中3受験生の塾問題

レス4
(トピ主2

趣味・教育・教養

困った母ちゃん

都内で自校作成問題を出す都立高校を第一志望とする中3女子の母です。
どうしたらいいのかわからないので、皆様のお知恵をお借りしたくトピを作成いたしました。

中1から通っている塾で5教科を受講しているのですが、受験直前となった今、唯一どんなことでも聞ける先生が一身上の都合により退職されました。
娘にとっては、その先生がいたからその塾に通っていたようなもので、他の先生には相談をできない、する気はないような状態です。
信頼していた先生が退職されたことを知って、娘の思考回路が停止しております。

学年が上がるにつれて、娘と波長が合わない先生方が担当となり、1教科のために他4教科を無理して通うのはどうなのか、と家族で何度も話し合い、他の塾の体験授業を受けたりもしましたが、転塾には至りませんでした。

志望校も決まった今、娘のモチベーションアップのために何をするべきなのでしょうか。

このような経験をされた方はいらっしゃらないかとも思いますが、もしご経験をお持ちの方がいらしたら教えていただきたく、またアドバイス等もいただきたくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • よくある話です

塾に限らず、予備校でも家庭教師でも、その人じゃないといやだ、いないなら辞める、というのはよく聞く話です。
    教える人によってモチベーションが変わるというのは普通のことですから、そんなに困惑することでもないように思います。

まず、その塾を続ける意味はないでしょう。
    他の塾も合わないなら、無理に通う必要もないでしょう。
    さしあたりは、教科書と過去問、市販の問題集でどこまで対応できるか、本人と相談ですね。
    もう直前といっていい時期でしょうし、やるべきことは分かっているのではないでしょうか。
    高校入試ならほとんど学力試験で決まるでしょうから、普通に勉強していれば問題ないと思いますよ。

• 精神的な支えが必要なのですか?

>どんなことでも聞ける先生

というのは、メンタルの面も勉強も・・・ということですか?

子どもによっては精神的な支え(依存に近いかな)がないとメンタルが落ちてしまう子もいますよね。

お嬢さんはそのタイプですか?

どうしてもというなら退職された先生に個人的に指導をお願いする手もありますが(小学校受験の幼児教室では時々見かけました)
    勉強の事なら、この冬休みは過去問一徹。

鬼のように過去問を繰り返し解く。

退職された先生が異性の大学生ですと、それはまたちょっと違ってくるかも。
    尊敬から、いつの間にかの淡い恋心が入っていますよね。
    そこは、過去問を解くことで忘れられるといいです。

当方、都内の国立共学校ですが、高校で入ってくるお子様方の冬休みは
    「過去問解きまくり」
    と仰る方が多いです。

この後は、下手に通ってインフルエンザをもらうのも怖いですから
    塾は止めて家にこもっての過去問もアリですよ。

記述などで自己採点が難しければ、学校の先生も見てくださるはずです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

今現在過去問モードになっているのですが、わからない所を聞く保険がほしいと娘が申しており、通塾した方がいいのか、自宅学習でわからない所を聞ける人がいた方がいいのかと悩んでおりました。
    今更塾を変えたところで、塾の雰囲気に慣れるまでの時間を考えると無駄な時間だなと思うので、自宅学習で学校の先生に教えていただく方が合っているのかもしれません。

シングルで子育てをしており、元夫とのやり取りも誕生日のおめでとうスタンプが来るのみという簡素な付き合いで、娘が精神的に頼れる方がいないのは事実です。
    ですが、頼れる先生はご結婚されていて、恋愛感情ではなくて、他の先生方が根性論で話されるところを、娘に理論的に教えてくださり理解できていたので頼っていたようです。

もう少し娘と2人で話し合ってみます。

• ありがとうございました

娘と話し合い方向が定まりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧