    ではないでしょうか。
    勉強はいつでもできます。
    頑張って下さい。

• 凄いな。経営者か。

経営者になるって学歴じゃない賢さ(才能)が必要なんですよね。

世間の有名な経営者が皆高学歴かと言えば大学出てない人居ますよね。
    トピ主さんは凄いなあと思う。

もとい、トピ主さんは経営者にまでなって何故高卒が恥ずかしくなってきたのでしょうか?

私もね、今はもう初老の年齢なのですけれどね。
    子供の頃から本当に勉強大嫌いで高校すら行きたくなく、それでも高校ぐらいは出ておかないとと言われ、底辺の高校行き卒業し地元の会社にコネでなんとか入社したのですけれど、こう言っては何ですが仕事は単調過ぎました。

そして刺激を求め25歳の頃英会話に行ったんですよ。この時は深く考えなかった。
    其の英会話が面白くなってきたのですが周りを見ると大学出ている人ばかり、クリスマス会で初対面の人に「大学はどちら?」と聞かれました。

其の言葉に無性にカチンと来ましてね。
    其れ迄学歴気にもしなかったのですけれどね。
    高卒が恥ずかしいと言うより意地もあったのかもしれません。

本来なら大学目指すべきかもしれませんが、大学行くにはちょっと敷居が高く、其の当時英語で有名だった短大を狙いました。
    英語も好きになって居たのでね。
    大学に比べれば入りやすかったかもしれませんけれど、勉強嫌いの私には短大でも大勝負。

働きながら1年勉強しどうにか受かる事は出来ました。
    あんなに勉強した事無かったです。
    周りは10歳近く年下の同級生。
    でもやりたい事ある学生の集まりなので、其処で年齢理由に一線引かれる事も無く、同級生として扱ってもらいました。
    楽しかったです。今は海外在住です。
    今も其の其の年下同級生と交信ありますよ。

トピ主さんも大学行くには今からでも行けます。何歳でも行けます。
    ただ大学で「何」をやりたいかを目標なかったら、其の大学も無駄となりますよ。
    本気で学びたいものあるなら今からでも行きましょうよ。

• 塞翁が馬

>今回の質問は、高卒が恥ずかしくなってきたので、投稿しました。

私は高卒の方と聞いて、それが恥ずかしい事とは思いません。その人自身を判断します。 主さんは、自分がなぜ「高卒が恥ずかしい」と思うのかを自己分析されましたか?。例えば・・・。

仕事や生活で必要な知識が不足しているのでしょうか?。それなら勉強しましょう。大学に行くのが効率よいなら入学しましょう。

大卒の肩書きが欲しいのでしょうか?。主さんは立派に仕事をされており、経営者との肩書きまであります。もはや学歴の肩書きが必要な時期は過ぎていると思います。

だれかに「高卒では恥ずかしい」と言われたのでしょうか?。それならその理由を聞いてみましょう。納得できる理由を言えるとは思えませんが・・・。単に理由の無い好き嫌い同様「その人の価値観」だと思います。主さんの価値観の許容範囲を超えるならお付き合いも見直した方が良いかも。

>この話を聞いて、皆さんは、ださいなぁ、など思いますでしょうか?
    >今からでも戻れるなら、いじめられた頃に戻り、精神を奮い立たせ、勉強したいくらいです…

ダサイとは思いませんが・・・。主さんのその過去があり今の主さんがあります。今が幸せなら、どんな過去でも今の自分に役立っています。過去をやり直せたとしても、今より悪くなる可能性もあることもお忘れなく。  「塞翁が馬」

• なんとも思わない

高卒なんて何とも思いませんよ。私の頃は大学進学率なんて3割ちょっとくらいだったと記憶しています。今の時代だってやっと5割超えたくらいでしょう。
    恥ずかしいと思うのはあなたの心の問題です。
    私の身内はそれなりに高学歴ですがやはり中には勉強がきらいだから高卒という者もいます。
    親戚が集まった時に別にそれを馬鹿にする人はいません。学歴より今きちんと生活できているかの方が重要です。

• 気にしないでー!

経営者になったうえ、いいお相手と結婚できたなんて、それだけで人生上々です。
    羨ましいことですよー!

私は名門と言われる大学出てますが、大学なんてそこまで大したもんじゃない。
    要はその後の人生でどう生きるかです。
    長い職業人生のほうがよほど重要です。

私は希望の職にも就けましたが、たいしたお給料を貰えてないのが不満です。
    そして、名門大学を出てる人がけっこう周りにいて、皆それなりの専門知識を使って仕事してますが、対価的にはほんとしょうもないです。

私は大学行ってよかったですが、それは人生の一側面にしか過ぎません。
    今あるベストを楽しんでください。
    私もそうします。。

• やればいいのに。

大学で勉強するのに年齢制限はありません。こうすれば良かった、ああすれば良かった、とぐちぐち言って悶々とするより、実行したらどうですか?誰も指示してくれないですよ。やりたいことがあったら、自分でする。それだけです。

• わたしは、中卒だけど(笑)

高校中退なので、最終学歴は中卒です

で、個人事業主してます
    年収もそれなりにありますが

個人的に資格をかなり取得しました

わりかし早く結婚・出産しました

恥ずかしい、、高卒で恥ずかしいなら、私どうしましょうね(笑)

学歴聞かれると正直に言いますが資格がないと出来ない仕事してますから
    ビックリされて、なお高確率で「勿体無い!けどらしい(笑)」と言われます

恥ずかしいとは感じた事も思った事もないですね

今に自信がありますから

ださいなぁ、、って言うか、、

しょーもな、、です

個人的に学歴は成長記録、プレゼンにもならないし売になります?ならないでしょ?

それでしか判断出来ない・されないと思ってるんでしょうか

知識を得たいなら勉強すれば良いだけ

大学まで卒業しても生かせないと意味がないと思ってます

なので、しょーもない事に考える時間を使ってるあなたが、しょーもないです

• 大丈夫です今からでも大学でも大学院でも行けます!

勉強する気があるならば入学できると思います。
    でもあなたは色々口実をつけて実行しないんだろうなと思います。
    皆んなにあなたは凄い立派だと言われたいだけのように思えてしまいます。
    なにもかも人のせいにするのはみっともないように見える。

• 高卒資格があるなら

放送大学や通信制大学もある。

近くに二部のある大学があれば通学生にもなれる。

過去を振り返っても仕方かない。

未来を生きましょう

• 素直に凄いと思いますけど

経営者としてきちんとやっていっていけているならなにも恥じることはありません。素晴らしいじゃあないですか。
    私は物凄くランクの低い大学卒です。従姉妹などは結構有名大卒多く両親も共に歴史ある有名大卒です。私はこんな意味のない大卒ならきちんと専門学校とかにいって使える資格でもとればよかったと後悔していますが、うちは夫が起業して経営者なので今はまぁサポート役に徹しています。(幸い事業は軌道に乗ってます。)
    社会人のち大学に入りなおした親戚や、大卒後社会人としてやってきてアラフォーになり専門にいきなおして資格を取得した友人もいます。

人生100年時代、いくらでなんでも出来ます。私も結構いい年齢ですが勉強してこなかったので今頃自宅で勉強をはじめました。
    私は仕事で成功して活躍している貴女は尊敬しますよ。どんな立派な大学卒でもニートしている人もいっぱいいます。貴女は素晴らしい。そしていくらでも今からでもなんでもチャレンジ出来ます。私の大学の同級生には子育て後に大学に入学した人もいました。

また、社会人を数年してから医学部に入りなおした知人もいます。
    なんでも出来ます。だって貴女は聞くかぎり凄く能力の高い人ですもの。近くにいたら是非関係を持ちたいくらいです。

• いいと思うけど後悔があるなら

いまからでも大学いってみたらいかがですか?
    やらないよりはやってみるほうがいいし
    あとからいく方だっていますよ

• 有名私大卒の父でしたが。稼ぐ能力の方が大事。

70代の父は有名私大卒です。
    父は勉強は出来ました。
    しかし、勉強は出来てもいかせない父でした。我が家は大変貧乏な暮らしをしました。空腹が辛い子ども時代でした。学校に持っていくものがきちんと用意出来ないこともありました。

父は自営業でして仕事をすべて母におしつけさぼり放題でした。
    で、いつのまにか働くのをやめ家で自由きままにしだし、母は寝る間もないほど働きました。
    母も私も姉も苦労しましたよ。
    今も苦労しています。

学歴と稼ぐ能力は別です。
    私からすると学歴なんかより稼げる能力がある方が良いです。
    私も父に似て学歴はあるけど大金は稼げません。
    学歴はただの飾り。

稼げるようになって余裕が出来たから学歴が欲しくなったのだと思いますよ。
    あとは学歴さえあれば完璧と。
    欲張るとろくなことはありませんから、今を楽しんで下さい。

• 通信大学とか行けば

私も高卒です。理由は家が貧乏だったからですが。

国際結婚して、海外在住ですが、周りにそれなりの家庭の人達が多いです。留学費用がポンと出せるぐらいだから、当然ですよね。

私は自分で何年も働いたお金で留学しましたが、やっぱりずっと学歴コンプレックスがあったので、まず語学留学、語学を身に着けて仕事、稼いでから現地の大学に入りました。
    憧れの大学、誇らしく思いましたけど、もう年齢もアラフォー。新入生に交じって「効率がいい勉強の仕方」「仕事の心得」などやるのも馬鹿らしくなり、辞めました。教授も大学だけで生きてきた視野の狭い若者だったりして。
    同時に仕事ができていれば別に大学に行かなくてもいいって思えるようになりました。

経営者なら、お金もあるしあとはやる気だけですよね。
    経営学とかどうですか?きっと役に立ちますよ。

• 経営がうまく行ってるなら進学してみる

夜間でもいいし、通信でもいいし、進学してみれば?
    高校生だった当時より社会経験のある今の方が学びたい分野もはっきりしてますよね。
    わからない、知りたい事が何かすらわかってない状態での進学と違って、
    わからない、知りたい事がわかってからの勉強は楽しいですよ。

• で、親はあなたを助けてくれたの?

ここで親の経歴はあんまり関係無いと思うんですが。むしろそれだけ賢かったらいじめられて苦しむ子供に「こういう道もあるよ」と導き教えられそうな気もするんですよ。芸能関係に理解があり、生徒も多い学校への転校だってあったのに。

今となっちゃどうしようも無いけど、勉強に遅いって事は無いので今からでも頑張ってみてはどうですか。

• ださいなぁと思います

立派な経営者であるにもかかわらず、自分が高卒である事にとらわれているところが。堂々と胸を張って生きなさいよと背中を叩きたい。

私の身内は高校中退で学歴的には中卒でしたが、そこから高卒認定を取って早稲田大学に合格し卒業しましたよ。
    どうしても自分の学歴が気になるなら、それくらい頑張ってみれば?

• だからなに?

キツイですが、高卒だからなに?と言いたくなりました。

立派に経営者をやっているなら、いいじゃない。何が不満?

大卒、ニートより全然マシじゃない。大学を卒業しておきながら就職をせずぷらぷら、働き方がわからない、もっといいところを求めているから、就職しない、そんな人より、全然マシですよ。
    しっかり働いているよ。今は経営者だよと自慢できるぐらいなのに・・・。

社会に出たら学歴より、職歴が優先されると思うけどね。

ご家族や親戚が大卒ばかり、それがどうした?その人たちは大卒じゃないと勤められないと思って大学まで出たのでは?

家族に対して学歴コンプレックス、持っているだけじゃない。
    だったら大学今から受けてみればいいと思うよ。

でもね、学歴じゃないよ。社会に出たら、今どう生きているかじゃないのかな?

いじめ原因を思い返してもいいことはない。それより前を見て歩いた方がいいと思うよ。

後ろ(過去)を振り替えたって仕方ないよ。
    前を見ようよ。経営している会社?を作った時後ろ見なかったでしょ?
    そのころの心を思い返して。

ちなみに中・高のいじめは、日ごろのストレス発散もありえるので
    別に嫉妬とか関係ない。ただターゲットがトピ主さんになっただけも考えられます。
    たいてい「なんで虐めているの?」と聞くと「わからない、皆虐めているから、おもしろいじゃん」と言っている。
    それを聞きながら私もいじめを受けてました。振り返っても仕方ないから、そのころの人達の顔や名前忘れました。

• 通信、夜学、大検など今から大卒資格可能!

今からでも大卒資格とれますよ。

6 大学の通信講座で大卒資格とった人を何人も知っています。また夜学から大卒、さらに勉強が楽しくて、修士博士過程へ進んだ人もいます。

今からでも遅くない。
    勉強してくださいね。応援しています。

• まわりより貴方の問題かなぁと。

うーん。いま、きちんと仕事されてて、さらに経営者とのこと。
    大卒高卒関係なくすごいですけどね。。
    一番に気にしているのは、ご自分のようですので、これからでも、働きながら大卒取れるのでは??
    高卒でも、社会人経験活かして、各大学院個別の入学審査で認められれば、短大卒・大学中退・高卒でも大学院の入学できますよ??
    そのため、経営者なら、その経験をもとに大学院に行くことも全く無理なわけではないし。

高校の時は、大学行きたい意志がなかったけど、今あるならいまが貴方が大学行くのに一番いい時期なのではないかな?
    まあ、学びたいことがないのなら、行く必要もないのですが、、、
    お金なくて、働いて貯めてから大学行った友人もいますし。

• 私も高卒です

私も高卒です!
    しかも、スポーツ特待で入ったため、地域最下層偏差値の…

今は公務員ですが、周りはほぼ大卒、国立卒ばかり…

でも、高学歴でも仕事ができない人が多いですね。

高卒だろうとなんだろうと、
    今の自分に満足しているので。

レス求!トピ一覧