結婚前の同棲期間について

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みつまめ

はじめまして 34才独身女です。
現在37才で2年付き合った彼と同棲して今で3か月になります。
結婚する前提に同棲したいと言われ、私もちゃんと考えているならと思い始めました。両方の親にも挨拶をしたし、生活も特になんのトラブルもなく平和で幸せな毎日です。もう少し、妥協したり えっと思うことがあると思ったのですが、地元や環境が同じせいか家族といる時とほぼ変わりません。
彼も同じようなことを言っていました。 幸せは幸せですが、ふと 私は何をやっているんだろうと思います。結婚を考えているというけれど、具体的には進んでいません。1ヶ月ほど前に、このままずるずるとか嫌だよというとちゃんと考えているといわれました。他の人とは考えれないので待つしかないのですが、考える期間はどのくらいが妥当だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期間は、あまり関係ない

つまり実際の結婚生活と同棲生活とでは異なることが多い
    なので、想定外のことは結婚後におこることが多い
    同棲生活中は一見うまくいってるように見えるが
    実は両者とも本当の自分をさらけだしてるわけではなく
    お芝居をしてるような感覚かな
    ですので、同棲生活から結婚生活に切り替わると
    トラブルが発生するのである
    いろんなケースがあるけど、多いのは
    作業の分担の不公平感や金の問題などかな

• 彼としっかり話をしたほうが!

同棲4年ののち結婚した者です。
    同棲前にお付き合い期間3年ありました。
    お付き合い期間が丸々7年でした。

同棲開始時の私の年齢が23〜24ということもあり、呑気に同棲しましたがずるずるいきました。夫も当時すでに30でしたので、結婚はそう遠くないだろうと勝手に思ってました。
    同棲してしまえば事実婚同然です。入籍後の面倒なアレコレなく、好きな子と結婚同然の生活ができるのです。
    トピ主様は37歳で2年の交際期間って、同棲挟まずすぐに具体的な結婚の話が出ても良いぐらいだと思いました。お子様お考えであればすぐにでも結婚、妊娠を進めていきたいものですよね。おうちの購入だってローンを組むのに何年で返済しますか?
    彼が今の同棲でぬくぬくしてしまって足踏みにならないように、そこらへんしっかり改めて話されるほうがいいと思います。

もちろん焦って結婚して離婚では困ってしまいますので、将来を共にする相手として問題ないかご自身でもじっくり考えられてること前提ですが。

• 一口に同棲といっても色んな同棲があるよ

・結婚までの同棲(唯一同棲期間が決まっているもの)
    何らかの事情で結婚が出来ず、結婚(入籍)までの期間を同棲で過ごすやりかた。
    学生なので結婚(入籍)は卒業してから、などなど。
    お互いや周囲も結婚が出来ないことは認識しており、結婚ができる状況になるまでの同棲。
    その後は確実に結婚をしていく。時間の問題。

・同棲が目的の同棲。
    結婚はなく同棲することと同棲生活を送ることが目的。
    同性機関に限りはなく同棲解消とお別れが一緒。

・結婚への見極め目的の同棲。(トピ主さんたちかな)
    お互いに結婚に相応しい相手か否かの見極めをするための同棲。
    つまり、見極めが終わるまで同棲が続く。
    数か月から数年、場合によっては10年以上の人たちもいるのでは?
    お互い又は片方の見極めが終了すると同棲も終了する。
    同棲の終了で結婚に進む人たちもいれば、お別れを選ぶ人たちもいる。
    中には、双方または片方の意図で2番目の同棲が目的の同棲に突入する可能性も多い。

お付き合いにとっての結婚前提とはその先に結婚があるのではなく、相手を自分の結婚相手として相応しいか否かの判断をしながらのお付き合いということ。

彼との結婚はトピ主さんとの同棲期間中に彼がトピ主さんとの結婚を望まなければ成立はしない。

彼氏目線では当然だけどトピ主さんが自分の結婚相手として相応しく、且つ結婚生活を送れる相手であると認識をしてもらう必要がある。

恐らく、同棲中の女性は結婚を考えてもらいたくて色んな手段を講じていると思うけど、大事なのは彼氏にとって結婚したいという気持ちが結婚後も続く必要がある。
    そしてそれが結婚生活でも継続できるという確信を持ってもらうことが必要。

厳しいけど同棲をしたからといって他方に結婚の義務は全くないし一切の責任も生じない。
    全て本人のリスクだよ。

見極め同棲に時間の概念はないよ。

• 同棲辞めては?

同棲3か月なら、そろそろ答えを出す時。

そのままズルズル同棲して、40歳〜50歳辺りでお別れした話を何件か
    読んだことがあります。
    その9割、彼が他の年下女性と結婚したいからという理由。

結婚を考えているではなく、するかしないか ハッキリさせないと。
    婚姻届け出して、式は後から考えてもいいのでは?

2年付き合って、3か月同棲して、まだ結婚出来ない理由は?
    彼に婚姻届けを見せて、「結婚してください」と
    突き付けてもダメなのかな?

彼が有耶無耶でハッキリしないズルズル同棲の延長は、お薦めしません。

• 結婚前提の同棲なら

親への挨拶の時にでも、挙式・入籍の日取りを決めて
    結婚式会場を押さえてから、同棲を始めるべきでしたね。

>考える期間はどのくらいが妥当だと思いますか?
    女性が34歳なら、3カ月あれば十分です。

年を越した今でも、彼がはっきりしないのなら
    年度が替わる前に「決断できないなら、そろそろ引っ越すからね?」と
    最後通牒をくれてやりましょう。
    私だったら、婚約が無いならGW辺りに引っ越すかな・・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧