息子が帰って来てくれない

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

メロン

2年前に大学院を卒業して就職した長男(姉2人)は大学時代から一人暮らしでしたが、就職後も一人暮らしとなりました。せめて年末年始位は顔を見たいと思いますが、就職1年目は帰って来てくれたものの、それ以降は年末年始も仕事と言って帰って来てくれません。高校卒業以降、18年しか一緒に暮らせなかったのに就職してまた遠くに行ってしまって会えないことが本当に寂しいです。子供の成長と理解はしつつも、一年に一度くらいは顔をみたいと思うの親バカでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会いに行くのは?

年末年始に限らず、お子さんの仕事が休みの時にトピ主さんが会いに行けばいいと思いますよ。

もちろん相手の都合を聞いてから予定を立てましょう。

• 来なければ 行けば良いだけですよ!

私は娘と息子がいます。
    共に地元の大学卒業して 地元の離れて就職し
    今は二人ともその地で結婚して暮らし居ます。

娘は就職したときは 2ヶ月に1度夜勤明けを利用し有給と合わせて帰ってきてました!

息子は高速で約2時間の所で1人暮らし!
    家に帰ってくるときもありましたが 私たち夫婦で事前に今月の休日を教えてもらい 都合の良い日を決めて息子にLINEで知らせ尋ねてました!
    慣れない仕事で休日は家で居たいだろうと思い 私たちの方から行き おかずなどを冷凍し持参してました!
    行ったらお昼を食べに行き息子の家で 私は気になる所を掃除したり 時にはのんびり息子と過ごしたり ショッピングに行ったり 観光地に行ったり 夕飯は美味しいお気に入りのお店で食べて帰って来てました。

息子が帰って来るより 私たちの方から息子に会いに行く方が多かったです!
    それは初めの1・2年で その後私たちも年に1回行くか行かないか? 息子も年に1回2回?
    お正月には大晦日か 元旦に1泊とまりでとなりました。
    昨年入籍して今年挙式を挙げた息子は今ではお嫁さんと2人で帰って来ますが 回数は年に2回?日帰りだったり 1泊だったりですが

私たちの方からは新居を持って今まで2回尋ねましたが 夫婦お互いの仕事の都合で お正月には1泊で帰って来ます。

娘も息子も親として どんな所に住んでるのか地域も家も1度見とけば安心です。
    娘も1人暮らし始めた地域も家も見て また
    結婚してその後 家を建て暮らしてる家を尋ねましたが 娘も息子も安心しています。

親って不思議です どんな所に住み暮らしているのかを見ただけでも安心するもんですね?!

主さんも 息子さんに会いに行くからと事前に連絡して尋ねたら良いですよ!

主人に「親が危篤と連絡あって 慌てて連絡してきたり 帰って来るような子じゃあ情けないねぇ」と話したことありますが!

• 費用を出すのと、都合は子供にあわせましょうよ

社会人になって、一人で暮らしていくって、大変なのよ。
    どんなに良い会社に入ったとしても、初任給って多くない。
    だから費用面でもそうだし、時間的にも大変。

仕事のプレッシャーに加え、家事などもやらないと生きていけない。
    その中で一人頑張ってるのよ。

私は独立した子が、頑張ってるだけでもう十分有り難いと感じています。
    自分が寂しいとか云々は置いといて、よくやってると思いませんか?

その上で、会いたいなら会いにいけば良い。
    私は年に何回か、会いに行ってます(近隣の温泉に誘う形で)
    こちらに帰って来れる時は、帰省費用よりも大目にお小遣いを渡します。

今年は、海外旅行先で合流して滞在を楽しみました。
    (私たちは関西、娘は関東に帰る)

費用はこちら持ちです(お土産代は自分で出して貰いましたが)

必死に生活して、友人などとも楽しむ若い世代なのですから、親と会うのは面倒でお金的にも気が進まないのは理解できます。

そこを理解できていますか?

その上で、仕事がって言うって事はカレンダー通りの企業勤めとは異なる勤務体制とかではないですか?
    ならば、世間にあわせる年末年始位は…っていうあなたの感覚はわがままですし、そうでなくても混雑する時期ですから、費用もお高いのでは?

先ず、帰って来れる時間があるのか、あれば費用は工面するって所からお話しされては?
    それでもキツイというならば、あなたが行くことも考えましょう。

• 寂しいよね

家にいるときからドライな息子さんでしたか?
    18歳で家を出たのなら、8年は親元にはいない
    大人になってからはずっと一人暮らしで
    それになれちゃったのかな

• 年末年始は向こうに居たいのでは?

年末に友達と遊んだり、初詣を彼女と行ったり等、色々したいことがあるんじゃないかなぁ。
    逆に健全だと思いますよ!

実家に帰ってきても、正直若い子は暇なんですよ。
    親に顔見せてご飯食べる他はやることありませんよね…。

友達みんながあっちで楽しんでいるのに、なんで自分は実家で暇してるんだろう… とか、一年目で思ったのかもしれませんよ。

もしお子さんの顔がみたいのなら、例えば年末でも最初の一日二日だけ帰ってきてもらうとか、空いている日を作ってもらうなどの提案をしてみたらいかがでしょうか。

がっつり年末年始の何日間もを拘束されるから、嫌かもしれませんしね。

二日間でいいからちょっと帰ってきなさいよ。お姉ちゃんもくるし、お年玉だってもらえるよ!
    とか言って、交通費を上乗せしてあげるなどの旨味があれば、若い子なんて現金だもん。心動くとおもうけどな。

私も子どもが大きくなって帰ってくるのを渋ったら、そういう手を使ってみようかなって思います。

• なかなか会えないのは寂しいですよね

会いに行くのはどうでしょうか?
    年末年始に限らず。

私は30代ですが、わざわざ盆正月に会いたいという感覚がわかりません。
    今の時代、盆正月はもはやあまり意味をなしていない気がします。
    特に若い世代は、職業によっては忙しいですし、それこそ恋人とゆっくりまったりしたいかもしれません。

普通の土日や3連休にトピ主さんが会いに行かれては?
    私の両親は旅行がてら年に何度か来てくれていましたよ。
    不規則な勤務で、それこそ盆正月はかき入れ時で休めない仕事だったので、とてもありがたかったです。

• それが親離れ

一人暮らしならたまに会いに行くのはいいんじゃないですか?親として。
    ですが、これが結婚してお宅に度々行くとなると嫁が嫌がるのでそれまでに子離れしておいてね。

• 年末年始にこだわらず

今はシルバーウィークもありますからね。
    なにも年末年始、仕事だというのに、しかも、直前まで予定が立たず帰省費用もかかるだろうに、ピークの時じゃなくて、ほかの時に打診してみたら?

大学院を卒業して2年、息子さんだけ遠くにいるのですか?
    年に一度ぐらいは顔見たいでしょうね。

私も高校卒業後家を出ました。お盆や年末年始は一斉休業の会社でしたから、独身の間はそれぞれ2〜3日帰省しました。
    夫は社内結婚なので、同じようでしたね。
    結婚してからは年に一度、夏にそれぞれの実家に帰省します。

年末年始も仕事なら、シルバーウィークも仕事かもしれないけれど、年に1回ぐらい帰ってきて、と言ってもいいと思いますよ。

• 普通のことでは?

社会人になった子がいつまでも親にベッタリのほうが先々不安になりませんか?
    息子さんにも家族以外のお付き合いがたくさんあるんですよ。
    冠婚葬祭に顔を出してくれればじゅうぶんではないですか?
    息子さんは息子さんの人生を歩んでおられます。主さんも子離れする時期なのだと思います。

• 私だったら、、、

そのご長男在住の近辺での観光地とか、温泉とか、
    立ち寄りついでに「会いたい」と旅行計画を立てるとか、、、。

寂しいから会いたい、と言ってもよいかもしれませんが、
    差し当たって無難に、
    「旅行ついでに食事でも一緒に」という風にされてみるとか。

変な話、自分が年老いてきて思い出すのは、
    親と離れて暮らすようになり、年に1、2回会う程度になっていった時、
    会う度に「それなりに」老けていく親を見て、年月の重みを感じたりした事です。
    私が50歳ぐらいの時、
    両親が「○○(私)が、もう50歳になるんだから」と笑って、
    自分達がどれだけ年取ったのかと思い巡らせていた様子が懐かしいです。

理屈や計算で「何歳になった」と考えるのと、
    実際に会って、顔を見合わせて、相手を感じる事で
    成長した実感があったり、年老いる実感が判るという事もありますから、
    「会う」ってことも大事なんだろうと思っています。

• そんなものだけど

LINEで日頃些細なことでも会話できませんか。
    それと子供が寄り付かないのはそれまでの親子関係が鬱陶しかったかもしれません。だとするとこちらにも改める余地あり、一度点検してみる必要があります。

• 結構そういった感覚の人はいるよ

学生時代ってさ、バイトするじゃない。
    でね、トピ主さんの希望のように実家に帰る、家族と一緒に過ごす…
    という希望を出す人もいるわけですよ。

それこそ今話題となっている働き方改革で色んなお店の年末年始がさ
    休業とか営業時間短縮とかしているけど、実際は家庭を持たない学生とかが
    皆が休みたいときに働いているんだよね。

ちなみに自分のケースでいえば遥か昔の話で飲食店だったけど、
    大晦日は『年越しそば代』、正月三が日は『お年玉』が出てね…
    給料振り込みとは別のポチ袋だったから喜んで出勤していたよ。

一人で過ごすのも良し、彼女とか友人と約束をするのも良し…
    結局のところは家族で過ごすだけなら自由が無くなるだけなんだよ。

逆にね、地元に親しい友人がいて皆が休みの時に遊ぶってなれば違っただろう。

昔と違ってさ今は携帯電話があるからね。
    昔は年末年始に家電に電話なんて遠慮するのが礼儀って教わったからね。

それでもまた少しずつ変わってくると思うよ。
    地元に帰ってきても友人が恋人とか結婚とかをすると会えなくなるから
    地元に寄り付かなくなるケースだってある。
    その反対で結婚を意識するような女性ができれば、家族とかを大切にできる時間が
    限られてくるから結婚するまでは上手に時間を使って1年のどこかで帰ろうとか…

結婚してから年始とかお盆の墓参りで戻ってくるとかね。
    お孫さんができたら会わせようと思うかもしれない。

親以外の自分の周囲の人たちの変化、関係の変化などがあってね
    親御さんを大切にしようって気持ちに変わってくることは結構あるんだよ。

まあ、寂しいでしょうから、年に数度はさ、好物とかを送るとか言い訳を作って
    電話をして、1年に1回ぐらい顔見せに来なって声掛けくらいはしていきましょう。

• 言ってみれば?

親のそういう思い、息子の方は全然気付いていないのではと思います。

本当に仕事がいそがしいのかもしれないし、或いは彼女や友達と過ごしたいのかもしれないけど。

「一生懸命に育てて大学院まで行かせたのに、就職して一人前になったらもう親には用が無いとばかりに顔も見せないなんて。

貴方には貴方の生活があるんだし、頻繁に帰れとは言わないが、せめて年に一度ぐらいは顔を見せに来なさい。」
    と言ってもいいと思います。

貴女が自分で言ってもいいし、夫も貴女の気持ちをわかってくれるなら夫の口から「母さんが寂しがっているから、少しは気を使ってあげれば?」と言ってもらえばいいと思います。

• ごめんなさい

既婚、子ありの男です。

18で進学のため家をでて、まさに息子さんのような生き方をしました。

照れ臭いし。お袋はいつまでたっても子供扱いするし。自分には自分の社会というか、世界というか、つきあいがあるというか……。

自立心は人一倍ありました。子として、親として思うのは………自分は親不孝だったかもしれない。

たまに家帰って父と飲むと、ほんとに楽しそうだった。母に無理させたくないから、なにもしなくいい、飯も普通でいいというのに、ごちそう作ってまっててくれた………。

ゆとりができてから、仕送りもしたけど、そんなことより顔を見せるのが親孝行だとは、頭ではわかってました。

ごめんなさい。だけど息子は自立しようとしてがんばっているのですよ。

どうか暖かい目でみてください。便りのないのがいい知らせ。親のことをわすれる子はいません。たまには帰ってこいよと、言い続けてほしい。

かえすがえすも親不孝だったかな………。

• 親の方が会いに行ってましたよ。

息子が大学の時も大学院の時も、マンションの部屋の掃除に行ってそのまま1泊して帰ってきてました。

日曜に一緒に観光したり、美味しいものを食べに行ったりしていましたよ。

就職したら勤務先を見に行ったこともあります。
    セキュリティが厳しいので、建物の中には入れませんでしたが大きな綺麗な建物を見るだけで満足でした。

その時も休日に一緒にあちこちの温泉地に行ったりしていました。

結婚して子供ができてからは、息子家族と私達夫婦で一緒に海外旅行をしたり、国内旅行をよくします。

代金は、旅行代をこちらがまとめて払ったら、次は息子夫婦が旅行代金すべてまとめて払ってくれたりと、いいバランスでやってます。

帰りを待ってるばかりでなく、ご夫婦で観光を兼ねて会いに行かれたらどうですか?
    親子の楽しい思い出ができますよ。

• 高校生の息子がいます

うちもそうなるのかなあ・・・いやいや年に一度どころか年に何度かは顔みたいですし地球の裏側ならともかく、帰省できる場所なら会いたいですよね。
    ただし、若い時は友人や同僚、恋人との約束もあって忙しいのでしょう。
    お金はそこそこでも時間がないのです。
    親のほうが時間もお金もあるのですから、私なら会いに行きます。
    年に何度も、多分。
    息子はめんどくさそうにするかもしれませんが、どうにかして顔を見に行くと思います。
    息子さん、来るなとは言わないでしょう。
    押しかけたら夕飯くらい一緒に取れるでしょうに。

レス求!トピ一覧