• ホーム
  • シャネルのマトラッセのコーデについて

シャネルのマトラッセのコーデについて

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

うた

初めまして、アラフォー女性です。
シャネルのマトラッセ(チェーンバッグ)使用時の服装について質問させてください。

チェーンが一連と二連のマトラッセを所有していて、一連は斜めがけにして、二連はハンドバッグのように腕にかけたり一連にして肩にかけたりしています。オールシーズン使っていますが、金具類が金色なこともあり冬がメインになっています。いずれの季節も合わせる服装はカジュアル系が多いのですが、昨日高校の同級生同士の飲み会に参加したところ、「マトラッセにその格好はおかしくない?」と指摘を受けました。

その時の格好は黒のダウンにスキニージーンズと黒のブーツでした。しかし彼女達曰く、「前から思ってたけどマトラッセ…というかシャネルやブランドバッグはそんなカジュアルな格好で持つものじゃない。ダウンにしてもモンクレールならまだしも、アウトドアブランドになんてありえない。そもそも普段使いにするのもださい。東京やアメリカではどうだか知らないけど」とのことでした。私以外4人いましたが、皆頷いていました。

私は大卒からしばらくの間東京にいましたが、今年の夏に帰国するまで仕事の都合で5年間ロサンゼルス→3年間ニューヨークと8年ほど海外に住んでいました。その間に現地の人達を見てきて、勿論モノや地域にもよりますが、結構カジュアルな服装でマトラッセはじめブランドバッグを持っていたので、自然と自分もそうするようになりました。

海外にいたとはいえ毎年日本には戻ってきていて、地元に戻った際は連絡をくれて会っていた人達なので、「毎回そんなふうに思われていたんだ」というのと、「ダサい格好をしていたのか…」というWパンチで、いい大人ですが結構心にダメージを負いまして。

ブランドに限らずおしゃれは好きなため、できればダサくならないようにしたいですが、カジュアルは避けた方がよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く問題ないと、私は思うけど。

ファッションってしかもその良し悪しって個人の感覚や地域性もあるでしょうから、でも私はおかしいとは思いませんよ。

ブランドバッグって、どちらかと言うとカジュアルに持つ方が素敵で良いように思います、バッグって気負って持つ品ではないですし。

ブランドを気にしないで使うのが一番です。
    ブランドに振り回されないで、自分が持ちたい時に合わせるのが一番です。

ファッションなのですから自由で、人に何て思われても別に良いのではないですか?

• いいと思いますよ

価値観の違いだけですよ。
    高級なバッグは高級な服と揃えないと、という日本人の昔の感覚そのままなのです。あまり持って無いからというのも有ると思います。
    日本では浮く覚悟が必要。なぜなら“みんな一緒”が安心する民族だから。
    悪目立ちするのが嫌なら「郷に入れば郷に従え」です。

前にイタリアで誰もが知ってる超高級ブランド200万超えるコートをボロボロの穴も開いて糸くず出てる古着と合わせて着てた女性のコーディネートの仕方が.色の合わせ具合が凄く上手く、逆に綺麗でエレガントで衝撃でした。これは言葉で説明するのは難しいです。かなりお洒落上級の着こなし方。皆さん個性溢れる着こなし方をしていて、私はその方が好きです。
    おそらく受け入れられない日本人が多いでしょう。歴史と民族性の違いですね。一朝一夕で真似は出来ないレベルです。

その影響も有り、私は色んな最高級ブランドでも自分が惚れたデザインを沢山持ってますし、プチプラも持ってます。
    私はハイブランドもその日の気分で、普段使いもします。どんな物でもトータルコーディネートでカッコよく綺麗に使うのを心がけてます。
    ハイブランドの服にプチプラでもデザインが素敵なバッグをトータルで合わせたりします。値段は関係有りません。
    TPOをわきまえてトータルコーディネートを楽しめば良いと思います
    ブランドのコンセプトでは無く値段ばかり気にする人はあまり買えない人です。そういう人にとっては特別品なので、特別な時に使うと良いです。その人に合う使い方で良いと思います。

人に理解して貰おうとか、万人に受け入れて貰おうとするなら、郷に入れば郷に従えでトピ主の周りの価値観に合わせれば良いです。

嫌ならお互いの個性を認め合い楽しめる仲間を作ると良いです。

• 同じ物を

所有しています。チェーンは金、バッグの色は黒ですか。購入した時は気に入っていた金色のチェーンも自分が年を重ねるにつれしっくりこなくなってしまったのですけれど。

定番中の定番の型ですから割とどんなスタイルにも合う思います。バッグが生きるコーデは今までに沢山考えてきました。ここ最近だったらカジュアルなスタイルに合わせた方がかわいいかな、と。

ヒールの靴には間違っても合わせません。ナイキのスニーカーとかレースアップブーツやエンジニアブーツなどのごつい靴を履きます。その分服はシンプルに。自分がもっと若かったら黒のオーバーサイズのニットミニワンピースにレースアップかエンジニアブーツ。黒のオーバーサイズのダウンやカーキか黒のモッズコートなんかを合わせます。

トピ主さんのコーデも悪くないと思いましたが気になった事が一つ。

>ダウンにしてもモンクレールならまだしも、アウトドアブランドになんてありえない。

という友達からのコメント。アウトドアブランドのダウンは胸や腕のあたりにシンボルマーク等がはいっていますがそういうのを着ていましたか?
    あれは結構目立つので、カジュアルを通り越してかなりアウトドア感が出ていたのかもしれません。(それならリュックの方が合うのかも)

ブランドネームとかの全くはいっていないダウンも沢山ありますよ。シックで
    小綺麗なスタイルであればシャネルも映えます。

• ご友人達の感覚がダサい

分かります。在米です。こっちでは普通にジーンズにブランドバッグ、ジムへ行く格好でブランドバッグとかいますからね。私的には全然アリですが、主さんの格好でも別に問題ないし、ご友人達の特別な格好のみでしかブランドバッグ持たないとか、、その感覚がダサいというか田舎だなと思いました。
    だったら、ブランドバッグしか持ってない私は何を持てというだろうとさえ思いましたよ。笑

マトラッセでオシャレカジュアルな格好って、結構好きだし、私もやります。

• おしゃれが好きな人のカジュアルは素敵

いくら学生時代からの友人で気心知れた間柄だとしても
    アラフォーにもなって友人のファッションを「ださい」と言い切ってしまうのってどうなのでしょうかね

「そもそも普段使いにするのもださい。東京やアメリカではどうだか知らないけど」
    この部分がまるで都会暮らしにコンプレックスを抱いている人や
    ハイブランドを買えない人の僻みに見えてきて
    黒い感情が出ているように感じました

じゃあ次回からは服もシャネルだったらいいのか?っていうと
    「普段使いにするのもださい」とそこもしっかり押さえられてるので
    「ただの飲み会なのに気合入れすぎでださい」って言われるんだろうなと思います
    飲み会程度で高価なバッグを使わないで
    って言われてしまったのと変わらないよね
    いちいちファッションチェックされるのかと思うと私なら悲しいけどもうその集まりとは距離を置くかも
    年齢的にもその辺りからはちょっとずつ昔からの友人とも溝ができやすい頃だと思うんです
    暮らしぶりの差だったり子供の学校のレベルだったりね・・・
    気にする人は結構いるみたい
    私もその頃から、この人こんなこと言う人じゃないと思ってたんだけどなと
    昔からの友人の言動に戸惑いを感じることも増えました

すでに他の方のレスにもありますが私もブランドバッグだからといって
    気負いすぎるのは私も格好いいとは思えないです
    傷がつかないように気にしてばかりいるよりも
    バッグとして機能させてあげた方が買った価値もあると思うのです
    宝石もそう思います
    なくしたら怖いからと後生大事にジュエリーケースで眠らせておくよりも
    光を浴びることで輝くのだと思うし買ったからには使わないともったいない

見せびらかされてるようで鼻につくとかそういう思考の人もいるので
    嫌な思いをすることもあるかもしれませんが
    トピ主さんの着こなし私は素敵だと思いますよ

• TPO

カジュアルに合わせても大丈夫と思うけど、アウトドアブランドとあるので私の想像するアウトドアブランドの格好とチェーンバッグを組み合わせたらダサかった。だから本当にダサかったのかもね。
    ダウンに合わせるならタトラスの細身のダウンとなら合うね。
    別にチェーンバッグは普段使いでおかしくないと思うので普段のカジュアルな格好の時はじゃんじゃん使っていいんじゃないの?私の所は地方都市ですがカジュアルな格好にシャネルのバッグなんて普通にいるよ。
    でもそれが似合うのは若い子限定だけどね。
    うたさんは30代ですよね?
    若い子だとサマになるけどやはり歳とると無理してる様に見えるので年相応の綺麗目カジュアルにしたら全然おかしくない。
    マトラッセ可愛いよね。じゃんじゃん使っちゃいましょうよ。
    あと、色んな可能性があるけどその友達と次に合う時、念の為バッグはハイブランド以外にするのが無難。

レス求!トピ一覧