私には声かけなかったんだね (ママ友)

レス88
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

仲が良いと思っていたAさん、Bさんがいます。
3人でグループラインもしていてたまにランチしたりショッピングしたりする仲です。

最近、Aさんが家である事業を本格的にやるとのことで、12月はその準備で忙しくなるわ、と話していました。

11月末に3人で会ったっきり、グループラインも全く鳴ることなく連絡がないまま12月中旬になりました。

みんなどうしてるんだろうと思い、久しぶりに私の方からAさんに「事業の方はどう?大変だったらお手伝いするよ、いつでも声かけてね」とラインしました。Aさんからは「ありがとう」のスタンプだけが送られてきました。

その後、Bさんに偶然会ったので、「最近会ってないね、また3人で会いたいね。Aさんは事業の準備一人でやってるのかな?大丈夫かな?」と話しかけました。Bさんは「どうだろうね、Aさんが大変だったら声かかるんじゃないかな?会ってないけどまたみんなで会えるといいね」と笑って言ってました。

そんなことがあり昨日、Aさん宅の近くに行く用事があったので、なんとなく家の前を通るとBさんの車があり忙しそうに資料やらパソコンやらで事業の準備の仕事?をしている二人の姿が窓越しにはっきりと見えました。

私は、自分が驚く程動揺してしまいスピードを上げて彼女の家の前を去って行きました。

Aさんは、Bさんにだけはお手伝いの声掛けして、一緒にやってもらっていたんだな、と思うととても寂しい気持ちになりました。

近々、A、Bさんに学校のイベントで会う予定があります。

私は二人を見たこと、私も誘って欲しかったことなど2人に言っても良いでしょうか?

それとも、もうこの件は忘れて何事もなかったように接するべきでしょうか?

皆様方ならこんな時どうされますか?こんな経験あったことがある方はどうされましたか?また気持ちの持ちようなどを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友にそんなこと頼みません。

事業って、仕事ですよね。

趣味と勘違いしてませんか?

Bさんと、事業のことをしているとは限らないし、
    していたとしたら、頼りとするものがあると考えられます。

貴女はその事業に何か貢献できるものがあるということですかね?

• 友達ではなかったからですよ

タイトル通りです。

何も言わないで、今まで通りで良いと思います。わざわざ波風をたてる事はないです。

このまま自然とふたり(AさんとBさん)は、トピ様抜きで仲良くし続けるでしょうね。
    新しい友達を探しましょう。

• しょうがないんじゃない?

二人で遊んでいたわけじゃないんだし・・Bさんにしかできないお手伝いがあったのかもしれないし。

こちらからはお手伝いするよ!と言ってあったけれど、Aさんは主さんに頼めなかった、あるいは頼まなかった。
    一人で手伝いが十分足りたのか、Bさんにしかできないことなのかは
    わからないけれど、お仕事のことなんだから、誘ってほしかったっていうのは
    無いな。

誘ってほしかったって・・遊びじゃないんだからさ。

見たことも別に伝える必要ある?

いつも通りに遊ぶときは仲良くしたらよいだけでは?

私なら手伝いたくないから 見なかった・知らなかったことにするわ(笑)

• 気にしない

AさんがBさんに、頼むだけの理由があって頼んだのでしょう。
    推測にはなりますが、仕事の内容からBさんのキャリアか役に立つ…とかね。

嫌な気持ちになりますよね。
    私も友達関係でそういったことありました。
    でも気にしてもしかたないです。

私なら言わずに、普通に接します。お仕事どう?なんて。
    家の前で見た!なんて言ったら、気にしてストーカーされたとか、見に来るなんていらやしい…など、勝手なこと言われかねないです。

気にしないことがいちばんです。
    そして、自分が蚊帳の外にされたなら、次なる新しい友達が増える時かもしれません。
    人が離れる時は、あなたの人生のステージが変わる時です。
    相手を気にして悶々するのは、あなたの人生ではなく相手の人生を歩いてます。
    あなた自身がやりたいことやったらいいんです。

新しい友人ができますよ。

• 辛口かもですが

気持ちはわからなくもないですが、なんせ事業を本格的にやるわけですから、、
    誘ってほしかった、って、遊びのお誘い、PTAみたいな仕事の手伝いとは、わけが違うと思います。

Aさんは本気でやってるわけですよね。
    手伝いだって、もともと二人にお願いされてたわけではなく、主さんから申し出ただけ。
    それを採用するかしないかは、Aさんの自由です。

そして手伝いが必要になった時、、Aさんから見て、その作業に向いてる、と思えたのがBさんだっただけです。
    主さんにはもしかしたら、ちょっと興味本位とか、遊び半分とか、頼んでももしかしたらあまり戦力にならないような要因を感じていたのかもしれません。

三人でいつもつるんでいるからといって、どんな時も一緒とは限りません。
    遊びの誘いがなかったなら、寂しくなるのもわかりますが、重ねて言いますが、Aさんにとっては真剣勝負なわけですから。
    いつもつるんでるから、だけで声をかけられるものではないのでしょう。

次に会っても、そのことにあえて触れる必要はないと思いますし、触れるとしたらどう話すのでしょう?
    寂しい気持ちに、さらに墓穴を掘るようなことになるのでは?

私も、そういうことはしょっちゅうあります。
    自営の友達が多いからでしょうか。
    でも、遊びではないので、自分が頼まれなくてもなんとも思いませんし、私自身も、その時本当にお願いしたい人にだけお願いします。

事業を真剣にやる時に、お友達ごっこをする余裕は、誰にもありません。

• ママ友、事業などに巻き込まれない方がいい

何の事業なのかわかりませんが。
    子供を通しての知り合いですから。
    金銭の絡むことに中途半端に手を出すと後々トラブルに巻き込まれて後悔します。
    ママ友関係はいつ切れてもいい状態でのお付き合いがいいです。
    学校のイベントで会ってもは事業のことは話題にしないこと。

• なんでだかわからないけど

同じグループで、特に嫌いとかでもないのに、誘う誘わないってする人いますよね。
    私の高校時代の仲良しグループ、2人は独身で私を含めて3人が既婚の子持ちです。独身2人は毎年旅行をしていてその時は私のことも誘ってくれるので私の子供も一緒に参加します。だけど、何故か他の既婚子持ち友人は誘わない。
    1人は遠方なので誘わないのはわかりますがもう1人は別に近所です。
    喧嘩でもしたのかな?と思っていましたが特にそういうわけでもないようで、あえてなんで誘わないの?とも聞かずにいます。
    だから、あなたたちもAさんにはBさんを誘う意味があったのかも知れないけど特にないのかもしれないです。タイミング的なものとか。Bさんもなんであなたが誘われないのかわからないから、何も言わないのではないでしょうか。

• 言わないほうがいい

事業というのが、少なくとも「ランチしたりショッピングする
    =プライベート」な行動の延長で出来るようなものではなく、
    むしろお仕事的な何かなのだとすれば、Aさんにはそのパートナーを
    選ぶ権利があるから、余計な詮索はしないほうがいいと思いますよ。

声がかからなかった原因が、
    トピ主さんにとってネガティブなものかもしれないし。

• 事業なんだから

トピ主さんが目撃したのが本当に事業の準備だったとします。

事業だから例えば販売ならお客さんや取引相手がいるでしょう。
    お金のやり取りも発生するものです。
    綿密な準備や知識も必要でしょう。
    ママ友達とワイワイ楽しんでやるものでもないでしょう。

Bさんはもしかしたらこれまで経験してきた仕事がAさんの事業に役立つものだったのかもしれません。
    そうだとしたらとてもAさんにとっては有り難いです。

あなたはAさんの事業に対して何かお役に立てる様な職歴があるのでしょうか?
    それなら、私はこういう仕事の経験があるので、こういう部分で手伝えるよって声掛けしておけばよかったんです。

Bさんと偶然会った時にはまだBさんも手伝いをしていなかったけど、その後にAさんに声掛けしたのかも。

誘って欲しかったとか、遊びでも趣味でもないからね。

気になるならAさんに、Bさんにも手伝ってもらってるの?って聞いてみたら?
    そうだと言われたら、私もこういう事なら手伝えるからいつでも声掛けてねって言っておけばどうですか?
    それで声が掛かったとしても、ママ友と遊ぶ延長に考えないで下さいよ。

• 資格持ってるの?

手伝いっていわれて具体的になにかできるの?
    資格持ってるとか?

申し訳ないけどあなたはなにもできない印象です

bさんは具体的に手伝えるなにか資格とか経験があったのでは?

• 寂しいだろうけれど

AさんとBさんの事は、黙っていましょう。向うから何か言い出すまで、トピ主は、知らんぷりで良いと思います。

私の子供の同級生のママ友が、海外のヴィンテージ物をネットで売買しています。仲の良い人と組んで、一緒に買い付け旅行に行ったりしているそうです。私は、話を聞くだけなのですが、その方の子供さんの親友のお母さんは、「ダンナさんと子供を放って、5日間も旅行に行ったの?大丈夫?」と、ちょっと批判めいた事を言うので、なんでだろうと思っていました。嫉妬だったのですね。

子供同士が仲良くても、親同士は親友になれないものです。

子供が大きくなれば、ママ友の関係も薄くなりますよ。事業と言ったって、儲けを度外視した趣味の域かもしれませんし、かえってトラブルに巻き込まれるかもしれません。

圏外から見守っているだけで十分ですよ。

• Bさんが差し入れしに寄ったとか?

BさんがAさんの家に近くに行く用事があったので、たまたま差し入れがてら寄ったと言う事もありえますね。

そして、Aさんが現在の状況をBさんに見せていた。
    其処をトピ主さんがたまたま見た。
    なんてこともあり得ますね。

此処でAさんにBさんを手伝わせていたでしょうと言った所で、例えそうだったとしてもAさんの自由なのですからね。
    もしかしたらBさんが例えばパソコンに少し詳しいとかあったかもしれませんしね。

小学生の仲良しグループで無いのですから、何するにも3人一緒でなきゃ感ですが…。

それ程寂しい思いしたなら見た事言ってみたら如何です?
    其処で「じゃあ、何で声掛けないで行ったの?」と言われたらトピ主さんの寂しさ(嫉妬感)を勘ぐられ、余計ぎくしゃくしませんかね?

• ママ友って実は緊張する。

ママ友とはフォーマルな関係か
    アンフォーマルな関係か でいうと
    フォーマルな関係。
    非常に緊張して扱う相手だが 
    緊張をしてないふりをしなあかんという。
    世の女の人はすごいな。そんな関係よう築けません。

利害関係ですしいかに気持ちよく付き合えるか。
    仕事と同じです。

手伝うねと言ったなら
    12月に入ってすぐに
    ラインしてたとしたら(タラレバかよ!)
    「いいところに連絡くれた!ねこの手も借りたいの」とかなんとかいう展開になってたかもだけど、
    主さんは、しなかった。

スタンプ返しが
    主さんを悲しませたのも頷ける状況と
    いえましょう。

後手後手になるとタイミング逃します。
    もうそうなってしまったら
    終わり。既に しに体ですので手も足も出ません。

まあ、私なんかは不器用だしキャリアもないし
    有り難迷惑になるのが目に見えてるので 連絡しませんよ。
    何度も書くけど
    するとしたら12月初旬だったよね。それ逃すとホンマに手伝う気あるのか?と思われそう。

中旬はもう、ラストスパートなら
    ライン長文も 貰うのも返すのもしんどいわな。たぶん。
    差し入れとか持ってくくらいかな?そこまでする?

結論は
    深読みせず、済んだことは一切言わない!
    笑顔で通す!
    ほんまに相手の立場で考えて行動する。

難しいけどね。

• ないない

ただのママ友に普通事業のお手伝いなんて頼みますか?

私なら頼まないし、逆に頼まれても断ります。唯一あるとすれば、私の今までのキャリアや資格を正当に評価してくれて、きちんと報酬額を提示してくれて、契約書も交わしてくれるなら受けるかもしれませんが…。

どうしてBさんだけなのかはわかりませんが、わたしなら頼まれなくてラッキーと思います。

• そんなに拗ねなくても

外された感は理解できますが。

概要のわからない在宅ビジネスの準備に協力したかったって。
    慎重な性格の旦那さんなら注意されますよ。

どの程度、仲良くなったら疎外感を感じるのかわかりませんが、ママ友は基本的に子供が主体の人間関係の一つです。

ランチや私生活の付き合いを何も言わない旦那さんは仕事中だと考え、過剰に友情を期待せず、家族と家のことに注力してたら、こんなタイトル付けるほど傷付かなかったと思いますよ。
    今回の件は黙ってるのがいいです。
    子供ぽい人とばれて、陰で二人から苦笑いされるだけです。

• 隠さないでほしい

事業に参加するしないは置いておいても、AさんBさんで会っていることは隠さないで欲しいかなと思います。
    Bさんが手伝っていることを言うと主さんを傷つけることになると思ったからなのかな。

• 胡散臭い…関わらない方が良い。ある意味トピさんは良かった。

金銭が絡むやりとりなんて、絶対にしない方がいいです。

もしかしたらBさんは無償でお手伝いを買って出たのかもしれませんが、それも続くと、Bさんに不満が募ります。

もしかしたら時給制でちゃんと雇用がされているのかもしれませんが、学校関係の知り合い同士が意識の上での雇用関係なんて構築されるはずもありませんから、いつかやがてBさんがAさんに、AさんがBさんに不満が出てきます。

トピさん、今はもやもやするかもしれませんが、スルーで。
    ある意味トピさんはラッキーです。

どんな事業かは知りませんが、胡散臭い…(笑)
    家でやる事業って…
    事業という名の、主婦のおままごとだったら笑えますね。
    多いですからね〜、今。

一体どんな事をするんでしょ。
    興味がありますが、とにかくトピさんはラッキーです。
    このまま遠くから静観です。
    間違っても、お客になってはいけませんよ。

おそらくトピさんはお手伝いしたかったんでしょうね、きっと。
    >「事業の方はどう?大変だったらお手伝いするよ、いつでも声かけてね」
    よくこんなラインしましたね。
    ちょっと呆れます。

知り合いに使われたいの?
    知り合いにお金、貰いたいの?

働きたいのでしたら、ちゃんと履歴書を持って面接をして、しっかりしたところで働いた方がいいです。

バザーや文化祭のお手伝いじゃないんですから、もっと聡明で賢い女性を目指しましょ。

• 寧ろ断りますね

何の事業か判らないのに、それも何のお手伝いですか。事業と言うなら金銭も絡んできますし、仕事上どんな方々がその事業にかかわるのかさえ不明。
    もしも、たとえ頼まれたとしても丁重にお断りしたいですね。それほどの勇気はないです。

• 仕事だからね

「事業」なんですから、AさんはBさんを雇用したか、報酬を支払う契約をして仕事をしてもらっているのでは?
    あるいは共同経営者かもしれません。

「お手伝い」は不要でも、プロフェッショナルに仕事をしてくれる人材が必要でそこにはBさんが適任だったのではないでしょうか。

遊びではなく、仕事なのですからいくら友人でも貴方には一切関係のないことです。
    つまらないことに悩むのはやめましょう。

• 私も同じことをしてます

お友達の立場です。
    少し副業をしていて、場合によっては自宅や外で活動します。

AとBという友人がいて(元々はママ友)三人でランチやお出かけしますが、仕事で手伝いが必要なときには、必ずAさんを誘います。
    3人ではやりません。

理由は、
    Aさんの方が仕事ができるからです。
    指示通りに動いてくれて、終わったらおしゃべりもせず、すぐに帰ってくれるからです。

お礼は、金銭の場合、品物の場合、ご馳走する場合と、ケースバイケースです。

Bさんにもお願いし、3人で行ったこともあるのですが、
    どうしても、遊びのようになってしまい、
    おしゃべりも増えてしまいました。

黙々と仕事するなら二人が最適。

Bさんは、差し入れやメールや別の形で応援してくれてます。

そんな風になるまでは、
    やっぱり私も迷い、仲間はずれみたいかなと気にしましたが、数年過ぎて、すっかり定着。

今でも三人で仲良しだし、
    仕事の話も普通にします。

今は、ちょっと寂しいと思うけど、
    仕方ないかも。
    誘ってほしかった、なんて言わない方がいいですよ。

また仲良くお茶できるといいですね。

• 私だったら…

何事もなかったように振る舞い、その後はこちらからそっと疎遠にします。
    Aさんは、お仕事関係では主さんには任せられないって判断したんだと思いますよ。

ただしかし…お友達同士からお仕事上のお付き合いに発展すると、大抵は上手くいかないものですけどねぇ。
    変なトラブルに巻き込まれなくて却ってよかったんじゃないかしら。

• 気になった一文

>なんとなく家の前を通るとBさんの車があり忙しそうに資料やらパソコンやらで事業の準備の仕事?をしている二人の姿が窓越しにはっきりと見えました。

……さらっと読めば余り気にならないこの一文。
    実は、私はここが一番気になりました。

たまたま車で通りかかった時の出来事との事ですが、車を運転している最中にお家の中の様子が窓越しにそんなにもハッキリ見えるものでしょうか?
    自分が運転している時の事を考えたら、前方を見て運転しながら、通りがかりの家の中がハッキリと見えるなんて、危なすぎてチョットありえない気がします。

「トピ主さんが嘘を言っている!」と言いたいのではありません。
    人によってはこんなふうに受け取る場合もあるという事を伝えたかったんです。

つまりは、AさんやBさんもどう受け取るかわからない、という事。

もしAさんやBさんにそんな話をしたら、
    「わざわざ家の中を覗いたのでは?」
    「手伝いを頼まなかったから、気にして見に来たのでは?」
    と勘ぐられ、もっと立場が悪くなる可能性もあると思いました。

あなたがこれからもある程度の付き合いを続けたいなら、見てしまった事も手伝いたいという気持ちも一切触れてはいけないと思います。

何事も無かったかのように。
    普通に接しましょう。

• レスします

あまり見たくない光景を偶然見てしまったのですね。でもAさん、Bさんの2人がランチしていたのではないのですよ。

Aさんは家の事業が忙しく人手が欲しかった。その人出も自分の他は一人で十分だったので、トピ主さんかBさんのどちらかに手伝ってもらいたく結果Bさんに手伝ってもらった、、とそれだけの話です。仕事なのでトピ主さんにも声をかけて3人でやる雰囲気でもないし。

Bさんに声が掛かったのは、もしかしたらその事業の知識があったからかもしれないしテキパキやりそうな感じがしたからかもしれない。その辺はどうなのか全くわかりませんけれど。

>私は二人を見たこと、私も誘って欲しかったことなど2人に言っても良いでしょうか?

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。寂しいし何とも気まずいけれど何も言わない方がいいです。忘れましょう。

• 放置します

特に自分からは何も訊かないし言わない。見なかった知らなかった事にします。
    私にはそんなに親しくしたママ友は居なかったしママ友を欲しいとも思わなかったからアナタの気持ちがいまいちわからないんですが。

ビジネスが絡むといろいろと面倒ですよ。ただのママ友付き合いとビジネスでの付き合いは分けて考えないといけないので。何かトラブルがあった時に「ま、仕方ないよね」とか「いいのよ、気にしないで」で済む話じゃないんですよ。

ある程度のスペースでPCを使うんならそれなりに面倒な作業もあるんじゃないですかね?利益や収入に応じて税金や保険のややこしい面も出てきます。お仲間同士のサークル活動とは訳が違うんですよ。

アナタに声をかけなかった理由は私にもわかりませんが関わらずにいた方がいいと思いますよ。

• 絶対悪い方とは限らないかも

トピ主さんはAさんの近くに用事があったから、ちょっと寄ってみたのですよね。Bさんも同じだったかもしれないですよね。そしたらAさんがすごく忙しそうにしてたから、手伝うよという流れになった可能性もあると思いますよ。

または、これは私が実際あるのですが林檎一ケース送られて食べきれず、すぐに近くの親しい人におすそわけに行きました。Bさんもそういう状況かもしれないしあるいはスーパーでバッタリ会って、じゃあ今から手伝うわとなったかもしれないし、色々なケースが考えられます。

それにしてもそんなにしょっちゅうないタイミングに、部屋も表から見えるというドラマみたいな事があるものなんですね。

私ならお手伝いを頼まれる方が気が重いです。その業種に役立つ知識もなければ、万が一大事な資料がないんだけどあの時あなたどこかに置いてくれた?、みたいな事が発生しないとも限らないし、仕事には関係しない方が無難だと思います。

• 遊びとは別

Aさんの事業にあなたも関与したかったのですか?
    仲良しグループだから私も誘ってほしかった!というわけですよね。
    事業と遊びを混同してはいけません。
    Bさんには事業で役立つスキルがあったのかもしれませんし。
    はっきり申し上げると、あなたは信用信頼できる間柄ではなかったということでしょう。
    誘ってくれなかったことを聞くのはやめましょう。
    立ち入ってほしくない領域に無理やり踏み込もうとすれば、距離を置かれてしまうでしょう。
    悔しいとは思いますが、静観しましょうね。

• 私も思った

Aさんの家の近くに行ったの、わざとじゃ無いかな、って。

気になって仕方なかったんでは?
    もしかしたらBさんとだけ、みたいな疑念があって、用事があったのでは無くて、そのために確かめに行ったように思います。

Aさんへのライン、Bさんへの探りを入れるような聞き方。

なんかじっとりしているから、お声がかからなかったのかも。

本当に用事があったのよ!!と言うのならごめんなさい・・・

• 詮索好きで思い込みの強い人は不要

あなたの始める事業じゃないんです。あくまでAさんの仕事です。
    手伝いを求めるにしてもあなたじゃなくてもいいんです。
    子供の付き合いと仕事は別物でしょ?
    立ち上げから手伝うことで共同経営者気分にでも浸りたかったのでしょうか?
    そうやって人の家をチラチラ気にして、勝手に疎外感を持つような人、手伝いになんか呼びませんよ。

• 遊びじゃないからね。

Aさんは仕事を始めたのですよね。
    仕事は遊びじゃないですから。
    Bさんは仕事が出来るタイプ。
    ですから、手伝いをお願いしたんでしょう。
    でも主さんは幼い、仕事が出来るタイプじゃない、「3人で遊びたいから、私も誘って」と遊びの延長気分。
    何か手伝うよと言って、特にお願いされる事がないなら、お呼びではないと言う事。
    なんでわざわざ人の家に行くかな。
    そこまでしたら、しつこいと思われるよ。

• まぁ・・

何もしませんね。何も言いません。

遊びと仕事の準備とは違うからね。
    必ずしも3人である必要はないのです。
    いつでも声かけてね!って言ってあったのに・・
    Bを呼ぶなら私も呼んでほしかった・・とか思ってるんでしょうが
    その考えやめましょう。
    それ遊びじゃないから。

たまたまちょっと手伝ってほしい事があった時にBから連絡があって「あのね・・良かったら手伝って・・」なんてなったのかもしれない。
    それがあなただったらあなたになっていたかもしれない。
    その程度の話なんじゃないの?
    Bの方が詳しく手伝いできるものだったとか・・よく知ってるとか・・その程度の事だよ。
    それをわざわざ二人も呼びつけてやると遊びの意味合いの方が大きくなり仕事がはかどらないし。
    気を遣うし。
    そんなたいそうな事じゃないから、気楽に来れるBだけを呼んでお願いした。その程度のことで大騒ぎしないことです。
    その程度のことで動揺し去るって・・
    そんな感じだから一人呼ばないと大騒ぎしそうで面倒くさくて声かけたくなくなる感じもありますよ。
    仕事の準備だから。遊びじゃないから。大勢でいてもかえってはかどらないから・・
    その程度のことです。
    誘ってほしかったな・・って・・面倒くさいからやめましょう。
    彼女は恋人でもないし、彼女たちは遊んでいたわけじゃない。
    仕事のことで口出ししないことです。
    私もやりたいって・・・それは彼女が決めることで立候補制ではないですよ。仕事ですよ。

レス求!トピ一覧