町内会に参加するメリット、デメリット

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

まるこ

2年前から戸建てに引っ越しましたが、こちらの町内私達以外、老人しかいません。

任意だから入らなけばよかったのですが、入ってからよくよく考えたら、大変なことしかないなと…。

来年から小学校に上がる子供がいますが、育成会もありますし…、同じ町内に先輩お母さんがいないことも考えると気が重いです。
何せ初めての町内会参加ですし。

そもそも町内会自体にメリットを感じません。

入っている人、入っているメリット、デメリット。
あえて入ってない人のメリット、デメリットを教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違いがあったので追記です。

私の町内、言い間違えてましたが、町内って区切られていますよね?
    ”○○1丁目3区”のように。

その一番小さく区切られているところで8世帯中、私の世帯だけしか子供がいないので町内には子供はいるのですが、いろいろ決め事があるのはその小さく区切られたところなので、同じ町内の他の区に仲のいいママさんもいないので、不安しかありません。

だいぶ話が変わってくるので追記しました。

本当にすみません。

• うちの住宅街は自治会ありません

けど、困った事、、は今のところ無いですね

そりゃ、災害とかになれば物資で困るかも知れませんので備蓄はしてます

自治会でよく言われるのばゴミ

燃えるゴミに関しては住宅街にありますので月・木と回収に来てくれます
    場所があり基準をみたしてれば可燃は取りに来てくれるそうです

ただ、うちの住んでる所はビーニール類は管理してもらうが前提らしく自治会がない住宅街では管理出来ないので隣の住宅街、自治会がある住宅街に捨てさせてもらってます

これに関してはお役所の指示ですので、文句は言われてません
    けど、当番もしてません

うちの住宅街は販売会社が住宅街を管理してるので、外灯・草刈り・燃えるゴミのゴミ箱管理などは販売会社です

あと、自治会から、配られる広報などはお役所に行けばありますのでゴミカレンダーは年に1回取りに行きます

上記の状態でのデメリットは
    一応ビーニールの日は気を使い、挨拶をして時間に余裕もって出してます

メリットは、当番が無い
    班長や会長などが無いので勿論、会議も無い

販売会社に毎月管理費は払ってます

地域により様々でしょうが、うちの住宅街は自治会が無いけど自治会があるみたいな住宅街です(笑)

• 過渡期

日本の未来はドラスティックな社会の変化がない限り、少子高齢化による深刻…ショッキングな人口減少は避けられない状況です。

町内会の大多数は、地方でも都市部でも組織の中核を担うのは高齢者たちです。リタイアした高齢者の熱心な働きにより、若い世代の加入者はメリットを受けているとも言えます。

町内会の存在意義って、何なのでしょうね? 地域の防犯、ゴミステーションの管理、祭礼、子供会、災害時の助け合いなどでしょうか。葬儀の互助会的な役割りは都市部では、ほぼ無くなりつつあります。

>入っている人、入っているメリット、デメリット。
    >あえて入ってない人のメリット、デメリットを教えていただけませんか?

私の属する町内会に数年前、ある家族が引っ越してきました。彼らは町内会に加入しない最初の世帯となりました。班で管理するゴミステーションも加入している人と変わらずに利用しています。。

彼らのメリットは、恐らく数年に一度の持ち回りである班長をしない事と、年に2度の消毒に参加しない事だけだと思われます。
    デメリットは近所との人間関係が希薄になる事ですが、彼らにとってはソレも1つのメリットなのでしょうね。

わが家は町内会に入っていますが、特にメリットは感てじていません。
    最近の若い世代の多くはトピ主さんのように、自分にとってのメリットやデメリットを最優先する傾向があります。自国主義や新自由主義が台頭してきた現代、それも時代の流れなんでしょうね。

• 入ってないとゴミ捨てられない

うちの町内会は町内会に入って無いとゴミを捨てられません。
    ゴミステーションの小屋やゴミに掛ける網は町内会費から賄われ、また個人の土地に無償で設置してもらっているところもあるのでうちの町内会は未加入者に対して強行です。
    数年前に新興住宅地が出来て未加入の人が増え問題になり、そちらはそちらでゴミステーションを何とかするようにしてもらいました。
    まああとは色々町内会のイベントや街灯の設置、一人暮らし世帯の見回りとかありますが、町内会に入っている人の多くはゴミが捨てられないからだと思います。
    うちの町内会は強いですよ。マナーが悪くなると小屋に鍵をつけたり、それぞれの小屋に自発的な見張りする人がついたり。昔ながらの大きな港町なので気性が強い人が多いです。
    「ゴミ」が最大のメリットであり、デメリットでもあります。入らなくても自由にゴミが捨てられるなら入らない人が増えると思います。

• 見守り

うちの町内会は老人会の人たちが率先して、小学校の登下校時に児童見守りをしてくれていて、本当に助かっています。

デメリットとしては、訃報などがあると、それだけで回覧板を回すのがちょっと面倒くさいなぁと以前は思っていましたが、最近は家族葬が主になってきて、急いで回さなくてよいし、後日報告みたいになって、回数も減ってきて良かったです。昔は「訃報」は「至急」で回さなくてはいけなくて、大変だったー。今はほんと楽。できれば、メールでお願いしたいけど・・・・(笑)
    広報誌や回覧板がメールなんかで配布してくれたらなぁ・・・・と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴミと防災

私に住む地域では
    町内会に入っていないと
    ゴミ集積所にゴミが出せません
    集積所や街灯や防災倉庫などの
    維持費は町費で賄われています
    市の補助ももちろんありますが。
    加入していないのはひとり暮らしのごく一部の
    世帯だけです

• 20年後

加入未加入の良し悪しですが、一旦加入したならば、すぐに脱退するのは得策ではありません。活動負担を他の組と比べた場合は、トピ主さんの組は8軒と世帯数が少なく、老人が多いとなると、すぐに役員が回ってくるデメリットはあります。しかし少ないゆえに、自治会費や募金の集金が楽だというメリットがあります。

老人しかいないのなら、20年後には更に世帯数が減少していませんか?
    住人がいなくなって、家が解体されて更地となり、新築が建って新しい住民が来ても、若い世帯だと自治会に加入しないかもしれません。減少や未加入が増えたタイミングで脱退すればいいと思います。25年間?十分地域に貢献し尽くしてから脱退すれば、文句を言われても堂々と住めます。

ただし自治会は脱退を防ごうと、隣の組との合併を持ち出すかもしれません。しかしそれは双方の組の住人たちの合意が無いとできません。トピ主さんは20年後には所属する組の古参住人で、そのエリアの主です。だからトピ主さんが主導して組合併を反対すれば、合併は実現しません。(やたら、壮大な展開を申し上げてすみません。)

「世帯数が少ないために、すぐに役員が回ってきて、他の地区の住人よりも自治会活動をしてきた。他の地区では、役員を1回だけしかしていない家もある。私は何回も役員をしました。もう放免していただけませんか?」こんな風に言って、脱退すればいいと思います。つまり20年間は我慢して、めでたく脱退を目指してください。

20年なんて、あっという間です。年取ってから、楽な方がいいですよ。

• 加入しなくて良いと思います。

ゴミ出しと自治会の関係が無いのなら、加入しなくて良いと思います。

うちのほうは何年か前から、ゴミが戸別収集に変わって助かっています。もともと、自分は分別やルールを徹底していました。

分別がいい加減で、きたない出し方をする人と一緒の場所に出さなくて済むので、自宅の前に置くというゴミ出しが気楽です。

• 町内会だけじゃなく

ママ友の仲間でも、女子会の仲間でも、仕事仲間でも皆んな同じようなもの。

仲間に入っていればプラスかも知れないし、何の役にも立たないかも知れない。

却って鬱陶しい、面倒な事もある。人間関係で嫌な思いをするかも知れない。

だいたいの人は、そんな事を思いながら、入っているんだと思いますよ。

• 参加する事にメリットはないが、無くなったらデメリットがある

参加すれば自費で地域活動をするようなものなのでそれに値するメリットはないと思います。
    参加しない人もいる訳ですし。

ただ無くなるようだと地域にとってデメリットなのは間違いないです。
    自費で地域活動する団体が無くなるのだから当然です。
    代わりに行政がやる訳でもないですしね。

一番いいのは税金を上げてもらって構わないので行政にやってもらう事だと思います。

>そもそも町内会自体にメリットを感じません。

メリットはないと書きましたが、ない訳ではありません。

1防災関連。

私達の町内会は行政からの指導で防災訓練などをやっています。
    でも非参加者たちは蚊帳の外です。
    いざ災害が起こった時はその差が出ると思います。

2行政への意見が通りやすい。

個人で行政に要望を出せばただのクレ−ムですが、町内会の要望となると話は別になるみたいです。
    私は何回か要望を出していますが、すぐに対応してもらいました。

3お祭り

私の住んでいる所では市でお祭りをやっていて子供達も楽しみにしていたのですが何年か前に予算不足を理由に無くなりました。
    でも地域のお祭りは続いています。
    子供が小さいうちはお祭りはメリットと言えるのでは?

4うちの義両親はかなりの高齢で町内会の方々に助けられているそうです。

私達夫婦も近くに住んでいる訳じゃないので有難いと日々感謝です。
    トピ主さんの周りの老人たちも誰かの親です。
    トピ主さんに直接のメリットではないですがトピ主さんの親も似たような環境なら間接的に参加するメリットはあるのでは?

• トピ主です。

今回、色々教えていただきありがとうございました。

これからの自分たちの町内での立ち位置を考えて今後を決めていきたいと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

• 加入しなくてもメリットは享受してるはず

町内会は自治会とも言います。
    つまり自分の住んでる町を自分たちで自治してるわけです。

具体的に何してるかは地域によりますが、私の住んでる地域では防犯、子供やお年寄りの見守り、側溝掃除、ゴミ出しの管理、街灯や消火栓の管理、自治体との橋渡しなどです。
    つまり町内会に入ろうが入るまいが、そこに住んでる人は全員恩恵受けてるわけです。
    全員恩恵受けてるなら自分たちで資金を出し合おう、労力を提供しようというのが町内会なわけです。

もちろん任意団体ですから入らなくても違法ではありませんが、まったく協力しない住民でも恩恵はしっかり受けてるわけです。
    ただ町内会の活動を知らない人は恩恵受けてることに気づいてません。
    夜道を照らす街灯の電気代が町内会から支払われてるなんて考えたこともないからです。
    だからトピ主さんみたいに「メリットを感じません」なんてセリフが出るわけです。

多分トピ主さんも町内会にいろいろお世話になってるんですよ。
    知らないだけで。

• メリットもデメリットもないから未加入

可燃不燃ゴミは戸建て回収、資源ゴミは市の管理する集積所。
    災害時は、自治会の倉庫より近くにある小学校で公の救援物資配布(実際は未経験だけど)。

そんな訳で我が家の地区の17世帯中、加入世帯は4軒です。
    むしろ加入してる世帯の理由が知りたいくらいです。

かといって加入したからって何か強制労働がある訳でもなく、何かの会合があっても委任状に判ついて回すのみ、自治会費も年数千円らしい。

謎。

• デメリットは特にないかなぁ

だからといってメリットも特に感じたことはないですけど。

そもそも私が住んでいる地区は、
    町内会と小中学校のPTAの地区会と小学校の子ども会が繋がっているのです。
    役員はそれぞれ違うのですが、たとえば町内でお祭りがあるとすれば、
    町内会の役員さんが中心となり、子ども会の役員さんは補助に回る、とか。
    町内会とPTAの地区役員さんが中心で、子ども会はノータッチの活動もあります。
    そんな感じなので、切り離して考えられないですね。

• それはデメリットだらけでは…

我が家は入っておりません。というか、抜けました。
    町内会に入らないと受けられない恩恵が、我が家が住んでいる所はほぼ皆無だからです。

・ゴミ出しは町内会管理ではありませんし、ゴミ当番もありません。(ごれがでかい)
    ・子供会が無い。なにかあるとすれば学校管轄なので町内会は関係がない。
    ・災害時のどうの… ですが、何か大規模な災害があったら、違う地域にある実家の方に移動する予定ですので、町内で恩恵を受けるようなことはしないつもりだからです。

そうなると、入っていてもデメリットしかなく、入っていないメリット(心理的・労力的・金銭的)の方が断然大きいです。

…あの、その状態でしたらあまり深い入りしない今のうちに、抜けられたらどうですか?ご主人から町内会長さんにお話してもらったら良いと思います。

• もう旧来の町内会は変わるべき時

賃貸マンション住まいです。
    町内会に非加入。
    非加入でも何の支障も無し。

・非加入でもゴミ出し可能
    ゴミステーションは管理会社管理です。
    戸建て住民には戸別回収しています。

・街灯は町内会ではなく道路を管理する自治体が管理。

防災
    ・市主催、県主催の防災訓練は参加可能
    ・消防署での救命救急訓練も参加可能
    ※市の開設した公設避難所は市役所管理備蓄があり誰でも避難利用可能

・市広報・県広報はマンションの目の前の役場にあり ネットでも閲覧可能
    ・市への要望は一市民として「市長室意見箱」に投書したら、ちゃんと都度迅速に対応し直してくれた上、その旨の返事もくれています。

非加入のメリット
    ・理不尽な労働搾取なし
    ・偏った使途の町内会への出費や寄付金集めが無い
    ・毎週土日にやっている町内会活動なし
    ・ゴミ収集の後の清掃活動として当番は会社を半休しなければならない(無理)(それもよその家のゴミ収集所)、
    祭りの前後は平日夜も19時から21時まで招集、これらが一切なし

• そもそも町内会が無い

住宅地になってから 80年くらいになるかと思いますが、町内会が存在しません。
    一度発足しようかとの話が昔あったそうですが、面倒を嫌がる住民が多数で
    発足しませんでした。

デメリットはありません。

ゴミ回収はそれぞれの家の前に出して回収してもらいます。
    なので掃除するのは自分の家の前だけ。
    (お年寄りの家の前は 気が付いた人が掃除してます)

電灯は市が管理しています。
    消火器の設置交換も市がやってくれます。
    お祭りがあるエリアではないのでそれも関係なし。

災害の際は みんな協力してましたよ。
    若い世帯がお年寄り世帯の安否を確認とかね。
    町内会が無くても、普通に協力しあってます。

町内会が無かったことでぎすぎすしてないのかもしれません。