株で300万大損しました

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

episteme

今後、生きていく上で良さげな取組みを教えてください。

独身の32歳です。(彼女はいないですし、あまり結婚願望もないです)

IT業界にいますが、去年転職して年収250万から年収500万強の会社に転職しました。
(ただし今年は残業が凄まじく多く年収は800万近くありの手取りが600万強ありました)

これに気をよくして株を始めて、今年貯蓄できてたであろう300万を溶かしました。そんだけ損しても100万以上の貯蓄ができたのは正直凄いですが...

株の初心者ということもあったし、残業等で心身共に冷静な判断もできなかったんだと反省しております。正直、忘年会とかの笑いのネタにするつもりです。

株やFXや先物で取り返すのはやめておきます。
積立投信やiDeCoは良さげなので続けるとして、地道にやっておくといいよという金策があれば教えてください。

あと来年からは残業規制で手取りは100万単位で減りそうですが、時間ができそうです。
今回損できるカネが出来たのも勉強したりして、地道に努力した結果引き抜いてもらったことがいい結果をうみました。

本業の勉強は来年頑張ります。IT業界は進歩が早いので。今年は株価の動向に気を取られて、只でさえ残業等で時間がないのに勉強が疎かになっていました。

結婚しない前提ですが、金は正直働けば年収が落ちても300万ぐらい1年か2年で取り返せるので問題ではないのです。ただ、人間関係や時間や信頼は一度失うと取り返せないので、IT業界や社会人としてやっておくといいよ!という取り組みも教えてください。

今年の膿は今年中に出し切って、来年からいい年をおくれるようにしていきたいです。

長文ですし、駄文ですが今まで読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ITの勉強をしっかりやること

それが一番儲かる方法ですよ。

超優秀なIT技術者なら、新卒でも年収一千万円の時代になりつつあるのですから。

• 健康に留意する

IT業界が多くある地域のクリニック勤務です。
    メンタルをやられて休職、退職する人が他業種よりも多い印象を受けています。

今はまだ若さと勢いで乗り切って行かれることも、年齢を重ねると無理がきかなくなる恐れがあります。
    ましてトピ主さんは独身で体調面で客観的に見て注意してくれる人が身近にいない立場。
    気づいたらズタボロ、なんて事にならないように体調管理に気を配り、自分のリミットを知ることが大事です。

• 今の時代に何言ってるの?

今この時代に「株で儲かるには〜」なんて指南する人がいれば、素人か何かの講座の勧誘です。マクロ経済勉強して今の時代認識してください。
    そもそも、株で儲けるってつまり売買ですか?仕事中にどうやってタイミング掴めます?ちゃんと仕事に集中して下さい。

私自身かなりの金額、株・投資信託で動かしていますが、儲かったなんて話聞きません。逆にスッテンテンになった話はよく聞きます。
    まさにトピさんの様に、ちょっと怪我した次頑張るぞ、という人が一番ヤバいです。
    人の指南で儲かるなら誰もがやります。証券会社が大儲けしているはずです。年金機構だって大きな運用実績あげているはずです。何故年金機構の話出すかわかります?
    耳障りのいい話するのは金融商品売りたい会社だけです。

今投資信託大流行ですが、どの目論見見ても右肩上がりでゾッとします。ちゃんとテレビの株価予想見てますか?専門家と言えどほとんど当たりませんよ?

私は銀行預金金利よりはマシくらいの気持ちです。事実、高い配当出す株を大量に持っていれば銀行預金とはくらべものにならない配当収入があります。
    NISAは枠いっぱい毎年使います。継続できる制度が通るといいのですが。

ギャンブルだと考えるのならいくらでもどうぞ。でもきちんと働いてその業種で成果あげる方が確実です。

• 専門の勉強を頑張れ

うん、私もITの勉強をしっかりしたほうが良いと思います

昨今、投資しましょう、投資しないと儲からない、という人が増えていますが、そういう人が増えている時ほど売り時なのが投資なのです

私は約二十年ほど投資をしていますが、始めた当初は、投資をするなんて金を捨てる気か、と親に怒られ、貯金全額取り上げられそうになりました
    そのくらいの環境でも興味を持って勉強した、と言えば聞こえはいいのでしょうが、単に仕事が経理や財務だったので理解できたっていうのが実状です

私が積み重ねてきた年月と同じ知識を短期間で身につけたい、と言われたら、無理、と答えます
    もしも私が今からITの勉強をしてトピ主さんと同じ給料が欲しい、と言ったら同じ返事が戻ることでしょう
    それと同じことなのです

人間には得意分野があり、苦手な分野を克服するよりも得意分野を頑張ったほうが効率が良い、と私は思っています
    ここ数年でそれだけの損失を出したトピ主さんには、正直に申し上げると投資の才能がないと思います
    なので、得意分野を頑張ったほうが効率よいと断言できます
    そして、投資の才能がない人は普通に貯金をしていたほうが減らないだけマシ、と思います
    日本はデフレです
    インフレなら貨幣価値の下落が、と言えますが、デフレなので貨幣価値がそのままであると言えます
    本当はスタグフレーションだと思っていますが、ちゃんと稼いで貯金できるのなら耐えられることでしょう
    本当に投資をして儲けたいと思うのなら、世界恐慌レベルの恐ろしい下落時にスキップしながら底値を拾っていける度胸と資金と見識が必要です
    普通の人には無理だと思いますよ

• 投資で生きていける人は

ほんのひとにぎりの特別な才能のある人です。地道にこつこつ働いて貯めるのが結局もっとも早道です。60歳オバハンの感想。

• どうやって・・・

株で300万円溶かすしたということは、
    それは、確定した金額なのですよね?
    ということは、信用取引でもされていたのですか?

私は、昨年の10月以降から、持ち株の雲行きが怪しくなり、
    最悪の時はトータルで300万円ほど含み損がありました。

でも、現物だし、握りしめながら、
    利益が乗ったものを売ったりしているうちに、
    ここ1か月くらいで値が持ち直し、
    含み損はほぼなくなりました。
    配当と優待を考えるとトントンくらい。

信用取引・損切はしていません。

投資の本を読むと、信用取引は必須で
    損損切できない人間は儲からない,的なことが
    書いてありますが、
    自分のやり方を定めた方がいいですよ。

人に聞いても、自分に合っている方法とは限りません。

ゆっくり、自分の投資方法を考えて、研究されるといいと思います。

• 良き人生を

その年齢での300万円の損は困りはしないがちょっと痛い。バクチ投資の才能は無いと認識されたようなので、ほど良い勉強代ですね。 

まだお若いので時間はたっぷりある。地道な資産形成には時間分散の「ドルコスト平均法」。さらにリスク分散で個別銘柄選別不要の投資信託やインデックス投資。 積立投信やiDeCoの利用は良いと思います。
     さらに加えれば「国際分散」かな。日本の将来や為替の方向に対する自分の考えに関係します。私ならとの前提で、日本で買える米国インデックス関連ファンドなど。例えばS&P500指数連動等。 

ただ最も有効な投資は自分自身。幸い知識と経験がもの言うIT業界におられます。私の経験上、30代が頭も体力も勉強とハードワークに耐えられる最後の時代?。新しい知識を吸収してください。そして困難な仕事の経験を積んでください。40代以降は経験がものを言うと思います。

良き人生を!!

• 株は欲張らないこと

42歳の主婦です。
    30歳で始めた株式投資が今は2倍以上に増えています。

株は儲けようと思ってやっている人ほど損していると感じます。
    (素人の個人投資家に限ってです)

私が株で損をしていないのは欲が無かったからだと思います。
    私のスタンスは「銀行預金の利子より得なら成功」です。
    つまり年間数千円の配当金や優待しか期待していない、株の売買は前提にしていないのです。

私は最初に100万円を投資しました。
    そこから追加投資はしていません。
    配当金と優待品を受け取るだけの日々です。

売買は積極的にしません。
    売るのは他に買いたい株ができたときと、持ち続けるのが不安になったときだけです。

その方法で今は100万が200万になっています。
    この10数年で受け取った配当金と優待品もけっこうな額になります。

• 追加

一見まったく関係ないように感じますが料理は習慣にしておくといいですよ。

自炊と出来合いを買う・外食では支出にかなり差が出ます。
    同じ食事で無駄金使うほど損なことはありません。

出来合いの弁当とか、料理慣れした人から見たら300円で出来るものが500円で売っています。
    1食200円の差、昼夜として400円差。
    10日なら4000円差、30日なら1万円以上の差が出ます。

料理はユーチューブなどの動画サイトなどで一般人が料理を作って食べる動画なども配信していますし、レシピもいくらでもあります。
    料理の習慣をつけて自炊するだけでも大差つきますよ。

あと簡単なのが、給料がいくら入ろうが使う金額は一定にしておくこと。

毎月銀行口座(給与振り込み口座)から〇円引き出すと決めて、月1回しか引き出さないようにする。

残金が勝手に貯まっていきます。
    誰でもできる簡単な貯蓄法です。

まずはそういう簡単なところから着実にやっていくのがいいのではないでしょうか。
    簡単なことをやりつつ、投資など知識が必要なものは少しずつ学びましょう。

• 投資奨励は…

最近投資を勧めるキャンペーンを国が大々的にするし、年金以外に2000万必要と騒ぐので若い方は不安になっているのですね。

失礼ですが、転職されて年収が倍増したけれど、将来的に安定して収入が増える保証はあるのですか?リストラの不安はないの?
    生活防衛費はちゃんと確保されていますか?

このトピにレス下さってる方の意見大部分はその通りだと思います。それはいろんな書籍にも書いてありますから、勉強なさるといいです。
    本業を疎かにしてはならない。
    まとまった金ができるまではひたすら節約して積み立て、リスクの少ないもので増やしていくこと。

先の方も書かれていますが、信用取引でなければ含み損が出ても確定させなければそのうち値が戻ってきます。

ハイリスクハイリターンで運用したら同じ繰り返しになるので、地道に預貯金で増やすか、せいぜいイデコやニーサを利用して節税なさることです。(現物で)

お節介を言わせてもらえば、忘年会で投資の失敗を言ってもすべるだけです。
    持ってる人からしたらたかが300万をごちゃごちゃ言うのはみっともないし、金を騙し取る人間ぐらいしか人の懐なんて興味ないものです。
    はしたないことは止めましょう。持ってる者は金の話なんてしませんよ。

• 今が止め時

>積立投信やiDeCoは【良さげ】なので続けるとして、地道にやっておくといいよという金策があれば教えてください。

【良さげ】【良さげ】が妙に目につくレスですけど、お若い方ですか?
    投資に関してだけですが、これ匿名公開の場でワイワイ話す内容だと思いますか?知ってたら人に絶対教えない話さない内容だと思いませんか?

投資(もしくは投機)って、火傷した時「取り戻すぞ」がそもそも深みにはまる元って聞きませんか?次に失敗する時は、赤字大炎上かもしれません。今が止め時です。

ただでさえ進歩の早いIT業界、結局どちらも中途半端で成果なし、金も使いはたし老後貧乏ってことにならないこと願います。

• う〜ん

おカネにまつわる話だから多少のフェイクを入れてるんでしょうけど、
    少なくとも昨年から今年にかけての株の値動きで300万円も損するのって、
    投資対象が日本に限らず、米国でも諸外国でもむしろ難しいくらいですけど、
    よっぽど偏った投資でもしていたんですか?

ロスカットで溶かしたのが300万円だったとしても、その年収ではちょっと無謀で、
    むしろ九死に一生を得たくらいの印象ですけど。

他のレスを見ても、投資信託の目論見書に書いてあるのは過去の実績であって
    将来の見込みではないのに、何にゾッとしたんだろ?

金融業に勤めた経験から言うと、投資やおカネにまつわるトピやレスって
    フェイクと言うにはあまりにもお粗末なウソや都市伝説が蔓延してるってコト。
    そんな意見に踊らされるより、素直に銀行や証券会社に行ってプロの意見を
    聞いた方がいいと思うよ。

• つめたいなぁ(笑)

男性です。
    いや〜皆さん辛口(笑)

私も投資はする価値あると思ってますよ。
    ただし、基本的には長期投資です。
    積み立てnisa,idecoなんかやっといて損はないと思いますけど、個人の価値観の違いで批判されても何とも思わない気持ちがないならばやらない方が良いですね。

株の損については借金がなければラッキーでしょう。もし今後やるにしても現物の配当金狙いとかの方が固いですよ。

300万取り戻すにしても、30年かけてと考えれば配当金で十分回収できます。

後、私も元SE,PGで現在はマネージメント業務をしてますけど、やはり年収を高めるには課題発見力、提案力、説明力このあたりが大事かと思います。

AIが今後の主流になっていくのでしょうが、売る相手が人間というところは基本的に変わらないと思いますので、結局は人間力を磨けば良いかと思います。

• すごっ

私は株を始めて1年くらいですが、8万以上の損失を出しています。独身時代の貯金が減ってしまいました。
    株高なのに、自分の保有株は下がる、どうなってるのでしょう?

結婚しないのですか?
    私は優待取りをしていますが、外食に行く機会が増えたりカタログギフトや商品券も家計に大助かりです。
    1人暮らしだったら家族と楽しめないしつまらないなと思います。
    うどん券は夫に、ファミレスは家族で使います。
    夫は投資はギャンブルだからすべきでないという考えがあるので、優待品をアンケートに当たったとか、適当に言ってます。

• 笑えない

現物なら持っておけばよかったのでは?
    日経平均は24000円超えたし。

• 人間関係を円滑にしたいなら

たとえ失敗談であっても、外でお金の話はしない方がいいと思います

• 1年で

1年経たずに300万が消える株の投資って、普通じゃないですね。

急に年収800万ということは、来年の保険料と住民税が予想外に来ると思います。
    節約が重要になるでしょう。
    収入が多ければ、ふるさと納税がおすすめです。

結婚する気がないなら、さっさとマンションを買うのも一つの手です。
    中古で死ぬまで住めそうかつ、イザというときは売れる安い物件です。

• IT業界は知りませんが

社会人として(いや、人間として?)お金の話はしないことです。
    あなたが笑いのネタとしてそのことを話した時に本当に笑う人は
    性格の悪い人です。
    正常な感性の人は笑えません。
    あなたが笑いのネタとして話しているんだろうなと思って笑う振りはするかも。
    でもそれは聞きたくもないことを聞かされ、
    したくもないこと(笑う振り)を無理やりさせられているのです。
    人に話すのは止めて下さい。

• 信用は大事

>、人間関係や時間や信頼は一度失うと取り返せないので、IT業界や社会人としてやっておくといいよ!という取り組みも教えてください。

300万円の損失を冗談にするような人を、誰が信頼するでしょうか。
    みんなその場では笑ってくれるでしょうが、心の中であなたの信用ランクを下げるでしょう。
    話のネタにするのは止めましょう。

• 庶民は余裕資金だけを使うこと

株主優待目当てや応援したい企業中心に、国内株式をいくつか持っています。
    家計に余裕がある時に百万円以下くらいで少しずつ購入し、10年以上持っている株もあります。
    今は株価はわりと高めじゃないですか?
    私の場合、今は含み損益だと+25%くらいで全く損はしていません。
    主様は含み損が300万ということですか?それとも損失確定してしまったのですか?
    含み損なら、しばらく保有しながら値動きを見て、頃合いを見て、損しない程度の額になったら売ったら良いのでは?

主様が丁々発止の売買を繰り返して短期でもうけを出したいと思っているなら、投資というよりはギャンブル的要素が強そうです。株式や経済や世界情勢についてもっと幅広く真剣に勉強した方が良いと思います。

主様が一般庶民なら、まずは生活に必要なお金を確保しておき、そこには絶対に手をつけないこと。そして、短期間で大きくもうけようとしないこと。
    自分の生活に役立つ優待がある企業や自分が好きな製品を作っている企業をリサーチしながら生活し、購入した株は長期保有するのが良いのではないでしょうか。

株って、長く様子を見ていると、社会情勢や会社の都合でものすごく値が安くなることってあるんですよね。普通はそういうときには株を買う気分にならないものですが、応援したい企業や欲しい優待が決まっていると、そういう時に、目当ての株を買ったり買い増ししたりできますよ。
    主様はもっと長期的な視点を持った方が良いのではないでしょうか。

人間関係の面で言えば、株の損益の話は職場の人にはしない方が良いですよ。転職したばかりの職場の忘年会で自分の経済状況の話を赤裸々にするのは危険です。笑い話で済めば良いですが、それこそ主様の人間性を疑われる可能性もありますからね。
    お金の話は、本当に信頼できる人だけにするべきです。

何事にも、じっくりと落ち着いて取り組みましょう。

• 株で大損という意味ですが、、

株はアップダウンはありますが、長く持てば上がるのが普通だと思います。
    損と分かって売ってしまったのでしょうか?
    こんなところで話題にするとか、宴会のネタにするとか、あまりにも幼稚ですね。
    証券会社の担当者に行くべきでしょう。

• 昨年から始めたのなら、損してるのが普通です。

こんばんは。回答はタイトルの通りです。

指数しか知らない人が誤解していますが、相場に参加していれば、昨年1月の高値から

昨年春、初夏〜秋口
    →売り方さんの各個撃破戦法
    秋〜クリスマス
    →外国人から指数売りも絡めた換金波状攻撃

で半値以下になり、今年の夏まで日柄調整した銘柄が数多あるのは一目瞭然です。

しかも、個人投資家好みの銘柄に上述の傾向が顕著だったので、忍耐を強いられる展開だったと感じています。

トピ主さんには、今回の経験が糧となる選択をなされるよう願っております。

くれぐれも銀行や証券会社の窓口に相談したり、右肩上がりのチャートに安易に売り目線で見たりしないでくださいね。

※逆張りは中級以上の戦術ですよ。

• わたし株をやるときは。自分の範疇を越えないように気をつけます。自分も専門知識を発揮できるような株しかやりたくありません。あなたのお金が。どこかで役にたってますよ。戻ってきたらよいですね。

• かすり傷ですよ。(株は怖いですよ。)

もちろんトピ主さんにもアドバイスしたいですが、あまりにも株に関して楽観的に見ていらっしゃる方が多いのでレスする気になりました。

数年前に某大企業を退職し、専業で株取引をやっています。
    当然ですが取引額は大きく、信用取引もやっています。
    かなり努力していますが、いかんせん努力が足りないのか、収入は前職に遠く及びません。
    それでも配当収入はあるし、退職時に買ったものは幸いどんどん伸びて2倍以上になっているものが多いです。

…と、私と同じように書いて誇っていらっしゃる方が多いのが大変気になりました。
    ここ数年の相場の世界は大変厳しいです。
    いつひっくり返ってもおかしくないのに、「嵐の前の静けさ」で日々株価が上がっているのが現在の状況です。
    しかも恐ろしいことに皆、それに慣れてしまいつつある。
    これがバブル崩壊10年後の2000年代ごろなら「アホか、株価はまだまだ下がる」と言われていたでしょう。
    皆が安心しきった頃、度肝を抜くように動くのが株というものです。

今後、トピ主さんより先の短い方々が、虎の子の株資産の大半を失って泣かないように祈るばかりです。
    分散投資されていれば問題ないとは思いますが。

• 無料で良い情報は得られません

>積立投信やiDeCoは良さげなので続けるとして、地道にやっておくといいよという金策があれば教えてください。

笑ってしまいますね!
    「積立投信やiDeCoは良さげ」って、どういう根拠があるのですか?
    iDeCoは税金が安くなるだけです。元本保証のモノであっても、インフレすれば損します。投信は、その成績次第で得もすれば損もする。どこが地道なのか理解に苦しみます。
    ちなみに、私は投信は外貨建てのモノを持っており目的は円の価値の低下に対する保険のつもりでして、iDeCoはやってません。

• 儲ける人、損する人

株で儲かった人も損した人も結果論なんですよ。正しかった間違っていたかは後になってからわかることです。ただ、うまく儲ける人は「たまたま儲けた」ことをよく知っているから適当なところで手が引けるんです。

儲けても二匹目のドジョウを狙ったり、あるいは損しても懲りずに続けるのが典型的負けパターンです。

そもそも素人でも儲かる相場なんて10年に一度やってくるかどうかで、目論見通り儲けられる人ならとっくに専業になってます。まして片手間で短期トレードなんて相場ナメてます。

まだ未練があるようですが、この失敗で何を学んだがいま一度考えるべきですよ。

• 怪しい投資話を持ち掛けられないよう 他人に話さない

自分の知り合いが投資をしてて、100万あれば倍になるよー。
    なんて詐欺まがいの話をしてくる人がいるかもしれないから、
    話さないことです。

損したこと 儲かったこと両方とも話さない。
    お金を持ってる人の事を妬む人、足を引っ張ろうとする人いますから。

私も株(現物取引のみ)してます。デパートの株がマイナスになってて・・ナンピンして、上がるのをひたすら待ちます。

2015年夏のチャイナショックで損切した2銘柄が2か月ぐらいで元値に・・・あー そのまま持っておけば と後悔しました。

株主優待の桐谷さんみたいに優待狙いで買ってみたりしてます。

岡本和久「お金と心」という本に 投資は長期ですることがコツだと。
    イデコだけでなく信託報酬の低い投資信託も始めました。

あと病気にならないようバランスのとれた食事等で健康体をめざす事が
    お金が減らないことにつながると思ってます。

レス求!トピ一覧