美人への接客(愚痴です)

レス18
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

リスボン

この前、美容院に行った時の事です。

お客さんの一人に、髪の毛が手入れされ綺麗で
(切る前)容姿端麗、スタイル抜群の美人がいました。お店のスタッフ全員が彼女に挨拶するレベル。挙句に担当美容師は他の客にはしないのに、彼女を遠くまでお見送りしていました。

お話も弾んでいた彼女と美容師さん。
正直羨ましかったです。
やっぱり美しい人は色々とおトクですね。

私も少し綺麗にして美容院に行こうと思いました。聴いて下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑わせてもらいました

あはは、面白いなートピ主さん。

容姿端麗ってどんな人?
    誰から見てもそんな人いないと思うけど。
    と言うのも、男性のイケメンとか女性の美人とか、どんなに大多数の意見で言われても私は「いや、この顔絶対無理なんだけど」と思う時があるので。
    特に男性のストライクゾーンが物凄く狭い私には滅多にイケメンなんていません。

それでいて、私がもう未来永劫こんなにカッコいい人はいない!と思う憧れの人を「どこがいいの?」と言う人もいます。

偶々その美容師さんから見て美人なだけだと思います。
    スタッフ全員が挨拶は大お得意とか周りに合わせているだけとかでは?

それから、私は自分の好きな人にだけ好かれれば良い、好きな人の好みに生まれた人が一番幸せと思っているので、大勢からチヤホヤされる事には全く興味ありません。

私も美人だ綺麗だ言われる事があるのですが、それで得したなんて思った事もないし、どうでも良いです。寧ろ受け答えが面倒。
    それよりも憧れの人と知り合って、憧れの人の究極のタイプで憧れの人と一緒に人生歩める女性に生まれたかったなーと、ただただそれだけですね。

• 違うと思う。

美人だからという要素を否定しません。

しかし、お金持ち、毎週来てくれる、家族で来てくれる、

等が主な理由だと思います。

• 美人がトクばかりとは限らない

確かに美人には、人を惹きつける引力みたいなものがあるのは確かだと思います。

しかし、その引力は邪な魔をも惹きつける場合もあります。あの人は、美人にさえ生まれなければ…という事例を何例か見てきました。

• オーナー婦人とか?

一般のお客さんではないと
    思いました。
    偉い方の奥様とか?

• 上客?

そもそも美容院に来る時から髪が綺麗ということは、結構な頻度で通っているのだと思います。
    なので、美人である前に上客なのでは?

• 上得意なんじゃないの?

それくらい身奇麗にしてるなら美容院もしょっちゅう来て、ヘッドスパだトリートメントだってしてるんじゃないの?

>やっぱり美しい人は色々とおトクですね。
    そのための努力の一つが美容院通いでしょ?

• 違うと思う

『男性から良い扱いを受ける=美人だから』というのは有り得ると思います。

けど『店から良い扱いを受ける』は『上客だから』じゃない?

• レスします

他の方のレスにあるように、その美人さんは
    常連客ですよ。
    美容院って、所詮は髪を切ったり整えたりしてもらう場所。
    へんな気遅れをするのは本末転倒ではないでしょうか。

こちらが美容師さんの腕をチェックしたり、気分良く接客して
    くれるか審査するぐらいの気持ちでいましょう。

• それって

美容室のスタッフを馬鹿にしていることに気づいてますか、トピ主さん。
    美人だからってホイホイ挨拶しに行く軽いスタッフが揃ってると言っているようなものです。
    普通、仕事中にそんな事してる暇ないと思うんですけどね。
    美容師さんたちに失礼ですよ。

私も他の皆さんが仰るように上客なのだと思います。
    何もしなくて良い待遇を受けている訳ではなく、そのキレイな女性はそれなりに美容室に払っているものがあるんですよ。

• いますよね

やはり上得意のお客さんなのだと思います
    美容院に限らず、レストランなんかでもありますよね。

常連の上得意客のテーブルにマネージャーみたいな人が出てきて、楽しそうに笑い声高らかに盛り上がってるのを目の当たりにすると、自分たちが軽んじられているようで面白くないですよね。不愉快。
    早く帰りたくなるしもう次は来ないかもと足が遠退きます。

店の人は気づかないのでしょうかね、
    気を付けてほしいものですよね。

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございました。
    個別にお返事出来ずに申し訳ありません。

彼女は上客なのでしょうね。
    「また来て頂けて嬉しいです」と声をかけられていて、他の美容師さんもニコニコと接客が楽しそう。

入って来ただけで華やかな、目を引く女性っているじゃないですか?彼女はそんな感じでした。
    お洒落で有名な美容院なので、やはりお客さんも素敵なのかとびっくりしました。

とにかく美容師さんのモチベーションが上がるお客さんなんだなぁと、思いましたね。
    確かにお客様を差別化してはいけないけれど、
    綺麗で華やかなお客様が来店したら、きっと従業員の士気は上がりますよね。他のお店などでも優遇されたり、大切にされている方なのかな?と
    思いました。

私も美しさは敵わないかもしれませんが、
    少しずつ丁寧に振る舞えるようになれたらいいなと思えるシチュエーションでした。

• その方はモデルさんじゃない?

美容院にとってモデルが顧客になってくれるのは大きなメリットです。
    来店頻度がとても多いし、人気モデルだとそのファンの来客も見こめる。

お店にとってはVIP接客は当然です。

• インフルエンサーとか?

よくインスタで、私のインスタ見ました、と言えば30%引きになるよ★行ってみてね★
    とか、よーくあるじゃないですか。
    私もそれにつられて、美容院いっちゃいましたもん。汗

インフルエンサーって、素人以上芸能人未満ですが、
    実際めちゃくちゃ可愛い子が多いです。

とにかく(何らかの形でお店に貢献している)んだと思います。
    美人なだけで、そこまでvip待遇するわけないでしょ、、

上得意で通いつめてるか、
    あとは読モか本物のモデルさんで、その美容院を
    インスタか雑誌に紹介したんでしょう。

いまや、お店が宣伝するより、
    可愛いインフルエンサーやモデルに
    お金払ってでも、宣伝してもらうと、
    お客はかなり増えるんですよ。。

• どうなんでしょうね

お気持ちわかります。

おそらく、常連客でなおかつ一回に落とす金額が多い方だったのではないでしょうかね。
    例えば、カットだけでなく、毎回高いトリートメントもする、みたいな。

• お客様に差を付けないのがよい接客

接客業経験あります。その美容院おかしい。

お金をたくさん使う、美人だからとあからさまに接客に差を付ける。
    あり得ません。
    分け隔てなく、お客様に気持ちよく利用していただくのが接客業。

私なら、別の美容院に変えます。
    美容院はコンビニより多いのだし。

また、例え私がその美人の立場だとしても嬉しくないです。
    ただ、美人はチヤホヤが当たり前で、年を重ねその落差に気がつく方もいますが。

• 何か特別の人

私なら、容姿端麗だから優遇されたというより、モデルさんとか芸能人、或いは経営者の知り合いとか、何か特別の関係者だから優遇されたのではと思います。
    ちょっとスタッフの機嫌がよかったとかならともかく、全員が挨拶するならなおさらそんな関係ではと。

レストランなどでも、食事の席にまでマネージャーやシェフまで出て来て挨拶されている人いをたまに見掛けることがある。
    対象は別に容姿端麗の美女とかじゃなく、オジサン。
    よほど上客か、関係者か何かなんだろうなと思う。

もしその人が本当に容姿端麗が原因で特別扱いを受けていたなら私も「美人だと待遇は違うな」とは思うけど、「私も少し綺麗にして行こう」とは思いません。
    私が多少綺麗にしたってそのレベルには到底追いつかないもの。

「少し綺麗にして行けば」そのレベルに達してそういう扱いを受けることも可能と思われるトピ主さん、貴女もなかなかの容姿端麗なのですね。お羨ましい。

• 上得意様

タイトルか、オーナー婦人か、大株主の可能性は?

頻度も多そうなら、もう一つ考えるのはお水の方とか。

しょっちゅう来る方ならお得意様だからね。

美人だからじゃなく たぶん上記だから、それだけだと思うよ。

• トピ主です

引き続き、沢山のレスをありがとうございます。
    上顧客
    モデル
    インフルエンサー
    オーナーの妻
    株主

有り得ますね!
    お店にとってメリットがあるお客様ですね。

私も容姿端麗では?という意見もありましたが
    私は至って普通の容姿です。

ただ、美容室に適当なお化粧をして行ってしまったので、例の彼女を見てハッと美意識について考えさせられましたね。

お店としておかしいというご意見も有りましたが
    ただ、彼女が纏う雰囲気がふんわりというか、
    立ち居振る舞いも綺麗でしたので、
    店員の皆さんが思わず大切にしたくなったのかも知れません。

美容室や接客で検索してみると、やっぱり美容師さんにとって嬉しいお客様が存在するなどの意見をネットで見ました。

きっと他にも大切にされているであろう彼女を
    私は純粋に羨ましかったです。持って生まれた天性のようなものなのかな?
    美容室は技術が素晴らしいのと、私にも親切ですのでしばらく通おうと思っています。

レス求!トピ一覧