優秀??な派遣さん

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

トピ主

トピを開いていただき、ありがとうございます。

職場は直接雇用が私一人、残り4名は派遣、全員女性でシフトを組んでおり、基本、一人勤務体制です。

少し特殊な事務職ですが、業務内容は簡単で量的にも少ないです。
今までの派遣の方は1日の引継説明のみで、ほぼノーミス、何の問題もないお仕事ぶりです。

先日、その一人が急な事情で退職という事になり、新たな派遣の方がいらっしゃいました。とは言え1か月ほどの猶予がありましたので、派遣会社の人選を急かしたわけではないです。

事前に、経験豊富で非常に有能な方が来られると聞いていたのですが、実際業務を始めると、大きなミスまではいかないものの、驚くようなお仕事ぶりで他の派遣さん共々、目が点になっています。

引継説明の際に全くメモを取らないので、さすが優秀な方!と思っていたら、何にも覚えておらず、後日シフト交代(30分だけ重なります)の際に複数のスタッフに何度も同じことを聞いているとのこと。業務も漏れが多いうえに覚えてないものだから自己流で処理する。メール返信すらまともにできない。使用したものを定位置に戻さず適当に置いておく等々。

一人勤務で他のスタッフがその場でフォローできませんので、せめてメモを取ってください、と伝えましたが改善されないので、未経験業務の際はこちらが文書にして渡すようにしています。本人は悪びれもせず謝罪もなく鈍感な感じです。

今は内々のトラブルで済んでいますが、外部の方が多く利用される施設ですので今後が不安です。

ただ、直接雇用とは言え、私はリーダーでも上司でもないフラットな立場なので、あまりきついことも言えませんし、総務や人事に報告するのも告げ口みたいで気が進みません。

先にも書きましたが、かなり簡単で余裕のある業務なので、日にちが経てば彼女も普通にこなせるようになるとは思いますが、モヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待し過ぎ

今まで運が良かっただけですよ。派遣ってのは基本的にそんなものです。
    派遣を有効活用したいならしっかりとしたマニュアルを作成する事ですね。

• すぐに交代で

お疲れさまです。

長らくOAデータをメインで派遣社員してました。

たまに技量不足な派遣さんいるようですね。
    派遣会社との契約は破棄できませんが、交代はよほどのことがあれば可能ですので、上司の方にお願いされてはどうでしょうか。注意されてもメモとらないとかはダメだと思います。

私も引き継ぎした方が、OAスキルが必要なのに全然なくて、用語すら通じないので、もう手順を覚えて下さいとしか言えませんでした。ミスした場合の対処方法も伝えても混乱しそうなので、伝えませんでした。
    かなり神経質な作業と上司だったので、引き継ぎ途中で派遣元に不安なことを伝えはしました。でも派遣先が交代依頼をしない限り、派遣元からは言えませんから。
    他の派遣さんにも迷惑です。同じ時給で働くなら、モチベーションが下がり辞めて行く派遣さんも出るかも知れませんね。

• おつかれさまです

優秀な派遣・・・という触れ込みは話3割くらいでちょうどいいですね。
    実際、実績もポテンシャルが高くても、トピ主さんの職場ではどうなのか?って話なので。

トラブルが小さいうちに、そのスタッフさんと仕事の進め方、考え方を話した方がいいかもしれないですね。

• 総務に報告しました。(トピ主です)

いろいろなご意見ありがとうございます。
    今までの派遣さんは「当たり」で、今回は「はずれ」だったんだなと思いました。

ご相談した後も状況は改善されず、「ここは暇だし楽で良いですねー、ゆっくりさせてもらおう!」みたいな発言もあり、その暇で楽な仕事もまともにできないアンタは何様だよ!と心の中で突っ込んでました。

本日、交代の際に、またまた謎の発言、失言があり、業務もまた変な自己流に戻ってしまっていたのと、他の派遣さんからも色々苦情があったので、意を決して総務の担当者に報告しました。
    何事も人事に直接言う前に総務経由で、と言われているので、そうしましたが、総務は事なかれ主義なので何にもしてくれなさそうな気がしますが、少し様子を見ようかなと思っています。

• 派遣社員です。

基本過度に期待されない方が良いと思います。
    派遣社員やっている私が言うのもなんですが、正社員も派遣も雇われの身。
    そんなに大差ないと思います。能力がない正社員。能力がない上司もいるでしょ。派遣も同じです。人ですから。
    引継書はやっぱり欲しいです。口頭だけって引き継ぎで後々トラブルになりそう。
    メモでもありがたいです。私は今電話で引き継ぎをしていますが結構きついです。
    私も正社員だった経験もあり、引継もしたことありますが、やっぱり当たり外れとか言うんですね。そんな扱いなんですね。

• 誰からの情報?

少し、落ち着いてください。
    まず、「経験豊富で非常に有能な方が来られる」と言っていたのは誰ですか?
    誰がその人が有能だと判断したのですか? 読んでいるだけだと、どこから出てきたか不明の『噂』に踊らされているように感じます。

出所不明の情報で期待され、勝手に失望されている派遣の方も気の毒です。

しかしトピ主さんが実際に遭遇している事案から、その派遣の方は確かに問題で、他の方に迷惑をかけているのでしょう。 既に総務に相談しているのですから、そのまま放置でしょう。 最終的に困るのはトピ主さんで無く、会社です。 ただ、いつ、総務の誰に、相談・報告したかは、きちんと記録に取っておきましょう。 他の派遣の方とも、その相談・報告の情報は共有しておいたほうがいいですね。

• 指示命令系統はどうなっていますか?

派遣社員さんに来てもらう部署の管理職です。

派遣会社と契約するときは、その派遣社員さんに指示(指導)する立場の人は誰なのか契約書に明示する欄があります。トピ主さんはリーダーではないと書いていらっしゃるので、トピ主さんの上司に当たる課長レベルの方が指示命令者になっていると思います。今回の件は全部その人に相談するのが筋です。

派遣契約の窓口となる人事部や契約解除の時に仕事することが多い総務部に相談するというのは、契約解除を要望するときに「指示命令者」が行うことなので、いきなり上に行っちゃった感があります。私のような立場の目からは、トピ主の動きは、都合のいいときだけリーダーではないと指導を逃げて、都合の良いときだけ契約解除のために暗躍しているように見えます。

今からでも遅くはないので、トピ主の上司に相談しましょう。総務に流されると書いていらっしゃいますが、そりゃ流しますよ。指示命令系統にない人の要望ですから。なお、トピ主が総務部の部員なら総務の担当者ではなく総務の課長に相談すべきです。

ちゃんと組織のルールに従って報連相しないと、聞き入れられるものも聞いてもらえません。

• 解決に向けてすすんでおりますが。

実は私の職場は出先機関で、直属の上司はもとより、この業務に関して課長も部長もおりません。
    出先機関の運営は総務管轄です。採用も運営も報告も指示も、すべてを総務の係長が担っておりますので、その意味では管理責任者は総務の係長ということになります。

業務はすべて現場の判断で進めています。マニュアルがないのは問題だと思いました。早速作成に取り掛かろうと思います。マニュアルがないのは作るほど複雑な業務もなく、量的にもスカスカだからで、そんな仕事もまともにできない人がいるとは!という点でも驚いたわけです。最近は本人がメモを取らないので、私たちが事細かに指示書を作って渡すようにしています。
    しかし、その内容たるや、「報告書の日付の書き方は皆さんと統一して12/4では無く、2019年12月4日(水)と記入してください。」「Fax送信時には必ず送付状を付けてください。」「お客様が帰る際にはお疲れさまでしたとお声がけしてください」みたいなことです(フェイク入れてます。)。
    しかも何度も複数の方から説明したことばかりなんです。私たちの困惑もお分かりいただけると思います。

優秀だというのは、その係長が派遣会社の担当者から聞いて、私たちに伝えた言葉です。実際、事務職で多数の派遣先や直接パートの経験がある旨、本人との雑談で聴きました。

先日、すべてのスタッフから担当係長が聞き取りをし、人事、派遣会社の方と話し合いの場を持つことになりましたので、多分、三か月の派遣期間更新の時期で人を替えていただくことになりそうです。すぐには無理ということで、あと2か月が頭痛の種ですが、愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。いろいろご意見をいただいて、感謝しています。

• 呆れました。

ご報告をしておきます。
    結局、問題の派遣の方は次の方が見つかり次第、お辞めになるそうです。

ただ。理由はこちらのブーイングとは関係なく、以前からお願いしていたフルタイムパートに空きが出て、そちらで直接雇用で就労が決まったからだそうです。

要するに、今の職場は、はなから腰かけ仕事で適当にやってたから覚える気がなかったってことなんでしょうかね。

それとも派遣会社から私たちのクレームを指摘されて、焦って次を職を探したのかもしれませんが、真相は不明です。
    皆様、改めてありがとうございました。

レス求!トピ一覧