シャイ夫が海外で女性同僚と二人で観光

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りんご

結婚して数年の年下夫は、女性にあまり免疫のない、とても素直な優しい人です。

最近外資に転職し、出張がちょこちょこあります。
出張中もビデオ通話やSNSなどで連絡は欠かさないのですが、今回「現地で知り合った別の国から来た新卒採用の女性の同僚と、仕事に関係する場所をプチ観光をしたいんだけど、どう思う?妻の気持ちを尊重したい。」と言われました。

夫の言い分は、「新しい会社で人脈を作りたい、仕事に関係する場所ならコミュニケーション障害の自分でも話が弾むだろうから。」というものです。

私自身、独身時代仕事上の情報収集をするために、男性と夕ご飯にいくことぐらいはありましたが、もちろんいわゆる下心なんてありません。

ですが、夫がシャイで人脈を作るのが苦手、だから押しに弱い、ということを、私はよく知っています。
また、私も海外に住んでいたので、日本人や日本にいるだけと状況が違うことも理解しています。

今の時点では、夫が浮気をすることを考えていることは100%ない、と断言できます。
しかしながら、今回私が許したことで、今後、女性と二人でどこかへ行くことに対してハードルを下げてしまう、そして最悪パターンとして、将来なんらか浮気や本気への道を開いてしまう経験値アップの機会を与えてしまうことにならないか、とても不安です。

行って欲しくない気持ちと、止めてしまって人脈を広げるチャンスをうばってしまうことが嫌な気持ちと、両方がせめぎあっていて、とても辛いです。
今回がうまくやり過ごせても、今後同じようなことが起きると思います。

観光2時間ぐらいとご飯だけなら、普通のことでしょうか?

もしアドバイスがあれば、是非教えてくだされば、大変助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人脈作りは男性の時で

妻の気持ちを尊重したいと言ってくれているのだから、女性と2人では行って欲しくないと言えばいいじゃないですか。

別に他の男性と人脈作りはできるでしょう。

• 二人っきりではなく

他に観光に同行してくれる人が居ないか
    ご主人に訊いてみてはいかがでしょう?

3〜4人でなら安心じゃないですか?

• 普通でしょ

> 観光2時間ぐらいとご飯だけ

全然普通でしょ!?
    仕事の延長以上の何物でもないと思います。
    こんな事くらいでいちいち妻にお伺い立てる夫に驚きです。
    許すも許さないもないでしょうに・・・

• ならば

二人でではなく複数人での行動をお勧めしてみたらどうでしょう。二人でだと他からみた印象でプラスになるはずの機会を今後無くす可能性も否定できませんし、仕事に差し障りもでてしまうかもしれません。複数人であれば変な噂や要らぬ勘繰りも無くなりますしいろんな人の意見や情報や人脈を作れるのではないでしょうか?

• 普通かな〜

うちも主人が海外出張がとても多い立場です。

今回のご主人 まず 好感を持てるのが「奥様に事前に話し、妻の意見を意尊重する」と言った事。だから 安心かなと私なら思いますけどね。

シャイで女性関係が下手であっても、何か変な期待をしている男性だったら、まず妻に言わないし隠そうとするんじゃない?

それが一切ないということは、そういった気持ちはないから、じゃないですかね?

それに平日の昼間でしょうし、仕事関連の観光、食事、なんら 仕事と変わらないように感じます。海外での人脈作り 大事かと思います。

海外では、友だち作りもよく人を介してとか 友達が知らない友達連れてきて何度か会ううちに・・・ということが良くあるのです。特に「日本人同士」だとか「同じ関連の会社」など、色々な人脈をつくってひろげていくんです。ですから 人脈を作るのが苦手なご主人には良い話だと思います。

うちは もう結婚して20年近いですけど、主人は女性と仕事の後(複数、女性数名と主人ということもあり) 飲みに行ったりしますよ。うちもいちいち、行った事を報告してきます。

「うん、勿論、XXのこと 信じているからね!!いいよ」と妻ならどんど構えて言ってあげるほうがいいかなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫に任せる

そんなこと夫に任せるしかないんじゃないでしょうか?

何を心配しているのですか?
    夫にしてみれば別の国から来た社員(外国人ってことですよね?)が
    社内あるいは今後の社外活動で必要だと思うのなら、
    そうさせてあげるのが妻の役目なんじゃないのですか?

こういうのはね、普段の夫婦関係なんですよ。
    夫婦関係がどういうかで、浮気に走るORそんなこと考えもしていない、
    になるんですよね。

シャイだとか、コミュニケーション障害とか、だから「夫はそれでいい」って
    思っているところはありませんか?

じゃないでしょ?夫が活躍出来る、してほしいと願う気持ちが
    あれば「信じる」しかないし、その信じ合える気持ちは
    普段からのお互いの関係だろうと思うんです。

妻からアレコレ言われ、喧嘩をして、、、こういう状況だったら
    「今回浮気してもいいだろ?」的な行動に走るかも?しれません。

誰でも浮気する時はします。
    シャイとかコミュニケーション障害とか関係ないです。やる時はやるし、
    絶対ないならない。脅して書いているんじゃないです。
    こういうのは「誰も有り得る(トピ主さんも)」んです。

そうならないように、普段からしっかりお互いを見つめ合うことって
    いうこと。

ちなみに私、男です。

• 「観光」という言い方がおかしい

出張先での同僚との行動なのに、仕事に関係ない妻にお伺いを立てるという感覚がまず理解できないのですが、
    >仕事に関係する場所
    に行くことを
    >プチ観光
    と表現することにも違和感があります。仕事上必要な業務として行くのなら「視察」「訪問」「見学」ではないのでしょうか。

あと、仕事上の関係なのに、同僚の性別を気にすることもどうかと思います。ご主人にも相手にも失礼です。男女が2人で行動したら、必ず間違いが起こる、と言われているみたいで。それとも、海外の女性は全員肉食系とでもお思いですか?

私は通訳の仕事をしていまして、男性のお客様と2人で長時間の移動をしたり、時間に余裕がある時は(お客様の希望で)近くの観光地を訪れたりするし、ちょっとしたレストランには1人では入りにくい雰囲気があるため、(1人で入店しないために)食事に招待していただくこともあります。ですが、あくまで仕事の延長としてお付き合いしているだけです。

もっとご主人を信用してあげてほしいし、
    >シャイで人脈を作るのが苦手、だから押しに弱い
    という弱点を克服する機会だと思ってあげてほしいです。

あなたも独身時代に似たようなことをしていたのだから、交流することの重要性は理解なさっているはず。独身ならOKで既婚ならNGという線引きも、合コンに行くわけじゃないのだから、この場合はふさわしくないと思います。

• 会社の雰囲気による

私はメーカー営業職の女性ですが、海外出張で現地の駐在員や他の出張者と二人きりでご飯なんてよくあります。海外出張や駐在の仕事なら、二人でご飯も仕事のうち。

女性出張者1人だと、治安のあまり良い場所でなければ、食事に行くにも困りますよね。もちろん日本から多少持っていったり、色々買い込んで1人で食事することもありましたが、買い物に行くにも1人じゃいけないことも多くてかなり気を使いました。自分の食事や買い物のためだけに、駐在員を足として使うわけにもいかないですし。

なので、情報交換も兼ねて、その時いるメンバーが色々入れ替わって誰かと一緒に食べることが殆んどでした。

しかも私は営業だったので、連れていってもらうだけでなく、駐在員でもないのにお客様や社内の技術者の為にアテンドもしていましたよ。出張に行った先で、美味しいお店を探して、お客様や他の出張者をお連れすることもよくありました。

もし異性として意識している方とならラッキーと思うかもしれませんが、基本的には仕事ですからね…。

もし私と一緒に食事している出張者の奥様がそういうことで気をもんでるのだとしたら、申し訳ない気持ち半分、面倒だな。別にどうしても一緒に食事したい訳じゃないんだけど…とも思ってしまいそう。

この先慣れてしまうことを心配されているようですが、会社のカラーによっては、ある意味慣れないと駄目なんじゃないでしょうか?

女性出張者でも気難しい上司でも誰かと出張先で会ったら、ササッとお店をアレンジして、お食事にお連れする。

重役クラスでもない限り、「お食事何かご予定がありますか?よろしければご一緒させて頂いてよろしいでしょうか?」と一度も尋ねないということは、私の仕事の立場上、まずありえません。

ご主人が必要だと思う会食なら何も言わず行かせてあげてほしいです。

• トピ主です

早速のレスを、ありがとうございます。
    一つ一つ、とてもありがたく読ませていただいております。

取り乱して情報不十分だったようで、すみません。ちょっと補足しますと、
    ・昼間ではありますが、勤務日ではない。
    ・電車やバスもある土地ですが、女性を車でピックアップしに行く。
    ・複数人集めるのは、時間と夫のコミュ力を考えると無理そう。
    ・当初は、女性側は仕事に関係ない観光地も含め丸1日観光を希望していた。
    ・今回すぐに浮気に繋がる心配をしているわけではなく、ひとまずは、若い女の子と二人で楽しんでいると思うと、ざわざわして辛い。
    ・このようなお誘いは今回が初めてではなく、別の土地別の女性で過去に似たようなことあり(相手のドタキャンにより未完了。)

今回も前回も、どちらかというと現地での便利な足に使われている気がします。
    一方で、夫の方は、誰でもいいから早く会社の人と繋がりたい、そのためにはどんなチャンスでも使いたい、というモティベーションです。

考えてみると「ミニデートのようなものを向こうから誘ってくる人はこちらも話しやすいから、まずそこから人脈を作りたいんだけど、妻としてその行動を認めてくれる?」と言われている気がしてきました。

みなさん、パートナーの行動について、海外出張での異性との二人の行動の場合、どこからが許せない線でしょうか?(ランチ?ディナー?車で送迎?休日の観光なら何時間ぐらいまで?相手の年齢、立場は関係する?)

また、特に男性の方にお聞きしたいのですが、既婚男性の方が独身女性にこのようなお誘いを受け何かをご一緒される場合、奥様に事前にどんな場合に報告されてorされないでおられるのでしょうか。

よろしければ引き続きお願いいたします。

• 普通のことではあるが…

誤解されて噂になる心配はないのですか?

「仕事に関係のある場所にプチ観光」とは、プライベートな楽しみの要素も含んでいるようでなんとも曖昧ですし。

まず、一度新卒女性と二人で半分仕事のプチ観光をしたところで、そう人脈が広がるとも思いません。

気持ちを尊重したいといっていちいち相手に聞くのは却って無責任であると思います。
    私がご主人なら、他の女性男性と複数人で行動します。
    その方が妻も安心ですし、他人から誤解されるリスクは無くなる。
    観光したことを複数人と共有できますので今後の話題やつながりになりますし、苦手としていらっしゃるコミュニケーションの点でも負担が少ないと思うのですが。

もちろん、ワルいことする人はどんな状況でも人目を掻い潜ってします。ですが、予測可能なリスクは避けるに越したことないでしょう。

私個人としては、ご主人が今回浮気するしないより誤解によるあらぬ噂が心配です。
    また、今後同様のことを実行するうちにプライベートとして積極的に近づこうとする女性が出てこないとも限りません。

複数での行動をすすめてはいかがでしょうか。

• 違う意味でもお気をつけて

私は既婚女性で夫が似たタイプなので、妻としてのお気持ちよく分かります。
    独身時代は外資系で海外出張の機会も多かったので、現地でコネクションを広げたいというご主人側のお気持ちも理解できます。外国語でのコミュニケーションも年下の社員と1対1だったら自然に話せそう、と語学に励む気持ちもよく分かります。

ですが、私の経験から言うとやはり気を付けた方が良いです。

実際に自分が独身の頃、現地に単身赴任している既婚男性ともう一人の女性同僚を3人で観光と食事に行ったこともあります。
    愛妻家で有名な男性でしたが、それでも海外の開放的なビーチで酒に酔うと「寂しい」を連呼して妙な空気になってしまい、2人でなくて良かったと心底思いました。
    就業時間外に出かけるなら、複数の方が良いですね。

それと、どちらのお国に出張か分かりませんが、別の意味でご主人も気を付けた方が良いと思います。
    私は現在欧米で仕事をしているのですが、日本の比ではない程セクハラに敏感です。
    私の職場では異性の社員をプライベートの時間に1対1の要件で誘うのは既に黄色信号。しかも新卒という力関係では弱い立場の異性ですのでほぼ赤信号。そこでの会話を少しでも異性を感じさせるような内容と相手が捉えてセクハラ対策部署へ通報したら解雇になります。
    なので、平日のランチを除いて、異性の社員を誘う時は必ず3人以上になるようにしています。もちろん女性側から誘う場合も同じです。
    ご主人にそのつもりが全くなくても、日本だったらセーフな会話が海外では完全にアウトだったりするので、本当にご注意ください。

「全く疑ってないしいつも信じてるけど、こういう事例もあるみたいだから、あなたのためにも複数で出かけた方が安心よ」と言ってみてはいかがでしょうか。

• なんか・・

息子と母親みたいな関係ですね。
    そんなの自分で考えてもらう事ですよ。

それにその同僚女性にも失礼というか・・。
    その女性が仕事中にご主人に迫るなんてあり得ないですし、そこまで外国人にもモテそうな男性なのですか?

ちょっと変な夫婦関係だなぁと思いますが・・。

• トピ主様のコメント読みました。

勤務時間外の半日観光ということで、足として期待されているということですが、現地にはかなり詳しくていらっしゃるのですね。

そうすると尚更普通にあることかな〜なんて思いました。

出張中のお休みの時にどこかに行くのはよくある話で、私も色々な観光名所、アウトレット、ゴルフなど連れて行ってもらいました。
    特に若い女性が1人で出張というと、どこにも連れていかないほうが、珍しいような…。

また主人は逆に日本で海外からの出張者を受け入れることが多く、先日はブラジル人女性と二人で新幹線で観光に行ってましたよ。

普段色々お世話になってるからぜひ案内したいというので、何も疑問も持たず、お土産まで持たせて送りだしました。

• トピ主様が指示を出す。

バーバルコミュニケーションが苦手な人ほど、バーバル=言語的な方法以外でのコミュニケーションに走りがちです。

コミュニケーションが上手く相手をコントロールできる人間なら、浮気をしないという意思さえあれば、うっかり妙な雰囲気になっても上手に回避してやり過ごせます。

コミュニケーションが苦手ということは、相手がその気になれば流されまくるということです。相手の新卒女性が迫ってくるとはまず考えられませんが、社会的な能力が低いゆえに信頼の表し方や頼り方をミスコミュニケーションする可能性もあります。

そのミスコミュニケーションを修正する能力が自分にはないと旦那様は無意識的にはわかっていて、妻に許可を求めているのでしょう。

浮気をしないと強い意志を持って望むなら、上手に回避する方法を無視して、ぶった切って逃げ帰ることもありです。

ただその場合は旦那様の立場上、下手をすればセクハラだと難癖をつけられる危険もあります。

仕事としてはセクハラの末にクビになるリスクがあること。夫婦としては浮気の末に離婚になるリスクがあること。それを伝えた上で、自己責任でやりなさい、としか言えないと思いますけどね。

異性の新卒というリスクは高いけど割とイージーなトライで人脈を広げるか、同僚男性などリスクはないが高いハードルを乗り越えて頑張るか、いずれかです。

私なら前者を選ぶ時点で情けなくて失望しますね。
    ただ、私はそもそもコミュニケーションの低い年下男性とは絶対に相容れない女性なんで、トピ主様とは全く違うタイプです。

なので、かなり想像を飛躍させて答えるなら、まず旦那様の職場での人間関係を事細かく聞き出し、誰にどのようにアプローチして人脈を広げるべきかアドバイスしてはいかがでしょう?

旦那様は人に許可を求めるくらいなんだから、ノーの場合は、それなりの対処方法も教えて欲しいんじゃないでしょうか?

• ミニ「デート」と表現している時点でありえない

同僚ですよね?出張中ですよね?ご主人が人脈を作りたいと純粋に考えているのであれば、その女性同僚もそのように考えているとは思えないのですか?

また、将来への浮気や本気への道を開いてしまうと危惧なさっていますが、こんなことは相手がいないと出来ないですからね。

トピ主さんの言い分を拝見すると、ご主人を対等なパートナーとして見ていないことがわかります。まるで母親のごとく自分の手の内で転がせるとでも思っているようです。でなければ、「経験値アップの機会」なんて失礼な物言いが出来るはずがないです。

ご主人もおかしい。下心が全くなければ、妻におうかがいをたてる必要なんてない行動ですよ。でもご主人もトピ主さんも、これを「デート」と思っているから変な方向に話が行くのです。

世の中には、会社は仕事をしに行く場所であって、社内恋愛にはまったく興味がない人もいるんですよ。それに、例えば趣味のサークルへも純粋に趣味だけのために参加する人が大勢ではないんですか?当たり前ですよね?世の中恋愛脳で動いている人ばかりじゃないんです。その考え方は責任や誇りを持って仕事をしている人たち全員に対し、とても失礼だと自覚なさったほうが良いです。

ちなみに私も長期の在外経験ありです。

• 新卒?

ん〜
    そんなに重要な人脈ではないですよね
    男の同僚や上司ならまだしも
    若い女性の人脈なんて、重要ではないですよ

• トピ主です

皆様いろんな視点からレス感謝です。どの意見も貴重ですごく参考になります。

セクハラリスクを書いて下さってる方、今回その視点に思い至らなかったので大変参考になりました。私の経験中女性として働くのに「純粋な職業人としてのネットワークづくり」が日本だと時々上手くいかず欧米だとスマートに関係を作れる感じに、合点が行きました(要はコンプラ意識が強くリスク管理を徹底する前提があるため逆に安心。たぶん男女置き換えても同じ。)

バーバルコミュのお話は、モヤモヤをかなり的確に言葉にしてくださった気がします。今回のお誘い方からして新卒だからこそ信頼の表し方や頼り方を学べておらず何かあった場合に夫が上手くかわせない可能性がある点、ズバリでした。

一方で、同僚との行動は業務の一貫だから認めるべきとのご意見には、私は反対です。文化が異なると、常識や表現の仕方、行動も異なるということを、私自身が痛く経験しているからです(今回どこの国の女性かは差別発言とされる可能性もあるので、書きません。その女性自身のせいではないですし。)
    また、休日で業務の一貫という点も、今でも疑問です。どなたかご指摘されていたように会社カラーに大きく依存するかもしれませんね。

関係が特殊とのご意見には、そうかもしれないです。私には唯一無二の関係なので、他と比べる必要がないと感じています。でも今回の問題をリアルの場で話すと、特殊な関係だけにフォーカスがあたりやすく、人の気分を害する可能性もあるので、ここは貴重な場でした。ありがとうございました。

夫に任せるのか全部話し合うのかは、今後の検討課題です。
    業務上必要であってもこちらが気分を害するようなことは言わずに行動してくれたら、と思う反面、秘密なくなんでも話せる関係でありたい。
    海外での人脈づくりは大切と理解しているため、どうにかして今後解決する必要があるため、悩みます。

• あのー

プチ観光とか、ミニデートとか書いてるけど、
    観光は観光だし、デートはデートなんだよね。

旦那さんも馬鹿正直にそんなこと言わずに現地で観光に行けばいいのに。罪悪感があるんだろうね。その解消を妻に押し付けて自分は身軽になりたいわけよ。

人脈を作るのに異性と2人で観光に行く必要があるのか?
    妻帯者の社会人がいつまで、僕ちんシャイだから同僚に声かけられないとか甘えてんだ?

私が旦那さんなら何も言いませんよ。
    むしろなんで言うのか理解できません。
    罪悪感があるわけでもないけど、出張に行けば観光くらいするだろうって程度で。

トピ主は嫌なんだから悩む必要ないですよ。
    行ってもいいけど、私は諸手を挙げて賛成をしてるわけじゃないことは覚えておいてねってくらいで。
    それで、じゃあ行かないと言うならだまっておけばいい。どうするかはあくまでも旦那さんが結論を出した状態にしたほうがいいので。

• 危なくない男認定されているのかも

欧州在です。

どこの国かトピからは分かりませんけど、外資系ですし、トピ主夫さんがその(新卒ですから年下ですよね)女性と浮気した場合、女性からセクハラで訴えられる可能性もあるわけですから、浮気の心配はないのではないかな。

どちらかといえば、シャイ夫だから、危なくない男として認識されているのかも。あの人だったら、二人だけでも大丈夫、と。

• デートですよね

堂々と「デートしていいと妻が言った」というお墨付きが欲しいのですよ。
    デートなので、観光して食事してそのあともっと楽しいところに行きましょうというのもありです。
    せっかくいい雰囲気になったのに、これでお開きなんてできないでしょう。
    でも「妻はいいと言ったから」と頭の中で繰り返しながらやりたいようにしますよ。
    許可したらもう誰と何しようと「いいと言ったのに」と言われると思いましょう。
    最初が肝心です。

• 報告せず

既婚男性です。海外出張も頻繁。出張で空き時間(日)が生ずる事はしばしば有ります。その際の時間の過ごし方について(異性の同僚と過ごすことも含め)、妻に報告何ぞしません。仕事の話は家庭内では原則しません。仮令妻でも会社での仕事内容を話す事は厳密に言えば守秘義務違反ですから、、、空き時間の行動の話をすればその続きで仕事の話に及ぶ事も有り得ますので。こんな事で奥さんに報告、更には許可を求める男が存在するとは想像もしませんでした。ご主人大丈夫でしょうか?そんな男にかぎって浮気を超えて本気の恋に走るのではないでしょうか?

• だめ

ダメにきまってるでしょう。
    いい大人二人が何考えてるの。

信用してるとか心配だとか、ばかですか。
    そういう要素は自分の生活に加えないのが、まっとうな働く人いです。

何もなくても人に見られたらまずいことはしない。
    普通、そういう場面見たら、浮気を疑います。あたりまえでしょう。
    しかもその女性の本意もわからないですよ。

何にしろ、こういうことで迷うこと自体、危機管理できてないな〜
    他の皆様も大丈夫ですか?
    問題にならないくらい当たり前が、海外事情です。
    海外出張でしょ。
    ご主人とあなたの馬鹿さ加減にあきれます。

異性と二人というところですでにアウト。