IQ80半ば

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ロールケーキ

小2男児。
色々発達について思うことがあり支援センターにてWISK検査をお願いしました。(担任の主観からは勉強に遅れもなく、相談に行ったことすら晴天の霹靂的な様子でした。)

結果はIQ80半ば。もうひとつの区分については凸凹が酷すぎで数値不明。
言語とワーキングメモリ(1対1)については年齢相応。そのほかの区分が非常に悪い状況でした。

学校でも、算数のテスト(掛け算)などは100点に対し、漢字は2割程度間違いがある状況(線が足りない、突き抜けない場所が突き抜けているなど)です。

先日結果を聞き、ビジョントレーニングの本は購入しましたが本人のやる気をなかなか出せず困っています。
きっと親主導で頑張ればそれなりに伸びるのだろうと思うのですが、どこまで強制するべきか…。
また、このような状況からの将来についてもどう考えるのが良いのか知りたいです。

支援センターの先生は「伸びしろが大きいです」とおっしゃります。
(多少のなぐさめも入っているのかなと思う)
田舎なので高校受験まで受験はありません。
今出来ること、こんなアプローチが良いなどあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へは

行けませんか?
    療育ではきちんとそのウィスクの結果を受けてのアプローチがありますか?
    親主導はあんまりオススメできないかなと思います。
    発達に凸凹のある子は身体を動かすことがいいと言われています。
    スイミング等の習い事とか。
    フットサルとか。
    感覚統合の療育を受けるとか。

後は凸凹を埋めるために病院で投薬してもらうとか。
    わたしも凸凹があって、しかも30もあるので生きづらいです。
    最近、お薬のみ出して、視界が広がり、だいぶマシになった気がします。
    うちの子たちも、お薬は飲んでます。
    やはり凸凹がひどく、上の子は、知的にもあるのですが、処理能力がものすごく落っこちていて、それを埋めるために飲ませてます。
    下の子も凸凹で、処理能力と、ワーメモかな?が80くらいで、他が100。
    ただ、まぁこれはあくまでの目安。
    拒否反応が凄まじくもう少し落ち着いてくれれば、数字はマシだと思う。
    でも、それもまた実力、と思って受け止めてます。

今は2人ともスイミングと感覚統合の療育に通わせてます。

• レスします

その結果なら、どう考えても学習障害的なもの(書けないとか読めないとか)が疑われてますよね。
     一般的には、日常生活のアプローチは、口頭での指示を多くして、聴覚主体で情報を入れる。書き取り等の宿題は書く量(1つ最大3回)を絞り、正確性を大事にし、質を高める。といった方向になるのですが。板書が苦手ならタブレットを使って、写真機能も使う。読み上げ装置を使うといった配慮をしていく方向になると思われるのですが…

どっちかというと、親の労力は、出来るだけあちこちで上記の配慮をしてもらうための手配をすることに使うべきです。本来は検査は必要な配慮が何かを知り、その子にとって適切な配慮がなされるために行われるのです。

トレーニング(療育)すれば多少はできるようになりますが、基本は不得意なことは不得意なまま成長し、苦手なことは日常生活に不便なくできるというレベルになれば御の字です。ビジョントレーニングはお子さんが苦手領域をフル活用しなくてはいけないのですから、親ではなく、お子さんの負荷の見極めがちゃんとできる療育先とか言語聴覚士とか作業療法士とかでやってもらったほうがいいでしょ。今後、反抗期なども視野に入れると親がやるのは全くもって好ましくないと思います。

そりゃ、支援センターの先生は伸び代があると言いますよ。だって、聴覚面の情報が入りやすく、言語理解がそこそこあるから、そこを生かしてお子さんにあった配慮がきちんとなされていれば、自立方向に向かっていけるお子さんですから。

• 勉強は普通では?

漢字は2割しか出来ないでは無くて、2割間違える=80点と考えて良いですか?
    それであれば担任の言う勉強に問題は無いというのも頷けます。

ビジョントレーニングは、本人が楽しいと思うものから初めて徐々に時間数を増やしたりで良いと思いますよ。

親の焦りや不安は子供に良くないので、もう少しおおらかに、遊びの一部としてトレーニングも取り入れてみてはどうでしょう?

• うちも似た状況です

小3の娘と状況が似ています。
    母親(私)のみが違和感を覚えており、wisc-4を受けました。

結果は、知覚推理が凹、総IQは80前半の境界域知能でした。
    wisc-4は下位検査は聞けないそうで、バラツキが激しいということ、療育は必要ということのみ告げられました。
    すぐに診断してもらえる医療機関に予約を入れましたが1年待ちで愕然、
    娘が診察を受けるときにはもう10歳になります。
    それまでにできることはないのかと、正直焦る気持ちです。

ビジョントレーニングやコグトレなどは、一からしっかり自分でやるのは厳しいなと思っています(私の場合)。
    方法論を知らないと無駄になる上かえってストレスになって良くないというようなことを療育先には言われ、日常生活の中でできることを増やしていくようアドバイスをもらいました。

医療機関にかかるまでは、日常生活での家事手伝いを今までよりもさせ、遊びには体や手先を使うことをしていくつもりです。
    娘は「大きい数」などの数の概念や数量換算、方向感覚などが弱い(実際IQでも凹の部分です)ので、そのへんを苦しくない程度に体得するように取り入れています。

あとは、いまのところ勉強に遅れはないのですが、上にも書いた数の概念など、段々困難が増えてきています。
    漢字も弱い(線が足りない、突き抜けない場所が突き抜けているなど、息子さんと同じです)ので、定着のための自宅での学習を、やはり苦しくない程度に繰り返していこうと思っています。

子どもが笑顔でいられるように、がんばっていきたいですね。

• うちの子も苦手な事多いです

IQ86ですが、支援級在籍です。算数や国語は得意で、普通級のお友達よりも飛び抜けています。
    発達テストの結果、視覚優位で苦手な事が多い為、困り事と向き合う為にも、あえて支援級に入れました。学校でも、先生方が療育要素を取り入れ接して下さるので、かなり困り事が減り、本人も困り事との向き合い方が身に付いてきています。

療育センターにも、心理、作業療法、診察に通い、プロの方の指導のもと、親子で日々勉強です。

親だけの力仕事では、限界がありますよ。民間の塾、ディなど、色々な人と関わった方がいいです。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    支援センターの方からは「さらに学年が上がって本人や親がしんどければまた相談してください」といった感じでした。

学校の支援級は肢体不自由だったり、会話(発語)が出来ないお子さんなどが優先的に支援級に入られますので息子のようなタイプは支援級に入ることは厳しいようです。
    (普通級もクラスに1人はサポートの先生がいらっしゃり、その先生がうまくフォローしてますから大丈夫ですと言われました。)

放課後デイに関しても本人が拒否している状態です。現在スポ少(サッカー)をやっていたり、1年生から公設の学童に行っており友達が沢山いるので変わりたくないとのこと。(友達と離れるのも嫌、サッカーが出来なくなるのも嫌)。さらに調べる限りこの辺りでは放課後デイ以外に小学生対象の療育機関がありません。

半ば無理やり始めさせたサッカーも大好きになり(周りと比べて異常に下手ですが)辞めたくないと言っている息子を見ると、何が本人の為なのか悩みます…。
    私が仕事を辞めても不自由ない生活を送れるのであればサッカーのない日だけ放課後デイなど提案も出来るのですがフルタイムで働いている現状(辞めると生活が厳しい)。

考えれば考えるほどこんな状況で生んでしまった息子に申し訳なく思います。

• 二回目の投稿です

お気持ち、とてもよくわかります。

今のところ娘の困り感はそれほど強くなく、学校生活を楽しんでいます。
    これが、いつか自分は人と同じようにはできないと気づき、そんな自分を嘆くのではないかと考えると胸が塞がれる思いです。
    嘆きがいずれ二次障害につながるのではないかと、さらに先の心配もしてしまいます。

そうなったときのために、またはそうならないために、今のうちに、18歳までは診てくださる医療機関とつながっておきたいと考えています。
    ほかにどうしたらいいのか、私も毎日悩み中です。

でも息子さん、日常的に困っていないなら、自己肯定感を削がないようにしながら、お友達に囲まれた毎日でも構わないように思います。
    放課後デイは施設によってかなり違うそうなので、ここぞというところがなければ、無理してまで通わせることはないかもしれません。

• 具体的な困りごとは?

小1の男児がいます。

お母さんが感じられた違和感はどのようなものだったのでしょうか?

今、発達に問題があると、早く専門機関に、療育を、支援級も、と言われてしまい、確かに否定はしないのですが、専門機関も待ちが長かったり、専門家も色々あったり、学校の支援体制もほんとにまちまちですし、、
    親はどうしても焦って振り回されて苦しくなりがちに思います。

ですが、本質は、お母さんが感じられる違和感で、お子さんが今何に困っているのか、辛い思いをしているのか、将来的にどうか、であって、
    まずは、そこを具体的に見極めることが第一に思います。

担任の先生は勉強は問題ないと言うのですよね。お子さんはどう感じているのでしょうか? お友達もいて、お子さんもお友達が好きで、いじめもなく、お友達トラブルはないということでしょうか? 上手でなくてもサッカーが好きで、下手なことに劣等感はなく、たのしめているということでしょうか? 学校の行きしぶりなどもないのですよね?

もしそうならば、特性のあるお子さんを上手に育てて来られたのではないでしょうか?

楽しい、好きを、ちゃんとして感じれるお子さんは素晴らしいです。

今、そして将来、苦手が困るにならないことはひとまず無理せずに、
    お母さんから見て、困っていそうだ、困るになりかねない部分に焦点を絞り、フォローできるものや方法を模索してはどうでしょう?
    ビジョントレーニングはお子さんの特性に今、やった方が良いのですか?
    まずは、そこの見極めだと思います。

うちは、療育を頑張った時期がありました。私も焦りに焦ってました。でも、親子で疲れてしまい、夫婦仲も最悪に。今は、私たちに合ったペースで過ごしています。

• う〜ん・・・

状況を聞く限り、普通な気がするのですが・・・。
    学校でも問題なさそうですし、サッカーが好きで友達もいる。

トピ主さんが気になるところとはどんなところなんでしょうか?
    確かにIQ80半ばだと学年が上がるに連れて、勉強は難しくはなりそうですが。

>支援センターの方からは「さらに学年が上がって本人や親がしんどければまた相談してください」といった感じでした。

これが一番なような気がしますけどね。親として心配なのは理解できます。

• そりゃそう言われるだろうよ

>「さらに学年が上がって本人や親がしんどければまた相談してください」

極めて順当な助言だと思いますし、これに同意見です。

Wiscですよね。偏りあっても総合80以上なら、多少の配慮で普通学級でやっていけると判断されると思いますし、実際にできると思いますよ。東大狙ってますとか、名門私立受けますとか、変に高望みしなければそれなりに自立できる子なのかと思いますが。

それに、現状で漢字の間違い2割程度なら十分かと。もちろん反復練習は無理のない量を継続したほうがいいですけどね(多分それで何とかなる子かと)。公立小学校でうっかり懇談会で漢字のテスト70~80点で困っているんですなどといった日には、おそらく、他の親御さんから、「できてるじゃん、ナニイッテルノこの人」とドン引きされるか、珍獣をみるかのような扱いをされます(苦笑)

学童も楽しく行けて、サッカーも楽しくできているなら、今現状で特に放課後デイとかはいらないと思いますよ。ある意味、学童もサッカーも発達の刺激にはなりますから。サッカーや学童で問題が起きてから考えてもいいような気もします。

• あるがままを受け入れる

発達障害児の親です。
    基本的に
    あるがままを受け入れる
    って大切だと思います。
    発達障害児であっても定型発達児であっても。
    そうでないと自分を否定されているように感じませんか?
    どんな困った面があっても、そのままをまるっと受け入れてもらえる感覚は自己肯定感につながり、発達障害児ならよく心配される二次障害を回避することに繋がります。

IQで人の幸せは測れません。
    そこに縛られる必要は無いと思いますよ。

療育などは本人が楽しく感じられる物で無いと効果がありません。
    楽しくなければ続かないし、やりたがらない。
    だから、本人が楽しく感じられる物で困り事をカバー出来ないかを考えた方が早いと思います。
    サッカーが好きなんて素晴らしい。
    体を動かすのはいい事です。不器用な所があったらカバーするのにもってこい、ですよね。
    今後人間関係が難しくなりやすいと思うので、チームメイトとのやり取りもいい練習になると思います。
    サッカーを通じて学べる事も多いかと思います。
    サッカールールをノートに書いてみるのも、漢字を使ったり出来ますよね。
    サッカーの発祥を一緒に調べてみるとか知的好奇心をくすぐる材料になると思います。

無理に療育を考えるより、今ある、今楽しい事を幾らでも利用して伸ばしてあげられると思います。
    また、好きな事を一緒に楽しむ事で絆も深まる事でしょう。

繰り返しますがIQで幸せは測れません。
    お子さんにとっての幸せは何か?
    やりたい事を諦めるのは、無理をして療育に行かされることは、お子さんにとって幸せな事でしょうか?
    将来は好きな事で、又は好きな事に関連する事で自立出来ることが幸せなんじゃないでしょうか。

• わたしの息子もIQ82

WISKを受けたようですが、医師の診察は無かったのでしょうか?発達検査を受けたということは発達障害を疑ってのことなのか。 検査を受けた意図がわからないですが。
    WISKで子供の苦手や得意分野がわかったら、そこを元にして家庭や学校でもアプローチしていくのが良いですよね。私はABAの本が参考になりました。

6歳の息子は自閉症の診断おりてますが、主治医からはIQだけみたらIQ82は知的はない普通の子だそうです。

ちなみにロールケーキさんと同じ小学校2年生の子供もいますが、漢字の線が多いや突き抜けてるも同じです。間違いやすい漢字は自主勉ノートで練習させてます。

• デイは

週に一度くらい通えませんか?
    それすら嫌がりますか。別に毎日通う必要はありません。
    どこか、きちんと療育してくれるところ探しては?

今、うちの子が通っているのは感覚統合で、少なくともうちの子達にはすごくあってます。
    下の子は最初はやっぱりひっくり返ってこんなところやめる!って言ってました。
    でも、それをみた先生がいや、あなたそんな状態だからこそ必要だといって、根気強く指導してくれたおかげで、今は週に2回も通っています。

デイにしては珍しく送迎サービスがないところなので、自分で行かなくてはいかないのが難点ですが、小3の上の子が知的障害あるけど、バスはどこで降りるとかきちんとできるので、小1の下の子連れてバスで連れて行ってくれています。
    それ以外の日は学童でそこそこ楽しく過ごしています。

療育は凸凹があるならやはりした方がいいに越したことはないです。
    ウィスクの結果だけが全てではないでしょうけど。

• トピ主です

自己レス後も色々アドバイスを頂きありがとうございます。

洗濯ものを畳んだりは下に妹が居るので、競争心をくすぐられる様で喜んで手伝ってくれます。

今現在息子は、週1英会話・週1サッカーで週2回学童を休んでいます。
    しかし、もう少し学童で友達と過ごす時間を過ごしたいとのことで年明けから英会話を土曜日に移動することになっています。
    息子にとって、習い事<学童のようです。
    親としては、顔に傷をつけられても「喧嘩のようです」の一言で終わり、詳細な報告もない施設を辞めさせたいのですが、
    学童〜クラス・サッカーも同じという子が多く(サッカーの同級生のうち、半数以上がクラスも学童も同じ状況)、本人希望で続け居ています。

親として気になる部分は絵・字が年齢否相応。(絵は検査でも2年近い遅れあり)、気分の乗らない授業は半分上の空といったところです。
    カラーテストの出来は毎回満点近いのですが、夏・冬休み系のドリルの初見での読み取りが苦手だったりです。

職場では子供に対してそんなに深く考えたことがないなど、共感を得ることができず継続した時短の申請もむつかしい状況です。
    (これ以上時短を希望するならパートとして勤務することとなり、給与・勤怠の待遇面で条件が大幅ダウン確実=家計が賄えるかが心配レベルです)

将来は専門学校→就職、実業系高校→就職で御の字だろうと考えています。
    欲を言えばせめて大学卒業はしてほしいものの、私大に行かせる余裕もなく、将来子供に恨まれない程度に好きにさせてやれたらいいなと思っています。

• うーん

しつこくてごめんなさい。
    甥に一番パターンが似てるのでしょうか。
    甥はトリプルで待ってます。
    知的には同じくらい。
    甥は支援級と並行して通っているそうです。
    そして、お薬も飲んでいます。
    姉も色々大変な中、病院に通っています。
    3ヶ月に一度とか聞きましたが。

病院は早めに連れていかないとどんどん嫌がるようになりますよ。
    また、土曜日やってるところもあります。
    初診料は痛いけど、その後は医療費はたかだか知れてるでしょう?
    中には土曜診療の別途料金がかかるかもだけど、それだって法外な料金ではないし。
    今の病院は確かに取られるんですけど、月に一度ならまぁ仕方ないかなという感じ。
    痛いけど。
    私の子供達も早くから病院に行ったし、療育にも半分強引に連れて行ったし。
    色々嘆いてますが、手帳も取れないなら尚更将来ある程度の自立が必要です。
    手帳があっても長男はあまりおりないので、やはりある程度の自立が必要。
    次男は言うまでもなく。
    長男は支援級に入れることで将来的な自立を。
    次男は療育を通してなんとか一般的な社会人になれるようにと。
    目先の利益も大事だけど将来を嘆くなら今やれることやらないと。
    そして、旦那さんも巻き込む。
    うちは、しばらく私が専業だったのでかなり自覚薄いですが、私が働き出してから振ってますよ。
    まだまだですけどね。

お互い頑張りましょう。フルタイム共働き。私なんてまた1月から新しい職場ですよー。前のところもあんまり子供がって理由で休むのに休みづらかったけど、おそらく今度のところもっとかもです。
    恐ろしい。

レス求!トピ一覧