6年間付き合っている彼との今後

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あっぷる

26歳 会社員 女性です。
長文になりますが、相談させて下さい。

彼とは元々高校時代の同級生で当時半年ほど付き合いましたが別れ、お互いの大切さに気づき大学2年生の頃復縁しました。復縁時からプチ遠距離恋愛でしたが関係を継続させ、彼は浪人と大学院への進学で、同い年ですが私の方が彼より3年先に社会人になったのでその間は社会人と学生という関係で付き合いを続けてきました。

今年の春から彼は就職、私は社会人4年目となり、付き合いは6年目に突入しました。今まで我慢してきた旅行や贅沢、やっと一緒に楽しめると期待していた矢先のことです。
彼が新しい環境のなかで、同期の女の子に気持ちが揺らぎ、お互い自分の気持ちがよく分からなくなってしまい、数ヶ月距離を置くことになりました。
が、頭を冷やした彼は私のところに戻ってきたので現在は関係が続いてます。

お恥ずかしいですが私は、彼は私のことを揺るぎなく愛してくれてる自信があったのでこの件はとてもショックでした。大抵の友人からは別れを勧められましたが彼への想いを断ち切れず、彼を受け入れました。
ただ、彼への信頼は崩れましたし、これまでも彼への小さな不満はありましたが、私を愛してくれてるという事実と天秤にかけていつも自分の中で消化してきました。でもそれが揺らいできています。

(すみません、続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

彼からはヨリを戻したときに「結婚を前提にやり直したい」と言われましたが、今は仕事優先で結婚はあと3,4年は先のつもりのようですし、最近は私が将来の話をしようもんなら、話を逸らされたりはぐらされたり、彼の本心がわかりません…

正直こんな中で、私は今本当に彼のことが好きなのかよくわからなくなってきました。長年付き合ってきた情だとか、彼を気に入る母親のこと、年齢や出会いがあるのかを思うと一歩踏み出せずにいます。本質的なところは、彼と別れることで彼と私が共に過ごした6年間が無駄になってしまうんじゃないか、今後の自分の不安な気持ちだけで、彼への気持ちはもうないのかもしれません…。

いやらしい話ですが、彼は有名企業に就職して将来は安泰です。相性も良く、考え方は少し違うけどそれはそれで受け入れており、食べ物や趣味も合います。

もし私の今のような状況になった場合、皆さんは何を基準にどんな選択をされるか、ご参考までに教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• う〜ん

>いやらしい話ですが、彼は有名企業に就職して将来は安泰です。相性も良く

じゃ、待つかな笑

こういうことなら少し待ってもいいんじゃないですかね〜
    計算高いですが。計算も大切です。
    ちょっと付き合いが長すぎ。でも出会ったのが早かったからしょうがない面もある。
    ちょっと別れて復縁して結婚した人とか沢山いるしね。
    相性もいいのなら少し多めに見てもいいのでは?
    ただ3・4年先はちょっと長すぎですよ。
    結婚前提って言った割に全然前提じゃない。
    そこは「結婚前提なら待つとしても2年くらい」って感じで話しあってみたら?
    就職したばかりで今スグは‥って気持ちもわかる。
    同級生だから男と女で結婚への価値観が違うのもわかる。
    30歳くらいまでに〜ってざっくりした感覚なんじゃないかな。
    でも経済的にも安定していて良い相手なら、あなたもそんなに焦らずにほかに良い人がいたら〜なんて探しながら少し付き合い続けたら?
    そのほかの女性の件って最近の事ですよね?
    今すぐ結論出さずに上手く付き合っていけるかどうかちょっと様子見てたらいいじゃないですか。
    あなたも26歳ならほかに男性と付き合って楽しんだ方が良いかもしれないし。
    彼も環境が変わって他の子とかにふらついてまたフラフラするかもしれません。
    なんとなくお別れになりそうな予感もしますが・・(彼がほかの女性と遊びたそう・・)、その時はその時で、ちょっとあなたも他の男性も視野に入れながら様子見でいいと思う。

• もっと外の世界を見た方がいい気がする

主さんは、その年まで今の彼1人できたって事ですよね?
    6年間は色々な事もあって彼との思い出もいっぱいあるでしょう?
    情もあると思う。
    でも、それ以外の景色を主さんは知らないからよそに目を向けてもいいと思います。
    お別れはしないでいいので今の状況をふわふわさせたままでいいから、
    もっと他の男性にも目を向けてみて。

>>いやらしい話ですが、彼は有名企業に就職して将来は安泰です。

もっと将来が安泰している人いるよ。
    多分主さんは6年が無駄になってしまうんじゃないか?って事を危惧していて外に飛び出すのが怖いんだと思うんだけど、
    いくら主さんが祈ったって、彼がお別れを選択すれば問答無用に終わるわけで、、、
    だからって6年はあなたの歴史だから全く無駄にもならないし。

彼は社会人になって大学生の時とは違う環境に身をおいていろんな人と出会って、今落ち着かない状況にあると思う。
    だから結婚が3.4年先っていうのもわかる気がする。
    彼自身も、主さんとの6年間で自分のテリトリーが狭い事(主さん以外を知らない)を考えるかもしれない。

私なら、ふわふわさせたまま、他の男性にも目を向けてみる。
    それでも彼が好きならこのまま続けるかな。
    結婚をしたいのであれば彼にその旨も伝えて結論を出しちゃうかも、私なら。
    今の彼から飛び立つのは不安だけど、もっといい景色を見せてくれる人もいるかもしれないから、飛び立つと思います。
    何事もポジティブにいた方がいいよ。
    井の中の蛙かもしれないし。

• やめときましょ。

6年も付き合っていて何も進展させない男。しかも他の女に揺らぐ男。しかも信頼関係は崩れている、と。

有名企業に努めているからなんなのでしょうか。このご時世、有名企業だから努めている人は生涯安泰なんてどこも保証していないですよ(笑)

そんなつまらないことを優先事項にして、既に信頼の崩れた男と生涯を共にすることがあなたの人生なんですか?

他の女に揺らぐイコール結婚後もそういうことがありえるかもしれないんですよ。一途な男はどこまでも一途です。

• 彼はまだ

全然結婚する気なんてないと思います。

>最近は私が将来の話をしようもんなら、話を逸らされたりはぐらされたり、彼の本心がわかりません…

とありますが、卒業したばかりでまだ働きだしたばかりで、しかも26の男性なんて、結婚を現実的に考えてないんじゃないかな。

あと、彼とは過去にも別れてよりを戻して、更にまた彼が女性にフラフラして別れてよりを戻したようですが

そのような男性だと、26だし、女性とまだまだ遊びたいと思ってるんだと思います。

彼はエリートで優良なようですし、そのような企業なら、若くて可愛い娘もたくさんいるので、彼は今後も目移りすると思います。

そもそも、2回も別れてよりを戻すとか、そうあることではないですよね。

本当に離したくないなら、悪いことだけれども、他に浮気したくなったら嘘を着いてでも隠れて二股して、本命には絶対別れるとは言わないものじゃないかな。

私は二股されたことがあるわけではないけど、本命を離さないためには、男性なら大変でもそれくらいのことはするかも。

だから、彼は、何が何でも主を離したくない、というほどでもないんだと思います。
    意中の娘と上手くいかなかったら、また戻ればいいや、ぐらいの気持ちかな。

>彼は有名企業に就職して将来は安泰です。相性も良く、考え方は少し違うけどそれはそれで受け入れており、食べ物や趣味も合います。

主にも色々打算はあると思うし、それ以上に彼にも打算はあると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5年は

社会人生活で色々買えますしね。
    5年は結婚が無いと思いましょう。

• 応援します

幸せな結婚のため試行錯誤できるバイタリティが有れば彼はやめて次に行ったほうがいいと思います。他の人に揺れてしまうということが気になりました。

わたしの場合ですが、6年付き合った28歳の時似たような状況になり、わたしは受け入れられず別れを選んで婚活しました。
    5ヶ月ほどたったころ今の主人と出会い、半年後結婚しました。
    収入も安定感も優しさも相性も全て元彼より上です。上下をつけることは好きではないですが別れてから視野が広がり目が覚めることもあります。
    ただ婚活は人によっては大変です。どうしても彼を信じて待ちたいが不安を取り除きたいなら彼に婚約指輪をもらう作戦はどうですか?

• みなさん、ありがとうございます

みなさん、コメントありがとうございます。
    今回悩みに悩み、このような形でネット上での相談は初めての試みでしたが、親身に答えて下さる方がいて感激しています。

第三者的で冷静な、様々なご意見ありがとうございました。
    現状は、彼と別れて付き合いたい人がいるわけではないので、彼とは様子見で付き合いながら、一方で視野を広げるために色んな人との出会いを前向きに受け入れていこうと思います。

社会人になってすぐの男性の心情は、よくわからずもしかして彼は違うかも、と期待していましたが、やはり彼も世の中の一般男性と同じく30歳になるくらいまでは結婚は視野に入りづらいんでしょうね。
    私も今はもう少し独身の自由さを謳歌したいので別にいいですが、どこかで期限を決めて彼は私と結婚するつもりはあるのか見極め判断することも必要だと感じました。
    本当にありがとうございました。

• 残念だけど

残念だけど、将来の話をしてはぐらかされるのは見通しが悪い状況だと思います。
    彼としては、他にいい女があればそちらに行きたい。しかし恋人がいない状況は避けたいから簡単に付き合ってくれるあなたと付き合っているという感じがします。

よりを戻すときは「結婚を前提にやり直す」のではなく、「1年以内に結婚することを条件にやり直す」のがベターでした。

本当に結婚してくれる人は、結婚の日取りを具体的にいついつと決め、結婚を前提に親に挨拶しますし、挨拶する日取りも積極的に考えてくれます。ここを誤魔化す彼は結婚する気がないと判断せざるを得ないです。

トピ主さんのほうから、「申し訳ないが私の27歳の誕生日までに入籍して欲しい。」とお願いしてみては。彼がごまかしたり、うっとうしがっている場合は、結婚は嘘だと判断し、損切りしたほうがいいと思います。

• 口だけだったんだねと言う

クリスマスを楽しく過ごした後で、年末にかけて、両親から結婚のことを聞かれそうだからと切り出したらいかがでしょうか?

結婚の話をはぐらかしたら、結婚前提なんて口だけだったんだね、と言ってみたらいかがでしょうか?

その時にトピ主のトピレスの内容を話しつつ、選択を迫ってみて下さい。

結婚に大事なのは、相性です。恋愛感情はなくなりますし、見た目も変わります。一緒にいて、嫌じゃないと思えることが大切です。それは男性も一緒ですよ。

彼がトピ主への信頼を勝ち取りたいと思うなら、具体的な期限を設けることに同意するでしょう、うんざりしているなら物別れで終わるでしょう。

物別れで終わるなら、新しい出会いを模索して下さいね。