5才児 ピアノの練習

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イライラやばい

トピ開いて頂きありがとうございます。

娘はこの夏辺りからピアノを週1で始めて、
現在は両手でドレミを弾けるようになろう!
みたいなレベルのグループレッスンです。

ピアノは娘からしたいと言い出した訳ではなく、
私たち親が行かせている状態です。
私は自分でハッキリ好きか嫌いか決められる年齢、
多分6-7才ぐらい?までは無理にでも続けて欲しいなと
(よっぽど拒否しなければ)思っています。

始めたころはとても簡単でしたが、
(それでも練習嫌がる事は多々あった)
最近は難しくなり両手を使う練習曲をするのを
物凄く嫌がります。

練習したらオヤツ、とか
ご飯の前に練習、出来たらご飯とか
褒美?をチラつかせる方法でやってましたが、
全く効果がなく、自分もただイライラするばかりで
どういう対応をすれば良いのか悩んでいます。

ピアノのレッスンに行く自体は嫌いではないようなのですが、家での練習あってこそのものですし、
親としてはグループレッスンなため、娘がレッスン時に困らない程度に弾けて欲しいなとは思うのですが、
年齢を考えると期待しすぎなのか…

ただ一番の想いとしては、
ピアノを嫌いになって欲しくない!
無理に練習させようとすると嫌いになるだろうし、
でもレッスンで弾けないのも面白くない!に繋がるだろうし…と思うのですが、
なにかアドバイス頂けると幸いです。

ちなみに私はピアノ未経験者で
娘との練習時に少しずつ理解してきている程度です。
旦那は私より弾けるが独学。ちゃんとしたレッスンは受けたことはないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グループレッスンってしんどくないですか?

私も娘が年長〜1年生にかけて、有名な音楽教室のグループレッスンに通わせてました。練習しないとレッスンについていけないので、本当に大変で、毎日怒号と泣き声のとび交う家庭になってしまい、本人が辞めたがらなかったのでズルズルと続けて辛かったですが、一年生で発表会が終わった後、ようやく辞めると言ってくれたので速攻で辞めました。
    思うに子どもって個人差が激しく、頭のイメージどおりに指先を動かせる子とそうでない子がいます。娘は明らかに後者で、グループレッスンの先生は、それでも子ども時代に耳が育つから…と言い続けてくれましたが、周りが弾けるのに自分だけ弾けないと悔しくて、泣けて、音を聞くことすら出来なかったです。グループレッスンって向き不向きがあると思います。
    娘は辞めた後しばらくしてから、近所の個人教室に通っています。その先生にお願いしたのは、家で親が練習を見られないので(私もピアノ経験なし)自分で練習できるようにしてもらうこと、でした。自分のペースなので、上達も遅く、発表会のたびに同学年のお友達と比べてガッカリしますが、本人が楽しく通ってるなら、別にピアニストにしたいわけでもないので、いいかなと思ってます。
    娘さんのペースで習える個人の教室を探されてはどうですか?

• 連弾は?

お母さんが未経験でも、初歩なら弾けると思うので、右手だけ弾かせて左手はお母さん、次は逆と練習してみたら。子供は耳がよいので、感じがつかめたら両手で弾けると思います。

でも、私は嫌がる習い事はさせた事がないです。
    それを習わなくても別に困らない。

うちは、2歳からスイミングを体験させたのですが、嫌がるので7歳まで夏期講習だけにして様子をみていました。小学校で泳げる子が多い、自分もやらなきゃと思ってから、正規のクラスにいれたら、あっという間に四泳法マスター、遠泳大会にもでられるように。

それに対して、ピアノは2歳から初めて直ぐに得意だとわかりました。音感もよく、両手演奏も苦にならずで、15歳まで嫌がらず。

でも、運動系は嫌いじゃないけど、凄く好きでもない様子、スイミングも、3年通ってもういいというので、辞めたし、体操教室も同じくらいで辞めました。逆上がりや跳び箱できれば、本人もそれで困らないというし。

好き嫌い、得意不得意、習う時期やタイミング、どうなりたいかで、色々な考え方はありますが、
    子供は得意なものほど好きになり易いし、楽しく続けられるので、不得意で苦痛を感じていると思うなら、私は別の習い事を子供に勧めます。

学校の勉強とは違うので、辞めても困りません。

それに反したのは、英会話だけ。子供は初日外国人の先生にビックリして、大泣きしたので、辞めてもおこうかと言ったのですが、何故か行くといってきかず、暫く様子をみていたら、段々慣れたのか、楽しそうに通えるようになりました。

それは、進学塾に入る前まで。塾では英会話ではなく英語でしたが、とても役にたった様子で、現在大学生ですが、ずっと英語とピアノは得意です。水泳は、やはり凄く好きではないようですが、高校大学の体育でとても役立ったそうで、習って良かったそうです。

• 無理にやらせてたらダメだと思いますよ

もう5歳なら好きか嫌いか判断できるでしょう。
    うちの子も5歳の時からピアノ始めましたけど、他にも習い事が多いので嫌なら辞めていいスタンスでやってます。
    でも辞めたいと言われたことは一度もありませんね。
    毎日練習をかかさないですよ。
    私は特に練習しろとは言いません。

そもそも始める前にやりたくないかやりたいか本人によく考えてと言いました。
    そして自分でやると決めたなら責任を持つこと、もし本当にどうしても嫌になったらやめる方向で家族で話し合おうと伝えていて、本人も納得してます。

トピ主さんの家は親が主体過ぎて子供が置いていかれてます。
    その状態でピアノ好きになっては無理があると思いますよ。
    別に今やらなくてもいいと思うし、子供は嫌々やってて親がイライラするぐらいならやめたほうが良です。

あと、これからもっとピアノが難しくなるにあたって、子供がやりたくないのに親が無知では無理がありますね。
    まず親がピアノを楽しくて好きだという気持ち持つこと、練習すれば上達するという姿勢を子供に見せることですね。
    私もピアノ素人ですけど、子供が寝た後に必死に練習してます。

それでもピアノに取り組みたいなら、グループレッスルより個人レッスンをお勧めします。

• 小学二年男児、5歳からピアノ続けてます

週1で30分の個人レッスンです。
    正直、才能は無いと思いますが本人はピアノが好きだと言ってます。
    練習は1日に1回だけ。
    それでも僅かながら上手くなり、両手で簡単な曲が弾けるようになりました。

最初は行かせている状態でしたよ。
    私の親がやれやれとしつこかったので、私自身は気が進まなかったのですが。
    ピアニストにするつもりはなく、情操教育にいいとか、頭の運動になるとか、そんな気持ちです。
    本人が嫌がればいつでも辞めさせるつもりです。
    ただ、習うならば好きになってくれたほうがいいと思い、最初のドレミが弾けたなら「凄くいい!〇〇君の音はとっても可愛いね!」とか「〇〇君のピアノが大好きだよ!毎日聞かせてね!」とか褒めまくりました。
    上手く弾けなくても良い音が出ていたと褒めます。

私も幼い頃は電子オルガンを習っていたので少しは弾けます。
    息子と一緒に弾いてどっちが上手いか競争してます。
    「こっちが上手いもんね〜♪」と妙な踊りを付けたり、親子で男子のノリで楽しんでます。

ご褒美で釣るのも良いですが、親子で楽しむのが良いのでは?
    皆さんのレスにあるように、他の子と比べられるのが辛くなったら個人レッスンのほうがオススメですよ。

• そばにいて、付き合う。

私も楽器、音楽が未経験です。
    ピアノ練習って、大事ですよね。

最低、一日一回はピアノに触ろう!と言ってました。

習ったところを集中して、一回だけでいいのよ。と。
    その代わり、絶対に集中して!と言いました。

そして、一度弾いたら、上手だった。
    ママ、もう一回だけ聞きたいなあ。
    なんて言いながら、息子を褒めました。

そうすると弾いてくれるんですよね。

そんで大げさに褒める。

それで練習はニ回です。追加で、お願い!聴きたいの。
    なんて言いながら、三回。
    さっきよりも上手だった。やっぱり弾くと上手くなるんだね。と、言葉での刷り込み。

で、パパが帰ってきたら、パパにも聴かせてあげて。
    これで四回。

その日が出来ていなくても、これで十分だ。
    と、私は納得して、次の日も飽きずに繰り返しました。

お願い聴かせて。褒める。の繰り返しです。

毎日触っていれば、
    次のレッスンまでには、そこそこ形にはなります。

その過程で、やっぱり練習は大事だよ。
    毎日弾かないと、弾けなくなるよ。と教えてきました。

で、10年が経ちました。

上手くはないですが(笑)、ピアノは好きだと言ってます。

でも音楽的センスはあまりないし、
    本人も音楽に没頭することはありませんが、
    やはり今、上中級程度にピアノが弾けることは、
    特別(誰にも簡単に出来ることではない)と思っています。

一日一回でも、日々の積み重ねがやはり大事です。

傍にいて、褒める。が、いいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 音楽講師です

ただ一番の想いとしては、
    ピアノを嫌いになって欲しくない!
    無理に練習させようとすると嫌いになるだろうし

お母様自身がちゃんとわかってらっしゃるように上記のことってとても大事です。
    嫌いになったら終わりです。
    お母様のイライラ、お子さんには伝わってしまっていると思いますよ。それが後々レッスンをやめたいや、嫌いになる原因にならないようにしてあげたいです。

5歳です。逆に集中して練習できている方がとても稀だと思います。
    私もレッスンでも5歳や小さいお子さん達を今まで何人も見て来ましたが、大人しくレッスンしてくれるなんて本当に奇跡に近いです。
    大丈夫です。
    元気があっていいことです。

練習が嫌であれば無理にさせることはないです。私も小さい頃はレッスンに行く直前の1時間だけ練習する子でした。
    それでも今、音楽講師になり、歌や作曲、ピアノなどを教えています。
    それは好きと言う気持ちは途切れなかったからです。

ですが、決められた練習曲を練習する事は嫌いでした。レッスンもあまり楽しくないし基礎練習や興味のない曲を弾くことも。
    大人になったらその大事さは分かりました。

だから自由に好きな曲を弾くときが好きでした。

お子さんにも好きな曲があると思います。アニメの曲、ポップス、ジャンルはなんでも構いません。好きな曲を弾かしてあげてみてはどうですか?

あとは音楽が楽しいんだって言うことを沢山教えてあげてほしいので沢山歌ったり、物をたたいて音を出したり、適当にめちゃくちゃな歌を作ったりして楽しませてあげてください。

またグループレッスンで弾けないことを気にするようでしたら個人レッスンにしてあげてもいいですね。

出来ないと言っても最初の何も分からなかった時から成長はあるはずです。
    その小さな成長を思いっきり喜んで褒めてあげてください。

• 一旦、辞めても良いのでは?

私自身、とってもピアノを習いたくて親にお願いして習い始めましたが、そのスタートが遅かったのもあり(小6)、全然上手くなりませんでした。

それもあって、娘には早めに…と思って、年長の夏から習い始めました。

が、周りの失敗談(本人が言い出した訳でも無いのに、親が習わせて、結果子供はピアノ嫌いになる)を聞いていると、「幼児期は、上手くなるより、好きになる、が一番の目標が良い」と思いました。
    なので、ゆる〜い(コンクールどころか発表会すら無し)とても優しい褒めるだけの先生のお教室を選びました。
    先生はとても褒め上手で、娘を全然叱りません。
    が、勝手に弾きだしたりすると、うまーく課題曲に持って行ったり。
    毎回、最後は娘の自由に弾かせて下さり、そもめちゃくちゃな即興曲に先生が伴奏をつけて下さったり。
    そして、褒め上手なので「この曲も素敵だねー!」と褒めて下さり、娘は先生もピアノも大好きです。
    コンクールとか、上級のピアニストにしたいのならば、このような環境ではダメかもしれませんが、うちは娘をピアニストにするつもりはなく、「好きな事や趣味の幅が広がったりしたら良いな。自分で弾けたら楽しいし」程度の認識なので、これで合っています。

ピアノ講師の友人が言っていましたが、「最近な早期教育熱が高いから、本人の意思が無い幼児を連れてくる親も多い。無理にやらせると、本人にやる気がおきないから伸びないし、そうすると益々「楽しくない」となって負の連鎖で可哀想。その子その子によって臨界期って違うから、それを見極めるのも大切」と言っていました。

他の友人のお子さんは年少でスタートし、しかもすごく厳しい先生で、娘さんはピアノ大嫌いになり1年もたずに退会。
    で、小学生になってから周りの影響で習いたい!と自分から言い出し、今は楽しく通っているそうです(今度は緩めのお教室だとか)

• 個人レッスンへ切り替え

息子は4歳からピアノを始めました。
    本人のピアノへの興味が明らかだったので、本人の希望と言えると思います。

私も夫もピアノは弾けません。

初期は、私も弾けるくらい一緒に練習しました。
    でも、4歳なら、30分くらいかな、集中力がもつのがね。

あとは、楽譜に色のついた厚紙を貼り、フチにクレヨンや色鉛筆で曲に合う絵を楽譜を囲むように描いたり、小さなシールをはったりして、楽譜を見るだけで楽しくなるように工夫しました。

両手はとても難しいですよ。

たぶん、レッスンが本人のペースと合ってないのだと思います。
    個人レッスンへ切り替えるのが、良いかと思います。
    レスを拝見すると、あんまり厳しい教室じゃない方が良いかと思います。

息子も先生が「ピアノを楽しむ」ことを第一に考えてくださったので、先生が辞められた中1まで習いましたが、高校生の今でもピアノは毎日弾いてます。

保護者が未経験の場合、最終的には先生と子供は二人三脚状態になるので、信頼できる先生・教室選びはとても大切ですよ。

• 難しいかも...

幼稚園児と小学2年の子が3年ちょっとピアノを習っています。
    初めの1年弱はグループレッスンで、4人でレッスン開始。全員初心者でしたが、親がピアノ未経験の子は、早々に遅れていきました。その子の兄もレッスンは嫌い。でも、ピアノや作曲は嫌いじゃなかったので、もっと自由な音楽を教えてくれる新しい先生(個人レッスン)に変わり、満足なようです。
    もう一人は、お父さんと上の兄弟もピアノや他の楽器を演奏する音楽一家で、めきめき上達してます。

我が家は私がピアノと他の楽器をする音楽好きなので、放課後忙しい日は10分、習い事のない日は40〜50分見ています。上の子は勉強も楽譜も年齢の割によく読めて、記憶力もすごいので、教本についているCDをよく聞き、私が指使いを正しいか見て、その後、表現を伝えると、大体言われたとおりにできます。
    でも、一時期フラストレーションで練習が進まなかった時もありましたが、10分でも1小節でも上達するようにコツコツ見たことで、ここまで弾けるようになってきたのだと思います。
    下の子は来春小学生ですが、ひらがなも楽譜を読むのが苦手、ドレミが鍵盤でどこすら怪しいのですが、耳でコピーする力は先生も認めていて、CDと先生、日々は私がフレーズ毎弾き、指使いを確認すると、上の子より上手だといわれる演奏をします。スランプありましたが、日々短くても練習に付き合ってきました。

うちは、毎日短くても練習すること。練習をしない日が続けば、辞めて、他にやりたいことを探してもいいと言っています。実際やる気&上達の見えないテニスをやめて、上は演劇、下はバレエを今年始めました。二人ともやる気も上達も見られます。

どうしても親が弾けないのであれば、先生が説明&見本をひいてる部分だけ録音させてもらえませんか?家で親ができない、本人も覚えられてないことを、やみくもに練習するのは大変だと思います。

• ピアノで遊ぶ

ピアノで一緒に遊んでください。

大人なら、習ってなくても片手で何かしら弾けますよね?
    5歳児なら、片手でドレミードレミーって弾きながら、
    一緒にさいたーさいたーって歌う。アニソンやj-POP
    すごい喜びますよ。

また連弾したり、この音なんだ?ってクイズしたり。

そうやって遊んでいると、段々興味持ちます。
    大人が弾く簡単クラシックみたいな楽譜を買って、練習して
    娘さんの前で弾いてみてください。
    わーママすごーい、わたしもやりたーいとなりますよ。

またグループレッスンだと、親も廻りもあせってしまうので
    個人レッスンに切り替えた方がいいと思います。
    練習方法やこういう時にどうしたら良いか、相談もできますよ。

• 無理やり座らせた。

私はひどい母だと思うので参考にはならないと思いますが。
    (しない方がいいとは思いますが)

私は子供が嫌がっても、無理やりピアノの前に座らせ、さぁ始めるよ!手をおいて!と問答無用にスタートしていました。
    出来ないから面白くない→練習しない→できないまま→面白くない…の無限ループにはまるのが嫌だからです。
    出来ないから練習するの!縄跳びだってそうでしょう?練習すれば出来るようになるの。出来たら楽しいよ。先生のピアノ、すごい上手でしょう?先生だってたくさん練習したんだよ!等、やればできる(やらないなら出来ないまま)と何度も言ってきました。
    最初は泣きながら嫌々やっていた子供ですが、「弾けなかったけど練習したら弾けるようになった」経験を重ねた結果なのか、レッスンを始めて二年、今は自分からピアノの前に座って弾くことが多いです。

• お母さんが習えば?

なぜお子さんに習わせているのでしょう?自由に好きな曲を弾けるようになって欲しいという自分の夢なら、まず自分が練習してそうなることです。一生懸命練習しているお母さんを見て、もしかしたら娘さんも刺激を受けるかもしれません。ピアノは大人になってからでも弾けるようになります。逆に子供のときに無理強いしても嫌いになるだけ。
    それから一番重要なことは、どれだけ音楽を聴いているかです。好きな曲があれば、それを弾きたいと思うものですが、ただ単に習わせても意味がありません。貴方はどんな曲がお好きですか?