トイレを流し忘れます 

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

職場のトイレも家のトイレも自動洗浄ではありません。

職場でも何度か自分が流し忘れているのを発見しました(その後に絶対誰も行ってないから
自分の流し忘れです)

指さしもするようにしているのに、指差し自体もよく忘れてしまうし、泣きそうです。
確認にトイレに戻ったりもします。

戻って流してないことは、大体1ヶ月で1回程度ありました。
自分で気付いていないときにも流してなくて、同僚が発見しているかもしれません。

トイレが近くて沢山回数行きますし、心配でしょうがないのに、流したかの確認忘れるんです。
指さし以外で、絶対忘れない方法はないでしょうか?

真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貼り紙は?

パソコンで作って、必ず視界に入るところに貼り紙するのはどうですか?
    (流し忘れ注意とか?もっと良い表現あればそれで)
    慣れて意識しなくなり、効果が無くなったらまた考えてください。
    それと同僚に貼り紙することも告げる必要もないと思います。誰かが貼ってくれたんだーか二人きりならトピ主だって気づくでしょう。

• んー…

コンスタントに何度も流せるタイプのトイレなら、用をたしつつずっとジャージャー流していれば良いのでは?
    …ちょっと水は勿体ないですが。

そういうタイプのトイレでないなら…
    入って直ぐに、水を流すボタンやフックに手をかけておくとか…。
    ちょっと拭きづらいですが…。
    拭く時に一瞬手が離れても、トイレに入った時から『ボタン』『フック』て意識してれば。一瞬なら大丈夫なのではないかと…。

…後は…
    自分の健康チェックも兼ねた確認(用を足したものを見る)をすれば良いのでは?

誰かが発見…は嫌ですよね…
    何かヒントになれれば幸いです。

• 貼る

扉の内側の見えるところに「水を流す」とでも書いて貼っておくのがいいと思います。
    職場でも事情を話して貼らせてもらったら?
    それで改善できたら剥がせばいいし。

• 張り紙をする

個室や、トイレの出入口の内側、手洗い場など絶対目がいくところに「流しましたか?」とか貼っておくのは?
    恥ずかしいかもですが、流し忘れの排泄物を他人に見られるよりはマシかと。後それを流す他人の身にもなってください。
    恐らくみんな知ってますよ。
    ぶっちゃけて、忘れないよう貼らせてください、っていったらいいのでは?

• 目印

いつも会社で使うトイレを一つだけに決める。
    内側の鍵をかけるところに目印のビニールテープ(カラー)やシールを貼る。(貼らせてもらう)
    これで思い出す!

これでダメですかね?

私もよく流したか流していないかが分からなくなり見に行く事もあります。
    私の同僚もトイレを流したか見に戻って来た時に私と遭遇したことがあります。流してあったし、「流してありましたよ〜」と返事をしたことがありました。
    誰でもあるのではないでしょうか?

• 何とも言えない

自分で気を付ける以外に無いのだけど。

身支度をする時に便器に向かってするとか・・・。

• 職場のトイレに目印?

自分の処では専門の業者さんが入っているから、下手な目印なんかしたら却って迷惑になるし、剥がされてまた付けたらそれはそれで問題になりそう。

目印云々はトピ主もトイレ掃除をする前提がなければ、現実的とはいえないでしょ。

• 健康管理

私は毎回排泄物の色や量を目視で確認して
    健康管理の一つとしています。 
    ストレスがすごいと血尿が出るので
    見ずに流して身体の危険信号を見逃すが怖いのです。

健康管理と思えば習慣にならないかなぁ

• 流れ去るところを見る

私はいつも完全に流れているか確認してからトイレを出ます。
    それまではトイレの中にとどまります。
    少しでも残っているのって嫌じゃないですか?
    凝視!
    でも衛生的にも風水的にも蓋をして流す方が良いので流してから一度開けています。
    結構滑稽ですよね。
    でももう習慣になっています。

• 下着を上げる前に水を流す

水を流した後に下着を上げる
    水を流すまで下着は上げない。

この習慣をつけましょう。
    「指差し」でもいのですが、トイレで必要な動作の中に「指差し」を組み込むのはけっこう難しいですよね。
    絶対にやる動作「下着を上げる」と関連付けて習慣化するといいと思います。
    トイレの設備つながりで、「トイペに触ったらレバーを動かす」でもいいですが、
    ちょっと段取り的にタイミングが合わないかもしれません。

• トイレに行く直前に・・・

例えば右手の人差し指の爪に、目立つテープを貼るのはどうですか?

簡単に手でちぎれる1〜2センチ幅の可愛い紙テープなどが100均で売っています。それをいつもポケットに持ってても良いし、セロテープが取りやすい場所なら、さっとセロテープを貼ってもいいのでは?

大きさは人差し指の爪ぐらいで貼れば、トイレの後、手は必ず洗うのでその時に必ず気づきます、「あ、確かに流した」と思ったら剥がせばどうですか?そのためにテープは出来れば目立つ色が良いと思います。

剥がしたテープはゴミ箱に捨てたら良いけど、捨てられない場所なら自分の見えないシャツの裾とかに貼っておいて、家で全部捨てたら良いです。

または赤い輪ゴムとかをいつも持っていて、さっと指に巻いてからトイレに入るのも良いかもしれません。手を洗うときに必ず気づく物、というのがポイントです。もし忘れていてもすぐなら流せます。

家のトイレはともかく、職場のトイレで時々あるならやばいです。
    「水を流しましょう」って紙も自分では貼りにくいのでは?他の人が貼っても微妙です。

• 流し終わった後も・・・

長い終わった後も便がついたりしていないか、確認して後処理しませんか?

• 後ろを振り向く癖をつける

トイレの内側に「水を流す」と張り紙をして、ドアを開ける前に後ろを確認するのは?
    私は「蓋を閉める」「水を流す」って小声で言います。
    忘れ物にも声を出しての指差し確認って効果大。

私はATMでもスーパーのサッカー台でも振り向いて確認します。玄関も鍵を掛けて進んだら一度振り返ります。何もないのですが安心できます。

• 皆さんありがとうございます

皆さんご回答ありがとうございます。

トイレをした後は、大小に関わらず基本的にはいつも流れるのを確認して汚してないかも
    ちゃんと見ているのですが・・・
    トイレで一瞬仕事の事などを考えたていたりする時に、たまに全ての確認が抜け落ちている模様です。

文章で「流したか?」などを貼るのは人の目が気になり気が進まず・・・出来なくて申し訳ありません。

タンクは溜まるまで時間がかかるので、何度も流せないトイレです。

皆さんの中で、テープや輪ゴムを持って入り、手を洗うときに気付くようにするというのは良いと思いました。
    併せて指差し、声出して確認続けたいと思います

• いるいる

何度も職場で流し忘れたモノを流してます。
    本当に迷惑です。

• トイレ流し忘れだけですか

主さんは忘れるのはトイレだけですか?
    持ち物などで忘れるとかはないのでしょうか。病気などではないといいですね。

• 我が家も自動洗浄です

一層のこと自宅の自動洗浄を止めて手動にしたらどうでしょうか?
    自動洗浄に慣れてしまっているから流し忘れるんだと思います。

私は潔癖症なところがあって会社のトイレでもですが、
    外でトイレを使用するのが苦手です。

なので極力、外出先で使用したくないのですが、我慢すると
    病気になってしまうので使用しています。

トピ主さんはトイレを使用した後に汚していないか確認は
    しないのでしょうか?

万が一、汚してそのままだと次の方に迷惑が掛かってしまいます。

私も毎回、使用後は指差し確認しています。

おすすめします。指差し確認。

• 連投ですみません

よく読んだらご自宅は自動洗浄ではないのですね。

大変失礼しました。

たぶん、トイレに入っている時、仕事の事を考えていたりして
    意識がそちらに向いちゃっているとかですかね?

本当に悩んでいるのに上手にアドバイスができないですみません。

やっぱりトイレから出る時に振り返って指差し確認を必ずして
    クセをつけるしかないと思います。

• 回答ありがとうございます

忘れるのはトイレだけです。忘れ物とかもまずしない方ですし、時間間違えや遅刻などはあり得ない性格です。

• 近頃の節水型トイレは詰まりやすいから

必ず最後まで見届けます。
    でないと、心配で。
    詰まってしまうと水が溢れるので、外でそんな状態になったら恐ろしいし。

ナレミさんが書かれてましたが
    健康管理に自分の排泄物は必ず目視確認します。
    トイレになかなか行けず、濃縮尿になってたり。
    お腹の調子が悪かったときとか、何が原因だったんだろうと。。

そして、便座など周囲を汚してないか必ず確認します。
    家でも職場でも、ほかの公衆トイレでもです。
    他人の粗相を掃除しちゃうこともあります。
    あんまり汚れがひどいときはお店に伝えたこともありましたが。
    とにかく、自分の出したものを確認しましょう!
    そうすれば流し忘れることはありませんから。

レス求!トピ一覧