実家に妊娠報告。

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

華。

今年の夏に心拍が確認できず流産しました。
今回は12/6に心拍が確認できたので17日に私の両親には報告しようと思います。
両親には義理の家族には安定期に入ってから報告したいから内緒にして欲しいことも伝えます。
まだ、報告するには早いかな?とは思うのですが…報告した時に両親には周りの人にはまだ言わないでって言うのはありですか?
早く報告したいけど、不安すぎてまだ言うべきではないのかと思うのですが…その日に帰る予定を立てていたので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかるけど両家平等の気持ちを忘れずに

実家の両親に報告するなら、義理の実家にも報告しましょう。
    逆にご主人が、さっさと自分の両親だけに報告していたらモヤモヤしませんか?
    個人的には、安定期に入るまでは自分の家族(自分と夫)以外の人には言わなかったですね。
    というか、周りの人への報告は慎重にしてほしいです。
    聞いた人も、その後の報告がなければ心配になりますし、万が一ダメだった時になんて声をかけていいのか悩むんですよね。
    弟夫婦が、妊娠したかも!くらいでいちいち報告してきて親は振り回されっぱなしなので(笑)
    順調に育てば生まれてくる日はもうある程度決まっているのですから、そんなに焦って報告する必要ないです。
    それと、人の口に戸は立てられませんから、義両親に内緒、周りの人に内緒は無理だと思ったほうがいいです。

• それでいいのでは

おめでとうございます。
    一度、流産されてお辛かったですね。

私の友達の娘さん達も、両親にはおめでたの話はしますが、義両親にはやはり安定期に入ってからの報告が多いです。
    それでいいんじゃないですかね。

体調に気を付けて下さいね。

• 内緒にしてほしいのなら言わない

ご主人に、自分の親には言うけど、あなたの親には言わないで
    というつもりですか?

あなたにとっては義両親は他人かもしれませんが
    ご主人の親でおなかの中にいる子供にとっては祖父母です

不安で、内緒にしておきたい人がいるうちは
    誰にも言ってはいけません

• ダメでしょ

自分の親には「心拍確認後=かなり早期」に知らせるのに、夫の親は「安定期」って差がありすぎです。夫の気持ちを考えてみましょう。両親にも秘密を持たせるつもりですか。実両親に話すのもまだまだ早すぎだと思います。私は3か月になって同時に双方へ伝えました。トピ文は「自分の両親と夫の両親」差をつけすぎててダメです。関係ない私でも「それはひどい話(嫁)」だと思いますよ。

• 母子手帳がもらえたら報告では?

厳しい意見も多いですが、実親に先に報告するのはありだと思いますよ。たまたまその時期に帰るのですし、実親さんとの仲が悪くないなら、別に秘密にしなくても…。

心拍確認できたとのことですが、今、何週目かはわからないのですが、母子手帳はもうもらわれましたか?
    自治体やお医者さんによって違うのかもしれませんが、私の時は、8週めの健診で異常がなければ母子手帳をもらってくるように言われました。8週目を無事迎えられたら、ほとんどの妊婦さんが妊娠を継続できると聞いていたので、私も初期流産の経験がありますが、母子手帳取得が目標でした。

両実家に、差をあまり付けたくないなら、安定期まで待たずに、 母子手帳がもらえたら報告っていうのはどうでしょう?
    5ヶ月となると、早い人はお腹も出てくるし、そこまで秘密にしてたら、ちょっと義実家がヘソを曲げちゃうかも?と思いました。

• ありがとうございます!

旦那と話し合って旦那の両親には安定期に入ってからの報告にすると決めていましたので。
    また、旦那のお姉さんが不妊治療をされているのであまりにも初期で報告するのはと思い2人で決めた次第です。
    前回も妊娠が発覚して、心拍確認前でしたが母にだけは伝えてました。(その際も口止めはしていました)
    今回は心拍確認が出来たのとつわりが始まり心細くなってしまったので帰省予定を変更せずに両親のそばにいなとの主人からの提案もありだったのでこのタイミングでの報告です。
    また、母子手帳は心拍確認できなくても問題ないと貰ってきてと言われるので…。
    心拍確認出来てから取りに行きました。

• おめでとうございます

あなたのお腹にいるわけですが、あなたとご主人のお子さんですよね。
    実親にはまっさきに報告するが、義親にはまた言わないようご主人に口止めする。
    すごくストレートな物言いですみませんが、ご主人に対しても義親に対しても、よくこんな意地悪できるな、と私は思いますね。

安定期入ってからじゃないと、まだどうなるかわからないし…と言いながら、万一何かあったとき、義親には報告してなかったから、つらさをわかってもらえずに義親にはしばらく会えない…などとご主人に泣きついたりするのでしょうか。

ご夫婦それぞれの判断で、自分の親には自分のタイミングで話す。
    あまり考えを張り巡らせ過ぎずに、シンプルにしたほうが後々面倒なことにはならないですよ。

• 後でもいいです、私なら。

お嫁さんの体調などは、実母さんの方がよくわかるでしょう?生まれた事は同時に報せて欲しいですけど、妊娠初期の不安な気持ちの時は、お嫁さんが頼りにするのは、実母さんだと思いますが。

両方の実家が近く同士で、顔をあわせる機会も多いなら、知らないふりは心苦しいでしょうが、距離があるなら、私(義母)なら、後できいてもなんとも思わないです。

安定期までゆっくり待って、報せてくれれば、心から喜んで嬉しく思うだけです。

実際その頃に私は聞きましたし、向こうにはいつ報せたの?なんて、このトピ読むまで思わなかったです。

元気な赤ちゃんに後に会えるなら、それでいいです。

• どっちでもいいんじゃない

義両親には安定期に入ってからの報告とのこと。別にいいのでは。
    義両親に報告する時に「私の親には心拍確認の時に報告したけれど」なんてわざわざ言わないでしょう?
    義両親だって別に「嫁実家にはいつ伝えたのか?」なんて追求しないと思いますし。

私自身のときはどうしたっけな…
    安定期に入ってから両家に連絡したような。
    義母からはメールしたら即電話がかかってきた記憶がある。笑

そういえば、兄夫婦の時は兄から「嫁の生理が遅れてるから近々病院行ってくる」という報告があった。(報告というか、サラッと言われた。)
    兄ちゃん言うの早すぎ!笑

• 皆さんそんなに平等にされてるんですか?

周囲の話を聞いても、実両親には早めに伝えて義両親には安定期に入ってから伝えることにしている家が多かったです。
    実親と義両親とでは気安さが全く違いますし…

私は里帰り出産したかったので、12週までには実家近くの病院への受診が必須で帰省の相談もあり実母には早めに報告しました。(父には受診で帰省のタイミングまでは黙っていてもらいました。)
    体調を含め色々なことの相談に乗って欲しかったのもありますし。
    義両親の報告は主人に任せていましたが、何かあった時にお互い気まずい思いをするからと言って安定期までは報告していませんでしたよ。

一度辛い思いをされているなら尚更慎重になって当然だと思います。
    親御さん同士がすごく親密だったり、ご主人が同じタイミングで伝えたいと熱望してるんでなければなにも問題ないと思いますが…

もちろん後で義両親が自分たちだけ後から聞いたと知ったらいい気分はしないと思うので、実両親に先に伝えたことが伝わらないように根回しは必要だと思います。

• おめでとうございます!

辛い思いを乗り越えての妊娠、おめでとうございます。
    この8月に一人目を生んだ新米母です。

トピ主さんの、自分の両親へはすぐに
    義両親へは安定期に入ってから伝えたい
    という気持ち私もよくわかります。
    というか、割と多くの女性がそうだと思います。

これからお腹でお子さんを大事に育てて
    大変な思いをして産むのはトピ主さんです。
    あなたの思いを最優先していいと思います。

どうか、心穏やかに過ごしてくださいね。
    お大事に、元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています。
    赤ちゃん、本当に可愛いですよ
    頑張って!!

• ありがとうございます。

皆さんの意見参考にさせてもらおうと思い主人に話しましたが、主人が安定期まで俺の親には言わなくていいとなりました。
    主人が両親を嫌っていることや、義父の私 私の両親への失礼な態度が許せないそうで出産するまで言わなくて良いと言ってますので義理両親への報告は主人に任せます。
    さすがに産まれてからの報告にはしないように説得しますが。

• 妊娠8週目です

おめでとうございます。
    うちの場合は両家平等に安定期に入ってから報告にしようと主人と決めました。
    私の我儘としては仲の良い友人や実母にくらいは伝えたいですが、なんとなく義両親を蔑ろにするような後ろめたさがあって…
    自分が義両親の立場だったらたぶん寂しく思うし、兄嫁がそうしてたら両親がかわいそうだと思っちゃう気がします。(事情があるのでしょうが)
    そんな気分になってまで両親に報告したいと言う強い気持ちがあるわけでもないので、今回こうなりました。
    要は、主さんとご主人のお気持ち次第なんじゃないですかね。
    お身体お大事に。

• 平等ではなく、公平にしました

私も心拍確認した時点で自分の両親に
    義両親には安定期に入ってから報告しました

一応、口止めも込みで伝えました

なぜなら、自分の親はいろいろと手助けをお願いする予定があったから

義両親からは結婚当初より、孫の面倒は見ないと言われたから

まあ当時そのほかのトラブルもありまして
    その後1年半ほど、妊娠出産を理由に義実家にも行きませんでした

解消したのは孫の誕生です

そこまでいかなくても
    平等は無理でしょう

• なんだかなぁ

ご主人がご両親を嫌っている…、それはそれでいいです。
    問題はあなた方夫婦が、ご主人の両親に内緒にしている事で、あなたがもっと嫌われたり、あなたの両親が悪く言われる可能性が高くなる事です。

こういうことは、割とお嫁さん主導で話が進みます。
    今後うまく妊娠が継続できたとして、なぜ出産のときに呼ばないのか、あちらの両親は…とかあなたが言われますよ?
    ご主人とご主人の両親が不仲に加え、お嫁さんのあなたがそれだと、夫婦ともにご主人の両親とは話ができる人、いなくなるかもですね。

それですと、お子さんにどんな影響がでるのか、考えた方がいいですよ。
    ママとして、もっとお子さんに親身になってあげてくださいね。

レス求!トピ一覧