• ホーム
  • 働く
  • 夫の転勤が決まったら特定理由離職をしたいのですが…

夫の転勤が決まったら特定理由離職をしたいのですが…

レス21
(トピ主5

キャリア・職場

ポキカ

今年結婚した28歳会社員のポキカです。
来年4月に夫が地方へ転勤する可能性があります。
夫の転勤に合わせて私は特定理由離職で今の会社は辞めて、受給制限なしに失業保険をもらい妊活などを計画しながらパートや契約社員で働けたらいいなと考えています。
まだ転勤は決定していませんが夫実家に近い支社へ希望を出しているので決まればその県に永住することになりそうです。

先日、上司との定期的な面談があり来年の人事の話になったので「まだ決定していませんが…」とふまえて夫の転勤について話したところ「○県に転勤が決まれば新しくできたうちの支社に異動すればいい」と言われました。

夫の転勤先が○県に決まった場合、夫の勤め先近くに住むとしても私の勤める会社の○県支社までは電車と徒歩で片道1時間程度で到着できるので通勤は可能です。
しかし私の今の仕事を○県支社では継続できません。またあまり詳しくは書きませんが仕事に熱意を持てず、先述の通り特定理由離職をするつもりでそれまでは続けようと気を張っていたという内情があります。

気になるのは以下の2点です。

・夫の転勤に合わせて退職を申し出て、○県支社への異動を提案されても断わることはできるのでしょうか?

・断わった場合、特定理由離職の対象外となる可能性はありますか?
夫の転勤のために引っ越したという事実があっても、辞めずに異動する選択肢があったのであれば自己都合退職と判断されてしまいますでしょうか?

自分でも調べてはみたのですが、「妻が夫の転勤先地域にある支社異動を断って退職」という話は全く見つかりませんでした。
(支社に異動させてもらてラッキー!というお話は見つけましたが…)

皆様のお知恵やご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間性の問題

ちゃっかりしてますね。というかこずるい考えですね。

求職者給付って、職に就きたくても就くのが困難な人が就職までの間、生活を維持するためのものですよね。
    もちろん妊活やのんびりするためのお金ではないでしょう。待たずに給付が欲しい、とても厚かましいと思います。

仮に制度の隙間を縫って受給できるとしても、人ってそういう時にモラルを発揮するかどうかですね。

• ハローワークで

特定理由離職者になるには
    「通常の交通機関を利用し、又は自動車、自転車を用いる等通常の方法により通勤するための往復所要時間(乗り継ぎ時間を含む)がおおむね4時間以上であるとき」で判断されます。
    個別の事情はハローワークで相談する必要があると思いますが。

トピ主さんの場合、
    片道1時間程度なので特定理由離職者として認めて貰えるのか
    支社への異動を拒否して特定理由離職者となれるのか
    どうなのかな、と思います。

ところでトピ主さんは28歳でその会社に何年勤務されています?

28歳だと5年以上勤務して
    自己都合退職だと90日
    特定理由離職者だと120日になりますが、
    それ以下だと自己都合でも特定理由離職者でも90日で変わりません。
    特定理由離職者になると6ケ月で失業給付が貰えるのと3ケ月の給付制限がないだけです。

• 無理じゃない?

失業保険を受給する為には離職証明書を提出する必要があります。
    そこには離職理由を記載しなければなりません。
    当然ですが、会社が発行するものです。
    トピ主さんは通勤可能な職場への転勤を断り、退職するのですから自己都合による退職以外に記載はできません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    以下、補足です。

特定理由離職をしたい一番の理由は受給制限がないので安心して退職できるからです。
    妊活の計画はしたいですが、働かないという考えはありません。妊活をふまえて無理なく働ける契約社員やパートを探すために時間をかけたいと考えています。

今の会社は働き始めて4年ほどです。
    今の会社で働きながら無事妊娠したとしても、保活して育児しながら働く生活…そのエネルギーが出せるほどの熱意はないと思います。
    あくまで私個人の問題ですが、育休復帰や時短制度があってもずっといたいと思えるような会社、仕事ではありません。

今は都内在住なので生活(主に家賃)にお金がかかるから正社員として働ける今の会社にいよう…と我慢をしているだけな気がします。

• ええー

特定理由離職の要件に「期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。)」とありますが、そもそもトピ主さんは期間の定めのある人なんですか?

だとしても、合意が成立するに至らなかった場合というのは、トピ主さんのように会社からの合理的な配慮の提案を受けて尚自分の都合で断る場合を含まないと思うのですが。

自分の都合で会社の配慮の申し出を断って、即日受給したいって。
    よくわかりませんが、パッと聞いて、小狡い人という印象を受けてしまいました。
    私の勘違いならごめんなさい。

• 参考になれば

私は過去特定理由離職として失業給付を受けています。
    夫の転勤で退職しています。
    私が勤めていたのも全国規模の会社で、夫の赴任先に異動することも可能でしたが、検討した結果退職に。
    離職票の記載はもちろん自己都合退社になりますが、ハローワークに転勤帯同と伝えたところ、特定理由退職と認定していただきました。
    事実ですし嘘もついていませんが、ハローワーク次第な部分があるのかも…
    自己都合退職の中の、特定理由退職者になりますのでそのあたりをきちんと説明されると良いと思います。

• トピ主です2

皆様ご意見ありがとうございます

小狡い、というご意見は最もです。

補足として…私は正社員として採用されてます。
    期間の定めのある〜というのは派遣社員や契約社員が更新されない場合の退職ではないでしょうか?夫の転勤が理由となる今回の場合、無関係かと思います。

ちえり様
    具体的な体験談ありがとうございました。
    ちえり様が支社への異動をされなかったのは何か理由があったとは思いますが、それはいつ頃のお話だったんでしょうか?

特定理由離職として認められるかは別として私の状況を客観的に見て、支社への異動を断わり退職する最もな理由としては

・予想では支社への通勤可能だが今現在より通勤時間がかかる。住まいは私達で決めれるが夫の仕事のために近くに住む必要があるので引っ越す場所を夫転勤先と私職場の支社の中間〜にすることはできない。
    (無関係ですが個人的には片道2時間以内の通勤が可能なら〜は厳しすぎると感じます。実家暮らしのころ1時間半以上かかる通学を経験していて大変だったので、社会人で1時間以上もかかれば生活に影響が出ると思います)

・今いる本社での仕事は一部の地域でしか継続できないので支社では違う仕事をするしかない。望まない異動をすることになる。おそらく給与額も変わる。

ということです。

• 制度は十分に活用すべきです

なので、これは狡いとは言いません。

何故なら、知恵を使っているのですから
    ところで、気になる箇所があり、ポキカ様の文章を引用しますね

>受給制限なしに失業保険をもらい妊活などを計画しながらパートや
    >契約社員で働けたら
    この受給制限を「受給期間の制限なし」と読まれています?
    失業給付金なので、就業(パート・契約社員等)しているとハローワークに
    認定されれば失業給付金の支給はありません。

この受給制限とは自己都合退職における約90日間の待機制限を表します。
    私の勘違いであればお許しを

「特定理由離職」を認定するのはハローワークの判断一つです。
    今すぐ、ハローワークのHPにアクセスし特定理由が可能な根拠を
    調べましょう

• トピ主です

てるてる様
    私の文章では説明不足のため混乱させてしまい申し訳ございません。
    受給制限がない、は自己都合退職の場合に発生するおよそ3か月の待機期間が特定理由離職では7日間で終了することを指したつもりでした。

失業手当をもらう→妊活しながら働けるパートや契約社員を探す→仕事を決めれば失業手当はなくなる
    と理解しています。
    もちろん受給額と期間に制限があることも理解しています。

• なーんかズルイ

私なんか片道1時間半の通勤で15年も働いたけど、受給まで3か月(実質4か月以上)待ちました。

理由は体調不良だったのでハローワークの人は優しいから
    特定理由離職になるよう誘導尋問してくれましたが、曲がった事がキライなので、頑張れば続けられたけど一度ゆっくりしたかったからと自ら断りました。

まぁ夫実家近くに引っ越しって、あんまり羨ましくないからいいけど。

• 二度目です

ご質問があったのでそちらの回答になります。

4〜5年ほど前ですね。
    現在の雇用保険法でも変更になっていない部分です。
    いわゆる特定理由離職者IIに該当します。
    自己都合退職=特定理由離職者になれない、という訳ではありません。
    離職票を見て、事実確認の質問がありますので、誠実にお答えされれば大丈夫だと思いますよ。

心配されているようですが、地方支店に異動できなかったんですか!?等聞かれることはまずないでしょう笑
    支店があったとしても空きがあるとは限らないですし。

質問の内容に少しズルさを感じられたのかもしれませんが、必要なことを調べて転職の準備をすることは大切だと思います。
    住民税にも影響します。
    私が答えられることであればお伝えします。

嘘をついたり不正受給は問題外ですが、新天地で良い就職ができるように祈っています。

• 一例として

自己都合で退職したものです。理由は夫の異動です。

ハロワで「夫の異動で付いてくるために退職した」って話をしたら待期期間なしでの受給になりました。

特定理由離職ってハロワで判断することなのかなって思ってたんですが、会社としては会社都合(解雇)か自己都合なんじゃないのかな。事前に話さずに、黙って退職届を出したほうがよかったかもね。

それと気になったこととして、異動の話(人事)って社内情報でも情報解禁日とかあるじゃないですか。それなのに、ご主人(よその会社の社員)の人事情報を事前に漏らすって社会人としてどうかと思う。事前にご主人の(会社の)承諾を得てますか?

パートや契約社員なら、今の仕事を続けられるの?だって異動しない理由は、『今の仕事を続けられないから』なんですよね?ってことは、引っ越ししてパートや契約社員として『今の仕事を続ける』んですよね?

ま、ご主人とよく話したら?あなたが正社員で働き続けるために中間地点に居を構えるほうがいいと思うかもしれないし、小細工せずに退職して俺の実家で同居しよう!って流れになるかもしれないし。ご主人とよく話し合ったほうがいいと思うけどね。

• 自己都合だよね

会社は転勤・異動の用意がある。
    転勤・異動による担当職務変更はある。
    なのに、それを選択しないで、退職を希望するのだから「自己都合退職」でしょ。

出産を機に、産休はもちろん、育休の制度があるのに退職したら、自己都合退職だよ。

受給期間中も求職活動した実績が必要です。
    就業を支援するための制度ですからね。
    「雇用保険を積み立てたから、引き出す」つもりでは困るんですよ。って窓口で言われます。

離職証明書を会社が用意する時点で、異動の用意があるのに退職を希望なので自己都合退職とした場合は、署名を拒むことが出来ますが、しますか?

• 狡くない

制度としてあるものを利用することは狡くないですよ。
    私は制度を利用しない全うな人間という考えはどうかと。
    税金搾取され、権利も放棄しとなると、優良国民かもしれませんが、今の日本で何の意味もありませんよ。

• トピ主です4

ちえり様
    詳しく書いていただきありがとうございました!
    助かりました。
    また書いていないこと、説明不足な部分もあるので補足します。

転勤については辞令が出るかもしれない〜ではなく、夫が転勤の希望を出し上司や上長に相談している状態です。
    情報解禁日などについて全く知りませんでしたが、夫には以前から転勤の可能性があることを私の勤め先に伝えてもいいと了承は得ています。

また転勤先は夫実家近くと書きましが、あくまでも今よりは近くなるというだけで同県内ではありません。夫実家で同居はしないと夫も言っています。夫の兄弟もいますし…。
    夫実家への悩みは特にありません。夫母は私達が交際中に亡くなられたのでネットで見かけるような嫁姑トラブルもありません。

今の会社を退職した場合は引っ越し先で通勤に不便のない、他の会社のパートや契約社員を見つけたいと考えています。

• 特定理由離職にはならないでしょう

異動を断るのはあなたとあなたの会社の都合なので、ここで聞いても誰も答えられませんよ。もちろん断れば自己都合です。

まぁ正確な事は離職票をもってハロワで相談してみないといけませんが。
    会社は通勤圏内の別の支店に配転をすると言っているのですが、それを断れば特定理由離職にはなりませんよ。

>辞めずに異動する選択肢があったのであれば自己都合退職と判断されてしまいますでしょうか?

だって自己都合ですよね。同じ会社に通えるし、仕事内容は変わるかもしれませんが、給料などが極端に下がるわけでもありませんよね。

新しく支店ができることであなたのもくろみは外れてしまうかもしれませんが、それは仕方ありません。

まぁ待機期間があったとしても手続きを踏んで早めにパートであっても雇用保険加入が出来れば再就職手当などもらえたりまします

• ずるくは無いですよ

ハロワの特定受給にはならないかもと書きましたが、日々認定の規定は変わるので、特に特定受給に関してはハロワの判断によるところが大きいです。

一般的には支店などに移動させてもらえないケースの方が多いです。そのあたりが正直言えば微妙なんです。

で、ずるいという意見がちらほらありますが、そんなことはありません。制度として別に間違った利用をしたいと言っておられるわけではありません。

新しく支店ができるからそっちに移動したらというのはトピ主さんとしても思いがけなかったという事です。

体調不良という理由で特定理由にあたるんですよ。
    別にハロワの人も誘導したわけではなくそれに該当すると説明しただけだと思います。
    もちろん本人が違うと言い張ればそこまでですが。

• なりますよ

会社に支社があって、通勤可能かどうかまで、ハローワークは調べません。
    トピ主さんが余計なことをハローワークで言わなければ。

重要なのは、転居後の住居から今、勤務している会社への
    通勤が困難なこと(何時間が判断基準かは知りません。私は新幹線距離の転居だったので
    明らかに通勤できなかった)と、退職日から引っ越しするまで(住民票の転入日)が
    1ヶ月以内であることです。

トピ主さんに転勤話が上がっても断ればいいだけです。
    退職は個人の自由ですから。

雇用保険を受給中は、旦那さんの扶養に入れない会社が多いと思います。
    特定理由離職者だと国民健康保険税が割引かれますし、そういう制度があるなら
    利用しても良いと思います。

引っ越し前に離職票が届いても、転居するまではハローワークへ行かないように。
    転居してから、その住所管轄のハローワーク へ行ってください。

• 調べているかもしれませんが

追加です。

配偶者の転勤の場合、転勤したという証明が必要です。
    最近は辞令を出さないこともあるので、
    社内メールの写しや、転勤前の名刺と転勤後の名刺の組み合わせで
    大丈夫なこともありました。

特定理由離職になる、ならない、は、本当の理由がどうであれ、
    配偶者が転勤することになった。だから今、通勤しているところには引っ越し後には
    通えなくなる。だから退職した。働く気はあります。休暇目的ではないので、
    退職後1ヶ月以内に引っ越しして、職探しを始めます。
    という事実だけが必要です。

自己都合退職なので、特定理由離職者であっても雇用保険の受給期間は
    規定のままです。
    1週間就業していないという失業状態の認定後に待機期間がない、
    国民健康保険税の割引がある、この2点ぐらいです、特典と言えるのは。

• トピ主です5

転勤族の妻さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    同じような体験をされたのでしょうか?

引っ越し後の仕事については実はまだ悩んでいます。
    地方に移ることで家賃や食費は下がるので共働き正社員でなければいけないことはない、時間の自由が効かない中で働いていても会社が妊娠させてくれるわけではない…しかし既婚で適齢期の身分で正社員を辞めるのは甘く考えていないか?など悩むばかりです。

永住地が決まらないと今後の将来設計も考えにくいので、早く転勤が決まってほしいと待ちわびています。

• 転居先を事業所まで往復2時間以上かかる場所に

配偶者の転勤・転職に伴う別居の回避のためにした転居であること。
    移転後の住所地から事業所への通勤が不可能又は困難となることにより退職したこと。

この2つが必要です。
    トピ主さんは最初の条件は満たしていますが、2つめの条件は満たしていませんから、今のままだと該当しません。

通勤不可能は、文字通り通勤が無理になること。
    通勤困難とは、通勤するための往復所要時間(乗り継ぎ時間を含む)がおおむね4時間以上であるとき。

この条件に該当するよう、転居先を紹介された事業所まで片道2時間以上かかる場所に設定すれば該当するようにはなります。

>辞めずに異動する選択肢があったのであれば自己都合退職と判断されてしまいますでしょうか?

はい、自己都合退職です。
    疑問点は匿名の電話で大丈夫なので、ハローワークに問い合わせてください。

レス求!トピ一覧