• ホーム
  • ひと
  • 友人にアドバイスしたつもりが怒らせてしまった

友人にアドバイスしたつもりが怒らせてしまった

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もうおばさん

43歳になる、6つ年下の友人がいます。
彼女は一般事務をしてきて、年齢的に正社員での再就職が厳しいのをわかりつつ退職しました。ただ、他に資格もなく、他業種といっても、物流倉庫とかの経験だけです。仕事探しをしていますが、業種を選ばず、医療事務や税理士事務所なども面接に行っています。私が、「あー、医療事務の資格あったんだね!」と、何気に言うと、「いやない…」との返答で。
資格も経験もないのに、人気の職種に就こうとする感覚にビックリしました。知識のない人が、受付にいて患者に聞かれたらどうするのか!?税理士事務所も、一応専門職なんですけど。

普段賢い人なのに、そんな呑気なというか、現実が見えてる?的な調子なんで、私が自分のために見つけたハローワークで見つけた、条件の良い正社員(給与計算はありますが、後は経験要りません)をラインで紹介しました。で、失礼ながらこっちの方が可能性があると、言いました。まあ、可能性という言葉に問題がありますが。(私も職探し中ですが、その紹介した仕事は検索した中に出てきた仕事で、一回で就職決まりました。それは、彼女には話してません)

で、彼女は怒りました。上から目線でその事を分かって言っているのか!と。
私は謝りました。ただ、良かれと思って。と言いました。彼女から、返信はありません。私は、どう対処したら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放って置きゃいいのに。

もし、私でしたら友人が「どうしたらいい?」と言って来たら、私も無い知恵使って少しはそうだなあと考えますが、友人が決めた事に対しては良い大人ですので敢えて何も言いません。

ご友人が資格も無く其の仕事の面接行けば、自分が求められているか否かは結果で分かりますよね。
    もしかしたら資格や経験無くても良いと言う所を受けているかもしれませんよ。中には人手不足過ぎてそんな職場もありそうです。

確かにトピ主さんの仰っている事正しいのですが、例えばご友人が呑気そうでも切羽詰まって居るなら素直に忠告なんて聞かないと思いますよ。
    此処で現実言うより頑張ってねと背中押した方が良いのです。

其処迄怒っているのですから、ご友人も焦りやストレス凄いんですよ。

私なら謝罪だけして、暫く放って置きます。
    良かれと思ってやっても相手にとっては大きなお世話と感じる事多々ありますからね。
    幼い自分の子供とかなら兎も角、出来上がった意思のある大人を相手にアドバイスって難しいですよ。

• アドバイスは求められた時だけで良い

『アドバイス』とか『助言』とかは、相手から求められた時にするものであり、求められてもいないのに人のことについてあれこれ意見するのは『余計なお世話』と言って嫌われる行為です。

他人に『余計なお世話』をしたがる人は、常日頃から上から目線な人が圧倒的に多いです。

もちろん、黙っていて何も言ってあげない事がその人の生死に関わることになるとか、取り返しの付かない損害を被ることになる…など、一大事の場合は言ってあげて下さい。

その場合は『大きなお世話』ではなく『親切』なので。

• う〜ん

貴女の文章を読んで感じたこと。
    時代錯誤というか、浅い知識で勝手に判断してるな〜といった印象。

• 医療事務って、国家資格じゃないよね

医療事務は国家資格ではないし、受験に条件はない(大学等で特定の分野の単位を取得しているか、とか)、業務独占資格(資格がない人は業務してはいけない)でもない。
    頻繁に制度が変わるから、何十年も前に資格を取って勘違いしている人より、まっさらな人を採用したいかもしれません。

税理士事務所も、税理士を募集しているのではなく、一般事務の募集でしょう?

募集の要件を満たしているから、お友達は面接できたわけで、採用するかは先方の判断です。

はっきり言って、お友達の指摘通り、トピ主は勘違いしていると思います。

• まぁ・・

平謝りするしかないですね・・

気持ちはわかるけども、上から目線であることは確かだと思います。
    それをアドバイスと取るか、余計なお世話と取るかは相手次第。
    言い方とかやり方もあるし。

あちらが怒ったのなら不快だったんでしょうから、平謝りしかありません。

• あとは静観

うまいこと決まらなくてイライラしているんでしょう。
    放っておけばいいと思いますよ。
    親身になるだけ嫌な思いをすると思います。

そのうち現実を知って、あなたの言っていたことが正しい、だけど認めたくないって感じで苦しむかもね。
    でもしょうがない。彼女の判断で仕事を辞め、職探ししているわけで、そこにあなたはあなたの考えを言い、でも怒らせたんで謝りってしたわけなんで、それ以上できることはないですからね。

• この問題だけではなかったと思う

>資格も経験もないのに、人気の職種に就こうとする感覚にビックリしました。知識のない人が、受付にいて患者に聞かれたらどうするのか!?税理士事務所も、一応専門職なんですけど。

とトピ主さんの文章から見ても
    初めて読むこちら側からもいくら友人が年下でも
    「上から目線」に感じますよ。

友人を心配しての気持ちかもしれませんが
    上記のような文章を書くトピ主さんですから
    友人に言うときも無意識に、上から目線のように
    聞こえたりしたことも今まであったのかも
    しれません。

今後、返信がこないのならもう待つしかないと
    思います。
    トピ主さんも謝り連絡をしたのですから。
    それ以上する事はなくあとは友人が
    トピ主さんとまた連絡を取りたければまた
    連絡がくるかもしれませんし、、、

友人もなかなか職が決まらず焦りもあり
    トピ主さんとのやり取りは今はしている余裕も
    気持ちもないのかもしれません。

本当の友人ならばまた連絡を取り合う仲に
    なると思います。

• おせっかいおばさん

おばさん同士のいざこざって感じですね。
    悪く言えば身の程知らずのおばさんと、
    自分が出しゃばって余計なことをしたおばさん。
    似たもの同士ですね。
    いますね。良かれと思って。これ、自分の意見の押し付けなんですよね。
    あなたが良かれと思ってるだけなんです。
    紹介してと彼女がお願いしたのですか?
    トピを読む限り、かなり上からです。
    もちろん彼女は無知なのでしょう。でももう思考からして間違ってます。
    彼女の言動を見れば、失敗してみなきゃ分からない感じです。
    ならば、黙って見守るのも友情では?
    プライドを傷つけたのでしょうね。
    しばらく距離を置く方が良いと思います。

• 今はダメ

切羽詰まってる状況で、そういうアドバイスは逆効果ですよ。
    良かれと思ってなのはわかりますが、余計に精神的に追い詰めます。
    自分も氷河期の就職で、親に言われたそういう一言で自暴自棄になり
    安直にブラックに就職を決めてしまい、ひどい目にあいました。
    自分の選択ですから自分の責任ですが、後悔しています。

今すぐ就職しないと明日の食事にも困る状況ならともかく、
    ある程度の貯蓄があり、選ぶ余裕がある状況なら
    納得いくまで探すほうがいいと思います。
    放っておいてあげてください。

• 彼女だって

何もかも分かって退職し、
    面接受けていると思いますけど。
    43歳、その年齢まで働いて来ているのですよ。
    医療事務だって人気職ではありますが、
    結構求人ありますし、未経験可もありますし、
    だから給料が少ないところもざらにあります。条件悪いところもあると思うが、事務経験があれば働きながら覚えて出来る職種ではある。医療事務資格持っていれば一番良いが。
    税理士事務所だって資格なくても可という募集に応募しているのでは?

相手からアドバイス請われたらアドバイスする、
    >上から目線でその事を分かって言っているのか?
    と言われたなら余計なお世話だったのですよ。
    本当に、いらないラインと発言。
    トピ主だって一般的な知識しかないでしょうに。48くらいになったなら大人気ないことは
    やめて43の友人を見守るのが大人の友人の付き合いでは?
    相手をまるで社会経験がないか浅い20代前半の若者みたいにお世話しようとしたからですよ。

相手から要請が来た時だけです、アドバイスは。しかもみんな分かっていることを上からアドバイス…いらんのですよ。

• 本当のことを言っちゃダメ。

正しいことを言われたからの、「上から目線」なんです。

内容に反論できないからです。

ほっときましょう。

縁があれば、相手から連絡してきます。

• 仕事の内容、わかっていますか?

医療事務って医学知識は不要ですよ?
    もちろん受付にいるので患者さんと接することはあるでしょうが、
    保険請求など医療費に関する仕事がメインです。

税理士事務所も事務の募集はありますが、未経験OKをうたっている事務所も
    多いです。

医療事務も税理士事務所も人気なんですか?
    医療事務は、土日休みを希望している人からは
    敬遠される仕事だと思っていました。

税理士事務所は、大手は別かもしれませんが、所長がどんな人によるかで
    働きにくいところもある、と友人に聞いていたので
    私は応募したことはありません。

トピ主さんが採用権限があるならともかく、
    可能性があるかどうかなんてわかるわけないでしょう。

彼女にアドバイスを求められたわけでもなく
    そんな偉そうなことを言えば嫌われるのは当たり前。
    しかも的外れだし。

頼まれたわけでもないのに出しゃばってくる人は
    どこの職場でも嫌われますよ?
    就職が決まったのなら、今はその職場で長く勤められるように
    仕事に集中して頑張ってください。

彼女の方が、トピ主さんより6歳若いんですよね?
    それだけでも彼女の方がトピ主さんより有利です。
    長期形成によるキャリア形成を図るため、44歳以下に限ります、というような
    募集を見かけたことがありませんか?

35歳以下、が多いですが、44歳以下や45歳未満もあります。
    アラフィフの私、何回か、ああ…。と思った経験があるので。

相手が怒った時点で、良かれと思ってやった『良かれ』が間違ってたんです。
    職場に対する条件の良さ、というのは人によって違います。

業務内容にこだわる人、給与にこだわる人、土日祝休みにこだわる人、
    ラッシュが嫌なので就業開始時間にこだわる人等。
    そんなこともわからないなんて。

対処は不要です。その人にとってトピ主さんは、ただの知人に格下げでしょう。

• 暫く静観

トピ主さんがしたのは余計な事(小さな親切...)だったと思います。
    その友人がトピ主さんに「良い仕事があったら紹介して」と頼んできたのなら分かりますが、そうではないのですよね?

頼まれもしない事をして、もし友人がその仕事に採用されたとして、その仕事が合わなかったり社内の雰囲気が悪いところだったりおかしな上司に悩まされるような状況になっても責任が取れますか?
    「頼んでもいないのに話を持って来て、こんな会社の仕事を勧めるなんて酷いじゃない!」と上手く行かない事の責任を負わされる可能性だってあります。

彼女がどんな仕事に応募しようといいじゃありませんか。それでも先方が欲しいと思えば採用されますし、不採用が続くなら彼女だって別に目を向けるでしょう。

相手が6歳年下というのもあると思いますが、トピ文からは確かに上から目線を感じます。

• 何もしない

元々彼女はあなたにアドバイスを求めてた訳でもないのに余計なお節介をして怒ったのでしょ。
    下手に火に油を注ぐより、もう何もしないでおくのが一番です。

人気の職種よりこちらの方が可能性があるなんてあなたはハローワークの職員でもないのですし、面接官でもありません。
    また彼女の人生の選択は自分で決めるもので、下手にアドバイスしてその仕事が長く続かなかったり、職場がブラックだったりしたら責任取れる訳でもないでしょ?

自分のやり方や考えの方が正しいという態度が透けて見えるから、上から目線だと言われてしまう所以でしょう。
    いくら相手が年下でもお互い40オーバーの大人同士なのですから、若者相手の経験を元にしたアドバイスとは訳が違います。
    今後は発言にお気をつけください。

• 良かれと思って・・は要注意ワード

もし、ご友人から「アドバイスして」とか「私の代わりに仕事を探して」と頼まれていないなら、やならない方が良かったと思います。

ご友人からの「仕事がなかなか決まらない・・」という会話も、ただ話を傾聴してほしかっただけなのかもしれません。

良かれと思って、あなたのためを思って、という言葉が、自分の中に浮かんだら要注意です。
    ひとりよがりな状態になっている場合があるからです。

ご友人の不器用さ、状況判断がズレている感じ、側から見ていてイライラするかもしれません。
    でもそこはぐっとこらえて、「私に手伝えることがあったら言ってね」と会話を締めくくりましょう。
    具体的なヘルプが出るまでは、傾聴に徹してあげるのも優しさです。
    あなたを見守っているよ、という愛情をアピールしてあげてはいかがでしょうか。

• 口を出すのが早すぎた

現実逃避したいタイプの向こう見ずな転職ですね。
    転職したいなら転職先決めてから辞めればいいのにと思うタイプなので行き当たりばったりだなぁと感じます。

今は夢見てる時期なんじゃないですかね。
    でもそのうち現実が見えてきます。
    20連敗もすればさすがに気がつくでしょう。
    ボロボロになるまで不採用通知が来て分かることもあります。
    そのあとに相談されたら相談にのってあげればよかったんですよ。
    タイミングって大事ですよ。

• 対処も何も

トピ主はどうしたいわけ?

>ビックリしました。知識のない人が、受付にいて患者に聞かれたらどうするのか!?
    それは受付に知識のない人をおく病院が悪いと思うけども、患者は受付に質問なんてしないと思うけどね。

>税理士事務所も、一応専門職なんですけど。
    税理士は専門職でも事務は事務じゃないの?
    どんな事務を募集してるかわからないのに頭から否定する必要ある?

>条件の良い正社員(給与計算はありますが、後は経験要りません)をラインで紹介しました。で、失礼ながらこっちの方が可能性があると、言いました
    はて?給与計算の経験あるのですか?
    社員から質問されたらどうするんですか?
    条件的にはあなたがびっくりした医療事務と税理士事務所と変わらなくない?

どうしたいかも書いてないのに何の対処法を求めてるのでしょうか。

• 文面からもあふれてる上から目線

友人が無知だということを盛り込んだトピ。
    正直、読んでいて不快です。
    正しいことだからといって
    相手にただ突っ込めばいいってものではないです。
    しかも家族でもない。友人レベルですから。
    他人の家族問題と仕事問題には
    突っ込まない、意見しないのが一番です。
    ご友人が面接にこぎつけて
    相手方の会社の担当者と話して決める事ですから。

• アドバイスは求めてないの

オヨヨさんと同感です。自分はどちらの気持ちもなんとなくわかります。
    学生時代の同級生から「上から目線だね」と言われたことがあります。自分としては何気なく悪気はなく言っただけのことが、相手にとっては「なぜ上から?」と感じることがあるようです。何も言えませんね。

年下のご友人は退職されたのでしょう。とにかく再就職したくてチャレンジした。先はどうなるかはわかりません。

厳しいことはわかっているから本当のことを言われると怒りを感じたのでは?

人は人なので今はそっと見守っておかれたらと思います。アドバイスはするものじゃないと自分も学びました。

• 放置するしかない

謝罪したとはいえ、求められてもいないのに、
    上から目線でアドバイスすれば、誰でも機嫌を損ねますよ。
    言ってしまったものは仕方がないので、もう放置するしかありませんよ。

>資格も経験もないのに、人気の職種に就こうとする感覚に

求人内容も分からずに、一方的な価値観で判断するトピ主さんも
    どうかと思いますし、こういう感覚的なことは、たとえ一般常識的な
    ことであっても、自ら経験しないと、身になりませんから、余計な
    お節介はしないことをお勧めします。

• 気持ちはわかります

私もその彼女くらいの年齢の頃、二歳くらい年下の人にちょっと余計なことを言って怒らせました。
    内容もトピ主さんと一緒。
    ただ、私の場合、新規の取引先としてどうですか? みたいな感じです。
    自営業で、その前に同業者の飲み会で「仕事を増やしたい」と本人から直接聞いていたので。
    結果、怒りの滲むような返事を頂き、そのまま縁が切れました。

その人にはその人なりのこだわりがあり、なんでも新規開拓では良くなかったみたいです。
    そのこだわりをよく理解しないまま紹介した私が悪かったのだろうと思います。

トピ主さんには悪気はなかったことでしょう。
    当時の私にも悪気はなかったです。

トピ主さんにできることは、このまま放置して静観するしかありません。
    私は特に縁が切れてもどうという事はない相手だったので、そのままです。
    その人はまだ自営をしているようですが、私はやめました。
    辞めるに際し、必要なら取引先の一つを紹介しましょうか、という意味だったので、もうそのままです。

親切と思っても相手が良しと思わなければ、ただのお節介になります。
    さらに刺激することなく距離を置き、そっとしておいたほうが良いと思います。

• 羨ましいの?

まだ40代前半で、長く正社員として事務職をしていた人なら、案外さらっと医療事務や税理士事務所の事務に就職できる可能性がありますからね。
    とくに税理士事務所は、要するに事務職の事務員を募集しているのだから、一般事務職の友人でピッタリでしょう。税理士自体は人気職でも、税理士事務所の事務員はどこの事務員とも同じ程度の人気ですよ。
    医療事務も、求められるのは事務能力と一般的な接客能力であって、医療知識ではありません。
    たしかに事務系の仕事は、医療事務や税理士事務所だけでなく、全体的に人気です。その人気の事務職、長い事務経験がある友人は年齢のわりに有利でしょう。羨ましいですね。
    今回は決まらなかったけど、いつか友人は事務職で再就職するかもしれないですね。

• 貴方の方が現実を知らない

医療事務ですが、以前は、それなりに知識が必要とされていましたが
    現在はパソコン向けのソフトの開発により、全く知識なしの
    無資格(そもそも資格などあってないようなもの)でも問題なく
    仕事に就くことが可能なのだそうですよ。

又、税理士事務所といっても、税理士の資格持ちだけが勤務している
    訳でもありません。
    税理士のアシストというか、庶務一般業務のような仕事を受け持つ
    事務員などの仕事もありますし、御友人も、そういった職の募集に
    応募しているのではないでしょうか?

ハローワークで募集を掛けているような仕事に応募するのは最終手段で
    あって、概して、あまり良い条件の仕事ではないはずです。

御友人は、まだ30代後半ですよね?
    今は何といっても売り手市場の時代ですし、御友人の年齢ならば
    まだまだ選り好みが可能ですよ。

貴方は自覚なしに御友人に対して失礼なことをしたのですよ。
    たとえれば、充分、恋愛結婚が可能な女性に対して「現実を見た方が
    良い」と話し、見合い結婚を執拗に勧めたのと同じようなことを
    貴方はされたのですよ。

その御友人には、今後も関わらないであげて下さい。
    おそらく、今回のことだけではなく、今迄も御友人は貴方の言動などに
    我慢してきた部分があったのだと思いますよ。
    それが今回のことで爆発してしまったということなのだと思いますよ。

• さらに条件の悪い人からのアドバイスって・・・

ご友人より6歳も年上でありながらも同じく求職中で・・・となれば、
    必然的に、常識的にトピ主さんのほうが就職に不利な状況であることは誰でもわかりますよね?
    自分より不利な条件の人からあれこれと物言いをされたり、
    就職前の方から就職先を斡旋されるのはちょっとおかしなことだと思います。

トピ主さんがきちんと再就職をし、安定した立場であればまた状況が変わったのかもしれません。

ご友人の人生に指図するほど、トピ主さんは信頼関係を築けていたのでしょうか?
    他人の就職よりまずはご自身の就職をどうにかしたほうが良いですよ。

• 経験なしで医療事務してる人多いですよ?

トピ主さんこそよくご存じないだけでしょう。
    無知なのにアドバイスは不要ですよ。

私の周りでは専業主婦から医療事務してる人が複数人います。皆、40代後半から50代前半です。前職は一般企業の人ばかりです。私も誘われましたが(私は銀行員の経験しかありません)病院で働くのは病気が移りそうで私は嫌だったので断りました。

そもそも彼女はそんなに就職を焦っているのでしょうか?
    長年働いてきたのなら失業保険もあるのでは?
    前の職場を辞めた理由にもよりますが、違うことがしたくて辞めたのかもしれませんよね。私は銀行員でしたがもうその職種は十分やったので次は販売の仕事をしたいと思い転職しました。販売職を探してる時に経験あるんだからと金融関係の職を紹介されてもありがた迷惑です。そもそもその職種ならあなたに紹介されなくてもツテがあるし給与面ももっといいところ知ってるけどなに?って思うでしょうね。

そりゃ、資格もないのに看護師に応募してたらびっくりするけどね。
    質問に答えられるのかって言うけど、病院の受付が患者に病気の質問に答えることはないし答えてはいけません。

どこの会社でも同じだと思うけれど、同じ会社で働いていても持ってる資格によってできる仕事は違いますしみんなが同じ知識を持って同じ仕事をしてるわけじゃありません。トピ主さんは混同しすぎです。

• 「友人」を名乗る資格がない

あなたのことですよ。
    あなたのしたことって客観的要素だけで「そんなことをしても無駄」「これなら可能性があるわよ」と提示しただけですよね。
    彼女がどうしてその職種を希望したのか、どんな気持ちで退職を決め、どんな思いで仕事を探しているのか全く理解していない。
    だから(彼女にとって)頓珍漢な提案を上から目線でして嫌われるんですよ。
    無神経にもほどがあると思います。

「資格もないのにそんな職種は無理」「これなら可能性がある」
    この程度のアドバイスならハローワークの赤の他人でもできます。友達ならもっと親身になってあげられないの? 相手の気持ちに寄り添ってあげられないの?
    あなたに心配されなくても自分の置かれている状況の厳しさは本人が一番よくわかっているはずです。彼女だって伊達に40年生きてい来たわけじゃないでしょう。あなたに言わない、言いたくない、言えない事情があるのだとなぜ考えてあげないんですか? やむに已まれぬ事情があったのだとなぜ思えないんでしょうか? 40代の女性が転職をするってよほどのことですよ。あなたはいい年してなぜそういうことが分からないんでしょう?

他人事ながらあまりの無神経さに腹が立ちました。

>私は、どう対処したら良いでしょうか?
    もう関わらないであげてください。彼女の再就職が決まっても何も言わないであげてください。あなたに「友達」の資格はないし、「友達」ですらない人に他人の人生を批評する資格はありません。
    誰だって自分の一番つらいときに傷口に塩を塗り込むような人とは関わりたくありませんよ。関わっても嫌な事しかありませんしね、今回のように。

• 余計なお世話

彼女が怒り、あなたが謝ったなら、

もう、こちらからすることは無いですね。

これで切れても仕方なし。

今回の件で学んだことは、何かわかるでしょ?

相談されてもいないのにアドバイスしないこと。あなたはどれだけ彼女より優れてて経験と成功体験がありますか?

同じくらいなら、偉そうにアドバイスする立場じゃないです。

性格的に、お節介なのかな。
    他人のことに、口を出さないほうが良いですよ。それは、他の友人にも言えること。

• 今後の付き合いは相手次第かな

私も年上の方から具体的なアドバイスを受ける事も多々あります。
    ただ、相手の方と自分との関係性、相手がとても常識的で賢い人、信頼できる人なら善意で受け取ります。
    トピ主さんも良い方だと思いますが、日頃のお二人の関係が、トピ主さんが思うほど、友人関係で相思相愛ではなかったのではないかと思います。
    もしかして、相手の方は日頃からトピ主さんとは対等ではなく、トピ主さんから下に見られてると感じていたかもしれませんね。
    そこで、今回の件で爆発したのかなと。
    就活って焦りもありますし、暫くそっとして差し上げればどうでしょうか。

良かれと思ってされた事でも、失敗することありますよ。

• 未経験から税理士事務所で働いていますが?

39歳、未経験で今の税理士事務所に応募し、採用されました。
    他の方も書いておられますが、今はソフトが発達しているので未経験でも本人のやる気次第で採用、というところはあるんですよ。
    そんなことも知らず、知ろうともせずに他人の就職指南ってちょっと無責任すぎませんか?
    私があなたの立場なら頑張っている友人にそんな無責任なこと絶対にできませんが。

• いや何もしないで

友達の求人というのは、うちで働かない?とか、ここで募集してて紹介してあげられるけどとかそういうもんじゃないなら、いちいち声かける必要ないでしょう。

別に税理士事務所や病院たって、事務ならいろいろ職種があるし。

トピ主が彼女は本気で求職活動してないんじゃないかとか言うのは本当に余計な世話です。

彼女がどんな状況であえてこの年で転職を選んだのかなんて事も、わからない。
    彼女の人生はよくも悪くも彼女のもの。
    コネがあるわけでもなく、そんなペラペラのアドバイスしかないなら、黙って応援してる方がマシ。

レス求!トピ一覧