続・ウメミヤを探して・・・

レス20
(トピ主1

編集部からのトピ

編集部

いつも、発言小町をご愛顧いただき、ありがとうございます。

俳優の梅宮辰夫さんが亡くなり、2012年のトピ「ウメミヤを探して・・・」を読み直しました。皆さんの投稿を読めば読むほどウメミヤ(料理)を作りたくなる、食べたくなる。不思議な魅力をもったステキなトピです。
ロゴ

昨夜も多くの方がウメミヤを作って梅宮さんを偲んでいたようです。

小町編集部でも、朝から「『ウメミヤを探して』を探して!」との声が飛び(新入りスタッフは「?」と首をかしげていました)、みんなでトピの思い出を語らいました。

帰宅後に「ウメミヤ」を作ったスタッフも(わたしも作りました!)。
過去のトピはレスの受け付けを終了していますが、こちらに思い出や応用レシピのアイデアを書いていただければ幸いです。

2012年のトピ「ウメミヤを探して・・・」はこちら

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウメミヤ作りました!

小町編集部さん、もう探しても「元祖ウメミヤ」のレシピが見られなかったので、再掲載していただいてうれしいです!

初めて作ってみましたが、ビールがいくらでも進む味でした。

アレンジでコンニャクとダイコン、ちくわぶを入れました(ほとんどおでん)。
    味がしみておいしいと、家族にも好評でした。

改めて、梅宮さんにもお礼をいいたいです。すてきなレシピをありがとう。
    そして、ご冥福をお祈りします。

• 作ります!

ウメミヤのトピを探していました。
    編集部のみなさんありがとうございます。
    いままで5回ぐらい作りました。
    今週末にも作ります。
    梅宮辰夫さんのご冥福をお祈りします。

• ありがとうございます

そういえば2012年のトピも楽しく読んだ記憶があります。
    再掲載していただいたので、近々ウメミヤ作る事にします。

梅宮さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

• 我が家の定番になりました!

梅宮さんの訃報にどうしてウメミヤがリンクしなかったのか?

この投稿でハッとしました。

我が家の定番になった、ウメミヤ。
    梅宮さんのレシピなんですよね。

改めて、梅宮さんに哀悼の意を表します。

いわゆるさっぱり煮とは違う、コク深さと食べやすさ。子供が小さくて最近作っていなかったけれど、あぁ、また食べたくなってきた。

梅宮さん、ありがとうございます。
    そして、「ウメミヤ」のトピ主さんにも改めてお礼を。

小町、良いですね。

• トピをまた載せてくださってありがとうございます

梅宮辰夫さんの訃報は車の運転中に知りました。 

その時、小町のウメミヤを探してを思い出したんです。

梅宮辰夫さんがわざわざコメントくださったななんて、思い出しながら

用事を済ませ、今日、小町を見たらトピがあって嬉しくなりました。

また、ウメミヤ作ろうと思います。

• 作ってみました

リアタイでトピを見ていました。

当時、作ってみたいなとは思いつつ、なかなか作れませんでしたが。

梅宮辰夫さんがお亡くなりになり、ウメミヤトピを思い出し、昨日作ってみました。
    美味しかったです。

今夜あたり、残った肉と一緒に大根を煮てみるつもりです。

• やっぱり美味しい!

木曜日に訃報を目にして「今夜はウメミヤだ」と頭に浮かびました。

数年ぶりに作り、梅宮さんに献杯してから食べました。
    夫は「ああ、やっぱりウメミヤは美味しいな」としみじみと言って、たくさん食べました。

昨晩は、煮込まれてすっかりバラけたお肉をご飯にのせて「ああ、これがキケンだから封印したのだった…」と思いながら、やや興奮気味に食しました。

3日目の今日は、当時のトピ主さんがされたと同じように煮汁に大根を入れて煮ました。お昼にいただきます。

梅宮さん、ありがとう!

• レシピはここに

みなさま、レスありがとうございます

訃報に接し、ウメミヤトピを思い出してくださった方や早速ウメミヤを作って下さった方がいて、小町を続けてきてよかったなと思いました。

レシピを知りたいというお声がありました。

2012年に梅宮さんを取材した時の記事を大手小町に掲載しましたので、ご参照ください。記事中に梅宮さん直伝のレシピが載っています。

記事は、「ウメミヤを探して…」の投稿に梅宮辰夫さんが公開したキケンなレシピです。

改めて、梅宮辰夫さんのご冥福をお祈り申し上げます。

• 甘味は何も足さないのですか?

ご掲載ありがとうございます。
    梅宮辰夫さんのご冥福を祈ります。

偶然目にして、ぜひ一度作りたいなと思っています。
    材料に砂糖やみりんなどはありませんが、これらはない方が美味しいのでしょうか?
    レシピ通りの味付けで、野菜などは好みで入れていい、ということですか?
    あとどの程度まで煮詰めるのかな・・・と思いました。
    旧トピを見ずに質問してすみません。

• ウメミヤ、常に作ってます

当時のトピにも参加してましたし、以来ずっとハマりコンスタントに作ってます。

ウメミヤの良いところは、肉も野菜も素材を変えればがらりと表情が変わり、それでいて丸ごと巧く包んで、どの時も美味しいと思わせてくれる懐の広い偉大な存在。

例えば、カレーだと合うと思って入れた食材が予想外に合わなかったという失敗もあるのですが、ことウメミヤに限ってはそんな事ありません。

だからこそ、ずっと飽きずに作り続けているんだと思います。

最初はトピ主さんが挙げた通りのレシピを遵守してましたが、そうでなくても大丈夫なんです。そこがウメミヤの魅力かと。

あのトピの少し後に辰兄がインタビューと共に本家のレシピを公開された時は、熱くなったものです。
    あのトピがなれけばウメミヤにも出会えなかったし、辰兄の懐の大きさを感じることはなかったかも。
    お悔やみ申し上げます。

• 真夜中のウメミヤ

当時のトピを喰わず嫌いでスルーしていました。
    今回の訃報を聞いてクリックして、居てもたってもいられずスーパーへ走りました。
    「本日限り!カナダ産豚バラ104円、鶏むね肉48円」バイヤーは隠れウメミヤなのか!?とおもいつつ、鶏は奮発して骨付きにしてレジへ。
    うっかりお酢を切らしていたので一緒に購入したため、キャッシャーの方に「ウメミヤね(ニヤリ)」と思われないかとハラハラ。
    なんやかんや作り出したのは0時を回ってから。
    思ったほどにおいが部屋に充満することもなく、コトコト煮ながら、
    梅宮さんのことを思っていました。私にとっては、京都旅行の際に「辰っちゃん漬」の店があるな〜と思ったくらいの存在だったんです。
    でも、辰兄が、どんなに男気が強くて優しくて心がひろくって素晴らしい人なのかっていうことがズバーンとわかったのです。そう、マイケルジャクソンが亡くなった時のように…
    あんなに家族を愛して大事にして、本当に素晴らしい人でいしたね。

そして出来上がったウメミヤ。これがあのウメミヤ、まさにウメミヤ!
    皆さんのレスの通りのお味でした。私もきちんと生きていかないといけないなと思った次第です。梅宮さん、主さん、編集部さん、ありがとうございました。

• 甘味は足さないのが最大のポイント!

梅宮さん追悼のためにレスしようと思っていたところでしたが、浅漬けさまのご意見をみて、ますますあわてて出てきました。ウメミヤはすでにうちの定番で愛してやまないおかずです。そしてこのレシピの唯一無二の価値は、甘味なんかなくても不思議なほどおいしい、というところにあると思うのです。わたしも初めは「これ、みりん入れないんだ?」と思いました。でも、甘味が入るのは和風の煮物なんですよ…ウメミヤはあくまで、こくがあってうまみがあってすっぱくて、お酒にもご飯にもぴったり!そういうお料理なのです。ぜひ、レシピどおりでおためしください。うちは、2日目はゆで卵を入れて味付け煮卵にします。これもおすすめです。梅宮さん、すばらしいウメミヤをありがとう。

• 母からの

当時、トピを見て、母から教わったフィリピン料理を思い出してました。

母のレシピは、鶏肉、豚肉、玉ねぎ、お醤油、お酢、みりんでした。
    梅宮さんのレシピとはちょっと違いますが、記事でフィリピンにいらした奥様から教わったのかも知らないと読んで、びっくりしました。
    母もフィリピンから留学してきていた同僚さんに教わったそうです。

そして、何十年も経った後、フィリピン人のママ友が同じような料理をだしてくれました。
    彼女のレシピは豚肉はなく鶏肉のみ。
    これはこれでまた美味しかったです。
    家庭料理でお家ごとで色んなレシピがあるそうです。

うちでは、梅宮さん、母、ママ友、3種類のウメミヤを作ってます。
    書いていたら、ウメミヤを食べたくなってきました。今晩あたりウメミヤにしようかな…

• Annieさんありがとうございます

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
    奥の深いレシピなのですね。
    まずはレシピ通り、が大事なのですね。
    一工夫しても良い、と教えてくださった方もいらっしゃるので
    あまり固く考えなくてもいいのですね。

偉大な料理研究家さんでも、レシピにお名前が残る方ってそうそういらっしゃらない気がしますので、梅宮さんのセンスは素晴らしいですね。この年末に作りたいです。

• 心が温まる

こちらのトピで当時の掲載を知り、夢中になって読んでしまいました。

読めば読むほど、美味しそう!作りたい!と思いました。
    ウメミヤも魅力的ですが、トピ主さん(ご夫婦)もお茶目でとても魅力的ですよね。
    皆さんのウメミヤでの盛り上がりもすごく楽しくて、ほっこりしました。

私も作ってみます。

• 当時、レスはしませんでしたが

2012年。そんなに昔だったんですね。
    当時、レスはしませんでしたが、興味深く読ませていただき、実際我が家でも何度か作りました。すぐ近所にある義実家では、いつも義母さん義妹さんが私に料理を届けてくださるのですが(笑)、唯一義実家にお届けした私の手料理がこのウメミヤでした。サークルの忘年会にも、ウメミヤを作って持参し、好評でした。
    梅宮辰夫さんの訃報を聞いたときに、ウメミヤのことを思い出しました。
    このトピを立てていただき、ありがとうございます。梅宮辰夫さんをしのびつつ、また、ウメミヤを作りたいと思います。

• 追悼

あのトピから7年も経つのですね。あのウメミヤ、私も早速作りました。クセになる味ですよね。
    当時トピが盛り上がりましたよね。
    小町の皆さんと想いを共有出来て良かったです。

• 元日につくりました。

梅宮家同様に喪中なので、昨日買った食材で今作っております。
    作るのは、このトピックがたてられた時以来です。うちはゆで卵も入れます。
    ありがとうございました。
    梅宮様のご冥福をお祈りいたします。

• 作りました

前々から気になっていたウメミヤ。
    年末に材料を買い込んで、今日元旦に、初挑戦してみました。
    結果・・・噂通り、美味でした。
    日本酒、進みました。
    柔らかくなったニンニクも、美味しかったです。
    たしかに、甘みが無くても、いや、甘みがないからこそ、完成する味なのだな、と感じました。
    次回は応用編で、手羽元だけで作ってみようと思います。
    辰兄い、ありがとうございました。
    我が家でも、ウメミヤという料理名で作り続けていきます。

• 作ってみた…これは旨い!

鶏肉は骨付きではありませんが作ってみました。

あぁ…解りました。
    和風煮物とは違うから、甘味が有ってはダメだというのが。

不思議な味です。
    ジンワリほの酸っぱくて、ジンワリほの辛い。
    そして肉の旨味がハッキリ。

今日は途中からゆで卵を投入。
    明日は大根を入れてみますが、ウメミヤの良い所は、「豚ゆで汁:酢:しょうゆ:水」が「1:1:1:1」な所。
    ゆで汁さえ取っておけば、簡単に煮汁が増やせますね。

辰兄の舌はやっぱり確かでした。
    食いしん坊万歳♪
    「美味しい料理を教えて下さってありがとうございました」とお伝えしたいです。

レス求!トピ一覧