世の奥様方に質問です。

レス18
(トピ主1

キャリア・職場

常に眠い

突然ですが、旦那様の勤務先の総務(給与事務担当者)に対して、どう思っていますか?何か印象を持っている方はいますか?

私は総務課で社員の給与計算や社会保険関係事務を主にしています。

時々、社員の奥さんが社員の代わりに書類を提出しに窓口に来たりするのですが、こんにちは等の挨拶や、お世話様です等の一言もなく「これ(書類)お願いします」とだけ言って帰って行きます。

先日は扶養の件で電話で問い合わせがあり、普通に対応しましたが、その方は何故か名前を頑なに名乗りませんでした。最初に電話に出た隣の席の男性社員が名前を尋ねたそうですが、言いたくない、言わなくても質問して良いか?と拒んだそうです(今思えば、私も電話の最後に「私◯◯と申しますが、お名前よろしいですか?」等言っても良かったかも)。話の内容から、うちの社員の誰かが扶養している妻だと推測できました。

勿論全員ではないのですが、こんな感じで社員の奥さんの中には挨拶がなかったり、つんけんとしていて無愛想な人がいて、対応するこちらとしてはもやもやします。

仕事なので常に全員から感謝されるとも思っていないですが、こういった事があると、あぁ私って下に見られてるのかな〜、もし私が夫の職場に何か電話するなら、いつもたいへんお世話になってます、くらい言うし、名前も必ず言うのにと思います。

ちなみに総務5年目、年齢はアラサーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像ですけど

あくまでも私の想像ですけど

夫となる従業員の人が
    家で総務のことをボロクソに言っている
    「生産性がないくせに給料もらいやがって」
    「俺たちがあいつらを養ってやってる」等
    私も総務ですけど、
    従業員に問合せすると面倒くさそうな態度を取られるから
    家でも言ってるんじゃないかなーって思います

奥様が
    あまり社会経験がない
    どうしていいかわからないからぶっきらぼう

電話で名乗らなかった人は、
    夫に何か影響がでても・・・
    って心配があったからではないでしょうか
    でも名乗らない人と話すのはちょっとイヤですよね
    私も総務自体が下に見られてるだろうなとは思いますけど、
    別にそれでもいーやって感じです

• 社会性のない人もいる

ツンケンしてる人は、夫のほうがあなたより偉いから妻の私も威張っていいって信じてるんでしょう。ご主人の代わりにそういうことをしているわけですから家にいる人なんです。就業経験もあまりないのかもしれません。

電話での質問については、名乗らない人はお断りしていいと思いますよ。外線からかかってきた電話で名乗らず、社内のことを聞き出しているわけですから、はっきり言って不審電話です。最初に社員のフルネームと電話をかけてきた人のフルネームと社員との関係は必ず確認して、答える前に該当社員に間違いないか確認したほうがいいです。

総務内できちんと議題に上げて、そういう不審電話への対応をどうするか決めたほうがいいです。

書類についても、妻と称する外部の人間が持ってきたなら、いちいち社員本人に確認したほうがいいでしょう。外部の人間が、受付でなく総務まで入り込んでるって、普通の会社ではありえないことです。

で、本題ですけど、別に何とも思ってないです。夫の勤務先の社員さんなんて会うことも話すこともないし。

• 会社の

規模にもよると思う

例えば、数百人とかの大きな会社で
    夫は店舗などに勤務、本社は別にあり
    本人すらほぼ総務などの人間と関わりがない
    とかなら、事務的に書類だけ渡すかなぁ〜

数十人とかの小さな会社で普段夫も顔をあわせるとかなら
    上記よりは愛想はよくするかもしれないけど
    もともとあまり社交的ではないのでどちらも
    こんにちはぐらいは言うかもしれないけど、そんなに愛想は
    振りまかないかもしれないなぁ〜

電話はまあ、その方は、夫に知られたくないとかなんじゃないですかね?

自分なら名前は言うけど
    やはり事務的に話すだけだとおもうし

>仕事なので常に全員から感謝されるとも思っていないですが、
    >こういった事があると、あぁ私って下に見られてるのかな〜
    下にみてるつもりはないけど、逆に、お世話になってるという感覚も
    あまりないなぁ〜

そりゃ計算してもらったりはしてるんだろうけど
    実際、トピ主のような総務の方から
    給料を払ってもらってるわけではないですからね〜〜

• 別に妻がやる仕事じゃないから

夫が「世話になった」話をしている方にはそういう挨拶もしますが、総務は不手際が多くて迷惑をかけられている話しか聞かないので、夫の会社の総務にはマイナス印象です。もし挨拶の機会があっても、せいぜい含みのある言い方しかできないと思います。

でも、実際は私が代わりに出向くことはありません。書類の準備はともかく、提出や問い合わせは本人にやってもらいます。
    というか、部外者が総務課に行く、つまり社内に公然と入れるのですか。

> 言いたくない、言わなくても質問して良いか?と拒んだそう

ダメに決まってると思いますが。その辺がユルイ時点で、社員も妻も推して知るべしですね。

• 上も下も無いのでは?

夫の部署に電話するなら電話に出るのは直接夫と仕事をしている人達でしょうから多くの人が貴女の言うような挨拶をするでしょうが、総務となると夫とは直接互いに面識がない人だろうから事務的な対応しかしないのではと思います。

実際、貴女はその奥様方の夫の顔が全部わかり、彼らと会話をしたことがあるのでしょうか?仮にあるのだとしても、奥様方の方はそうは認識していないのでは?
    「全従業員10人ぐらいの小さな会社」なら「全員顔見知り」と考え貴女の言うような挨拶になるだろうが、ある程度の規模の会社の場合は。

いわば、役所の窓口に書類を出しに行く時と同じ感覚では?
    わざわざ窓口の人に「こんにちは」と言ってから書類を出したりはしないのでは?
    役所の窓口の人に「こんにちは」と言わないからと言って、役所の窓口を下に見たり悪い印象を持っているということもないのでは。

扶養の問い合わせの件に関しては、内容で何か夫が悪い印象を持たれては、夫にマイナスになってはという一抹の不安があり、誰か特定されないようにしたかったのでは?
    或いは、働きたいと思って夫に内緒で問い合わせたからまだ夫にバレたら困ると思ったのかもしれない。

総務は事務的手続きを淡々とする場所と言う認識で、それを「下に見ている」と考えるのは違うような。

例えば病院に親族が入院して病室で看護師や医師に会えば、「お世話になっています」と挨拶しますよね。
    だけど、窓口で医療費を払う時、いちいち「この度はこの病院にお世話になってありがとうございます。お陰様で快方に向かっています」などという挨拶は普通せず、単に「お金を払う」「必要な書類を出す」ことしか考えないのではと思う。

それを「患者家族は、医師や看護師には敬意を払うが、窓口事務のことは下に見ている」と受け止めたら変だと思わない?少なくとも私は思う。

総務にここまで求められたらしんどいです。

• 役所の窓口担当みたいな感覚なのでは?

私にとっては総務だろうが企画部だろうが「夫の会社の人」です。
    その人に無礼を働くと夫の印象が悪くなりますので、もちろん丁寧に対応します。当然主人がいつもお世話になっております と言います。
    (実際には私が夫の会社の総務に直接連絡することはまず無いのです)

その人たちは夫と同じ部署じゃない上に、給与計算や保険関係の事務をしている→夫(総務以外の人)の世話をするのが仕事→こちらからの問い合わせに対応するのが仕事だから丁寧に対応する必要はない
    みたいな感覚なんじゃないでしょうか。

会社でも受け付けの女性にはタメ口で話すのに、出てきた担当者には腰が低い人もいるし、銀行や役所でも窓口の人には塩対応するけど別室に通されて名刺を渡されるような相手には丁寧になる人っていますよね。

また名乗らない人は、多分名乗ることで夫に何か影響が出ることが嫌なんだと思います。
    〇〇ですと名乗ってしまったら、会社側に夫の名前と自分の問い合わせ内容や態度や会話の内容がつながってしまう。それが嫌なのでしょう。
    銀行や役所に問い合わせするときに、いきなり名乗らずまずは匿名で「ちょっと手続きについてお伺いしたいんですけど」だけで済ませるようなものだと思います。

全体としてはやはり総務だからと下に見られているし、トピ主さんが若い女性であることも関係すると思います。
    最初に電話に出たり、窓口に座っている女性は下っ端の「事務の女の子」だろう、という心理では無いでしょうか。

先述した受付に横柄な人もそうですが、自分の態度が悪いことが自分が大事にしたい人伝ったり、どういう心象を与える可能性があるか、想像力が全然ないんだろうなって。

• 総務に家族が書類提出?

主人共々、雇用先は同じで、かつ勤務先は別なのですが奥様が総務に書類提出とありますが、何の書類なのか、どんなお電話が来るのかがわからないのですが。何故本人ではなく家族なのか、総務の評判など、教えて頂けるようでしたらよろしくお願い致します。

• 社会性がないだけでは?

私自身は夫の会社の人と直接話したことはありませんが、夫はあまり事務処理が出来るとは思えず迷惑をかけていると思うので、総務の方には「いつもお世話になっております」ぐらい言うとは思います。

ただ、それって自分も働いているから口に出しやすいフレーズで、職を離れてだいぶ経っている専業主婦の奥様だったら、それこそ役所の窓口と同じような口調になっているのかもしれません。匿名の電話に関しても、おそらくお客様相談窓口に訊くぐらいの感覚なのでしょう。夫の役職が高い場合だと、自分も同化して偉そうにしているという可能性もあります。

かつて人事・給与関係の仕事をしていた時期もあるので、ご家族含めいろいろな人を見てきました。横柄な人の奥様がすごく丁寧だったり、また逆もあり。あまりギャップが激しいと総務内で話題になったりしますよね(笑)

• 八つ当たりな気がする…

社員の奥さんが社員の代わりに…なんですよね。
    ってことは、家庭内では奥さんはまず旦那さんに「これについて会社に確認してほしい」と依頼していると思います。
    で、旦那さんは会社に確認して奥さんに伝えるわけですが、そこで奥さんはイマイチ納得できなかったり不明点が残ったりする。するとまた「会社に確認して」になって、また不明点が…なんてことが数回。
    旦那経由だと話が進まん!と奥さんはイライラしながら旦那の会社と直接やしりとりすることに。

または奥さんは旦那さんに「あなたの会社のことなんだから、あなたがやって」と言ってるのに、旦那さんが「俺は忙しいんだからお前がやればいい」と奥さんに丸投げした場合も、「夫の会社のことなのに何で私が!」とイライラ。

こんな感じで、本当は旦那に対してイライラしてるのだけど矛先が旦那の会社に向かうこともあるかと。

• 会社に電話した事がバレたらダンナさんに怒られる

なーんてことがあるかもしれませんよ。

そんな事って思うかもしれませんが、
    つんけんしているのは、ばれないだろうかと不安だから

また、扶養の事だともしかしたら社保の扶養の規定から外れているかもしれない。微妙な所だとおかしなことを言うと、より調査が厳しくなってバレてしまうかもしれない。今なら黙っていればバレ無いかもとか。

そういう不安がそういう不思議なものの言い方になってしまっているのかもしれません。

実際この時期になると130万超えそう。なんて相談をよく受けます。組合の規定にもよるので単純に1月から12月までの合計じゃないから、とりあえずご主人に聞いてみて。ご主人がわからないなら会社の担当者に聞いてみて、そうでないと正確にはわからないからなんて事がよくあります。

まぁ会社に聞いてみてという場合は大抵そのケースは大丈夫だと思うからなんですが、わからない人には不安だろうなと思いますので。

• 銀行とか、役所にお問い合わせする感覚

総務に何かを出しに行ったことは無いけれど
    もし夫に電話で確認しといて、これ出しといてとか言われたら
    銀行とか役所に問い合わせする感覚です。
    すごく身近に感じはしないかな。
    お世話になっております、も言わないかも。
    夫が顔や名前を知ってる相手なら言うけど。

とても人数の多い会社に勤めてるので、そこの会社に勤めてる人に対して身内感覚もありません。
    夫はあるのかもしれませんが、私からすると○○社の人っていうだけ。

自分のほうが上とか下とかありません。
    物を買って分からないことがあったときにお客様相談電話にかけて問い合わせするのと同じ感覚です。
    名前は聞かれたら答えます。

• その仕事してましたが、家族と接点なんてなかった。

提出必要な書類は、従業員が持ってくれば済むので、そう従業員の妻と話す機会なんてなかったです。

トピ主さんを舐めてるわけじゃなく、あまりものを知らない妻たちなんじゃないですかね?

彼女たちの年齢層がわかりかねますが、個人が持つスマートフォンや携帯電話で、すぐさま相手に繋がるのに慣れきった世代はあまり固定電話での問い合わせは得意じゃないかもしれません。
    あまり気にすることないし、名乗らない人も名乗らないなりの理由があるのかも。

• 「事務員さん」の感覚では

ひと昔前のドラマで見られたような、腕カバー&地味メガネで「所長、お電話です」ってとりつぐ女の人っぽい立ち位置。
    従属者的なイメージを持っているのだと思います。

社会経験の浅い奥様であることは、間違い無いでしょう。
    (給与事務でなくとも、総務は怒らせちゃいけないってことを知らない奥様方ですね。余談ですが。)

私が会社へ電話する奥さんの立場なら、夫の良い評判流してもらえるくらいがんばっちゃいますね。

• ただの窓口

ただの窓口だと思っていると思います。
    そういう方ってたぶん働いたことがない方ですよね。

• まぁ・・・

最近は親でも近所の人に挨拶しないとか普通ですからねー。
    そういう当たり前のことが出来ない人が多いです。

私はそういう面は厳しい家庭だったので近所の人に挨拶はしますし、もちろん夫の仕事関係の方にも挨拶はします。
    今でも母親に夫に影響するから気をつけるよう口うるさく言われますから(笑)

実際世話になっているかなんてどうでもよくて、言っておいて損はないと言うか。
    総務の方のミスで自分が足を運ぶ形になって内心ムカついていたって笑顔で挨拶はしますね。家でどんな評価だろうと。

総務など事務経験はありませんが、接客業を長くしていてお礼の大切さを身をもって知ったので誰にでもお礼は欠かしません。
    レジでも病院、役所など最後には「お世話になりました」と言うようにしています。

名乗らなかったのは夫の評判に繋がると考えたからではないでしょうか。
    もし社会保険関係に疎い人が調べれば分かるような簡単なことを名前を出して聞けば裏で「そんなことも分からないバカな嫁(夫)」と言われる可能性も0ではないですよね。他にも「〇〇さんの奥さんが電話をして来たけど態度悪くてー」なんて言われるかもしれない。
    名乗る必要がないなら名乗りたくはないと思ったのではないでしょうか。

• 総務関係で接触したことがないですけど。。

結婚20数年の妻です。

イベント先で夫の職場の方に会う機会は何度かありましたが、会社に出向いたことはないです。

夫の職場の人に会えば、普通に挨拶はしますよね。
    人見知りなので積極的には行きませんが、それでも差し障りのない話をしたり。。

でも、もし夫の職場に出向くことがあるとすれば・・考えただけでも緊張して早く立ち去りたいかも。

• 実務経験に乏しいのかな

恐らく彼らは、総務部を下に見ているというよりも、
    すがすがしい程「何とも思っていない」のだと思います。
    ご主人から「これ出しておいて」と言われたから出しにきただけというかね。

で、ある程度の実務経験がある人なら、
    出しておいて、と言われたから「ただ出す」のではなくて、
    書類提出に伴う最低限の儀礼を持って行うと思うけど、
    きっとそれがわからないだけなんですよ。

例えば、書類を送るように指示されたとして、
    わかっている人は黙っていても送り状を付けますよね。
    だけど、そういう事を知らなければ書類だけをポイっと送付する。
    ただそういう事の違いなんだと思います。

嫌な思いをすることも多いと思いますが、
    ほえ〜こんな人もいるんだ…と面白がってしまっていいと思います!

• トピ主です 遅くなりました。

レスを下さった方々に個別にお返事は出来ない(申し訳ありません)のですが、全て読ませてもらいました。
    当社は社員数200名程度、規模及び人数はまちまちですが事業所がいくつかあり、私が通っている場所は総務課のみです。いわゆる受付嬢が座っているような受付はなく、宅配業者等も玄関からそのまま入り2階にある総務の窓口まで上がって来ます。

私がもやもやを抱いたような、素っ気ない態度の人は就業経験があまりない、社会性に乏しい というご意見も多かったですが、社会人経験の濃さ長さ云々に関わらず、(普段交流のない社員の家族と私のような事務方でも)せめてきちんと挨拶は交わしたいところです。

電話の件は、名前を名乗らない相手なんて、いくら社員の妻だと本人が言っていようがもっと怪しむべきでしたね。不審な電話と取られてそもそも私のところまで取り次がれない可能性もありますし。もっと注意します。ご指摘ありがとうございます。
    ちなみに、声は20〜30代半ばくらい?という印象でした。若い社員で既婚者は少ないので(同年代夫婦だとすれば)、どの社員の奥さんか自ずと絞れてしまいますが。
    自分のかけた電話の件が、私からその女性の旦那さん(社員)の耳に入る事を心配している…? というのはその女性との通話中に過りました。とはいえ、こちらも余計なトラブルは起こしたくないので、奥さんに相談もせず勝手に旦那さんに話すという事はあり得ません。
    私と同じく総務の仕事をされてる(されてた)方もレスを下さり、そうそう!と共感できたり色々と考えさせられました。
    みなさま、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧