• ホーム
  • 男女
  • もしかして経済DV?お小遣いをくれない夫

もしかして経済DV?お小遣いをくれない夫

レス201
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ハンドルネーム

レス

• 羨ましい

経済的DVの意味調べました?
    DVじゃないよね、お小遣いが足りないんでしよ?
    私はトピ主さんの環境は羨ましいですけどね。

トピ主さんは今は専業主婦のようですけど、働いていた頃のお給料はいくらだったんですか?素朴な疑問です。3万で何ができるの?って…世の中のお父さんのお小遣いの額知ってます?

• むしろあなたが経済DV

生活費に月15万ももらっていて、少ないと訴えるほうが夫へのDVです。
    夫の収入が多く、豪遊してるなら別ですが。。

遊ぶ金がほしいなら、自分で働きましょう。

• 働け。

文句があるならトピ主が働けばいいのでは?

私なら15万で貯金できる自信があるけど。

トピ主は足りないんだ。

旦那さんが家計を握っているのは正解。

トピ主は湯水のようにお金を散財する性格のようだから。

多分暇すぎてエステや美容院に時間とお金を使ってるみたいだから、パートでもしてお小遣いを増やすのがいいと思う。

もうちょっと謙虚にならないと、後で後悔することになるよ。

• 生活費はお小遣いじゃありませんよ

18万円もくれるなんて、いい旦那さんですよ。
    20代でエステに行く必要がありますか?
    まだお肌ぴちぴちでしょう。
    美容院も2ヶ月に1回でいいんじゃないかなあ。カラーリングしてるのですか。
    お洋服はコーディネートを考えて、何を買うか年間計画を立てること。衝動買いはダメですよ。
    子どもは考えてないのですか?子どもが産まれたら、もっとお金は自分のことに遣えなくなりますよ。
    自分のことにそれだけお金を遣える専業主婦は恵まれていますよ。優しくてしっかりした旦那さんです。感謝してもいいくらいです。

• そうですね。

アナタはご主人の稼ぎの内訳を把握しておられますか?
    それによって頂ける生活費全般の金額が変わってくると思いますよ。
    でもたった18万じゃアナタの希望する高い服、高級エステは無理ですねえ。残念ですが…。
    いい人で残念ですが離婚された方がいいと思いますよ。
    だって10万のワンピ着たいですよね?コートだって30万位の羽織りたいですよね。靴だってルブタンの新作履きたいですよね。
    高級エステのコースだって30万以上しますよね。
    是非それを叶えてくれる人と結婚しましょうよ。
    残念だけれど今のご主人とはすぐ離婚しましょう。なるべくお早めに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?

お子さんのいない夫婦2人暮らしなら、食費雑費の生活費で8万もあればやり繰り出来ませんか? 私は子供が生まれる前は7万でやり繰り出来てましたが。

18万もらって8万でやり繰り出来れば、10万はお小遣いになりますよね。

自分のやり繰り下手を相手の経済的DVにでっち上げようとしたって、鼻で笑われるだけですよ。

• パートに出ては?

ほとんど1人分の食費と雑費で月15万は多過ぎですよ。
    半分でも充分生活出来ます。
    金銭感覚が麻痺されてるようですけど、それで経済DVなんて
    あまりにもご主人がお気の毒です。

時間が有り余ると、つい出費が増える事も否めません。
    パートに出てお小遣いくらい自分で稼いでみたらどうですか?

• 内訳をご主人に開示する。

そのうえで、生活にどれぐらい掛かるかを旦那様に知ってもらう。
    そしてへそくりなどは考えない。誠実さが大事です。

また 毎月必要でなくても欲しいものがある時は、その時々に応じて出してもらいましょう。
    もし服や美容室等の場合は、その時々都度言いましょう。

今の状態は経済的DVではありませんよ。
    欲しいものが欲しいだけ自由にならないだけの事です。

• 経済的DVではない

夫婦二人暮らしで、かつご主人は家で食事を殆どしない、それで食費雑費あなたのお小遣いで月15万なら十分過ぎるほどです。
    一体何にいくら遣っているんですか?

美容院はまあ百歩譲るとしても、エステは必須事項ではない、靴や服は毎月買う必要は何処に?
    専業主婦なら通勤の為に服が必要なわけはないし、単にあなたの道楽のためですよね。
    別に専業主婦が楽しみを持つなとは言いませんが、あなたのお金の使い方は好きなものに好きなだけつぎ込みたい、ただそれだけでしょう。
    だからご主人が家計を握ってるんですよ。
    その意味をあなたは全く理解してないお子様です。

もっと楽しみたいなら反対されようがとっとと働いてください。
    というかまだ実際に何も行動してないし、ご主人に働きたいとすら言ってませんよね?
    毎日暇だから余計な事にお金をかけたくなるんですよ。
    あなたは暇をもて余すよりも働いて、お金のありがたみを実感した方が良いでしょうね。

• 経済DVじゃない

自分のお小遣いが欲しいなら働こう。

• 15万円の内訳は?

トピ主さんほぼ1人分の食費、雑費、美容室やエステなどの美容費、それぞれおいくらですか?

食費、雑費が五万円でも普通の感覚なら余裕あるので、美容費やお小遣いに10万円使えますが、足りないのですか?

さらに3万円増額では何の足しにもならないとおっしゃいますが、月収30万円の人のお小遣いは3万円が相場です。
    ご主人の月収はいかほど?

• ありえませんね!

トピ主さん、なんて金遣いの荒い妻なんでしょう。
    食費と雑費と小遣いで15万って、どんだけ贅沢。
    トピ主さんって、もしかして、働いたことない人ですか?
    だから、お金の価値が分からないのかな?
    働かない奴ほど、だらだらと垂れ流すようにお金を使いますよね。
    我が家は大人2人、子供4人で月の食費と雑費で10万ですよ。

ご主人も相当甘いし。
    私なら、トピ主さんみたいな金遣いの荒いくせに、それ相応の働きはしない妻なんか、即座に捨てます。
    挙句の果てには「経済DV」って。
    夫の稼いだ金を無駄遣いするトピ主の方こそ「逆経済DV」だろって思いますけど。

• それで経済DVとか言ってたら

世の中の主婦は怒りますがな。

>食費、雑費(洗剤や消耗品や化粧品なども含む)、わたしへのお小遣いも込みで15万

もうここでずっこけましたよ。

夫婦二人の食費なんて、毎度外食したって10万で足りる。
    消耗品も1万円あれば十分。

食事に関して、ちゃんと自炊していれば半分で十分です。
    高級食材ばかり使っているんじゃないですか?

なんでしょうか、セレブのお宅なんですか?

ご主人が資産家とか超のつく高収入ならいざ知らず・・・・
    でも資産家の主って倹約家がおおいですよ。

交渉して3万アップしてくれていますし、これで経済DVではなくトピ主様が浪費家だってだけです。

• え…

私はお小遣い5000円だけどな…。
    美容室もネイルも働いていた頃はよく行ってましたが…専業主婦になってからは何かのイベントのときに美容室。ネイルはセルフに変えました。
    洋服は旦那とショッピング行ったときにしか買わない。
    エステなんか行かなくても日々の生活を意識したらエステなんかいらないのに。
    15万の内訳ちゃんと家計簿にしたら主様の物でしめてそう…。

• うらやましい

旦那さんはかなり稼いでる方なのでしょうね。
    きっと年収2000万以上かな?
    それなら生活費が15万円なら少ない気がします。

我が家は年収1000万円くらいで子供2人ですが、生活費(食費・雑費・私のお小遣)は8万円です。
    これで十分やっていけます。
    食事の準備はもちろん毎日しています。

一度、旦那さんとお金の話をきっちりしてみては?
    収入はいくらなのか、それはいつまで続くのか。
    毎月の支出は?
    子供は何人欲しいか、そのためにはどれくらいお金がかかるか。
    車や住宅の購入は?
    老後の資金は?
    親の老後は援助が必要か?
    などなど

長期的なお金の見通しがついて、余裕がありそうならお小遣いアップも期待できるかもしれませんね。

• びっくりしています。

「余裕で足りる」という意見ばかりで驚きました。
    足りるは足りますが「余裕」ではないです。
    どんなやりくりされてるんですか?

働きに出れば?というご意見ですが、出られるものなら出たいです。
    わたしはパートでも時給2-3000円は貰える国家資格を持っています。
    短時間パートで1日10000円、週3日でも月12万程度にはなるし…と思うのですが、主人が嫌がります。
    本当は相場を聞きたかったのですが、もっと少ないものなのでしょうか。

• 以前にそれだけ稼いでたらね

トピ主が結婚前にそれだけの生活費を余裕でまかなえるくらいの仕事をしていたのなら言っていいんじゃないですか?

ですが、これで経済DVだと法的に訴えても鼻で笑われるだけだと思いますよ。

• おっしゃる通りです。

経済的DVとは、「金銭的な自由」を奪う行う行為です。「夫婦である以上、どちらか一方が稼いだお金は夫婦の共有財産です。」
     ですから、夫にそれは経済的DVだと言い、いくら必要か(例えば月に50万)を言えば夫は対応すべきです。
     ただし、経済的DVは法律的に罰せられるものではなく、その対応は夫の判断にも任せられます。増額となるか、離婚となるか(性格の不一致など)。どちらになるかは、夫の器の大きさ(女性の好きな言葉です)によるものでしょう。

なお結果については当方では責任は取れませんのでご注意ください。

• どこが経済DVなの?

お金をちゃんと貰ってるじゃないですか。
    それは経済DVとは言いません。
    二人暮らしで食費と雑費だけで何故15万円で足りないのですか?
    単なる使いすぎでしょ。

• どっちでもいい

DV、経済DV、モラハラ。

正直どっちでもいい。
    確実なのは相手にそれを伝えても意味はなく、問題解決の唯一の方法は離婚だということ。

この状況ならトピ主さんのご主人はトピ主さんを散財妻扱いもできるということ。

受け取り方は人それぞれ、だけど主張をしても意味はない。

相手を吊るしあげて批判を集めて溜飲を下げる程度。

• ズバリ聞きます。

いくらあれば納得しますか?
    その内訳も知りたいです。
    あ、上記は興味本位からですが答えてくださいませ。

働きには行かせたくないご主人なら、
    交渉すれば出してくれますよ。

〇〇万円くれなければ、働きに行きます!

• なるほど

2回目です。
    トピレス読みました。
    そもそもの生活レベルが庶民と違うこと、まず自覚してね。
    その上で。
    経済的DVではありません。
    まどろっこしい事は言わずに、ご主人にもっとお小遣いちょうだい、足りないのって素直に言えばいいよ。

• いくら必要なの?

トピ主はいくら必要で旦那さんの稼ぎは手取りいくらなの?

それが分からないとだれも的確なアドバイス出来ないですよ。

• ご主人の収入と価値観による (経済DVではない)

経済DVではないですね。

トピ主さんが受け取っている生活費の金額を増やせるかどうかは、
    ご主人の収入と価値観によります。
    ご主人の収入が1億あるなら金額は100万円でもいいでしょう。
    しかし、ご主人がトピ主さんのエステや服飾費に価値を感じられないというなら、
    収入が1億あっても生活費は15万円(18万円)のままでしょう。

妻に美しくしてほしいという希望がご主人にあるなら、
    エステにこのくらい、美容室にこのくらい、服飾費にこのくらいの
    費用がかかると説明すれば、金額を増やしてくれるのではないですか。
    たぶんご主人は、エステにかかる費用や、
    トピ主さんが購入したいと思っている洋服の価格をご存知ないのでしょう。

それらの費用や価格を知れば、
    「そんなにかかるとは知らなかった。これからは生活費増やすね」と
    言ってくれるかもしれません。
    あるいは、
    「そんなもの(エステや高めの洋服)は必要ない」と言うようなら、
    生活費を増やしてもらうのは無理ですね。
    実際、必要ないですからね。
    エステに行かなくたって死なないし、洋服買わなくたって死にません。
    エステも高めの洋服もお金に余裕があり、且つ、それらをすることに
    価値があると感じる人がやることです。

トピ主さんは独身のときは月々のお小遣いはいくらだったのですか?
    ご自分が月々どのくらいの金額を遣っていたか把握していますか?
    これから働きに出たとして、ご自分が独身のときに遣っていた金額分を
    稼げるような職種に就けますか?
    もし就けるなら、自分のお小遣いは自分で稼ぎたいと言えば、
    ご主人は働きに出るのを許可してくれるのではないでしょうか。

• 結婚前

結婚前ですが、年俸制でしたのでボーナスはなかったですが、その分月収が良かったので、一人暮らしで家賃を払って食費、光熱費、雑費、貯金を差し引いて、純粋なお小遣いが月15万くらいでした。
    15万で食費も雑費もはキツいです。
    やはり働きに出るか値上げ交渉してみます。

離婚しろという方がいますが、みなさんお金で結婚を決めるんですか?わたしは主人が好きなので結婚しましたよ。お金がなくなってもわたしが働くので離婚なんてしませんよ。
    ただ、ないわけではないのに18万しか渡さない、働きに出てもいけないは納得出来ないだけです。

• 気持ちは分かる

独身のとき、それだけ稼いでいて、旦那さんが働きに出てはいけないというのは、確かにDVに近い感じがしますね。

働きに出るのは女性の権利ですし、自分で働けば自由に使えるのに、それを阻止する旦那さん。何の意図があるのでしょうか?自分が家事をしたくないからとかですかね?

でも、そんな旦那さんがいいと決めたのはトピ主さんですよね?

私なら、30年後を見据えて働きにいかせてくれと懇願します。

頭のいいトピ主さんだったら、20年後もしくは30年後どうなっているか想像がつくはず。

国家資格までとるほど勉強して、悔しくはないですか?

自分の人生を生きる権利は誰にでもあると思いますよ。

• 平均生活費「13.9万円」

これ、住宅ローンや光熱水費 全てを含んだ、2人暮らしの平均値です。

平均値ですから、上もあれば下もある。
    けれども、「住宅費や光熱水費等の固定費を除いて15万円」は かなり余裕のある数字です。

また、年金世代の世帯支給額平均も「月額27万円、ここから税金、健康保険、固定資産税を引かれるので、実質22万円以下、ボーナス無し」
    これまた、ここから家賃や光熱水費、医療費等全てを支払う。

家や光熱水費等を除いて15万円は、かなりかなり、とってもゆとり有る生活です。
    トピ主さん、ご主人と別れたら、生きていけませんよ。

• 我が家も年間1000万以上消費する家庭なので

似た生活水準ならば確かに足りなだろうな、と思います。
    ご主人に
    私が働きに行くか生活費30万にするかどっちがいい?
    と聞いてみてはどうでしょうか。
    18万なんてキリの悪さを考えると少しご主人はケチなのかもしれませんね。お金を出すのも嫌、妻が働くのも嫌ではどうしようもありません。うまく誘導してみて下さい。

• 最高の旦那様!

二人暮らしで住居費・光熱費・通信費を除いた生活費が15万円って本当にですか?
    足りないと言ったらあっさり3万円も増やしてくれるんですか?本当に?
    更に二人で外食の時は旦那様が出してくれる?
    すごく羨ましい…最高の旦那様じゃないですか!

我が家のやりくりは
    外食=ほとんどしない
    美容室=冠婚葬祭や子どもの入園式など特別な日にしか行かない。普段はセルフカット
    化粧品=上記に同じく。ほとんどかからない
    エステ=行ったことない
    服や靴=毎月買わない。ファストファッション店で季節ごとに1〜2枚増やす程度で、5年6年と着てる服もたくさん
    生活費3万円増やしたいなんて夫に言ったらボロカス言われちゃいます。

そんな生活冗談じゃないよ〜と思われちゃうかな。
    でも少なくともエステは毎月じゃなくてもいいのでは…
    服も毎月買わなくても、良い物を数着持って着回しできれば充分お洒落な奥さんでいられますよ。
    世間にはこんな生活の嫁も珍しくないことは知ってください。
    貴方は優しくて素敵な旦那様に選ばれたのですよ。感謝の気持ちを忘れずに。

• 話し合いで良いと思います

まあ、一般的にDVとは言えない状況なのですが、ご主人が働くことをよしとしない以上、トピ主さんは最初に自分が使ってきた小遣いの金額を伝えることが肝要でした
    最初を間違ったので、不満が募ったのでしょうね

普通の相場と言っても、家庭によって違います
    私は15万で毎月やりくりしていますが、実家の生活費はその倍です

この辺りは老後まで見据えた夫婦の話し合いが必要な部分です
    いざとなったら自分が働く、という心構えは立派なのですが、年を重ねるごとに若い時と同じように働くのが苦しくなるのが現状です
    若いトピ主さんには理解できないかもしれませんが、体力が落ちるときはなだらかな坂のようではなく、階段を降りるようにガンガンと落ちます
    立派な資格をお持ちだとしても、フル勤務が難しくなるのが加齢だと思ってください

そのあたりまできちんと見据えて夫婦で話し合われることが一番です
    ただ、男性との話し合いをするとき、具体的な数字があったほうがより説得力が増して相手が納得しやすい面がありますので、家計簿をつけ、具体的にこのくらい足りないのだ、という証明があったほうが、男性は理解しやすく説得しやすいです

家計簿があるのなら話し合いで、ないのならまず、家計簿をつけることをお勧めします