仕事と恋愛の両立が出来ない女

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちゃみ

もうすぐ40になる女性です。恋愛と仕事の両立が出来ず悩んでおり、質問させていただきました。

現在正社員ですが、仕事でエネルギーを使い果たしてしまい、恋愛まで気持ちが及びません。(週休2日、残業は月10時間位ですので重労働では無いはずなのですが、法務にも携わる為に神経使ったりクレームもあったりで疲れます。)

彼氏が出来ても最初は頑張るのですが、連絡が億劫になったり、会うのも億劫(仕事で疲れてるのにベストエフォートが出せない、疲れてる所を見せたくない)、手料理を振る舞うのも実は気が乗らないです。(本当は恋愛を頑張るなんて、ちょっと違う筈なのですが頑張らないと出来ません…)

休みの前の日は二人で飲んで翌日は私は二日酔いで昼頃解散といった家デートが定番になってます。

本当は責任も心身ともに負担が少ない労働をし、彼氏(や旦那)を癒したいと思いますが、職を変える事に対しても及び腰でいます。

そんな私なので、せっかく付き合っても数ヶ月で別れに繋がってしまうお付き合いばかりでした。
そんな事してたら一生このままですし、出来ればせっかく付き合った今の彼氏と出来るだけ上手く付き合っていきたいです。どうしたらうまく両立ができるでしょうか?仕事を変えるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 癒してくれる彼氏を探せばいいのでは?

トピさんが癒そうとしなくていいのでは?
    癒してくれる包容力のある人を探す。

私は比較的完璧主義で彼氏には尽くすタイプでしたが、やはりトピさん同様疲れてしまいダメな恋愛ばかりでした。

たまたま知り合った友人の紹介で出会った夫に「家事はしなくていい」「寝てていいから毎日会いたい」と言われ結婚を決めました。
    家事と仕事は好きなので結婚しても継続してますが、かなり楽させてもらってます。

頑張らずに、癒してくれる人を探してみてはいかがでしょうか?

• 価値観を変えるほどの相手に出会えるかどうか

私の友人で、主さんによく似たタイプがいました。
    彼氏はよくできるのですが、彼氏か仕事か選ばなければ
    ならなくなると選ぶのはいつも仕事。
    なので彼氏の方が寂しくなってしまい別れることの繰り返し。

そんな彼女があるとき初めて自分が追う立場になりました。
    本気で惚れ込む相手に出会ったというわけです。

え?これが彼女?と親しい友人は皆思ったほど彼女は変わり
    ました。相変わらず仕事も大事にしているけど、それまでの
    ように相手の気持ちをほとんど考えずに仕事に邁進という
    面がなくなりました。平たく言えば、相手と別れるのはイヤと
    人並みに思うようになったということです。

今ではその彼と結婚してお子さんもいます。私含め友人たちは
    てっきり彼女はずっと独身かもと思っていたので驚いたけど
    うれしい思いもありました。仕事と家庭の両立は大変だろうけど、
    その大変さに正面から向き合おうとするようになった彼女は
    間違いなくさらに器が大きい人になったと思います。

主さんも、いつかそういう運命の相手に出会えるといいですね。
    この人と一緒に生きるためならがんばれる、そういう人に出会えれば
    がんばれるものですよ。

• 体力を付ける!

お気持ち解ります。
    私も毎日ヘトヘトで、お洒落をして出かけるのが億劫になってきました。
    でも毎回スッピンでお家デートだと女性としてどうなんだろう?と…

問題は、体力かなと思います。
    疲れていると、全ての事にモチベーションを保てなくなるので。
    かと言って、今のままだと仕事終わりにジムに通うモチベーションもありませんよね。

私はお肉を沢山食べる、沢山眠る、お風呂にゆっくり浸かる等をして、体を休める様にしています。
    そして、天気の良い日はなるべく太陽に当たる様にしています。日焼けしない程度に。太陽に当たると前向きな気持ちになれますよ。

• 40代だからじゃないですか?

40歳も間近という時に結婚した私がいうのもアレですが。

40歳で、先の約束がきっちりしてない“彼氏”に甲斐甲斐しく尽くすのって、そりゃ気乗りしないだろうなと思います。
    尽くすという言い方が男性優位に聞こえたらすみませんが、家デートで料理も少しやるならと感じたので。
    仕事がどうこうより、40歳なら、もう結婚前提で入籍時期も明確に交際するのがいいんじゃないですか?

私は夫と結婚前提で付き合い始めてたんですが、お互い、それだからこそ疲れず続いたと思います。

トピ主さんが、結婚しない価値観なら無駄なレスになり申し訳ないですが、仕事と恋愛の両立ができないと疲れ、おのずと短期型恋愛が常態化してるのって、一歳一歳と年齢上がるのにもったいないと思います。
    そのうち、釣り合う年齢やキャリアの独身男性も減りますしね。

• 両立は無理っぽい

私の知り合いで短期間で転職を繰り返す同年代がいますが、経験を積めないからいつもキャパオーバーになりがちです。
    仕事って年数積むと要領が良くなったり、良い意味で手の抜きどころが分かったりしますよね。
    若い頃ならともかく、四十路近くなったら家事や他のこととも両立できて当然って感じ。

よっぽど向いていないか無理してるのかなぁ。
    実力以上を出そうとするからうまくいかないと思うんです。
    仕事が大変なら、恋愛では力を抜ける相手を選んだら良いのでは?
    気を遣わなくても向こうから癒してくれるような。

付き合って数ヶ月で別れる同じパターンが続くのは理由がある筈です。
    両立出来ない以上、仕事を変える気がないなら恋愛で手を抜くしかないんじゃないかな。
    この先結婚に繋がる確率の方が低いと思うので、仕事は辞めない方が良いでしょうね。

体力も気力もガクッと落ちます。
    若い頃のようなくっついたり別れたりって恋愛は、とても身がもたないです。
    年相応の落ち着いた人間関係を構築する方向へシフトチェンジしてはいかが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆さん回答ありがとうございます。

もしかして、今の彼とは合ってないのかもと思うようになってきました。

彼氏は彼氏で疲れてるし癒して欲しいと思ってるかと思いますが、私も癒されたい(疲れる付き合い方はしたくない)です。

残念ですが、今後の付き合いについて考え直そうと思います。仰る通り、歳はどんどん取っていきますし、将来(結婚)に繋がらない付き合いをしてる場合じゃない!と思ってるところもありました。