23歳 もう何もできませんか

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

自由男

23歳に至るまで私は、夢に向かって努力することも、まともな恋愛も、体作りもしてきませんでした。人生嫌なことばかりでした。
今になってすごく後悔していて泣きそうです。
もう歳は23歳、もう何をするにも遅いと感じていて絶望しています。
もう私は楽しいことは何もなく、作り出すこともできないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掛ける何倍?

あの…23歳掛けるn倍とかのお話じゃないんですよね?

何もしてきてないって、23歳の若さなら、周りはそんな方たちばかりですよ。
    一人前になったつもりで実のないことに気づいていない人より、まだ何にも至ってないと自問している主さんのほうがよほど深みがあります。
    何でもいいんです。あれもこれもではなく、一つずつで。
    働いてみる、学んでみる、家事をやってみる、身だしなみに気をつけてみる、少し遠くにでかけてみる。
    みんなそんなことの積み重ねで、23歳掛ける何倍かの人生送っているんです。
    焦らず、気楽に、前向きに暮らしてみてください。

• 何を言っとるー

23歳! いやあ、戻りたいですその年齢に。
    自分は40代ですが。
    何をするにも遅いじゃなくて、なんでもできる年齢です、まだまだ。
    今はわからないかもね。
    だって23歳がトピ主さんが生きてきた中で一番年取ってる状態だから。
    人間、みんなそう。

でも。過ぎてみるとわかるんだよ。
    例えば13歳の子が似たような事言ってたらどう思うかい。
    10年後、あなたが33歳になった時、今そんなふうに思っていることは笑い話になると思う。そこに後悔が加わらないように、なんでもやってごらんよ。

夢を見つけてみたら。それに向かって頑張ってみたら。
    見つからないなら、ただ毎日を健康に生き、働いて(好きな事じゃなくても)、何か好きなことをささやかに楽しむ毎日だって素敵です。

身体づくりしたらいいじゃん。23歳なんてやればすぐ効果がでるし羨ましい。今、つくっとくと中年になった時、ラクだよ。
    これまで人生嫌なことばかりなら、今後は前を向けばきっと良い事だってある。ずっと下向いてたらそれにすら気づけないだろうけど。

若いからだろうけどね、なんか色々完璧を求め過ぎ。理想を追いかけすぎ。
    いや、それも悪いことじゃないんだけど度が過ぎると1か10かになって失速するからやめたほうがいい。

身体つくって毎日ご飯が美味しくてってそんな日々の積み重ねで精神を健康にしていれば、気づいたらなんか毎日楽しいかもってなってきますよ。
    ○○をしなきゃ駄目だ、〇〇ができていない自分は駄目だとか、勝手に自己完結しないこと。23歳という若さを大事にして下さい。

• アラカンでも色々経験して楽しんでるよ

えーっと私は彼氏が出来たのは26歳。
    30過ぎてから恋愛する人もいますよ。
    体力作りに水泳始めたのは2年ほど前。ボチボチとしかしてませんがカナヅチだったのが背泳ぎ出来る様になって楽しんでいます。
    70過ぎでマラソン初めて賞をとってる人も世の中にはいます。
    同じく70過ぎで始めで現在80代のボディービルダーおばあちゃんも海外にはいらっしゃるそうです。
    人生100年と言われる時代に生きているのだから
    23歳なんてめちゃくちゃ若いじゃないですか。
    今から幾らでもチャレンジ出来るし楽しめます。
    70過ぎで始める人より50年早いんですから、今から始めたらその道のプロになれるかも。

私は何事も始めるには遅いと決め付けて諦めずに、とりあえず気になったものはチャレンジするようにしています。
    今でもあれやってみたい、これやってみたいとウキウキしてます。

今までしてこなかった分
    チャレンジ出来ることが多いんですから
    そりゃ楽しめると思いますよ。
    まずは諦めないって事にチャレンジしてみましょう。
    思い立った時が一番のスタート時。
    諦めずに、取り敢えず動こう!

• むしろ何でもできる

私が一番戻りたい年齢が23歳です。
    その頃は、夢とまで行きませんが、興味がある事もあって色々とちょっとずつ手を出したりしました。
    結局、自分には無理と諦めたんですが。
    諦めた理由は、気持ちの弱さ。
    他の何が何でもその世界で食ってくと言う人達に比べ、私は覚悟が全然できていないし、出来ないと思ってやめたんですけど。

23歳ならもう社会人でそれなりの経済力もありますよね?
    若くて気力も体力もあるし、むしろ今が人生で一番って言っていいくらい、何でも出来る年齢だと思います。
    私も結局何も出来なかったけど、その頃が一番楽しかったと思います。

人生ね、何かをしたいと思ったら、遅いなんて事はないんですよ。
    ただ、一歩踏み出す勇気を持てるか持てないか。
    トピ主さんは一歩踏み出すのが遅いのではなくて、怖いから遅いと言い訳して踏み出さないだけなんじゃないですか?

私もどちらかと言うと、そういうタイプの人間です。
    今更遅いって、今までやってみたい事に巡り合わなかったんですから仕方がないでしょう。

取り合えず、今特にやりたい事がないのなら、興味を持った事に片っ端から首を突っ込んでみては如何でしょう?

• 出来ません!

初めからそんな考えでは、何も出来ませんよ。

只、まだ23歳、これから目標が出来ても遅くは有りません。

自分のホントにやりたいことを目標にし、届かぬまでも希望を夢として、

何か心に響くものを探しましょう。

人と同じでなくて良いんです。

• できないかもね。

23歳なんてまだまだ若くてなんでもできる、とアラフォーの私なんかは思いますが
    考えてみれば大学卒業までな〜んにもがんばって来なかったんですもんね。
    そもそも、何かできる程の体力も気力も頭脳もないのかもしれません。

23歳で何にも頑張ってこなかったのなら
    >もう何をするにも遅い のではなく、
    そもそも貴方は何もできない人なのかも。
    何かできる人は言い訳してグダグダしてないでさっさと行動する人です。
    何かを作り出せる人は絶望しない人です。
    とある先生も言ってるでしょ?「諦めたらそこで試合終了です」って。

あ、ちなみに私は28歳からとある○道のお稽古を始めて昨年師範を取りました。
    同じ教室には60歳を過ぎても元気元気な方が多くてとても刺激を受けます。
    人生嫌な事多いけど、そこばっかりみてたらたのしくないよ。
    いい事もいっぱいあったはずだから、そっちだけ覚えてた方がいいよ。

• 出来ますよ。

23歳なんてまだまだこれからですよ。
    全然大丈夫!
    まずは異性と付き合う事だね。
    因みに僕なんかあなたの年齢で初めての子供が出来たんだからね。
    という中年からのアドバイスでした。

レス求!トピ一覧