• ホーム
  • 男女
  • もしかして経済DV?お小遣いをくれない夫

もしかして経済DV?お小遣いをくれない夫

レス201
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ハンドルネーム

レス

先頭へ 前へ
181201 / 201
  • 15万は少ないなぁ

経済DVとまでは思いませんが、15万って少ないですね。まぁ、最低限の生活はできると思いますが、豊かな生活とは言えませんよね。
    私だったら15万じゃ嫌です。
    批判的なコメントをしているみなさんは、よほどの節約上手なんですね・・・。中には事情があって15万で生活しないといけない家計状況の方もいるのかもしれませんが。感心します。

• ん?贅沢なのです

15万から2人分だけの食費、雑費、自分のお小遣いのみなら、少なくないよ。

しかも夫は家でもあまり食べないんでしょ?なんて楽チン。
    しかも外食費は夫が出すんでしょ?

家のローンや光熱費などは、別で夫の口座から引き落としなんでしょ?

でも、エステサロンに行かなきゃ、マツエクしなきゃ美貌が保てないんでしょ?だからお金足りないんでしょ?

まったくもって、お疲れ様でございます。

• 良い奥様ですね

最初はビックリしましたが、トピ主様のレスを拝見していくうちに「ステキな奥様だな」と思いました。

我が家も家計は主人が管理しています。
    専業主婦の私が月に決まった額をもらって家計をやりくりして、残ったら私のお小遣いになります。
    まぁ、ほぼ毎月「足りなくなる」ので追加で頂くのですが。

トピ主様も追加で頂くようにしてみてはいかがですか?
    家計に余裕があるように感じますし、追加で頂くのは抵抗があると感じれば自ずと節約できるかも?

私も主人や愛犬のために新鮮安全な食品を選ぶので、食費はかなりかかります。
    でも、悪い事ではありません。
    旦那様がお元気でいるからトピ主様は幸せに暮らしていけるのですから。

他人の言う事が全て正しいとは限りません。
    旦那様と話し合っていけば良い事です。
    生活費やお小遣い、将来の事をしっかり話し合ってみてください。
    そこから家庭を作っていけば良いのです。

• ぜひ出費の内訳を教えてください。

15万で最低限の生活ですか?
    手取り15万円の給料で一人暮らしをしているのなら最低限と言われてもうなずけますけど
    トピ主さんの15万は純粋に
     食費、雑費、小遣い 
    のみです。
    ローンも外食費も水道光熱費も通信費などの固定費もデート費用も夫持ち、おまけに旦那さんの家での食事も少ないのです。

この15万に旦那さんが支払っている分や貯金、保険などを加えると旦那さんの収入は手取り30万どころではないですよね。

逆に聞きたい。
    これだけの収入を得ている人ってそんなに多いの?
    この収入がないと最低限レベル以下ってことなの?

これで15万では足りないという人の内訳を是非知りたいです。
    生活感が根本的に異なっているのでこれまでのトピ主さんへのアドバイスがどれだけ無駄だったのかを知りたいです。

• 多い少ないの話じゃないから

経済DVか否かの話。

節約上手って、雑誌見てやれば勝手に安くなるでしょ。自分で稼いだ金でもないのに安いとかどの口で言ってんでしょって思いますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • セレブ様でしょうか…

15万「しか」って
    しかも夫様はほとんど家で食事をしないのなら
    ほぼ15万はトピ主のお小遣いじゃないですか

セレブ様なら15万ぽっちなんでしょうけど
    我が家の家計からしたら
    やり繰りできないトピ主が下手くそ主婦としか思えません

食費と雑費っていっても二人暮らしなんだから
    いいとこ5万で十分かと思います
    残りの10万で化粧品なりエステなり行ったらどうでしょう

なんかそれもできないほどの
    お嬢様育ちだったのかな

この格差家計は一体なんなんでしょうね
    18万にしてくれるというのだから
    もっと上手にやり繰りなさったら

そういう金銭感覚の無さから
    夫様が警戒して家計をトピ主に任せられないんでしょう

我が家は節約状況にあるので
    15万の食費と雑費&お小遣いもらっておきながら
    文句言うトピ主が、財布の緩い女性に思えてなりません

それとそんなに高収入が狙える資格があるのなら
    さっさと働きましょう

• どれだけ食べるの?

夫は多忙でほとんど家では食事をしない、外食したら夫が支払う。子供もいないとしたら食費の大部分はトピ主さんひとり分。アスリート並みに食べるのですか?

15万18万円からどれだけ残すかはトピ主さんの手腕の見せ所。
    ずば抜けて高収入や資産家でなければ我慢も必要でしょう。
    我慢は嫌、不可能なら結婚相手を間違えたのでトピ主さんが悪い。

• こだわってもそこまでかからない。

>産地とかものすごくこだわるようになったのですが皆様はその辺はどのようにやりくりされてるのか教えて頂きたいです。

食材の産地とか有機野菜に拘ったって、育ち盛りの子供が5人もいればそれなりにかかるだろうけど、夫婦二人ならそんな高くならないよ。トピ主は自炊してないんじゃないの?

おまけに旦那さんはほとんど外でご飯食べて来るんでしょう?15万は、ほぼトピ主の洋服や靴代に消えてるんだろうね。無駄遣いし過ぎなんだよ。

月5万もあれば、夫婦二人の食費はもちろん、通信費だって1万以内で足りるから充分だよ。たまに友達とランチが重なると足りなくなるかなって位の金額。

だいたい、美容院て毎月行くもの?パーマやカラーリング繰り返してると20代から白髪増えるよ。エステだって行く必要なんかないでしょう。

結婚してるのに、何で独身時代のままの経済観念なの?

時給2000円の国家資格は持ってても経済観念がなければ意味がない。家のローンだって少しでも早く返せるようにトピ主は協力しないんだ?

• 同じく20代主婦です。

相場は?と仰ってるので同じく20代主婦なので参考になればと思いレスします。
    ちなみに4人家族です。(幼児2人)

我が家は食費+雑費で5万円程度です。
    お米やお野菜の援助は一切ありません。
    食へのこだわりはお肉、お野菜は国産の物しか買わない・調味料は良い物を買うくらい…。
    旦那が現在単身赴任中で私+幼児2人ですが今は
    4万円かからないくらいかな…?
    特に節約はしていませんがこれくらいで収まります。
    結婚してから1年くらいで自分の中のレシピ数が増えて食費が減りました!

後は、エステや化粧品にお金を使うより投資が趣味なのでそちらにお金をかけたい!と思うからかもしれません!

• ありがとうございます(涙)

皆様、いろいろな意見を下さり本当にありがとうございます。

まず、主人と私の職業ですが、主人は開業医、私は薬剤師の資格持ちの元MRです

話し合った結果、自分の糧になる形で、かつ残業なし・お弁当は今まで通りならOKという形でパートOKになりました!!!

幸せです…!

皆様からご意見のあったエステですが、これは痩身や美肌ではなく脱毛とリラクゼーションに通っていました。

お嬢様なのでは?というご質問ですが、大学教授と薬剤師というごく普通の家庭です。

皆様のご意見や応援、とても励みになりました。

まだまだ未熟な私達ではございますが、お互い寄り添い、暖かい家庭を作っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 平均で5万弱ですね。外食費込みで。

夫婦ふたりの食費は、平均だと5万弱です。
    そしてこれは、外食費込み。
    1か月の外食費の平均は、家によって差がありすぎるけれど、月1万から2万くらいが多いようなので、家での食事の分の食費は、3万から4万くらいでしょうか。

つまりね、トピ主さんが、普通の倍も使っているから、足りないの!
    けっして、ご主人の経済DVとかじゃないから!

ご主人に失礼だと思うよ。
    だいたい、むしろご主人からしたら、「ウチの嫁は経済観念の無い浪費家嫁です。」だと思うけれど、「浪費家」「ムダ使い女」って責められていないんでしょう。平均よりもかなり多めの食費(雑費と小遣い込み)を渡してもらえいるんでしょう?
    感謝すべきところだと思いますよ。

>産地とかものすごくこだわるようになったのですが

ものすごくごだわる必要が、あるのですか?
    例えば、千葉県産でも茨城県産でも長野県産でも、自分の目で見て鮮度に問題が無ければ購入しますが、「〇は、□産でなきゃ絶対ダメ」など、特別な思い入れでもあるのでしょうか。

あと、食材は、旬の物を中心に選んでますか?
    美味しいし、栄養価も高いし、お値段も安い。
    一石二鳥ならぬ一石三鳥ですよ。

ともかく、お金が有り余っているなら何も言いませんが、そうでないならば、少し節約しましょうよ。
    平均の倍以上も使っている上で、平然と「足りないからもっとよこせ」と夫に要求する神経が理解できないし(夫は『金の成る木』じゃないんですよ。将来のお子さんの教育費など考えてますか。)、さらには経済DV呼ばわりする神経は、もっと理解できません。

• 良かったね!

いろいろ学びながら、頑張っていってね!

• おめでとうございます!

MRだとモテそうですから、ご主人心配なんでしょうね。
    でも能力のある女性を、
    心配だから外に出さないって〜のは、ちょっといただけない。

きっと働きに出たらもっと輝いて、もっと好きになってくれそうです。
    そうしたら色々トピ主さんも頑張れるよね〜。

なんか良い方向へ向かいそうです。
    あ、でもね、節約するのも楽しいよ。
    その楽しさも味わって欲しいな〜。

何にしろ良かった。
    お身体に気を付けてお仕事、家事やらなんやら頑張って下さい。

• お嬢様や

>大学教授と薬剤師というごく普通の家庭です。

いやお嬢様ですよ。
    薬科大学は6年ですよね?確か。
    普通にポーンと6年大学進学を出来る時点でお嬢様です。

でも良かったですね、
    薬剤師の資格も無駄にならなくて。
    折角資格を持っているなら、女性も働く時代ですよ。子どもがいない、病気がある訳でもないのに、男性都合で専業主婦という時代ではない。

• 良かったです

理想の形に収まりましたね。
    大方の予想どおり、開業医×薬剤師ですか。
    以前のフルタイム?MRには及ばないと思うが、薬局で1日4時間の月15日働けば、月12万以上になるのかな?
    よくは知りませんがエステ代ぐらいは出そうですか。
    これから医療保険財政は増々悪化し、いずれ調剤の仕事もAIにとって代わられるとも言われているので、稼ぐのは今のうちですね。
    頑張って下さい。

• 薬科大学

めちゃお嬢さんではありませんか?
    発想もお嬢さんですし。

お金はあるけど子の学力はイマイチな場合、薬科大学に流れると聞きますね。

お子さんは医学部に入れるといいですね。

• いいなあ・・・

トピ主さん、幸運ですねって言ったら、「私だって努力してます」っておっしゃるかもしれませんが、「大学教授と薬剤師というごく普通の家庭です」って・・・これもう、完全無自覚ラッキーガールの発言ですよ。
    トピ主さんの努力でご両親が大学教授や薬剤師になったわけではありませんよね。
    本当にうらやましい。

今、こう、じわじわと自分のこころが闇に侵食されるような、そんな気分を味わっています。

もし、意図していなければ、将来ママ友関係でトラブルになる可能性もあるので、自覚はしておくことをお勧めします。

• 幸せに思えて何よりです

結果オーライ、何はともあれ良かったですね。
    主様の状況だと当然そうなるとは思いましたが、トピを立て、色々なレスに揉まれた上での判断だから、最初から自分のみで導く結論より意義深いと思います。

節約だとか家計簿を付けるとかは、別に必要ないでしょう。浪費家でもなさそうだし、逆にそんなことするヒマがあるなら、時給2000円のパート労働時間を増やす方が得です。

今のところ、その学部と国家資格とも、人気度や難易度が高い位置にあると考えて間違いないでしょう。そこへ到達すればいわゆる勝ち組だと思います。うらやましい!

• 開業医かあ…

意外と開業医は、お金にシビアですよね。

トピ主さんが働くことで、解決になるとは思うんですが、なるべく貯蓄にしたほうがいいと思いますよ。

やはり、いろいろお金かかることが多いですから。

• 年間180万。足りないかな?

月15万だと、一年で180万になるよ。

それでも足りないって、貯金も全くしてないの?

家のローンや光熱費をその15万から払ってる訳じゃないのに。
    お金がかかるものは全部旦那さんの口座から払ってるのに何で足りないの?

贅沢しすぎなんだよ。

• おやおやこれは酷い

15万貰えたら私なら半分は預金できます
    ご主人が頑張って働いて得る大切なお金を
    きっと無駄にムダにむだに使ってるのね

その年齢でお金の有難みが分からないのは
    主婦として致命的ですよ

先頭へ 前へ
181201 / 201