• ホーム
  • 健康
  • ひどい唇・その周辺の荒れが治りません。

ひどい唇・その周辺の荒れが治りません。

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

しし座流星群

もともとアトピー持ちなのですが、昔から唇は特に過敏で、ほとんどの市販の口紅が痒くなったり、ひどく荒れたりしてしまいます。

ここ数か月悩んでいるのが、しつこい唇の荒れです。

口角や唇の周りも赤くなったり、切れたりを繰り返しています。
恥ずかしいのでマスクで隠すのですが、その繊維もまた皮膚の刺激になり、途方に暮れています。

ワセリンすら、痒みがでる状態です。
世の中の唇過敏症の方々は、どんなケアをされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在はまだ良くなりましたが

私も中学生の頃どのリップを塗っても荒れて唇から血が出ていることが多かったです。
    唇の中心が縦に亀裂がはいりティッシュをいつも持ってないと困ってしまうほどでした。
    私は皮膚科に行きましたね...ちゃんと治るようにと母が連れてってくれました。
    正直唇の荒れで皮膚科?!って感じはしますけど、色んなことを試すより自分に合った薬を調合してもらった方が早かったです。
    そのおかげもあってか、ゆっくりですが、唇の荒れも治っていきました。
    今でも荒れていることはありますが、リップでなんとかおさまっています。

• 分かります

私もずっと使ってた物も使えなくなり、ワセリンもダメでした。
    蜂蜜はどうですか?
    家に居る時だけでも数回塗ったり、ラップしてパックすると、少ししっとりして来るのでは??

• ソンバーユ

そのような症状ではなく、乾燥肌対策で顔用に使い始めました。
    無味無臭で、顔・体・髪とどの部分にも使え、唇にも大丈夫です。
    夜の歯磨き後、唇に微量使っています。
    その他、台所仕事での軽い火傷や、猫の爪で軽く引っ掛かれれた時
    などに使っていますが、治りが早いです。確か商品レビューにはアトピーの
    方のもあったような。赤ちゃんにも使えるので、安心です。

• 口呼吸してませんか?

乾燥についてですが、唇カサカサの人は口呼吸の傾向があると思います。
    鼻で息をせず口を開けて口で息をしてませんか?
    ぼーっとしてる時口がポカンとあいてませんか?
    口輪筋を鍛えるトレーニングをしてみては?お顔の体操、最近色々出てますよ。

ワセリンでもダメなのは辛いですね。
    市販のワセリンで白っぽいのは白くする為に薬剤が使用されてるようです。
    より不純物が少ないワセリンは黄色ワセリンといってその名の通り薄く黄色いとのこと。
    昔かかってたおじいちゃん先生が市販のワセリンはダメだよ!とわざわざ処方されたの覚えてます。
    私は普通のワセリンでも荒れないので、トピ主さんは黄色でもダメかもしれませんが念のため。
    後はワセリンでダメならオイル系ですかね?
    種類が多すぎて、あうあわないを試すの大変そうですが。

• 歯科治療されてますか?

荒れる前に 歯科治療されてたら その金属の影響がありますね
    花粉症で 私も一時困りました。夏なのでマスクもしにくくて…… 欠伸も出来ず

夜ハチミツを塗ってラッブで覆ってマスクして寝てました。
    DH〇の薬用リップをポケットにいつも入れてました

• 唇ケア

乾燥の季節は特にヒビ割れもしやすいですよね。シェルクルールから出ている桃肌爽というのがおすすめです。馬油なんですけど... 普段にプラスしてお風呂後の毛穴が開いてる状態にたっぷり塗ってラップしましょう。なんだか乾燥しすぎているときって何をしても直ぐ乾くんですよね...これをつけたからといって唇が再生までいかない間はやっぱり乾きますが根気よくかな。かなり敏感肌の方でも荒れないかと思うのですが。

• 皮膚科に行こう

リップで荒れる人が一定数います。
    ワセリンも突然使えなくなる場合があります。純度の高いものを使ってもです。
    そのため、皮膚科によってはワセリンは多用しないよう指導します。
    あと花粉症感作の口腔アレルギーで、口の中が痒くなったりするのですが、唇だけ症状が出る場合があります。フルーツ・トマト・キュウリ・ジャガイモなどで出ます。

一度受診するのが安心です。

私はハチミツだとつい舐めてしまうので、蜜ろうとホホバオイルを湯煎で溶かして手作りしています。百均容器に入れれば持ち歩けます。夏は融解温度が低くて無理なんですけど。

• 皮膚科

私も唇の荒れがひどくとても痛くて大変でした。
    でも皮膚科で処方された薬を塗ったらあっという間に治りましたよ。

名前は忘れてしまったのですが…。お医者様から「舐めても毒ではないけど、舐めたことを後悔するぐらい苦いよ。」と言われ、試しに舐めたら本当に苦かったです。

また使い方として正しいかどうかはわかりませんが、指のひび割れに塗ったところ、それもすぐに治りました。

名前がわからなくてごめんなさい。ぜひお医者様に相談してみてください。

• 数か月前に

口角が切れてちっとも治らなかった時、チョコラBBを飲んだら二日で完治。
    元々アレルギー体質なのですが50代になったら湿疹みたいなものがよく出るようになったのでずっとBB飲んでます。ワセリンは言うほど私には効果ないんですよね。参考までに

やっぱり一度病院に行く方がいいですよ。

• 皮膚科へ

皮膚科へ行くのが一番いいです。私も元々アレルギーで蕁麻疹、湿疹があるのですが、時々唇やその周辺が非常に荒れて辛くなります。皮膚科で相談すると、アレルギーかどうか、別の原因か調べてくれますし、唇に塗る薬をくれます。私には効きます。普段から使って良いということなので、いつも皮膚科で貰った軟膏を塗っています。

• 辛いですね

私はアトピー持ちではないけれど、最近ずっと唇がヒリヒリ痛くて口角もひどく荒れてしまいました。
    口角炎というか周りも赤くて、唇も痛くて。

ワセリンを塗ると痛みは少しマシになりましたが、トピ主さんは純度の高いワセリンをお使いですか?
    ワセリンにも種類があるようです。

そんな事をしていてもどうにも治らずに、ダメかな?と思いながらビタミンのサプリを飲んだらだいぶ良くなりました。

少しでも改善しますように。

• 辛いですね お大事に

自分もアトピー体質で今の時期唇がとても乾燥してパリパリになります。
    市販のリップクリームでは間に合わないので純正ワセリンを使用しています。

自分の場合はそれでだいじょうぶなのですが、ワセリンも使えないとしたら結構大変ですね。

何人かの方も仰っていますが、こうなると皮膚科にかかるのが最善だと思います。必要に応じて処方された薬をきちんと使ったほうがいいです。新年までによくなるといいですね。

• 皮膚科をハシゴしたけど

症状は違うかもしれないけど私も口唇炎が三年近く続いて本当に辛いです。

皮膚科も10件以上周りましたがステロイドとワセリン、ビタミン剤を出されるだけで改善せず。

大学病院の先生曰く唇の疾患は難治性で薬が効かない事も多いとか。

反対に治療をやめて諦めたら治った方も。

口の開閉も辛いし食事したらグチュグチョするし口紅も濡れないし絶望的です。
    ワセリンが合わないんですよね。

デオキシオイルとかどうですか?

私はハチミツは炎症起こしたし普段は何も塗ってません。

バリバリのまま。

私も一般的なマスクは荒れるから高額ですがシルクのマスクを使ってます。

• 洗髪回数を減らす

アトピーや唇荒れに詳しくはありませんが、冬になるとお湯で皿洗いをして、手荒れする方が多いですよね。だったら唇もなるべくお湯に触れないように、洗髪回数を減らしてはいかがでしょうか。

冬の洗髪はどうしても、シャンプー液が混ざった熱めのお湯が顔にかかるために、余計に唇が荒れてしまうような気がします。それを防ぐために、朝晩、蒸しタオルで頭を清拭してはいかがでしょうか?髪を蒸しタオルで清拭するだけだと、3日目4日目には少々髪がべたつきますが、匂いはそれほどありません。11月下旬ごろから蒸しタオルで髪を清拭していますが、そのお陰かどうかわかりませんが、気温が低く乾燥した日でも、目や口の周りのしっとり感を保っているように感じます。

蒸しタオルの清拭で注意して頂きたいのは、果物アレルギーの方です。果物アレルギーの方はラテックスアレルギー(ゴム系)の可能性があります。蒸しタオルを作るために、やけどしないようゴム手袋を使用しますが、果物アレルギーがあれば蒸しタオルに付着した微量のゴム成分でも肌荒れを起こす可能性があります。事前に検査をして果物アレルギーがないか、確認してお試しください。

• 皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました。

皆さんも色々試行錯誤されていらっしゃるようで、私だけじゃなかったとすこし気持ちが楽になりました。

ソンバーユや蜜蝋も試してみたんですが、すぐに合わないとわかりました。
    ワセリンは、大丈夫な時もあるのですが、ひどいときはそれでも刺激になるのか痒くなってしまいます。(純度の高いものをつかっていますが)

残るは、ビタミン剤の摂取かな?と思うので、提案頂いたビタミンを取ってみようと思います。年がら年中、肌トラブルがあるので、なかなか辛いですが、直ることを信じて、私も試行錯誤してみます。

ありがとうございました。

• シアバター

個人差はあると思いますが
    私は、ロクシタンのシアバター100%の
    小さなバーム缶を持ち歩いています。
    顔、髪、指、気になるところは
    これ一つで補強保湿する感じ。
    お店にはいろんな香りの商品がたくさんあり
    アレコレ試したい気持ちもしますが
    もう何年もこれ一本…お勧めです。

振り返ってみると
    私の場合はカサカサが気になって
    つい指で触ってしまっていました。
    バームを塗って、触らない!を徹底すると
    落ち着きますよ。
    眠っていて意識せずにかいているなら
    夜間用の手袋しましょう。

口紅は無理せずに
    ほんのり色が付くリップなど
    ロート製薬とかドラッグストアで買えます
    気が向いたら試してみてください。
    あとビタミンは夜飲むのが良いですよ。

長年のアトピーに悩んで
    病院へ通っていましたが
    食事の見直しが一番の近道かと思います。
    睡眠と規則正しい生活…
    私は前回、病院に
    もう来なくて大丈夫!卒業!と言われました。
    めげずに頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧