• ホーム
  • 男女
  • もしかして経済DV?お小遣いをくれない夫

もしかして経済DV?お小遣いをくれない夫

レス201
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ハンドルネーム

レス

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ
  • 家計の黄金比率

トピ主さん、ご主人の手釣りがいくらなのか、ご存じですか?
    生活費+お小遣いで15万円ももらえるんだから、年収1500万円くらいはあるのだと思いますが・・・

月々の予算が、
     食費 10万円
     雑費 1万円
     トピ主さんのお小遣い 4万円
    だと仮定すると、

私の手元にある「家計の黄金比率」は幼児がいる家庭の場合ですが、世帯の手取り収入は・・・

70万円

は必要だと計算されました。
    額面だと月収100万円くらい必要ってことでしょうかね?
    (ローンなしの持ち家があるとかなら、もう少し収入が少なくてもやっていけると思います)

トピ主さんのご家庭では、いかがでしょうか?
    足りない足りないと言う前に、家計比率とか家庭の収支がどうなっているのか、よくお考えくださいね。

• 食費だけについて言うと

ご主人のお弁当や、たまに夕食を作る時は良いものを使うとおっしゃていますが、これがくせ者ですね。

結婚するまでの実家の習慣や、食品に対する価値観にもよりますが
    すべて「天然」「有機」「国産」しか買わない人がいますが
    普通のスーパーで買う3倍以上の価格。

私の知人に「牛肉は100g千円以上の物でないと食べられない」と言う人もいて絶句。

トピ主様が具体的に、ご主人のお弁当や夕食に、どういう価格の食材を使っておられるのか教えていただければ、適切なアドバイスができると思います。

• 日本はもう豊かではなくなっている

まだお若いんでしょうね。
    ご両親が私の少し上くらいの世代かな?

そのくらいの方はまだ豊かな人も多くいる気がします。
    そしてその感覚で育つと今の生活費で不足だと感じると思います。
    私もそうでした。

しかし今はじわじわとお金が減っていくのを感じます。
    数年前まで年収2千万弱でしたが、一気に減ってその後未だに上がりません。
    消費税やその他の税金が上がるのにお給料はそのままでは結局じわじわと生活の質は下がってるんだと感じます。
    私世代はギリギリ貯金もあるし逃げきれそうですが、主さんや子ども世代は大丈夫なのか、心配で仕方がありません。
    主さんの時給、私と同じですが、同じ資格としたらじわじわ下がってますよ。
    ご主人は確実に上がる職業ですか?

私も独身時代は全てお小遣いだったし、使い切ってましたし、それを使わず貯金しておけば良かったとはつゆほども思いませんが、これから先、日本は豊かではない事を想像した方が良いです。
    それなのに生活費や子どもの教育費は驚くほど上がっていってます。
    子どもに同じ資格を取らせたいならご主人の年収が今のままで変わらなくてもお小遣いたっぷりあっても大丈夫なのか計算した方が良いですよ

• 働かせて貰ったら

私も他の方と同じでトピ主様は「薬剤師」ご主人は「医師」さんだと感じました。
    パートでも時給3千円以上の好条件は薬剤師さんしかないです。
    それに旦那様の職業も憶測ですがお医者様は奥様に働いて欲しくない人が多いです。

お主人様は専業主婦でいて欲しいと思ってらっしゃるようですが、
    家のローンもおありならやはり「子供ができるまで」と条件をつけてパートに出られたらいかがでしょう。
    せっかく資格をお持ちなのに勿体ないですし。

子供ができれば子供が成長するまでお小遣いは自分のためにはそんなに使えなくなりますしエステにも中々行けなくなります。
    今の時間を楽しみたいのなら働くことを許可してもらって下さい。
    あと家のローンのことなど全て旦那様が管理なさっているようですが、
    トピ主様も家の収支について興味を持たれたら良いと思います。

普通の主婦には羨ましい限りのお小遣いです。
    夫婦仲はとてもよろしいようなので話し合ってみて下さい。

• まだ、新婚さんですか?

私の息子が先日結婚しました。
    もし、息子の嫁が、貴方でしたら、すぐに離婚してくれ!って、言いたいです。
    ま、いくら浪費癖のある嫁でも、それ以上の離しがたい魅力が有れば別ですけど。

お互いコミュニケーションとれてます?
    ご主人は、貴方の事、理解しています?
    貴方は、自分の気持ち素直に言えないのですか?
    これから、まだ先は長いです、正直、今の状況で、子供ができたとか、万が一、ご主人が失職したとか、貴方は、無理かと、感じます!いくら、素晴らしい資格が有っても。

まだ、20代ですよね、いつまでも、夢見る夢子ちゃんでは、いられません。
    ひと月でも、きちんと家計簿つけて、出費を把握してみては?
    その上で、ご主人と話し合って、足りないのなら、貴方が働くことも、認めざるを得ないでしょう。

しっかり足元を見て下さい。
    そこそこ収入あるご主人と優秀な資格をお持ちのトピ主さんなら、きっとステキな未来があります!
    今のままでは、いつまでも、不平不満しか無いでしょう、挙げ句、ご主人には、捨てられ、そして、誰もいなくなった、ってな事になりかねません。

気付いて下さい、手遅れにならないうちに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 働けば解決するのに働けない?

家計はその家庭それぞれで違いますが、現実的に足りていないにも拘らず「主人が嫌がる」ために働く事ができないならパートナーとして対等な関係とは言えません。

まずどのような生活をしたいか二人で相談して納得し合う事が重要だと思います。

• 私にはわかるけど

私も15万では全く足りません。
    私はパートして主人にもらう25万の他に15万稼ぎおこづかいや子供のものに使ってます。私が友達と行く旅行や洋服代なんかもそこからだします。でも美容院ネイルマツエクがせいぜいでエステまでは無理ですね。でもまあ満足してます。
    仕事はやめるべきではなかったです。
    子供がいないならなおさらです。
    子供ができたら旦那様が2000万以上稼がないと余裕なんてないですよ。
    贅沢したいならあなたも働くべきです。

• DVか否かは金額ではないのでは??

主さんが困ってるんですからDVかと。
    結婚しても美容院だってエステだって行きたい。コスメも最低限欲しい。夫のことも考えて食費も考えたい。1人なら好きなものだけで良いけれど。
    15万で文句言うな!、美容院は2、3ヶ月に一度で良いだろ!結婚してもエステ行く必要あるか?とか叩かれまくりなコメントばかりにびっくり。結婚した相手の経済力によるのでは??

• 中学生二人プラスの生活です。

月に20万、夫から振り込まれます。他、私のパートで5〜10万の収入もあります。

子どもの塾や、光熱費、税金、大きな出費は夫で、私は食費、衣服費、家庭用品、医療費、など、やりくりしています。

子どもが中学生なので、よく食べる食べる。
    お肉は国産にしたいところですが、安さに負けて、外国産を買うことも。
    食費は、8〜9万です。

私は、ほとんど服は買わない、季節に2〜3枚買う程度ですが、
    子どもたちが成長期で、シーズンごとに買いかえています。(同性なので
    下の子はお古が回るが、ほぼ体格が変わらなくなってきてるので
    好みも出てきたし、最近出費が大きいですが、それでもシーズンで
    2〜3万ほどです。

美容院、カット費はかかる月は私と子供で1.5万ぐらい。行かない月も
    ある。

その他雑費で3万ほどはありますが、20万プラス5〜10万あるので
    残りはほぼ貯蓄です。

お友達とのランチや、ちょっとお茶ぐらいあっても数千円だし、忙しくて
    それもなかなか。

貯蓄に回すって、いうお金は、子供たちの進学資金(制服や体操服、冬期講習などに十数万単位でいります)なので、コツコツためておかなきゃって
    感じです。

自分磨きって大事ですよね。美容院にエステに、服に靴に、って
    使いたい気持ちはよくわかります。
    でも、独身で自分で時間もお金もすべて費やせたときは終わって
    限られた収入の中で、できること、今後の生活もお子さんをどうするかも
    含めて、考えていかなきゃいけない時期に来たんだと思いますよ。

• 将来設計はどうなっているの?

トピ主さんがかなり贅沢な性質であることはわかりました。
    自分が稼いでいた時と同等にお金を使いたい、更に夫のためにももっと使いたい。
    よくわかりました。

でもね、「使いたいから使いたいだけ使う」のは間違いなのですよ。
    現実には「使える範囲内で使えるだけは使える」のです。

問題は「使える範囲内」はどのくらいかです。
    ご主人の年収が高そうなので「今は」もっと使ってもお給料で賄えるでしょう。
    でもそれじゃダメなんです。
    将来お子さんを持ちたいですか?
    お子さんの養育費用、進学費用は?
    家を買う費用は?
    自分たちの老後費用は?
    それらからどのくらいを貯蓄に回すべきかを算出します。
    収入から固定費と貯蓄、保険料などを差し引き、その残りで生活するのです。

足りないからもっと欲しい。

ではないのです。
    できなくても不要なものを削って予算内に収めるのが専業主婦の仕事、役目です。
    トピ主さんは専業主婦なのにそこら辺をまるでこなせていません。

トピ主さんの使いっぷりからして一番いらないのはトピ主さんのおしゃれ費用じゃないですか?
    でも削りたくないのですよね?
    それどころかそっちにももっと予算を割きたいんだものね。

もっともっと使いたいから働きに出たいとご主人を説得するしかないでしょ。
    あれもいやこれもいや、あれもできないこれもできないじゃ改善のしようがないですよ。

• 節約雑誌買ってみれば?

この時期なら来年に向けての計画とかも出てるし。

家族構成別の食費、水道光熱費モデルがわかるでしょ。金額だけでなくきちんと何を買ってるのか、何を使ってるのか見たら?

一冊も買えば十分ですよ。

• うーん…

充分足りると思います。
    家は食費月4万ほど
    雑費1万
    化粧品などは別でお小遣い1万です
    化粧品や美容院のお金は別ですが
    ドラッグストアで買えるようなプチプラ化粧品を無くなった時だけ買って髪も染めないし切るのも自分なので美容院に行くこともほぼ無しエステなんて行ったことないです。
    結婚前はもう少し贅沢?してましたけど
    根本的に生活のレベルが違うのでしょうね
    できる限り節約に挑戦してみるか
    お金に余裕があるなら金額アップをお願いしてみる
    それが無理なら働きに出てみるのがいいかと思います。

• 少しわかりました。

食費はね、うちは今は幼児2人いますが夫婦2人だけの時もトピ主さんくらいかかる時もありましたよ。

いいお茶やチーズや生ハム、国産肉や魚などを選んでいるとそれくらいいきます。あ、うちは朝昼夜基本的に3食しっかり家で食べるのでいって当然かもしれませんけど。

でもうちはそこは気にしないことにしています。私にエステや美容代があまりかからないので。

その食費で独身時代と同じ美容代と洋服代をかけていたら、そりゃあ足りませんよ。

外で働いちゃダメというのがね、あまりよくないですよね。そこは話し合って、家のことが疎かにならない程度に働けるように話し合ってみては?

子供がいないうちは私も働きたかったですよ。結婚後すぐに妊娠したので結局働かなかったですが、現金収入はとても大事だと思います。

• 15万もあれば家賃込みでひと月生活できるじゃん。

15万もあって何が不服なの!?

美容院は2、3ヶ月に一回行けば充分でしょう?まだ20代なら白髪も無いだろうから、毎月行く理由が分からないんだけど?

あと、結婚してるのに何でエステ行くの?婚活真っ最中なら男性捕まえるのにエステ通いする人はいるけど。

家のローンや光熱費、トピ主の通信費は全部旦那さんの口座から引かれてるんでしょ?

一体何が足りないのか分からない。

月に3万しかくれなくて、「これで食費も光熱費も通信費もやりくりしてくれ」って言われたら経済Dvになるだろうけど、15万も貰ってるのに贅沢だよ。

まずは自分のお金の使い方見直せば?無駄遣いが多いんだよ。

働きに出るのを許可しないって、何でなの?その理由をちゃんと説明して。

• 経済的DVではないと思う…

経済的DVって生活費…ロ−ンや支払いのお金を出してくれないことでは?ちゃんとご主人が支払ってくれてトピ主は専業主婦でしょ?なんでお小遣い15万も必要なのかな…世の中の専業主婦はお小遣いなんてもらってないと思うけど…考え方が甘いですね−びっくり!

• もっとご主人と話し合いましょう

すごく簡単に言えば・・・
    「美容院代もかかるし、エステも行きたいし、化粧品もいいものを使いたいし、いい服を着たいのでもっとお金下さい。」
    と言うのが正しいと思います。
    ご主人のそう言ってみては?
    「3万+で18万?足りません」
    あなたの欲しい金額を素直に言ってみてはどうでしょうか?
    一般家庭の生活費なんてそれぞれで違いますよね。
    高島屋で食材を買うマダムと業務スーパーで食材を買う庶民とでも違いますし、ご主人が高給取りなら、それなりの生活バランスがあると思うのでご主人と話し合われたらいいと思います。
    それとたぶん食費7〜8万かかっていません。
    7月から家計簿をつけてみてわかったのです、食費は意外に少なく、その他の日用品やちょっとした雑貨(お花とか)にかかっていました。
    トピ主さんも家計簿をつけてみるといいですよ。

• 更なる交渉次第では?

ご主人の収入からすれば、もっと渡してくれても良いはずなのに15万しか渡されない。交渉したら値上げしてくれたけれど、たった3万だったという事ですよね?

かつかつのお給料から捻出した18万であれば、それでやりくりするしかありませんが、そうではない。且つ、ご主人がトピ主に専業主婦になって欲しいというのであれば「これこれをする為に、お小遣いは幾ら欲しい。無理ならば自分で稼ぎに行きたい」という事を具体的な数字を出して説得してみては?

20万で4人家族で生活出来る人もいれば、2人暮らしでも100万あっても足りない人も居ます。お金の使い方はそれぞれなので、よその家庭の事情は参考にはなりません。消費は悪ではありませんし、節約上手の人に合わせる必要はありません。

ご主人はご主人で考えがあっての生活費15万かもしれません。そのあたりもよく聞いてみましょう。がっつり貯蓄しているのかもしれませんよ。消費とともに、蓄財も大切です。

• 15万貰ってたら、それはDVではありません

DVと言う言葉を使うのは間違ってますよ。

私は夫婦ふたりの家庭です。
    私が派遣で働きながら、別途食費として\45000を貰っています。
    正直、足りないです。

毎月、現金手渡しと決めているようで私がお金を下さいと言わなければ
    渡してきません。

15万を18万にしようか?と聞いてくる旦那さんは、私から見れば
    良い旦那さんです。。。

• 働くなと言うのなら

主さんの言い分もわかる
    ただ生活費を増やして欲しいと言っている訳ではなく
    主さんは自分が働いて心理的に余裕が持てる生活をしても良いと主張しています
    結婚してご主人の健康も気遣い吟味した食材と献立にしているから食費も嵩んでいるのではないかと推察しました
    だって主さんの独身時代の食費は寧ろ安価ですから。
    主さんが働く事にご主人が難色を示しているのですから主さんの要求をのんで生活費を渡すべきだと思いますがね

• 旦那様とご相談を。。

こんにちは。

皆様から食費は月7から9万かかるにちょっと衝撃を受けました。

私が思うには。。トピ主さんと旦那様の価値観のすり合わせがただ必要なのかと。。思います。

旦那様も月15万は悪気なく渡しておられるような気がいたします。

もしかしましたら、旦那様ご自身で何かで平均的な嫁に渡す額を調べたり聞いたりして、
    それプラス2万程度足したらたまたま15万だったのカナと。。

ですが、旦那様もトピ主さんの美貌込みで好きになられたと思いますので、

エステやマツエクなど美容にお金がかかることを旦那様にうちあけて金額相談してみてはいかがでしょうか?

• 食費は使いますが

エステとか頻繁な美容院は使ってなかったですね、使えるようになったのは最近です。
    トピ主さんの食費は私は理解できますけど(美味しいものが好きで食費にこだわる)、ただ年齢がお二人とも若いですし、トピ主夫の収入が書いてないのが判断しようがない。
    とりあえず我が家の場合税込1000万ちょいのとき現金10万、その他カードでとカードを渡されていました。でも基本的にあまり美容費お洒落費は殆ど使わず(美容院も安いところで3ヶ月に1回)、既に子供がいたので主に子供の事に使ってました。あ、子供がいないときはフルタイム勤務でした。
    現在は3,000越えてます。やっと自分に使えるようになりました。もしトピ主さんの夫が3,000万越えているなら少しあなたのお小遣い増額が必要かな、1,000万台なら自分費用は抑えましょう。
    後そうだなぁ、専業主婦ねぇ、子供が欲しいのもあるかもしれませんね。後は外に出て出会いを増やさせたくない、家をきれいに保っていつでも自分を迎えてほしいとかそんなところかな。
    子供のことはどのようにお考えでしょうか。
    子供が出来ると子供に投資したがる人(私です)と子供ができても自分も磨きたい人に分かれますがトピ主どちらでしょうね。

• そもそも

ある分しか使えないんだから、ある中でそれを何に使うか考えるしかないですよね?
    足りないから頂戴って、ご主人は打出の小槌じゃないですよ?
    トピ主さんの金銭感覚をどうにかするほうが先です。

一回、トピ主さんが使ってる内訳をご主人に見せて、話し合ってみてください。
    ご主人、「食材にこだわらなくていいからエステの回数増やしていいよ」って言うかもしれませんよ。

• 主人が嫌がるから?

主人が嫌がるから働けない
    主人が嫌がるからお金が使えない

前者は受け入れて後者は受け入れないのはなんでですかね
    働く方を交渉すべきなんじゃないですか

• 額面年収900万、都内

でトピ主さんの望む生活水準無理かと。

いや、もちろん高収入なほうなのですが、高い家賃と、都内近郊でのマイホーム購入やお子さんを一人でも望むなら、ごくごく質素ながら生活なるかと。

トピ主さんのお住まいの地域は家賃が格安で貯金も将来のことを見越した大きな金額はしてこなかったのでは。

そのくらい年収の家庭って税金も高いし、高収入錯覚して家計破綻する家庭多いみたいですよ。

トピ主さんが働くのがいいと思います。

• 食費についてですが

健康に関わる食事は節約しない方がいいとは思いますが、ただ産地が国産のものくらいの拘りでしたら2人で7〜8万もかからないと思います。

だって夕食もご主人食べない日が多いのでしょう?
    外食費も含んでいないのでしょう。

いいものって毎日、特上肉を買ってすき焼きでもしてるとか何でしょうか。
    食材を無駄にしてるとか?

食材の産地にはほどほど拘る、明らかな贅沢品(嗜好品)はほどほどに買うとかで5万くらいに普通になると思いますが。

毎日、何を買っているのか、冷蔵庫で腐らせてるものないか、レシートとにらめっこした方がいいですよ

• 面白い!

わたしなら食費込みでも15万もらったらうれしいわー
    ポンとじゃあ18万にしようか、なんて言える旦那さんなんだから
    交渉してもっと上げてもらえるのでは?

世帯収入も資産もわからないので多いか少ないかはわかりませんがね。

一般的には恵まれたほうだと思いますよ!

• 頑張って

主様は足りないお小遣いアップの交渉の仕方、言い方で何か良いアイデアはないかという事だと思いますが…ここにきて、自分の価値観がおかしいのか…と… 今回、色々な方々がいる事を知ったという事で。
    とにかく、三万アップで妥協するのも1つ、三万では話しにならないから仕事したいと交渉するのも1つ、主様が納得するまでご主人に話してみましょう。甘えてみたり、煽ててみたり、拗ねてみたり色々やってみましょう。
    成功する事を祈ってます。
    主様の頑張りしかありません。

• 誰が食費かけすぎと言ってるのですか?

食費の7,8万円にこだわっていますが、節約よりも産地を優先するのなら全然高くありません。産地に拘っているのはハンドルネームさんなのですか、旦那さんなのですか?
     外に働きに出ては行けないと言うのはどの程度の強制力で言って来るのですか?
     ハンドルネームさんが旦那さんの意図を曲解して、勝手に一人で困っているように見えます。

• 経済DVではないけど…

主さんは、金額ソノモノや金額の増減に頭が行っていますが
    そこより…

もちろん旦那サンは無意識なのでしょうが、女性を些か見下している?ような
    自由を奪っているような所の方が気になりましたが。

無意識下では、女性を信用していない部分があって
    裏を返すと自信の無い男性なんですよね…。

自分も浮気をする可能性を含む旦那サンがこのような形態を取ります。
    ある一定以上稼ぐ力があって、愛人を囲う人も奥さんと同じようにするのです。

お互い感覚がまだお若いようにお見受けするのですが、相手にお互いが求めるばかりではなく、精神的自立が何か
    考えてみる良い機会ではないでしょうか。

• うちは17万円ですが…

夫婦、中学生の息子の3人暮らしです。我が家は食費、雑費、光熱費代として1カ月で17万円渡されています。40代半ばになり、自分の美容メンテナンスや子供の塾や習い事代がかかるので、全然足りません。週3日のパート派遣で11万円弱稼いで足しにしています。
    女性も中年になると、安い服やバッグじゃ満足できなくなるし、食べ物や趣味にもそれなりにお金をかけたい。でも残念ながら主人にはその理解がありません。結婚相手をしくじった感が否めません。トピ主さんも相手を間違えたのかも知れませんね。

先頭へ 前へ
151180 / 201
次へ 最後尾へ