年間休日73日、意味不明の控除

レス21
(トピ主4

キャリア・職場

モモンガ

最近、転職したばかりのアラカンです。この年齢で正社員で採用してくれたのはありがたいのですが、土曜日は隔週、日祝日は休みと面接で聞いていたのですが、いざ入社したところ、年間休日73日、そして、給料明細を見ると、共済金として、3500円天引きされてました。年間休日も意味不明の天引きも労働法にふれてないでしょうか。この年齢なので、転職はかなり難しいですが、本気で転職を考えています。いざとなったら労基署に通報したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたらいいのに

ここで聞くより会社で聞かなきゃ分からないでしょ。
    各月4回の日曜日と2回の土曜日休みなら72回になりますが、祝日や5週ある時はどうなるかなんて会社の規定見なきゃわかりません。共済なんて規約あると思います。
    労基局になんて鼻息荒くする前に会社に聞くんじゃない、普通。

• レスありがとうございます。

総務に確認しました、入社したばかりなので、控えめ出勤のカレンダーおかしくないですか?又、共済金は何ですか?と聞きましたが、みごとにはぐらかされました。新人なので、強く聞くことができず、お正月、お盆休みのある月は、振替出勤で、日曜日、祝日が出勤日になって、休みがない月があります。せめて、日曜日、祝日は休みたいです。給料も安い上に賞与、昇給全くなしです。天引きされているのも、経営者の懐に入っているようです。経理をしているので、会社のお金の流れは、知ってしまいました。なので、労基署に通報したいです。

• 意味不明?なら解明すれば?

長年働いてきてますよね?
    雇用条件の書類や就業規則を見てわからなければ、総務担当に聞きませんか?

わからないことがでて来たからと確認や調べ物もせず感情的になって労基署に通報なんて恥ずかしいし、面倒なアラカンを入れてしまったと思われるだけです。

年間、隔週土曜と日曜とで約70日になりませんか?
    祝日のある週の土曜日は出勤とする会社も多いです。
    法では「休日」は週1日または4週に4日あればいいのはご存知でしょうから、トピ主さんは何をもって法に違反と言っているのでしょうね?
    共済金にしても規則か労組との協定があるから控除されてるのでしょう。
    全ての待遇について詳細に説明がなければ納得できませんか?

• ちゃんと聞いたらいいのに

>控えめ出勤のカレンダーおかしくないですか?又、共済金は何ですか?

聞き方がおかしいです。
    「出勤のカレンダーがおかしい」っていきなり喧嘩うってるじゃないですか。
    もうちょっと聞き方ありそうですが。

>お正月、お盆休みのある月は、振替出勤で、日曜日、祝日が出勤日になって、休みがない月があります。

いやいや、お正月とお盆に休んでるじゃないですか。
    就業規則はどうなっていますか?

>せめて、日曜日、祝日は休みたいです。給料も安い上に賞与、昇給全くなしです。

正社員にこだわらずに完全週休二日の契約社員とかパートを探したほうがよいのでは…?

そもそも、雇用契約書は、なく、共済金についても協定等特にありません。凄い高給であれば、3500円くらいってなるかもですが、ただでさえ安い給料なのに、説明のない天引きは、納得が出来ないです。やっぱり、何の為の天引きかは、会社から説明すべきではないでしょうか。そう思うのは私だけでしょうか。振替出勤も含め、他の社員も不満に思っています。共済金の行方は、知っているのは、経理の私だけです。知ってしまってからモヤモヤしてここでレスしました。

• 労基法の何に抵触するの?

>せめて、日曜日、祝日は休みたいです。
    >給料も安い上に賞与、昇給全くなしです。
    >天引きされているのも、経営者の懐に入っているようです。
    >経理をしているので、会社のお金の流れは、知ってしまいました。
    >なので、労基署に通報したいです。

どういう理由で通報するのですか?

世の中には日曜祝日に働く職場はたくさんあります。
    私はそういう職場に働いていましたし、それは労基法に抵触していません。

休日数の最低限は週に1日なので、年間53日ということだって無いとは言えません。

給料も安い上に賞与昇給全くなしでも最低賃金法を守っていれば労基は関与しません。

「経営者の懐に入っているよう」というのも推測でしかないですよね。それに、入っていたところで法に違反しているかどうか?

それよりも、トピ主との労働契約がどうなっているのか、それを調べてみたらいかがでしょう。
    不満があれば、やめるのが一番です。
    辞めて、条件のいい転職を探しましょう!!

• 口は災いのもと

雇用契約書はなくても、労働条件通知書はお持ちですよね?
    ないなら、まずきちんと請求しましょうよ。
    そして、雇用条件を確認しましょう。
    入社時に当たり前のことを怠っていませんか?

条件もよく確認せずに入社して、不満を口にされている気がします。

年間休日73日は業界によっては、珍しくありません。
    それがいいとは思いませんが、現実にあります。

会社側に悪意があるのか、トピ主さんが甘いのかわかりませんが、
    拝見している限り、どっちもどっちの印象です。

それと入社して早々不満を口にするのは、いかがなものでしょうか?

>他の社員も不満に思っています。

って言っても、実際にそこでみなさんがんばって働いているんでしょう?
    出入りが激しくて、3年未満の人ばかりならともかく、
    そこそこ長く勤めている方がいるなら、みんなそこまで不満じゃないんですよ。
    口は災いの元ですよ。
    まだ、同僚がどういう人たちかもよくわからないんでしょう?
    少し慎まれてはどうですか。

そもそも、アラカンなら昇給ないところも多いですよ。
    経理なら、ほかにもう少しいいところありませんか?

• 判る範囲で

休日は週に1日とはなっていますが、
    1日8時間1週40時間(業種によっては44時間もあり)も守らないといけません。

1日8時間労働だと年間休日数105日で1週40時間をクリアします。
    105日だと毎週2日休みと365÷7=52.14なので端数の1日ですね。
    とは言え、祝日・お盆・正月と言った休みをまとめて取ろうとすると毎週2日休みにはならない週も出てきます。
    そこでやるのが、変形労働時間制です。
    ある週は40時間を超える場合もあるけれど、期間(1ケ月・1年)のトータルで40時間をクリアするようにします。

某業種で使われているのは、
    昼休憩1時間・10時と15時に15分休憩を入れて1日の所定労働時間を7.5時間にして、隔週土曜休みの年間休日87日という1年単位の変形労働時間制にする方法です。

但し、1年単位の変形労働時間制だと最大の労働日数が280日なので年間休日数は85日が最低なんだけど。。。。

変形労働時間制と36協定は監督署に届け出をしないといけないので、監督署の印が押されたものがあると思いますが。。。。

共済金って従業員の慶弔とかに使うお金ですか?
    そういうのなら規約があると思いますが。

• 通りすがりさん、レスありがとうございます

ご丁寧なレスありがとうございます。会社の経理も総務もずさんです。経営者以外は、入社歴数ヵ月の人ばかりで、雇用契約書、既定そのものがありません。36協定も提出していません。経営者は、残業手当をだすつもりは、毛頭ないので。ひどい人は、月に50時間以上残業していますが、手当はだしていません。共済金は、役員以外の社員が天引きされていますが、それを役員が引き出して彼等の口座に振り込まれています。慶弔手当は、ありません。規約、就業既定もありません。人の入れ替わりが激しく、会社の状況を把握しているのは、役員だけです。彼等の給料は、一般の社員とけた違いです。それだけもらって、さらに社員の給料から天引きしたものを持っていきます。役員は、年間休日120日は、越えています。土日祝日は、役員は完全に休みです。なので、納得出来ないのです。

• 役員について

返信ありがとうございます。

>役員は、年間休日120日は、越えています。土日祝日は、役員は完全に休みです。

まず、役員と従業員は立場が違うという事を理解された方が良いです。
    会社に何かあれば役員は責任を取ったりもあります。

役員は従業員と違って経営者なので、労働者には当たりません。
    つまり、労働者の為の法律である労働基準法は役員は適用されません。
    従って、
    1週に1日又は4週に4日という休日も、
    1日8時間1週40時間労働も、
    経営者は関係ありません。
    極端な話だと、365日24時間労働でも可能です。
    逆に好きなように休みを決める事も出来ます。

>彼等の給料は、一般の社員とけた違いです。彼等の給料は、一般の社員とけた違いです。

経理をされているのならご存じだと思いますが、
    役員は「役員報酬」です。
    従業員の給料・賃金などとは違います。

株式会社だと、
    株主総会で役員報酬の総額を決め、
    取締役会で個々の役員報酬を決めるという流れです。
    役員報酬は、株主・取締役が決定するものです。

まぁ、同族会社が多いので役員=株主となっている場合も多々ありますが。

>就業既定もありません。

トピ主さんの勤務先って従業員は何人ですか?
    従業員が10人未満なら就業規則を作成する義務はありません。
    但し、就業規則を作成しなくてもよいからといっても、法律は守らないといけませんが。

それから、36協定を届け出していないと残業はさせられませんね。

聞けば聞く程色々ある職場ですね。
    労働基準監督署に訴えて、その後そこで働けると思いますか?
    とっとと見切りをつけた方が良いのではないかと思いますが。

• 役員は労働者ではないので

当然休日という概念も無いわけで土日祝に休もうと全然差し支えないのですが、それはいったん置いといて…。

労働条件明示書が無い、36協定の提出が無いのは法令違反ですね。
    就業規則は、もしトピ主様の会社の社員数が10人未満なら作成の義務はありません。

あと共済金の控除についてですが、
    社会保険料や住民税など以外は労使協定が無いと天引きすることはできませんので、
    労働基準法第24条の「賃金の全額払い」に違反している可能性が高いですね。

かなりいい加減な会社とお見受けしますので、いっそ退職を視野に入れても宜しいかと個人的には思います。

• 役員の待遇は平社員と同じじゃない

>役員は、年間休日120日は、越えています。
    >土日祝日は、役員は完全に休みです。なので、納得出来ないのです。

役員は社員じゃないですよ。なので勤務は自由です。何の問題もありません。

• 通りすがり様の説明がとてもわかりやすくて

勉強になります。
    でも労基上セーフでも年間休日85日だの73日じゃ体キツくないですか?
    私はトピ主様と変わらない年齢で2年ほど前に転職しました。
    今の職場は土日は休みですが、祝日は基本出勤で、なんだかんだで年間休日114日です。
    以前の職場より10日ぐらい少ないので、転職して数ヶ月は疲れましたね。
    仕事を覚えるのに必死だったから、というのもありますが。

以前の職場は従業員20名弱の極小企業で、正社員でも賞与も残業代も出ないというのはトピ主様の会社と同じですが、休日は完全に暦通りでお盆と年末年始も連休だったので、年間休日125日はあったと思います。
    理念もビジョンも何もなくて、ただただ儲かりそうな話に飛びついては大赤字、という経営方針(?)と社長の人間性に嫌気がさして転職しましたけど、今思えば仕事の割に給料は高かったですね。
    ちっさい会社で能力がない経営者だと、休日も給料もざっくり、暦通りでいいんじゃない?20万ぐらいでいいんじゃない?なんてありがちですよね。

トピ主様、今の会社は長年勤めた会社をリストラされて転職した会社を9日でクビになって、そのあと入社した会社ですか?他に内定出た会社には行かなかったんですね。
    まぁね、正社員にこだわっても年間休日73日で勤務時間も長くて給料少ないなら時給換算したら最低賃金と変わらないんじゃないですか?
    パートでもっと条件のいい仕事探した方がいいと思うけどなぁ。ただ事務職にこだわるともう難しいでしょうね。
    こんなことになるなら40代あたりから清掃とか調理とかにシフトチェンジした方が年齢がいっても続けられたのにね。
    だって30年以上ひたすら会社と家の往復ばかりしてきたのに、最後に最賃ギリギリでロクに休みもない会社で働くなんて残念過ぎませんか?
    やっぱり今の会社は見切りつけた方がいいんじゃないですか?

• 喉元過ぎれば熱さを忘れる

>労基上セーフでも年間休日85日だの73日じゃ体キツくないですか?
    >今の職場は土日は休みですが、祝日は基本出勤で、なんだかんだで年間休日114日です。
    >以前の職場より10日ぐらい少ないので、転職して数ヶ月は疲れましたね。

ありがとうございます。

1日8時間1週40時間労働に法改正されたのは昭和63年。
    経過措置として昭和63年から3年間は1週46時間。
    その後1週44時間となって1週40時間が完全実施されたのは平成9年。
    昭和63年以前は1週48時間でした。
    アラカン世代なら、日曜のみ休みまではいかなくても、
    土曜日半ドンはガッツリ経験していると思いますが。。。。

若い頃は、、、、なんてのはもっと上の世代から聞かされてきたので、
    言う気はないですけどね。

>ちっさい会社で能力がない経営者だと、休日も給料もざっくり、暦通りでいいんじゃない?20万ぐらいでいいんじゃない?なんてありがちですよね。

1週40時間労働の時も高齢者雇用・育児介護休業法の時も、
    労働局でパンフを出していたし、
    労働基準監督署で説明会がありました。
    いずれも就業規則の変更をしないといけないので、
    (私は1週40時間の時は知りませんが、過去の資料がありました)
    ちゃんと届け出をしたりやっていますよ。
    自分が経験した一つの例で、他の零細企業も同じだと結論づけるのは乱暴だし、零細企業に失礼です。

申し訳ないですが、
    ちょっと気になりましたのでレスしました。

• いやいやいやいや。

若いころはいざ知らず、この年齢になって年間休日73日では体がもたない
    と思ったんですけどね。
    それからちっさい会社だってきちんと法令通りにやってるところは多い、
    というよりきちんとした会社の方が多いとは思いますよ。
    ただ数年前まで勤務していた極小企業では、正社員になってしばらくしたとき直の上司が「saruruが他部署の仕事までカバーしてがんばってくれてるんだから給料上げて下さい」と談判してくれたらいきなり万単位で昇給したのに比べて、現在の勤務先(大企業です)では、等級だの号俸だのこっまかーく決められた賃金表と、年2回、これまたたっくさん項目のある面談シート見ながら行う上司との面談に基づいて、評価というか昇給するかどうかとその金額が決められるので、ちっさい会社の方がユルくてラクな面もあるかなと…。
    以前の勤務先で経理事務正社員の求出したとき、応募が殺到してびっくりしましたが、どうも相場より給料がかなり高かったようです。おそらく同業他社の同じ職種の賃金相場なんて調べもしなかったのだと思います。
    そういう会社もある、ということで。
    んでそんないいかげんで会社がやっていけるのかと思われるでしょうが、まぁ当然ながら、その会社、いつつぶれてもおかしくない状況です。
    トピ主様もそのあたりも考えた方がいいと思いますよ。

• 理想論を語っても仕方ないので

>この年齢になって年間休日73日では体がもたない
    と思ったんですけどね。

「この年齢になって」
    年間休日125日や114日というような会社に正社員で入社出来るかっていったら多分無理でしょ。
    余程のコネがあるか、、、じゃないと。

そうなると年間休日の少ない企業で働くか、
    パートの安い給料になるか、
    最初のレスで薦めていた清掃や調理だと事務より仕事は大変だし、
    大手じゃなければ同じように年間休日が少ないだろうし。

生活費を稼ぐのなら、
    体が持たないって選択は出来ないのでは?

>おそらく同業他社の同じ職種の賃金相場なんて調べもしなかったのだと思います。

そういう若い人が殺到するような会社だと、
    高齢者はまず採用から弾かれます。
    採用されたとしたら、何かある会社かな?って思いますけど。

そういう特殊な例を挙げられても、
    そういう会社もあるかも知れないですが、
    そんな会社ばかりではないので。

皆様、色々レスありがとうございます。
    今月末で、若い人は、何人か退職していきます。
    一緒に経理をしている同僚も年明けには、退職するって言ってました。若い人は、次の仕事があるので、羨ましかったです。残っているのは、私のような、アラカンとか訳ありの人ばかりです。ずっと求人をだしていて、よっぽどじゃない限り、内定をだしています。今週もアラカンの方が入社されましたが、ここは色々ありますねって、後悔されてました。とりあえず、無職になるわけにはいかないので、次の仕事を探しています。リストラにあってから、最低の一年になりました。最近は、生きていくことさえ、辛いです。もう下流の人生を送るくらいなら、いっそのこととすら思うようになりました。普通に生きている人たちは、この苦悩は、理解出来ないでしょうね。労基署に訴える気力もとっくに失せました。もう、生きている価値もない気持ちになってます。色々レスありがとうございました。

• 時代は変わるから自分も変わる

トピ主さんのレスを拝見しましたが、今までとても良いところにお勤めだったんですね。
    景気のいいときに就職できて、女性でアラカンまで働けるなら余裕のある会社だったんでしょう。

これだけ世の中が不況、不景気って言われて、その会社も余裕がなくなっていたんじゃないですか?
    社員のリストラか、会社の倒産か…くらい追い込まれてるんじゃないかな。

>普通に生きている人たちは、この苦悩は、理解出来ないでしょうね。

この時代に普通ってなんでしょうね。
    若い人は正社員ではなく、契約社員の人も多く、賞与や退職金もないところも増えてきました。結婚すれば共働きも普通です。

リストラされた人なんていくらでもいますよ。
    以前のトピ主さんは、「下流」の人たちの苦悩を理解できましたか?
    トピ主さんの給料が具体的にいくらで、どういう生活をしているかわかりませんが、以前の職場と比べて文句言ってるだけに聞こえます。

東京都なら最低賃金1,013円。
    8時間で月22日働けば約18万円。体が健康で、これにwワークなり、副業なり加えたらなんとかなりそうですけどね。

不幸にばかり目を向けずに、現実に目を向けませんか?

• いや。えーっと。

私が現在の年間休日114日の大手企業に転職したのは55歳のときです。
    コネも何もなく、新聞折り込みの求人広告を見て応募して採用されました。
    採用されただけでもありがたかったのですが、
    契約社員から正社員になれたときはうれしくて涙が出そうになりました。
    ヨコの話はこのへんにしておいて、トピ主様のレスですけど…。
    そこまで悲観することないと思いますけど。おひとりなんですよね?
    まだ学生の子どもがいるとかだと大変だろうけど、
    ひとりで食べていくだけならなんとかなるでしょ。
    交友関係もせまいなら冠婚葬祭にもお金がかからないだろうし。
    それに若いころはバブルでブイブイ言わせてたんですよね?
    体力もお金もそのころのたくわえがあるんじゃないですか?
    ま、何ごともなんとかなるものですから、がんばって下さい。

• なんだかね

>私が現在の年間休日114日の大手企業に転職したのは55歳のときです。

saruru3さんがそうだったからと言って、住んでいる地域によってもそれまでの経歴にしても違えば皆が同じように転職できるわけじゃない。

「この年齢で正社員に採用された」ってトピ主さん就職苦労したんじゃない?
    そこに自慢で塩を塗るような事しても。。。
    そういう待遇の人もいれば、自分は・・・って思う人もいるからsaruru3さんもなんだかな〜って思う。

確かに今の73日の会社はおかしいけど、いつも求人がされている会社は変だって思った方がいいし、色々大変だよね。
    トピ主さんも仕事をする上で(あまりな高望みはどうかと思うけど)これだけは譲れないというものは何?それを持つことと会社を選ぶ目が必要だと思う。

• そりゃ確かに

就職も結婚と同じで運とタイミングがすべてですから。
    なんかずれた突っ込みがあったので事実を伝えただけでね、
    自慢したつもりも人様の傷口に塩塗ったつもりもないんですけどね。

でもさ、気力も失せたとか生きている価値もないとか家族とも疎遠で
    友だちもいなくて趣味もないなんて年がら年中言っていて、
    幸運が舞い込むと思いますか?
    くっらーいことばっかり考えて下向いて歩いてるから
    とんでもない待遇の求人に引っかかっちゃったりするんじゃないですか?

それでネットで愚痴れば「何が労基違反?」なんて突っ込まれて…。
    ほんとうにさんざんな1年でしたね。来年はいいことがありますように。

レス求!トピ一覧