中学娘に食事を作らせようとする上司

レス44
(トピ主2

キャリア・職場

ドッドドドドウド

中学生の娘と小学生の息子がいるシングルマザーです。
娘が小6の冬あたりから、男性上司(経営者)から何かにつけて以下のことを言われてきました。

・(ムスメ)が中学生になったら食事の用意はしてもらえるね。
・上司娘(現在大学生)は中学生の頃から家の食事を全部作っていた。上司息子もお姉ちゃんのご飯は美味しいと言っている。
・(そうすれば私も他の人と同様に)残業や資格試験の社内勉強会(19時から)に参加できるね。

娘は私と一緒にお菓子作りをしたり食事作りを手伝ったりすることはありますが、一人で家族分の食事を作ったことはありません。
そもそも、娘にはただでさえひとり親で苦労をかけていると思っているので、食事の支度を一人でさせようなんて考えていません。

しかも上司の奥様は職場で経理をされていて、家事のためか10時以降の重役出勤です。食事は冷蔵庫に用意していると聞いたことがあります。
さらに言えば、上司はお子さんが小さい頃に資格取得のための勉強をしていたとのことで、「僕は試験勉強中でも週末に数時間は子供と遊ぶ時間を確保していた。僕は勉強も子育てもきちんとしていた。」と豪語する人です。

また、上司は仕事でも、現実を自分に都合よく歪曲させて、真実だと思い込むところがあります。
今までは上司の無神経な発言をなんとか交わしてきましたが、他にも色々理不尽なことがあるため、さすがに最近になってちょっとチクリと言い返したいと思うようになりました。

皆さん、こういう上司に言い返す、何か気の利いた一言をご伝授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当で良し

自分の都合の良いように人を持っていこうとする。
    …そういう上司は嫌ですよね。

「あら、そうなんですか」「うちは無理ですね」とか、最悪「あはは…」だけとか。

真面目に返すなら、「今テスト期間中なんですよ」「部活で毎日帰りが遅くって」。
    その辺ですかね。

結局、その手の上司は自分の思い通りのリアクションが返ってこないと不機嫌になるのだろうから、適当に濁しちゃえばいいんです。

• 資格を取ればいい

経営者にすれば、忙しいなら、従業員には残業して仕事を片付けてもらいたいですよ。そして、勉強会にも参加して、さっさと資格を取って欲しいと思うのも当然。もしかして、不動産関係?

ごちゃごちゃ言われるのが嫌なら、資格を取るしかありません。

残業も、できないならそう伝えたらどうですか?娘が夕飯を作るか作らないかは、関係ありませんと。まあ、理解されないと思いますけどね。

また面倒な話をされたら、何言われても、下向いたまま仕事の手を休める事なく、「そうですね〜。」や、「凄いですね〜。」を、二択で上手く使い分けて、流すしかありません。

相手は経営者ですから、あなたがこれからもそこで働きたいなら、言い返そうと考えるのはどうかと思います。

• まぁ・・

それは「中学娘に食事を作らせようとする」んじゃなくて、残業や資格試験の社内勉強会(19時から)に参加させたいだけですよね・・

娘さんが作ってくれるようになると残業出来るね〜って話。
    あなたに残業してほしいか、資格試験の勉強会にも出てほしいか・・でしょ。
    仕事ですよ、仕事。
    娘さんには興味ないし、実際作れとは思ってない。
    そこはどうでもいいけど、あなたの仕事について満足してないんじゃないですか。
    残業してないからチクりチクリと嫌味言ってるんじゃない・
    もしくはあなたが資格試験の勉強したいけど時間がない〜とか日頃から愚痴っているからとか・・
    だから「娘さんが作ってくれるとあなたは残業も勉強も出来るようになるね」って話。

そうでなくてただの世間話の可能性もありますが・・
    その場合も別に作らせようとしてるわけじゃなく、うちもこうだったしあなたのうちもそうなるんじゃない〜って程度の世間話です。

現実を湾曲させ〜とか、真実がどうこう〜とか深い話じゃなくてただの世間話。本気でそうさせようと思ってるわけじゃない。どうでもいい。
    もしくは「ってことで、トピ主さん残業しなさいよ」って思ってる上司からの愚痴。

• 息子さんは?

上司息子さんは料理しないんですか?できないんですか?
    食べるだけですか?
    と、真顔で聞いちゃいますね自分なら。
    なぜ娘だけに料理させるのかまったくわからないです。

そして、自分の家庭についても、
    やるなら息子と娘のふたりにやらせる。
    なので息子がひとりで包丁を持てる中学生くらいになるまではムリ。
    と言います。
    じっさい、息子さんも中学生になったら、お子さんふたりで料理くらいはできてもいいと思います。
    共働きの家庭でもそれくらいはやると思います。
    しかし、それと毎日の家事を義務として子供に丸投げすることとは、違う話です。

上司の自慢話については
    「すごいですー私やウチの子には絶対ムリですー。やっぱり優秀なんですねー」と棒読みで返しておけばいいように思います。

• 作ってもらってます。

嫌な経営者ですが、規模の小さい事業所の経営者って、割とそんな方が多いですよね。
    私はその手の方に多少言い返したところで、関係悪化するばかりで改善するとは思えないので、聞き流すしか対処法は思いつきません。

職場では管理職ですが、子どもが就学したあたりで、これまでの自分の働き方を継続するのがあまり歓迎されないなと感じたあたりから、何がなんでも定時上がりにせず、必要な残業はするようになりました。
    忘新年会、歓送迎会の類は児童を理由に全て遠慮し、就業時間外の勉強会も自主勉にしてますが。

突発的な残業もあるようになってから、夕食は朝作ってから出るようにしてました。
    1日の中で朝に作るか、夜に作るか、どちらも手間は一緒なので。
    帰宅が間に合わないときは、子どもたちだけでレンジで温めて食べてもらってます。

料理好きな娘が中学生になってからは、某夕食材料宅配のカット済材料コースを利用しており、試験期間以外は娘が調理して待っていてくれます。
    買い物と食材カットがないと、中学生でも簡単に20-30分で作れるので、娘も毎日違った献立を調理できるので、楽しんで作ってくれてます。涙が出るほどありがたいです。
    調理賃はお小遣いとして日払いしてます。

いろいろ事情はあっても、できる努力はしていることがわかると、相手も少しは理解してくれることもあると思います。
    私の場合、ノー残業&時短勤務で復職した後、お迎えはシッターさんに頼んで時短勤務は解除し残業だけは免除でしたが、外注も使って努力しているんだと思ってもらえて、定時上がりはスムーズに継続できました。
    実際は娘さんが作らず、主さんが朝に支度してきたとしても、それで残業に対応できるなら、経営者もある程度は満足してくれるのではないでしょうか。

今はみんな育児しながら復職しますので、未就学児がいない限り、育児を理由にいつまでも引っ張れないですよ。

• 間に受けない。

義母が息子が子どもの頃の話をよくしますが、過去を美化して盛ってる節があります。

1、2回の出来事をまるで毎日ずっとそうだったかのように話たり。 なので間に受けてません。

また、私の息子が中学の頃まで1人で子育てをしており、残業続きで、このままじゃ子どもがどうにかなる。って上司に訴えたら、オレが子どもの頃は親がいなくても平気で一人で全部やってた!と言い切られ、自分で使ったカップひとつ片付けられないのに?
    って、もう何言っても無駄だわ。って思いました。
    確かめようもないしですしね。

なのですべて、さ、し、す、せ、そ で流しています。

さすがですね。知りませんでした。すごいですね。センスいいですね。そーなんですか〜。で流しています。 センスいいですね。なんか、無理矢理使っててもなんのセンスかもわからないのに、言われてにやけてますよ。

1度上司に、1人で留守番してるの?って聞かれて、してます、してます。昔と違って子どもが巻き込まれる犯罪が増えてると学校で指導があったばかりなので、早く帰りたいと思ってます。嫌な時代ですね〜。
    と言ったら、会社のせいにしないでねと謎の回答でしたが。

理不尽な事をあなたは間違ってると言い返してもいい事ないです。
    義母にも過去の武勇伝(姑で苦労したけど乗り越えた等)を言われても、そうなんですか〜すごいですね〜私はできないですね〜と、あなたと違って私には無理。できない。やらない。と言っています。

真っ正面から受けない方がいいと思います。

• 歪曲しているのはトピ主さんでは?

女の子がいる家庭ではよく言われる事では
    ないでしょうか。

シングルマザーなら尚更
    「娘さんが居てよかったね」と思います。

社内勉強会に出たいかはともかくとして
    手伝えるようになれば
    休める時間も増えるしいいのでは。

私ももし相手の家庭に女の子がいたら
    「女の子なら家事楽になりそうだね。
    一緒に旅行とか買い物とかも出来るしいいね」

男の子がいたら
    「稼ぎ頭になるね。
    力もあるから家具を買ったりした時にも
    ひょいと持ち上げたりして、
    男の子居たら助かるよね」

と言いますよ。
    離婚してるか関係なく。

ちなみにですが
    私の中学高校での友達のうち20人中8人が
    学生時代、弁当や夜ご飯を
    毎日家族分一人で作っていました。

結婚後についても
    家庭で家事をしていた子の方が
    自信がついているので
    スムーズです。

していなかった子からは
    よく電話が来ます。

共働きの家庭が多いので
    子供が家事をするのはそんなに
    特別なことではないですよ

本人がやりたくない日は
    休めるのが
    ひとり親の家庭との違いですが、

現段階では家事はトピ主さんがやるので
    子供が1人でしなくてもいい
    状態なんですよね

なら別に家事したくない時には
    子供は休めるんだから
    「結婚した時とかに役立つかもだし
    私も休めて助かる」ってので
    本人が許可してくれた時には
    多少任せてもいいと思いますけど。

自分が軽度重度問わず
    病気になることもあるんだから
    ひとり親なら教えていた方が
    子供自体も助かるのでは?

家事をやらない事に文句を言われた訳ではなく
    家事をやれるようにもなるね。
    と言われただけですよ。

「苦労かけてるからやらせたくないんです、
    夜も子供と過ごしたいから
    勉強会も遠慮したいです」
    と言ってもいいですよ。
    恐らくそうなんだで終わる話です。

余裕の無さによる歪曲ではないかな。
    気にしないでいいと思います。

• そうね…

「子育ての方針って、各家庭ごとに様々ありますよね〜。ウチはウチなので私の良いと思う通りにやっています。それでとても上手く行ってます」とか?

けど料理が出来る様になること自体は、お子さんにとってプラスしか無いよ。

今は男の子も料理が出来る子が増えていますし、母子家庭とか家庭の事情とは関係なく、色んなことが出来る子に育ててあげることは本人の為になりますよ。

もちろん、学生のうちは本業である学業が最優先ですが。

• ズレてる。

娘に料理させること?

違うでしょ。
    もっとしっかり仕事しろってことですよ。

中学生になったことを言うタイミングにしているだけです。
    本論はそこではありません。

分かってて、ミスリードしてますか?
    分かってなければ、凄く問題です。

• そうじゃなくて

上司が言いたいことは
    「子供も大きくなったんだから、そろそろ残業も資格取得もしてよ」
    ってことです。
    いつまでも子育て中だから出来ないと言われても困るよという意味です。

• 食事作りの話ではない

上司は、残業や資格試験の社内勉強会がしてほしいのだと思うよ。
    チクリと言い返して、あなたの評価が下がってもいいのならどうぞ。
    私なら、「残業や社内勉強会に参加できませんが、家で勉強します」といって資格取得するけど。
    資格取得と実力をつけて、理不尽な会社から転職しても稼げるようになってから、チクリと言い返すかな。
    シングルマザーで大変でしょうが、頑張ってね。

• 食事作りの話じゃない…

上司というか、「経営者=社長」ですよね?

入社して、何年ですか?

何回受験しましたか(試験は、年に一度だけ?)?あなたより後から入社した社員が、資格を持っていませんか?
    きちんと勉強していますか?

「残業しない・資格もない」社員なんですから、社長だったら、多少の嫌味くらい言いたくなりますよ。
    (営業成績抜群だったりすれば、別かもしれませんけど)

勉強会に参加しなくたって、自宅で勉強できますよね?頑張ったらどうですか?
    残業も、〇時までだったら可能や、〇曜日だったら可能など、対応できないのでしょうか?

食事作りどうこうの問題じゃありませんよ。

もし、どうしても残業は無理・資格も取れない・社長の言動には我慢ならないなら、転職を考えたらどうですか?

• 誰と比べてるの?

上司=経営者の言いたいことは、残業と勉強会への参加。
    あなたが、社内勉強会に参加しなくても独学で資格を取れるなら言われません。

奥様の重役出勤については、あなたと立場が違います。比べるところがいろいろ違ってますよ。

働き方を、定時一点張りじゃなくて、せめて勉強会の日は対策をとって参加するように、という意味です。誰が食事を作ろうが見てるわけじゃないんだから。

トピさん、言葉通りにしか受け取れない人ですか?
    会社には、有資格者が必要。トピさんが正社員なのかどうかにもよりますが、少なくとも、昇給などの査定に響くってことですよ。

• 納得できない発言に言い返して、何か解決しますか?

他の方もご指摘の通り
    >男性上司(経営者)
    の発言の主旨は、誰が
    >食事の用意
    するか(惣菜購入、外食等の選択肢もありますが…)ではなく
    >(そうすれば私も他の人と同様に)残業や資格試験の社内勉強会(19時から)に参加できるね
    =【参加して欲しい】だと私も思います。

>最近になってちょっとチクリと言い返したいと思うように
    なった主様の気持ちは分からないでもないですが…
    >上司に言い返す、何か気の利いた一言をご伝授ください
    と聞き伝授された方法を実施して、主様に何かメリットあります?
    何か解決しますか?

レス側は、実施後の結果まで責任持てないですよ。
    何か言い返したら一時的にスッキリするかも知れませんが、経営者と直接話す機会が多い職場で人間関係が悪くなったら働き難くなりません?
    私は、その様な人の少ない職場なら正面衝突は避けます。
    主様が
    >中学生の娘と小学生の息子がいるシングルマザー
    なら経済的自立は必要で、転職したい時期でもないのでは?
    >他にも色々理不尽なことがある
    言われる時・事について、他罰的に考えたら何も解決しないのでは?

>上司は仕事でも、現実を自分に都合よく歪曲させて、真実だと思い込むところがあります
    主様も上司の発言を曲解、真意を見逃していませんか?

良く言われる事ですが、自分を変える事は出来ても他人を変える事は出来ません。例え上司の発言に問題有でも、失言禁止や毎回、主様の希望通りに発言させたり・控えさせたりは不可能です。
    主様ご自身の受け止め方・考え方を変える事を、お勧めします。

私は人の話を聞くのが好きなので
    >中学生の頃から家の食事を全部作っていた
    どんなメニューですか?
    火の扱いはどうしましたか?

>試験勉強中
    >子供と遊ぶ時間を確保
    に何かコツはあります?
    等、相手の話を聞きだして、何か得るモノはないか?活かせそうなヒントを探します。

• そういうのヤングケアラーって言うんですよと言ってやってほしい

ヤングケアラーとは家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18歳未満の子どもの事で、その子達やその家庭をどうサポートしていくか社会問題となっています。
    子供の方から「ママを楽にしてあげる為に」と言い出したのならまだしも、大人の方から、それも母親の知人ごときが指図する事では絶対にないはずです。
    うちの自治体は中学給食がありません。私が昔働いていたパート先でもフルタイムで働くお母さんが「中1の長女は自分で弁当を作っている」と話していました。お父さんはいる家庭ですが、下にも小学校低学年が2人いて毎日家に帰った後が戦争のようだと前に話していました。お母さんの方からお願いしたか見かねてお姉ちゃんの方から言い出したのか分かりませんが、母親の上司に言われてやった事ではないだろうと思っています。
    そこのパート先は本当に働きやすかったので調子に乗って子供が3歳になってからフルタイム正社員として他社に転職しましたが、まさにそこはトピ主さんの職場のような感じでした。
    徒歩数分の実家に世話になっていた事は棚に置き(うちは両家遠方です)旦那と家事育児分担している事を「旦那さんにそんな事までやらせて」と嫌味を言う同僚女性もいたし(旦那は正社員でもそこみたいにブラックではなかったので拘束時間は私よりだいぶ短かったです)かと言って、自身は20過ぎの息子の食事の準備をしないととか言って帰っていったり…。(いやーこっちだって3歳の娘が寝ちゃう前に一言でも顔を見て会話したいですよ…ごはんは旦那がレトルト食べさせてくれるかもしれないけど…)
    そういう事って、本人が善意でする事であって外野が指図する事じゃ絶対にないんです。毎日そんな中にいると感覚が麻痺しそうですが「その人がおかしい」という事はどうか忘れないで欲しいです。

• 私も食事の話ではないと思います

タイトル通りですが、あなたの仕事ぶりに対する不満を言っていると思います。

いつまでも子供を理由にして仕事や資格試験から逃げ続けないでくれ、もう子供もおチビちゃんじゃないんだからそろそろ本腰入れてしっかり仕事してくれ…ってことだよ。

実際、いつになったら他の人と同様に働く気でいるのですか?

想像ですが、本当にあなたに不満を抱いているのは社長ではなく、同僚達なのではないかな。

いくら「働き方改革」と言ったって残業が必要な時はどうしたってありますよね。
    1人だけ残業をしないというのは、皆は不満に決まってる。

ですが「小さな子を持つシンママなら仕方がない」って、皆が事情を汲んでくれる訳です。

で、「小さな子供」っていつまでなんだろう?

決まった年齢は無いと思うけど、皆が「そろそろいいよね?皆と同じ様に働くことを考え始めても良い頃だよね?」って思い始めてるんじゃない?

何から何まで皆と同じに出来なくても良いから、そろそろ努力は見せ始めようよ。
    少しだけでも残業するとか、ちょっとだけでも勉強するとかね。

• その前に

思ったよりも反対意見が多くて驚いています

仕事をもっとしてほしいという上司の意図はわかりますが
    だからといって、家庭に口出すのはおかしいと思うんです

<残業や資格試験の社内勉強会(19時から)
    残業強要に勉強という名のもとのサービス残業
    そもそも勉強は周りに強制されるようなもんじゃないだろうと

今の時代に逆行するなぁ

定時内に終わらせられる仕事で売り上げを伸ばしつつ
    自らから勉強したいと思わせる制度作り
    業務に必要な勉強なら、業務時間内に勉強会をするべきでは?

それが経営者の仕事だろうって思います

資格についてはわざわざ、社内でやる必要もないし自宅でもできるでしょう
    そこは頑張ってください

とはいっても
    会社に所属するあなたと相手は経営者です

ピリリと言い返すよりも
    そうはうまくいきませんねなんて
    のらりくらりと逃げつつも

社員を夜遅くまでこき使おうとする考え方がおかしい
    ということに気づいてもらったほうがいいかもしれませんよ

• あら びっくり

>上司の奥様は職場で経理をされていて、家事のためか10時以降の重役出勤です。食事は冷蔵庫に用意していると聞いたことがあります。

上司の奥様は経営者側の人です。
    従業員のトピ主とは立場が違います。

経営者の奥様が重役出勤しても当然です。

経営者の奥様が10時以降に出勤しているから
    自分も同じと考えるのは間違いです。

• 他人に言われるまでもなく

お父さんがいなくて母親が一人で稼いでくるのであれば
    料理に限らず、子供が自主的に家事をお手伝いするのが筋でしょうね
    今はコンビニやスーパーのお惣菜も充実しています
    平日は子供がご飯を炊いて お味噌汁を作って
    おかずは買ってくるか週末作り置きしておくとかで対応可能ではないでしょうか

• 多少の残業は、できるんじゃない?

下の子が、小学生何年生かは分かりませんが。
    前の日や朝に「チンするだけ」の料理を作っておけば、中学生の娘さんに料理を頼むまでもなく、週に数回は残業できるのでは?

自宅から職場までの通勤時間も記載がないですが、お子さんも小さいですし、8時には帰宅したいですよね。
    なので、資格試験の勉強会は「自宅で勉強します」で、いいですよ。

資格をきちんととり、子の成長に合わせて少しずつ残業時間を融通していけば、家庭内への口出しはされないのではないと思います。

ある意味、家族経営っぽい状態だから、「祖父母の支援のないシングルマザー(ですよね?)」のトピ主に理解を示し、受け入れてくれたんじゃないですか?

ある程度、生活に余裕ができてきたなら、甘えるだけではいけないと思います。

• 教師です。

反対意見が多くて、令和になったというのに昭和のような働き方を求めている人が多くてビックリです。
    ひとり親家庭だからこそ、お子さんとの生活を優先にしていて当たり前だと思います。
    トピ主さんの働き方は間違っていないです。

まだ義務教育中のお子さんが二人いるのに、残業してもらうのが当たり前っておかしいですよ。
    お子さんに何かトラブルがあった時に、上司は責任とれないのに、無責任な発言だと思います。

イジメ問題や学校でのトラブル、放課後の過ごし方、進学など、まだまだ保護者は目をかけるべき期間です。
    19時までじゃなくて、19時からの勉強会ですよね?どんなに早くても帰宅は20時過ぎですよね?お子さんが9時近くまで2人で過ごしているのわかったら、学校は子ども家庭支援センターや児相に相談・連絡するレベルですよ。ご近所の方も心配されますし、お子さんだけで料理なんて本気でやめてほしいはずです。

下の子が義務教育を卒業するまでは遅くても18〜19時までには帰宅してあげてください。

上司には、以前、近所の家庭で夜に子どもだけで過ごしていることで通報されたことがあるみたいだから難しい。と伝えればいいですよ。
    年齢制限のない資格試験なら、お子さんの受験が終わってからで十分です。

• 今後

シンママです。
    それは、仕事で期待されてるのだと思いますよ。
    シンママには不利な事もありますが、逆に期待されてる事があるとすれば、「子供さんのために稼ぐために一生懸命仕事してくれるだろうから、途中でやめない、どんどん戦力になる可能性がある」という事です。
    今までお子さんが小さいから残業しない、勉強会も参加免除、つまり、戦力外だった訳です。
    それはお互いに仕方ないですよね。
    でも年も重ねてきたら、リーダーになったり昇進も打診されたりします。
    子供さんも大きくなってきたし、多少残業とか勉強会も参加しないと、長年雇ってきた意味も薄くなってくるんですよ。
    別に、娘さんに寂しい思いさせていいとか手伝ってもらえ、なんて言ってません。
    今後もこのペースなら、相変わらずの戦力外、って事ですよ。
    まあ、ずっと立場据え置き、昇給も不要、という事なら、それは上司に、宣言したら良いと思いますよ。

• るんるん先生に質問

るんるん先生の仰る、「年齢制限のない資格試験なら、お子さんの受験が終わってからで十分です」の意味が分からないのですが…。

お子さんの受験って、下の子の高校受験?大学受験?何年後の話なんですか?
     社長が早く取れって言うのに、それを無視して、そんな先延ばし?

よく、銀行や証券会社、保険、不動産、介護…、この仕事だったら、この資格というのありますよね?社員だったら、必ず受験するような資格です。
     その類じゃないんですか?

二人の子のシンママで、仕事を頑張らないといけないのに、なぜそんな先延ばしでいいと先生がアドバイスするんでしょうか(自宅で勉強すればいい話なのに)?

それに、「下の子が義務教育を卒業するまでは遅くても18〜19時までには帰宅してあげてください」とありますが、理想と現実は違うと思いませんか?
     もちろん、私だって、残業するのがいいとは思いませんよ。残業のないゆとりある社会が実現すればいいですよ。
     でも、令和になったって、やっぱり今の世の中厳しいと思いますけど。その辺り、先生はどうお考えですか?
     また、先生はピッタリ定時帰宅なんでしょうか?

• 必須じゃないけど、料理覚えるの悪くないと思う

まずは火を使わないもの、炊飯器でごはん。
    電子レンジでチンでできるおかずを一品。
    素材はカット野菜だっていいし、キッチンハサミも結構有能。

自信をつけたら包丁もって、火も使って。

料理って毎日だと大変だろうけど、覚え始めると結構楽しい。

できるよ!って言えるのは自慢にも自信にもなる。

ちょっとずつ親子でやってみたら?
    楽しそうよ。

• そういう問題じゃない。

中学生なら、食事は作れるし、それ位はやらせるべきです。
    でもそれを上司が言ってくるのは問題です。それは家庭のことですから。

でも働くなら、資格を取るために勉強会ぐらい出る努力をしたら?
    要するにトピ主は、夕食を理由にして、仕事に後ろ向きになってるんですよね。

上司に言い返すなら、
    私は資格なんかどうでもいいから定時にすぐに帰って娘と食事をしたいんです!
    って言えばいい。
    あなたは上司にあきれられて、もう期待されなくなるでしょう。
    評価は下がるし昇給もなくなるでしょうが、それがあなたの望んでいることです。

• トピ主です1

皆さま、沢山のレスありがとうございます!
    ご忠告にしたがい、上司にチクリと言うのは止めておきます。

自分のモヤモヤの正体が整理されていませんでしたが、何人かの方が私の気持ちを代弁してくださって自覚できました。また論理的に正当に私を擁護してくださった方もありがとうございます。
    私自身は、子供が家族の食事の支度をすることについては悪いこととは思っておらず、ゆとりのある生活であればやってもいいと考えています。ですが、我が家の生活状況や、主婦がする一般的な家事を、実際は何も知らないであろう上司が軽口でズケズケと指図してくる事に拒否感があったのだと思います。

ですので、残業と勉強会について、ここまで皆さんに突っ込まれるとは思っていませんでした。トピ文に詳しく書かずに申し訳ありません。

残業は、毎日、直行で最終お迎えに間に合うギリギリまでの約1時間はしています。ですので大体いつも定時に帰る事務社員達よりは遅くまで仕事をしています。歩合制なので残業代は出ません。
    また、仕事も家に持ち帰ってやっているので、並のヒラ社員程度の仕事はこなしています。
    あまり規模の大きくない会社のため、他の平社員は全員独身で、残業後に上司と飲みに行くこともあるようです。残業できるようになったからといって、なし崩しに飲みに付き合えと言いそうな人達なところも怖いです。。。

また、上司の目的が「上司のために」資格を取って、だということも理解しています。というのは、傲慢な表現になってしまいますが、平社員の中で今のところ一番実力があるのが私で、上司の直属の部下の私が資格を取れば上司は安泰で、他の経営者に対しても優位に立てるからです(くだらない理由ですみません)。上司と他の資格持ち部下との関係を見ていると、私は女性という点でも上司の存在を脅かすことがないため好都合なようです。

続きます。

• トピ主です2

そういう上司のくだらない魂胆が丸見えなので、
    せめて率直に「資格をとってくれると会社や上司のためになる」と言ってくれたら、私も素直に聞けたのかもしれません。ですが、ありもしないこと(上司娘の毎晩の食事の支度)を引き合いに、我が家の家庭や娘のことに軽口を出し、自分の希望を叶えようとする、そういうやり方が嫌なのだと思いました。なお、
    >奥様は〜重役出勤〜
    のくだりは、奥様が「食事(晩ご飯)は冷蔵庫に用意している」ので上司娘さんが毎日食事を作っていたわけでは無いこと(奥様に確認済み)を説明するためでした。

また、資格試験ですが、合格率は割と低目(10%未満)で、合格への最短コース は受験予備校でプロの講師の講座を受講することです。たとえ資格取得者でも試験勉強を止めてしまうと試験で合格点はとれないようです。社内には10年受験生もいて、この人に見切りをつけたので私なのかな、とも感じます。
    そして何より、同僚曰く、ウン十年も前に合格した上司が自己満足で開催する勉強会は、時代遅れでとても現在通用するものではなく、それに気づかない初学者と断れない性格の数人が参加している程度とのこと。ただでさえ時間の無い私にとっては受ける価値がないそうです。
    資格は持ってるだけではダメ、無くてもやっていける、そういう業界なので、今現在の私は資格が無くても全く困りません。

ただ、会社や私自身の信用を高めるために資格があった方が良いのは間違いないです。なので、皆さんが言うように、私も素直に勉強を始めてよい頃かもしれません。私のためを思って言ってくださる方からの言葉はすっと胸に入ります。
    予備校では在宅で受講できるWeb講座があり、受講費+通信費でかなり出費は高額ですが、今回のボーナスで賄うことができそうなら思いきって申し込んでみようかと思います。

• とりあえず

気の利いた一言はないです。
    この上司には伝わらないですから。

でもこのトピ、トピ主さんの質問と回答のずれがすさまじいですね。
    トピ主さんは「気の利いた一言」を聞いてるのに、上司の意図とか、中学生になったら手伝いさせろとか…。
    私も「レンのん」さんと同じように思います。
    上司の意図がどうあろうと、人の家庭や子供の育て方に口を出す権利は、上司にはない。
    そして、残業はともかく(残業代がきちんと出るなら)、夜の資格勉強会って。資格が会社にとって必要で、そのための勉強会なら、夜にやるのはおかしいですよ。少なくとも、参加を強制されるべきものではないです。

このあたりのおかしさというのが理解できてない人がまだまだたくさんいるんだなというのが、率直な感想です。

上司がトピ主さんの仕事の仕方に不満を感じている、もっと残業したり資格取得をしてほしいと考えているなら、中学生の娘に家事の手伝いさせろなんて言い方じゃなく、別の話し合い方があるはずです。トピ主さんが家庭と仕事をどういうバランスで両立するか、決めるのはトピ主さん。キャリアを優先してバリバリ仕事していきたいなら中学生の娘に食事の支度をさせて残業も資格取得もすればいいですが、そうでない生き方も当然あるわけで、どれを選択するかはトピ主さんが決めること。なぜこんな口出しをされて、上司の意図を忖度したり、その内容に整合性を探そうとするんでしょうか。
    日本人がいつまでもそうやって自ら「丁稚奉公精神」でいる限り、日本の労働環境の改善は不可能ですね。

ただこの上司には気の利いた一言はないので、そこは諦めた方がいいです。そして、流すのにも限界〜、となったら、転職活動でもした方が建設的です。こういう「いろいろわかってない」上司は、これだけでなく、今後もいろいろ悩みの種になる可能性が高いですから。

• るんるんさんに同意

私も同じ意見です。私は教師ではないですが。

さて気の利いた一言とのことですが、それは必要ないです。
    真正面から相手しないで暖簾に腕押しがよいでしょう。

私だったらまずは上司に同意。もちろん本心ではありません。
    「そうですね」と同意してさらに上司の子供を口先だけで褒めておく。
    「たしかに残業も勉強会も参加できますね」とこれも同意。

同意するのは自由。でも行動しなければいい。
    こっちから何も言う必要はなく、上司が食事作りのことを聞いてきたら言う。
    「うちの娘はなかなか作ろうとしないんですよ〜」「作ればいいんですけどね〜」等。

あとは暖簾に腕押し状態を続ければよし。

上司が「じゃ娘さんに私が直接説教してあげる」とか「教育してあげる」といったような異常性を示したら、その職場はかなりヤバイ。
    なので転職も考えるべきですが、ここまではないだろうと思います。

今の状況でもその上司ヤバイです。
    残業させたかったら勉強会に参加させたかったら、トピ主さんにそれを真正面から言うべき。
    会社でしょ?仕事でしょ?
    もし上司がトピ主さんに残業させたいから娘云々と本当に言っているなら、そんなまわりくどい方法で伝えようとするのは会社として仕事としてかなりお粗末。
    しかもプライべートに口出しする方法でというのは、愚の極みだと私は思います。

相手がまわりくどいならトピ主さんもまわりくどく拒絶すればいいです。

• 誰も反対してません。

トピ主が、物事の本質から外れて、
    言葉だけに対して反応していると皆さんおっしゃってるんです。

そこを正確に理解して判断してくださいと言うことです。
    いっときの感情に流されないようにアドバイスしていると思います。

レス求!トピ一覧