近年のパンブーム

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

黒猫

近年、空前のパンブームと言ってよくパン屋さんの紹介、高級食パンに並ぶ行列なんかを取り上げていますが、

このパンブームどう感じますか?

こういうブーム、逆に人気のないパン屋さんが追い討ちをかけられるようで、
何だか心が痛いです。

また健康面からも、
炭水化物でもある粉ものの摂りすぎが心配になります。
ブームにならなくても、時々食べるのが
パンは丁度いいと思うのですが、パン好きの方ブームについてどう感じているか、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい!

海外小町で、パンが主食の国に住んでいます。
    ここはパンが日本のお米の感覚なのか、残念ですが、食パンでもパサパサしてるし、本当に美味しいもっちりしたパンに出会う事が出来ないのです。

最近の日本のパンブームは、主食で有るお米が異常に高い事もあるのでしょうが、米離れが進んでいますよね。
    必然的に、主食が炭水化物で、値段もお米に比べると手軽に買えるパンに移行したのでは?
    小麦粉の取り過ぎは健康面で心配とトピ主はおっしゃってますが、
    世界的に見てみると、小麦粉を主食とすると国の方が、お米を主食とすると国に比べると、断然、多いと思います。
    小麦粉を主食とする国の人達が不健康かと言うと、そうでは無いと思いますよ。

それに日本のパンは兎に角、世界でも類を見ないくらいに美味しいですよ!
    グルメ化が進んで、美味しい物を探求する日本人の向上心には何時も感服します。

確かに、美味しいパンを作るパン屋さんに、町のパン屋さんが煽りを受ける事も有るかも知れませんが、グルメパンは特定のパン屋さんに行かないと買えないし、近所に住んでいない限り、毎日は買いに行けないでしょ?

だから、美味しいパンが食べられる日本に生まれた事に感謝して下さいね。
    私の様に外国に住む日本人から見たら、美味しいパンが食べられるって、
    本当に羨ましい限りです。

• 固めのパンが豊富になったのはいいかなと

パンが好きでかなわんわけじゃないが、パン・ド・カンパーニュとか、なんか固めのパンが種類豊富になって旨いのが多くなったのはいいかなと思う。

食パンの高いのは、逆にまたえらくフワフワ系だよね、まあああいうのもあればいいが並ぶようなこともないかなと。

粉もんは別にかまわん。
    「白いのはやるな」
    ってヤツか(ヤバげにも取れるが要は精白した砂糖や白い小麦粉は純粋すぎてキツイからやめて、きび砂糖や全粒粉のような精製してないのを食えってことな)?
    なら全粒粉のパン食えばいいしー。
    ワシは精製した小麦粉の粉もんも気にせず好きだがな、お好み焼きやらうどんやら白パンやらお焼きやら水餃子(皮が主体)やら。
    炭水化物ってのは米だって同じやん、精米したのを食うか玄米食うかとかいう選択肢があるのも同じだ。

あ、炭水化物抜きダイエットの人かな?それはパンがブームになろうがなるまいが関係あるまい。

• 米も炭水化物ですけどね

健康面の話をするなら、米も、炭水化物ですよ。
    ご飯も時々食べるくらいが丁度良いの?

高額なパンは、一般庶民が毎日食卓にあげるものではないので。
    そんなに心配しなくても良いと思います。

私は、国産小麦のパンを出すお店が好きです。
    もっちもちの食感が、なんとも食べやすく美味しい。
    国産のパン用の小麦は、日本人が努力して作って育てたものなので(最近、テレビで見ました)、大事に食べたいと思ってます。
    国産小麦にハマるまでは、ハード系のパンが好きでしたけど。
    「日本の(国産小麦)農家を応援したい!」と、国産小麦で作ったパンと聞くと出かけてしまいます。

しかし、主食はほぼ「米」です。家族が、朝と晩はご飯が良いと言うので。

• 一時的なものでしたよ。

私の近所にも高級生食パンのお店がオープンしました。
    最初は皆さん物珍しく早朝より行列ができ、数時間で完売でした。
    今は並ばなくてもお昼過ぎにお店に行っても買えます。
    本当に気に入られた方は何度も購入されてますが、テレビで放送されると話のネタに一度はと思う方が多いのでは?

私は元々ある近所のパン屋さんの方が美味なので、高級食パンは貰った事はあるけど購入したことはないです。
    マスコミの力は強いと思いますが、最終的には味だと思います。

健康面については、自分で取り過ぎないように気を付けていると思いますよ。

• 激化で感じること。

加熱するパンブームで
    激化し、売れ残るパン屋と行列ができるパン屋の差
    が怖いなぁと思います。

売れ残るパン屋さん、
    夕方になってもまだ選べるくらい店頭に並んでいて、気の毒になったり。

なかなか買えないお店、行列ができるお店に
    人気が偏り、こういうお店を逆に応援したいと思ってしまう。

米の炭水化物、米は変にブーム来ていないし、家庭で普通に食べる量を消費すればいいと思う。ただ食べ過ぎは禁物。

パンを何千円分、一度に買い占めたり明らかにお米で摂る炭水化物、砂糖、カロリー超えてますよね。

• 浅い

ブームになって並んでる人は普段、パンを食べない人も多か含まれてますし同じ人が何度もリピートしてるとは思えません。
    所詮は食パンですから、そんなに消費しないでしょ。

>逆に人気のないパン屋さんが追い討ちをかけられるようで、
    何だか心が痛いです。
    そんなことありません。
    街中にあるパン屋は客層が違います。
    惣菜パンを売るパン屋と食パン専門店では売ってるものが違うってわかってる?

>炭水化物でもある粉ものの摂りすぎが心配になります。
    日本人は毎日、米や麺という炭水化物を摂取していますが食パンになると摂りすぎになるんですか?
    大阪の粉物の街はどうしたらいいですか?

>パン好きの方ブームについてどう感じているか、ご意見お願いします。
    別になんとも思いません。
    パンは好きですが食パン一斤なんて食べきらないし、並んでまで買いたくないので高級食パン買ったことありません。

私にとってパンはデイリーで食べるものであって並んでまで買うものでありませんので。

• 妙な比べかたしてるなあ

>パンを何千円分、一度に買い占めたり明らかにお米で摂る炭水化物、砂糖、カロリー超えてますよね。

いや?
    米2000円分て精米五キロだよ。
    カロリーというならそりゃすげえカロリーだよ。父母子二人の四人家族で何食分あるよ?
    その人気のあるとかいうパン屋のパン2000円分なら上記四人家族でせいぜい昼一回分だ。
    パンは高いんだもん当たり前だ。

米が
    >家庭で普通に食べる量を消費すればいいと思う。ただ食べ過ぎは禁物。

なら、パンもそうじゃん。
    大体今のパンブームの傾向はドカ食いじゃなくて高くて旨い(からあんまり量は食えない)のが主流でしょうに。

• 感想は・・・

>どう感じますか?
    とのことですけど、
    いつも思うのは「頑張ってるなぁ」って思うだけです

お高いパンを
    長時間並んでゲットして
    紙袋のネームなどをバックに写真をパシャリ
    ついに買いました!とSNSでアップ
    頑張ってるなぁという感想しかでません
    「生産量が少なくてなかなか買えない」
    「高くて手が出ない」
    そんな商品をアップして自慢
    今の時代だからこそ売れるんじゃないかなって思います

• 観光の一環になってるのかな

地方都市在住ですが、街中のオシャレなパン屋さんにインバウンドの観光客がたくさんいました。お店の前にも集まっていてガイドブックにでも載ってるのでしょうか。

一般的に、自分の街では開店当初は話題に一応なってもすぐ飽きられてしまいます。飽きるのが速い。あの手この手で工夫を重ねて、お客さんなら誰でもいいからとにかく生き残るために必死なんだなビジネスは、と思います。

結構地方の小さい街にもこだわりの高級食パン屋さんが進出しているようですね。

• スーパーで売っている食パンがおいしい

うちは普段は200円くらいの超熟食パンを食べてますが
    これが200円、セールでは150円以下であることを考えると
    こちらの方がよほど驚異的です。この価格でこの美味しさは
    本当にすごいと思います。大手メーカーの実力を感じました。
    それで食パンを色々食べ比べましたが、やはりなんでも値段なりかと。

一世を風靡したヤマザキダブルソフトも改めて食べてみましたが
    今流行りの路線とは逆をいってるけど、これはこれで
    一つの世界観を完成させており、ファンがいることにうなづけると思いました。

何が言いたいかというと、コスパを考えると高級食パンよりも
    普通の大手メーカーのパンのほうがおいしいってことでしょうか。
    高級食パンも美味しくないわけじゃないですが。

ドイツ系のハード系のパン、ライ麦系のパンとか大好きです。
    よい素材を使い、素朴な材料で丁寧に作ったパンを食べられるのは
    幸せだなと感じます。価格はかなり高い場合が多いですが。
    チーズ、ハム、ワインとかに合いますよね。禁酒中なのですが。

高級食パンはハード系の本格的なパンよりはお安いし
    日本人の口にも合うので、流行ったのかなと思ったりもしますね。

• 「そんなにおいしいかな?」くらいしか思いませんが

>このパンブームどう感じますか?
    実際に食べてみましたが、「高級食パンって言うけどそんなにおいしいかな?」くらいです。

>売れ残るパン屋と行列ができるパン屋の差が怖いなぁと思います。
    何がどう怖いのでしょう。人気のトップと下のほうに差があるのはどこも同じだと思いますが。

>パンを何千円分、一度に買い占めたり明らかにお米で摂る炭水化物、砂糖、カロリー超えてますよね。
    なぜ、何千円分ものパンを一度で食べていると思うのでしょう。

• ブームの本質を理解すれば距離感もわかります

確かにパンブームですよね。
    でもブームって自然発生する訳じゃなくて、誰かそれで儲けたい人が作り出しているんですよ。服の今年の流行色はーってのと同じです。

だからブーム云々ってのは脇に置いといて、ご自分のペースで食べたい時に食べたいだけ食べればいいのです。

人気のないパン屋さんにとっては踏ん張りどころでしょうが、逆境をチャンスに変えれないようではこの競争社会では生き残れません(笑)

ま、ブームに乗ってパンパン大騒ぎするもよし(ブームを作った人の思う壺ですが)、ブームは横目で冷ややかに見ながら自分のスタンスで楽しむもよし、ですよ。

• いつまで続くのかなあ?

テレビで紹介される高級食パン、本当に高い。

毎日食べていたらかなりの金額になりそう。

今は行列出来ているけど、こんなの全ての人が毎日食べるわけじゃないだろう。
    こんな状態が永遠に続くとはとても思えない。
    多分、一過性で終わるのでは?

って、テレビで高い食パンと行列が紹介される度に夫と話しています。

うちは基本ご飯が多く、食パンはたまにしか食べない。
    スーパーやパン屋で通常値のものを買って食べるけど、甘いのが嫌だし案外塩辛いという印象。ご飯食べてる方が塩分が無くていいような。

一度、評判の高い食パンを食べてみたいとも思うが、甘かったら嫌だし、それに普通のパンとの違いを自分達は値段ほどには感じないのではないかなあと思って未だ買ったことはありません。

そのうち「高級食パンブーム」が去り、「そう言えば、そういうブームがあったよなあ」ということになりそう。ブームはいつまで持つのかなと思います。

ブームが去れば、高級食パン専門店が軒並み潰れて大変だろうな、気の毒だな。でもそうなる前に十分儲けきるからだいじょうぶなんだろう、だってあんなに高い値で売ってるんだもの、と家族で話しています。

• 何とも思わない

ただね、棲み分けというか差別化というものは
    色んなものに出ていませんか?

それなのにどうしてパンだけをあ〜だこ〜だと意見を持つのかが疑問だ。

食パンだってさ、
    100円ショップで販売しているような1斤100円のものから、
    小規模スーパーやコンビニのPB商品の120〜140円ぐらいのもの。
    大手のメーカーの150〜170円ぐらいのものまである。

当然のように、普通のパン屋さんはそれらとの競争があるんだから、
    何かしらの目玉商品とか人気商品を開発するものでもあるだろう。

どちらかといえばさ、パン屋がケーキ屋のような売りが必要になっただけ。
    で、その理由って言うのは価格の壁ってものが存在するんだよ。
    食パンなら200円、高くて300円ぐらいって壁があって、
    それを超えたものが認知されると商品の幅が一気に広がっていくものだ。

生鮮食品に下って同じでね、いわゆるブランド化で差別化をしたのと同じ。
    果物で言えばさ、一昔前は高級果物店のような取扱店での差別だったのが、
    品質が良いものは特別な名前をつけて製造段階から差別化をしたでしょ?
    それが認められると価格の壁を一気に超えるものなんだ。

ちょっとした贅沢品を原価をかけて開発してそれなりの価格で売るか、
    品質と価格のバランスでリーズナブルなものを売るか、
    人気が出る工夫をするか…
    きちんと対象層と商品開発をして口コミでもSNSやメディア露出でも
    認知がされればね、購買層の棲み分けができてそれで良いって話なんだよ。

• 夫が言うには

ホームベーカリーで焼いた、焼き立てのパンが一番おいしいのだそうです。ずいぶん長い間ほったらかしにしていたホームベーカリーを取り出し、市販のパンミックスで焼いてみたところ、何も付けなくてもおいしいと、一斤一人でぺろりと平らげました。パンミックスの種類にもよるでしょう。材料費、電気代、消耗品費、手間賃を考えたら、そこらの高級食パンに劣らない値段になるでしょう。高級食パンを私も食べてみましたが、確かにおいしいです。しかし、常食にはなりません。夫婦二人で、2〜3回分の朝食か、休日のおやつになります。常食、食費と考えれば高額ですが、娯楽と考えればささやかな物です。どこぞのクリームパンは、パンとしては高額だが、スイーツとしては手頃と言う値段設定になっているそうです。似たようなものだと思います。景気が良くならないどころか、増税となり、娯楽費は真っ先に削られるでしょう。そんな中、たった数百円で贅沢な気持ちを味わい、幸せな気持ちになれるなら、高級パンブームも、社会に一役買っていると思っています。行列に並んでいる人達も、毎日食べているとは限らないし、毎日食べている人も、病気になるほど食べてはいないでしょう。人気のないパン屋さんがつぶれるのは、ブームとは関係ないと思います。地元に根を張って何十年と言うパン屋さんは、ブームに左右されない強さを持っていると思います。主さんが心配することはありませんよ。

• 好みのパンが少なくなってしまった

ちょっと違う視点のレスになっちゃうかもしれないんですが、パンブームになったことで、私の好みのパンが少なくなってしまったなあと感じてます。

お高いパンって、甘すぎて…
    食パンも何だかダルダルですよね。
    時々食べるのにはいいんですけど。

私はこう、バリッっとした…ライ麦パンみたいなのが好きなんです。
    アゴが鍛えられるみたいな。
    砂糖もバターも極力入ってない、シンプルなのが好きで。

以前はレストランでもカッチカチのパンが出るところが多かった気がするんですが、最近はどこもフワフワ、テリテリ、ダルダルな感じのパンばかり出てくるので…

お店でも、バリバリのパンってあんまり種類ないんですよね。

なので最近は自分で作ったりしてます。
    だから実はお店は皆さんより詳しくなかったりもするので、実はもう世間はバリバリのパンがブームなんだ!とかでしたら、すみません。
    またパン屋さん行ってみようかな。

• 全然きにならないなぁ

トピ主さんは神経が細やかなんですね。美味しいから売れる・接客が良いから繁盛する。それの逆は淘汰されるだけ。

今や原材料も毎年のように値上がってますから、買い手の目が厳しいのは当たり前。

応援と云ってるだけじゃ変わらないから、毎日一個ずつでも購入されては如何でしょう。

• 有名か否かより原料重視

パンは大好きなのですが、行列に並んでまで買おうとは思いません。
    お付き合いの関係で戴く事も多いのですが、そんなに大騒ぎするほど
    美味しいかな〜?と言う感想です・・・

私は近所のお店の、国産小麦の食パンを買って毎朝食べてます。
    有名ではないけれど、もっちりしてて香ばしい小麦の風味がして、
    これ以上美味しい食パンに今まで出会った事がありません。
    デパ地下に入ってるお値段が倍以上する食パンよりも数段美味です。

巷で大騒ぎしている食パンが気になる・・と言うよりは、その原料が
    輸入小麦粉なのか国産小麦なのかのほうが気になりますね。
    味を追求して技術もどんどん向上していく日本の職人魂は凄いなとは
    思いますけど、いくら美味しかったとしても残留農薬たっぷりの
    パンは怖くて積極的に食べる気になれません。

炭水化物取り過ぎの件については、お米も麺類もそうなのでなんとも。

• パン好きですが

昔からパン好きで、知り合いとよくパン屋情報の交換をしたり、あまりなじみのない街に行くときは、事前に近所のパン屋を調べて行ったりしてます。

確かにパンはカロリーもすごいですが、基本は買ったら冷凍してちょっとずつ食べてるし、そもそも夫と二人暮らしなので(夫はそんなに食べない)、有り余る量は買わないことにしています。

それから高級食パンですが、私はあまりふわふわ系のパンが好きじゃないのと量が多いのでほぼ買いません。高級食パンと同じ値段でパンを買うなら、もっとハード系やデニッシュ系のパンを選ぶので。

あと売れないパン屋のことを言われてますが、今個人経営のパン屋自体が減ってるそうです。材料費の高騰や重労働など、環境的には恵まれてるとは言えないですからね。
    だから個人的に好きなパン屋さんには頑張ってほしいので、流行ってるかどうかではなく、ささやかな応援のつもりで買っています。

• バカらしいなあと呆れることはある

私は20年くらい前、SNSも普及してない頃から全国の食仲間(といっても大都市在住の人ばかりだけど)とパン屋巡りしてました。
    ですから、パンの物産展で何時間も並ぶ人々を見ると、浮ついてるな〜と呆れる気もあるし、そう言いつつ自身も並んでるわけで、にわかファンにうんざりといった感じです。

昔からのパン好きから見ても、ここ数年のパンブームは異常で本当に不思議です。
    自然発生的なものとはとても思えません。
    実際、食パン仕掛け人なる人がいるとテレビで見ましたね。
    作り出されるブームの対象にパンが目をつけられたことが残念です。

私は高級食パン、そこそこ好きですよ。
    といってもいろんなタイプがあるので、説明や口コミ、店主の修行先などから自分の好みと合いそうなところを選びます。
    もともと、ブームになる前から、食パンはここ、バゲットはここ、ここで買うならカンパーニュとリュスティックとサンドイッチ、クリームパンはここ、と5店舗くらいのお気に入り店を使い分けしてます。
    高級食パンでもそれほど美味しくないという意見もあるけど、少なくとも私はスーパーの全国メーカーの食パンより美味しくなかったと思うことはないので、選ぶならパン屋や専門店の食パンを選びます。

味よりも、SNS映えや食関連の雑誌編集者とのコネやマスコミ対策に長けてるパン屋の方が人気あるのを見ると、それはものすごく残念です。
    パンに限らず飲食はどこも、いや多くの商品にそういう側面はあるけど、パンのような日常食(日々のちょっとした贅沢含め)だと余計に心が痛みます。いえ、ラーメン屋にはそこまで感じないので、あくまでパンラバーとして残念というのが正しいですね。

• サワドウブレッドが好きです

地方都市在住です。町では、昔からのパンやさんと新しく進出したパン屋さんがしのぎを削っています。どちらかと言うと昔ながらのパン屋さんのほうが、分が悪いかな・・と感じています。

今、町で一番人気のパン屋さんは、ソフトで甘みのある食パンが売りで、11時開店ですが、お昼を回るころには売り切れます。その食パンは一斤で460円します。

私は個人的にライ麦パンなどのサワドウブレッドが好きなので、町のパン屋さんではあまり買い物をしません。通販でポイントがたまるとハード系のパンを取り寄せることがあります。

最近のパンブームですか。パンは手軽な主食で、果物やヨーグルト、卵料理やハムなどと一緒にいただくと、栄養的にもバランスのとれたお食事になります。でも、並んでまで買いたいとは思いませんね。上手く食卓に取り入れればいいと思います。

• そう?

別に気になりません。
    食パンブームの先駆けかなぁ・・・というお店にいっていますが、かれこれ7年前からだし、自分の好きなパンだけを買い続けているだけ。

そりゃー生クリームや高級バターを使えばお値段はぐんぐん上がりますよ。
    みんな好きなパンを好きに食べれば良い。

昔からあるパンやさんは、ずっと同じ場所で何十年も続けてきてスゴいけど、パンやさんに限らず、残るお店は残る。
    残らないパンやさんは普通に美味しくてものこらないですよ。

商売って難しい。

• たまに食べるのはいいですけど。

インスタ映えのためか、パン屋さんをバックに写真を撮る人を見かけます。
    パン屋さんの中は美味しそうなパンがいっぱい。
    ですよ。みなさん、カロリーなんて考えてないでしょうね。若い人が多いかから。金額も高いです。いくら美味しくても、お金や健康を考えたら、たまにで十分です。

• 消費者に迎合しすぎて悲しい

私もライ麦パン派です。
    新しい店に沢山置いてあると嬉しくなります。
    でもしばらくするとだんだん比率が変わってきて
    デニッシュやフワフワ系が増えて足が遠のきます。その方がお客さんが多いみたい。
    デニッシュ?だったらケーキ屋行くわって感じです。
    多分ライ麦パンって発酵の手間やドライフルーツなどコストがかかるんでしょうね。
    その割に売れないんだから経営的にはやむなしなのかな。
    ハードなライ麦パンをワインを嗜みながら、が幸せなひと時なのですけどね。

食パンは贅沢品になってはならないと思います。

• パン好きです

パンの消費量が多いと言われる京都府に住んでいます。というのは関係ないですがパン大好きで毎日食べてます。美味しいといわれるパン屋に行くのも好きです。
    高級食パンも話の種に食べましたが、近所の焼きたてパン屋の食パンの方が私は美味しいと思いました。
    私はパン屋の心配より、パン太りした自分の体型の方が心配過ぎです。

• それほど高くはない

食パンが2斤で約千円、高いには高いけれど、
    1斤を5枚にしたら、1枚100円ですよね?

普通のパン屋でも、1個200円台が普通ですから、
    美味しい食パンならば、それほど高くないのでは?

• パンブームなんですね

もともとパン屋の多い地域に住んでいるのでパンブームというのはよくわかりませんが、かつて他の地域に住んだ時に、近所のパン屋がことごとくおいしくないことに絶望したことがあるので(それも理由で地元に戻りました)、ブームなりなんなりでおいしいパン屋が地域に根付くならいいことだと思います。

• パン好きの地域からお邪魔します。

パン消費量が全国で五本の指に入るらしい府県に住んでいるものです。
    子供のころからパンが好きです。
    昔から、イベントへの差し入れや残業用の軽食には「おいしいパン屋さんのパン」を
    まとめてドカッと持ち込んで「皆さんで〜」ってのをやったりしてもらったりしてきました。
    「東京の方は、こういうときの差し入れはお稲荷さんが多いんだよ。」という話を聞き
    「パン、おいしいのになあ。」なんて言っていた若い娘時代・・・。

で、今でも美味しいパン屋さんは大好きな私ですが、10年ほど前から?
    業界の大きな流れが「お得感の演出」みたいな感じになっている印象は受けています。
    小麦粉が値上がりしだしたころからでしょうか、まず、ケーキが値上がりしたんですよ。
    それに呼応するように、いろんなパン屋さんがタルト風のデニッシュなど、「ケーキの代わりに」
    食べるようなパンの品ぞろえを増やしたんです。価格的にはあんパンなどよりは高いけれど
    ケーキを買うことを思ったらお安いわってなるようなラインです。
    それが定着したと思ったら、高級食パンです。
    これも、日常使いにするにはちょっと難しい値段ですが、たまの贅沢に、もしくは
    ちょっとした手土産にすると思ったら比較的安価です。
    と、いうことで、昨今のパン業界は、よりお得感が手に入るアイテムに庶民が貪欲に動く
    そんな世相が反映されているんじゃないかなーって、思っています。
    もちろん、メロンパン一個で300円以上取る高級パン屋さんもなきしもあらず、ですが
    全体の傾向ということでは、材料費が軒並み高騰する中でパン自体を「高い」と敬遠されない工夫かと。

あと、人気のないパン屋さんへの追い打ちというのは、どんな業種でもありえることで
    そこで利益を出すための戦略を練って延々と頑張らなくてはいけないというのは、
    個人事業主の宿命みたいなものですから、私はあんまり気にしません。

• レスします

私(62・男)が住んでいる地域は製パンメーカーの本社・工場が複数あり、テレビ番組のスポンサーも製パンメーカーですし、私が住んでいる町内にも製パンメーカーの巨大な工場あります。

個人の製パン工場、喫茶店に卸す業務用製パンメーカー・工場など大量にあり、スーパーマーケット、喫茶店には製パンメーカーの直営店(製造・販売)もあり、これが私が子供のころから普通でしたから、テレビで取材しているような行列ができる店を見ても、

「あの行列のできる店のある地域には パン販売店がなかったのか・・・」

と感じるだけです。

洋菓子店、和菓子店、喫茶店、個人の製パン店・・・こちら名古屋市には昔からごく普通です。たぶん愛知県から発祥したといわれている「喫茶店のモーニングサービス」の習慣だからかもしれません。

最近はコンビニエンスストアにまで喫茶コーナーができて店内販売の洋菓子・和菓子・弁当・パンまで飲食でるんですから便利になりました。

• 何がダメなのかわからない

>逆に人気のないパン屋さんが追い討ちをかけられるようで、何だか心が痛いです。

パンに限らず、美味しいお店が繁盛するのはごく普通のこと

>炭水化物でもある粉ものの摂りすぎが心配になります

パンを食べなきゃお米を食べますよね

私はもともとパンは好きではありませんでしたが、最近はパンは本当に美味しくて、某有名パン屋さんのパンを食べてから、すっかりパンが好きになりました。
    このパンブームは、美味しいパンが増えた、ということだと思いますよ。

レス求!トピ一覧