麺類の食べ方

レス18
(トピ主3

趣味・教育・教養

夢見るゆめみ

私の食べ方、ラーメンやそば、うどんなどは口に入る量を取って全てすすりますが、すすっている途中で噛み切る人をよく見かけます。テレビでのぐるめ番組でも、多くの人が麺を途中で噛み切っています。それらの人たちは、ラーメンの場合スープを全て飲み干すから、麺が細かくなっても問題ないとのことなのでしょうか・・・どうも納得できない食べ方ですが、個人の自由と言ってしまえばそれまで。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

私も同じ、全部すすり取れるだけの量しか口に入れません。
    だからと言ってすすり続けるのも辛いので、あらかじめ丼上で何度か折りたたんで短くしてから口に入れます。

テレビの人は美味しそうに食べて、すぐコメントしないといけないので、延々とすすることもできないし、大量に麺を口に入れることもできないでしょう。
    だからって2,3本だけ啜っていては美味しそうに見えないので、仕方ないと思います。

• 麺食いの作法とは?

盛りやざる蕎麦であれば、一度で口に入る量を箸で取り食べる方が美しいと思います。
    汁そばも同じように食べる方が、お上品に見えるのは間違いないと思います。特にご婦人の場合は。

男であれば、お行儀悪いですが汁そばならアリ…というか私もしてます。しかし、ざる蕎麦やつけ麺であれば一口分をとって食べるのが作法だと思います。

>それらの人たちは、ラーメンの場合スープを全て飲み干すから、麺が細かくなっても問題ないとのことなのでしょうか・・・

そんな食べ方でも、私がスープを全て飲み干すことは稀です。だいだい、捜索不能になるほど麺を細かく食いちぎりませんがなぁ〜(笑)

• 撮影時は完食することはあまり意識がないんじゃないかな

噛み切ってしまってもお箸ですくえないほど細かくブチブチになるとは思えませんが
    もし短いのが底に沈んでしまって食べづらくも
    それを言うなら具材で最初から短いものもあるので(刻みネギとかもやしの折れてる部分とか)
    そこまで気にならないかも

食べ方については豪快にズズズっとすすって食べるのが好みな人もいますし
    麺類はすすって食べるものだ!と主張する人もいるのは知ってますが
    すするという行為がうまく出来ない人もいることを知っているので
    食べやすいように食べたらいいと思っています
    クチャクチャ音をたてるのは論外ですが。

気管の弱い人なんかはむせる可能性もありますし
    テレビで生放送の時とかだと撮り直しも効かないので
    むせたりしちゃうと返って汚らしく見える恐れもありますよね

1つの丼を皆で回し食べするとかなら
    噛みちぎってボトっと残りが丼に戻るのがマナー違反かなとも思いますが
    自分の分として食べるのならそのぐらいは気にならないですね

ちなみに私はレンゲがついてる時は
    その上である程度まとめてから
    2回ほどすすったら全部口に入る長さまで調節します
    といってもあまりコネコネするのもあれなので
    箸で持ち上げてレンゲで受けつつ中間ぐらいの位置をもう一度一緒に箸で挟んで口に運ぶ感じ

レンゲがついてない場合も箸で挟んで一旦上に持ち上げつつ
    中間ぐらいのところをささっと追加で挟んで
    つるんと頂きます

ズズズズ ズバババと何回もすすり音を立て続けるよりは
    ズズ ぐらいで終わらせる食べ方が個人的に好みなようです

もしミスって噛み切ってしまったようなときは
    その続きの部分が底に沈んだり他の部分と混ざらないように
    すぐに噛み切ってしまった部分をすくいあげて食べてるかも?
    無意識にやってる気がする

• 私はすすらない

>どうも納得できない食べ方ですが、個人の自由と言ってしまえばそれまで。

ご理解いただいているので私も安心して。

私の場合、汁麺類を「すする」のは「私のマナー」では美しくないし行儀も悪いと思っています。 もちろん古来?より日本では、そばは音を立てすすっても良いとされている事は理解しています。もちろん「他者のマナー」を批判する気はありませんので、念のため。

すする行為は必然的に汁が周りに飛び散ります。テーブルや本人の顔や手さらに服にも飛んでいるはずです。私はそれが少量でも気持が悪い。ひょっとしたら前や横の人にも飛んでいるかも?。

この解決策として必然的に麺をまとめて食べます。さらに良くないとされている「込み箸」気味(送り食べ?なら良い?)にもなります。さらに意に反し長い麺が付いて来た時は麺を途中で噛み切っています。

切れた麺もできるだけ食べますが、諸般事情で出汁は全部は飲まないので麺の破片は残りますね。

• 全て飲まないけど・・・

ラーメンでも、うどんでも、途中で噛み切る事は有ります。
    でも、スープやおだしを飲み干したりしませんよ。

麺が細かく?なるとしても、2〜3cmは有るだろから、箸でつまめます。
    それ以下の短さでも、レンゲが有るなら、すくえるし。

そんな事を言ったら、トッピングの小口切りしたネギとか、全て箸でつかめる訳でもないので、最後は細かいネギがスープに残りますけど。
    あれだって、レンゲですくえればすくし、すくえなければ諦めるだけの事だと思います。

• 主でございます。

レスくださったかた、ありがとうございます。
    初耳なことがいっぱい書かれていて、驚きました〜
    とくに、ラーメンなんですよね。
    スープは塩分多いからほとんど飲まないのですが、具を一つも残さず食べたい気持ちが非常に強く、麺の1センチも残したくないんですよ(笑)カップラーメンも同じくです。家で食べるときは汁を静かに捨てて残った具や麺は捨てずに食べます。貧乏人精神です♪
    音を立てずにマナーを守って食べてる方とか、麺をすすれない人がいるというのはびっくりしました!!そんなこと一ミリも感じずにズルズルと音を立てて食べてきた私にとっては、切らずに一気にすすりこむことが正解でないということ。
    それでもやっぱり切らずに一気にすすりたいですわ。

• 「マイ麺類マナー」を守るとそうなってしまうのです

私は「マイ麺類マナー」がふたつあります。
    一、啜る前に「何度も何度も何度も何度も」麺を摘まみ直したり、上下させない
    二、口からペローンと麺を垂らしたままモグモグしない

どちらも「噛み切るより見苦しい行為」と思っているので(あくまでも私の感覚では、です)、麺が絡まってほぐせなかったり、予想外に長い麺があって啜りきれない時は噛み切っています。
    「噛み切った麺が丼に戻るのが嫌」という人がいましたが、そういう人は一口で麺を啜りきれなかったり、一口で啜りきれない長い麺があった時はどうするんだろう?と疑問に思っています。

• 横なのかな

>一口で麺を啜りきれなかったり、一口で啜りきれない長い麺があった時はどうするんだろう?と疑問に思っています。

その時は、口に入りきらなかった麺を箸で摘んだまま宙に浮かせておき、口の中の物を飲み込んでから改めて食べるのですよ。
    そんな長時間かかるものでもないですし。
    丼の中には戻しません。

食べかけのものを汁の中に戻すのに抵抗があるのもありますし、短い麺を最後にかき集めて食べるのも面倒ですので。

• 分かるんですが

トピ主さんの気持ち、よく分かります。私もつい先日までそう思っていました。

しかし!二日前に私もラーメンを食べていて、途中で噛み切っている自分に気がついたんですね。以前からこうだったのかは分かりません。
    でも、ああこれはいけないと思い、最後まで啜って食べる努力をしたのです。その時の感想ですが、

・麺が長い時は啜るのが疲れる。何回もズルズルしていたくない。
    ・少量の麺を吸う方が吸引力を要する・・・気がする。
    ・特に服装に気を付けてる時などは、飛び散りに気を使うのでしっかり啜れない。
    ・丼の中で纏めようとしても、不器用なのでしっかりまとまらないし、結局何回も啜る事になる。
    ・レンゲに麺を乗せて食べるのもまどろっこしいし、何気に大変。

この際フォークである程度まで巻ければな、なんて思ったり。

歳をとって、麺類を食べるのが下手になったのかもしれません。気を付けます。

• 主でございます。

マナーを身に着けた上品なお方が多くいらっしゃいますね。私も汚い食べ方、噛むときに口を開ける人とか苦手です。

ソーメンはどうですか?さすがに切らないですよね?ソーメンは一気にすするのが涼しくも感じるし、するっと食べるのがベストですけど、ソーメンも噛み切る人いるのですかね、、

• 二度目です

>ソーメンはどうですか?
    私は「口から麺を垂らしたままモグモグするなら噛み切る派」ですが、素麺は「一口で啜りきれない事態」そのものがないような…。ざるから取る時に一口で啜れる量しか取らないし、団子になっていてもつゆに入れればほぐれるので改めて一口分を取ればいいし、素麺は啜りきれないほど長い麺ではないし。

そもそも、ラーメンで「一口で啜りきれずに(仕方なく)噛み切る」のは最初だけなので、「細かい麺がたくさん残る」なんてことは私はないです。

そして前回、「一口で麺を啜りきれなかったり、一口で啜りきれない長い麺があった時はどうするんだろう?と疑問に思っています。」に答えをいただきましてありがとうございます。
    >口に入りきらなかった麺を箸で摘んだまま宙に浮かせておき、口の中の物を飲み込んでから改めて食べるのですよ。
    要するに「口から麺を垂らした(出した)ままモグモグ」するのですね。私は親に厳しく言われたのでそちらの方が気になりますが、正式なマナーは分からないのでトピ主さんの言うとおり「個人の自由」なんでしょうね。

• 二度目です

>口に入りきらなかった麺を箸で摘んだまま宙に浮かせておき、口の中の物を飲み込んでから改めて食べるのですよ。
    要するに「口から麺を垂らした(出した)ままモグモグ」するのですね。

説明が悪かったのかしら。
    入りきらなかった分を噛み切って、分離した残りを箸で摘んでおくんですよ。
    噛み切らずに、入りきらなかった分と繋げたまま口の中の分だけモグモグなんて出来ますか?
    口から落ちそうですけど。

• 長すぎた場合

私は長すぎる麺があった場合、その麺の下の方を箸でつまんで、口に入れます。
    つまり空中で二つ折りにして啜る長さを縮めます。

仮に噛み切るとしてもお箸で掴みながら噛み切って、そっと丼に戻すならまだいいと思います。

何の支えも無く、噛み切った麺が丼にフリーフォールさせるのは、口から直接出たみたいな感じがしてなんとなく嫌です。

• かみ切り方

かみ切り方が、スッキリしてたらいいと思います。
    テレビで見ていても、モゾモゾした感じで気になる人とそうでない人がいるんですよね。

• 一口派!

私も途中で噛みきることに抵抗があります。

どんなに長くとも、数本ずつ全て啜ります。鯛焼きとかお菓子以外では、食べ物は途中で噛みきるべからず、と親に躾られたように思います。

食べるときは箸、またはナイフフォークで口に入るサイズにカットする。途中で噛まない、またはどうしても噛んでしまわざるを得ないときも皿には戻さない(例、とんかつ)、と躾けられました。

ラーメンを啜ることで汁はねを心配される方もいますが、汁が飛ぶのは麺の先端です。麺の先端が暴れないように、常に箸で麺の途中を支えながら、音をあまり立てないようにスルスルと啜る。

もちろんハンバーガーやら齧るべき食べ物はありますが、私も麺の途中でブツブツとなる様は好ましくないと思っています。

• こんばんは!主でございます。

チュルチュルさん、おこじょさん、そらさん、二度も投稿くださってどうもありがとうございます。そのほかの皆様もまとめてのお礼で失礼します。
    皆様からのお便りがほんとに嬉しいです♪

「麺類の食べ方」と題して、このことはずーっと前から気になっていて、
    一気にすする食べ方の私にとっては、麺を切って食べる人に対して「何で切るの??」って聞いたことは無くてもとっても気になっていて。
    マナーとか、汁が飛ぶからとか、また私と同じく一気すすりの方もいらして。

ただ、誤解してほしくないのは、「自分が正しい」と主張はしません!!親にしつけされたわけでもなく、自分の中ではなぜか「麺を食べるときは切らない」となっていたのでした。
    何で麺類は細長いんだろう??
    米やパンはすすらないけど、細長いからすすりたくなるんですよね。

• 正式なマナーって麺にもあるのかな?

懐石や洋食のテーブルマナーは聞いたことがありますが
    ラーメンやソバ、うどん、フォー等の麺には
    食べるマナーって、何か正式なものがあるのでしょうか?

実は、私の両親はもう年ですので(汗)、
    麺類を勢いよく、一回で吸い込むことができません。
    だから、途中まですすって、途中で歯や唇でかみきってますね(苦笑)
    でも、こういう”できない”ケースは
    ちょっとくらい見苦しくても許してあげたいです。
    私自身も、吸い込む力が弱いほうなので
    長い麺は一回、切りたいです。
    でもこれって駄目なことなのでしょうか?

• 切るよりすするほうがだめです

絶対音を立てずに食べます。
    おそうめんもおうどんもラーメンもパスタも。

「ズッ」と聞こえるだけでぞっとします。

極端に言えば生まれた時から「ものを食べるときに音は立ててはいけない」と言われてきたからです。

音を立てないために唇を閉じ歯で麺をかみ切ることはあります。
    箸で持っているわけですからそのまま切ったものを口に入れます。

レス求!トピ一覧