• ホーム
  • 学ぶ
  • 美術系の高校に進学しようか迷っています。

美術系の高校に進学しようか迷っています。

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

私は、中学3年生で進路が大事な時期です。
元々美術が好きで、学力は普通並みくらい。ですが勉強はとても頑張っています。

私は、府立の美術に特価した高校に進みたいです。しかし、親に相談した所距離もとても遠く、長くは続かない。それに将来も道が狭くなる。と、言われました。

学費は親が出すので、親の意見も大事だなと思いその時は諦めましたが、言われてから5ヶ月間私はそれでも行きたいなと思いました。

ですが、ほんとに道が見えなくて不安です。
普通の公立にした方がいいのは分かっているので、どうしようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実技対策が間に合わんのでは?

いやワシは府民じゃないからそっちのこた分からんのだがな。
    ウチの県立高校の美術科を受ける中学生は、予備校美研中学コースとか、合格実績がある美術教室とかで、実技対策必死でやってるわけだが。まあ通塾スタートは色々だけど、中2からとか中3に上がる春講からとかから(中3夏講スタートもいるがな)。

そっちも入試に実技あるでしょ。
    対策してきてないと、さすがに今からじゃ無理じゃないかなあ、間に合うのかなあ。
    今からだと普通科高校行って、平行して美術予備校通って美大芸大造形大を目指すというのがやりやすいのではなかろうか。まあそっちの高校入試状況は分からんから担任に早急に話してみることからだと思うが。

• 娘が公立高美術科出身です

迷いますね…
    娘が公立高美術科へ行きました。一口に美術科と言っても学校により様々でしょうがご参考迄に。美術科へ行くと殆どが芸術系大学か専門学校へ進み、就職も芸術関係になることが多いです。中には全く違う道に進む人もいます。娘は都内の美大へ進学し、今デザイン会社で働いてます。

道を極めたい気持ちがあるなら是非初心貫徹で。但し芸術系は公立でも教材費等普通科よりお金が掛かります。大学も私立ならかなり掛かります。
    美術系なら実技試験がありませんか。娘は急遽希望を決めたので、ギリギリになって慌てて美術予備校の冬休み高校入試対策講習に申し込み、デッサンを集中勉強しました。

娘の同級生で高校普通科から美大進学した子も居ます。普通科はいくらでも潰しが効きますが、美術系に進学したければ早い時期から美術予備校に通わないと難しいでしょう。娘は小中で図工・美術は常に評価5。
    極めたいと進学しましたが、高校では皆そんな子ばかり。時に気持ちが萎えたそうです。
    もう時間がありませんね。急いで考えをまとめ、それでも気持ちが強ければ親御さんを説得しましょう。陰ながら応援しています。

• 大学では遅い?

トピ主さんの絵の才能はどんな感じでしょうか。
    傑出したものがおありですか?
    画展などの公の場で認められているならば、美術に特化した高校に進むのもいいと思います。

ただ絵が上手いだけならば、大学からで十分です。
    高校入学後、予備校に通ってレベルの高い美大に入りましょう。
    レベルの高い美大になんて入れないよ……と思っているならなおさら高校は普通科に進学すべきだと思います。

なお、絵が描きたい、上手くなりたいと思っているだけなら、絵画教室で十分です。

美大に進学し職業につなげた方のエッセイを読むと、とても勉強になりますよ。
    絵に対しての姿勢や考え方もですが、「続ける」と「仕事にする」の違い、「描きたい」と「描くのが好き」の違いなどを学べます。
    本だと西原理恵子さんやヒグチユウコさんがありますね。図書館で借りられるかもしれません。
    寺田克也さんのインタビュー記事はネットで読めます。
    漫画家さんは美大卒の人が多いのでブログを当たってみるといいでしょう。
    デザイナーは企業HPで紹介されていたりします。
    なお、美大に行ったけれど職業にはつなげられなかった方の記事も参考になります。

• 高校から美術系に進学する

中3で、自分のやりたいことがあるなんて、立派だと思うよ。
    ただ、今からの進路変更は大丈夫なのかな。

そういう私も美術が好きで高校から美大に行きたかった。
    それで、美術予備校に通ったんだけど、周りの仲間が凄くてすっかり自信喪失。
    「好き」と「向いている」は違うんだなあと。
    まだ勉強の方が向いていたみたいで、全く違う道に進んだけど、美大に進まなくて良かったと今でも思っている。
    仕事は向いている仕事につけたし、美術が好きなので、美術展にいったり、趣味で絵を描いている方が楽しい。

こういうこともあるので、迷っているなら普通科に進んで、美術予備校に通って、美大など美術系の進路を目指してみては。
    美術系もさらに細かい進路があるし、仲間との中で自分が何に向いているのか、高校の3年間でじっくり考えてみては。

• お金がかかる

美術系はお金がかかりますよ。
    勿論、何をやりたいかによっても違いますが、美術館を思い浮かべてみて。
    絵画や彫刻や工芸、どれも材料費がかかります。
    本人のやる気と才能と資金がないと厳しい世界ですよ。
    学友がみんな自分よりも才能があるように見えるかもしれない。
    甘い世界じゃないけど、覚悟はありますか?
    絵を描かないと死んじゃう!くらいの動機が無ければ普通高に行った方がいいです。

それから特価ではなくて特化です、受験生なら誤字に気をつけてね。

• 美術系高校出身です

私も中学から美術が好きで、部活は美術部に入っていました。
    高校も絶対美術を学びたいと思っていたので、他の高校は考えていませんでした。
    実際通うと、本当に充実していました。
    クラスメイトも皆同じような感覚なので、美術の話しをしたり、色々なセンスや考え方の友人ができました。
    ただ、他の高校の子に比べると断然、勉強は下の下です。
    私の頭どうこうでは無く、授業内容が高校生のギリギリのラインだなという感じです。
    それも時間割で1日のうち4〜5限は美術系の授業だったのでしかたないと思います。

そして、私含めほとんどの友人が美大や美術系短大に進学し、就職もデザイン系や今も仕事しながら絵を描いている人などそれぞれいます。

先の事は誰にも分かりません。道は確かに狭くなります。
    しかし、美術に特化した技術を持っているのも強みです。
    トピ主さんがその先で後悔しない道を選ぶ力を付ければ良いと思います。

ただ、デザイン系の仕事は(もちろん他のお仕事も)想像より地味な世界です。でも、やりがいはありますよ。

進路進学、頑張ってください。

あ、ちなみに私の親戚のお義姉さんは大学から美大に行きました。
    それで今は指名が来るデザインの特殊職業についています。

• 美大へ行ける美術部

関東ですが、子供が美術部に優秀な先生がいらっしゃる高校へ行ってました。
    美大に何人も入ってます。
    そんな道もあるので探してみてください。

• 三者面談近いね 受験がんば!

勉強頑張ってるのなら普通科で、美術部をおすすめしたい。評定稼いでね。個人的にはね。

うちのはなしをさせてくださいね。

オープンキャンパスは、中1から行っていました。2年からは子供が一人で行くようになりました。
    私学の特進を全額免除で(一般滑り止め)合格できると先生にも言われ 親としてはそちらを願いましたが。
    デッサンの研究所も冬休みから と遅く
    私学入試合格後後も 通いました。
    隠れて泣いていたようです。

うちの美術系の高校は 
    アートに突出してたら合格できます。
    評定は低くても入れるのに。
    せっかく学科も努力し、
    不憫だったですが
    親に負担をかけている自覚もあり
    言葉にして
    父さん母さんありがとうございます、
    なんて折りに触れいうので応援するしかなかったです。

試験当日に余裕で到着するように事前にシミュレーションしたりは当然。

今もバイト禁止ですし、大げさでなく実技が大変です。
    不器用でのりのいいタイプではないのも起因してますが。

美術系の仕事につくなら 美術大学に学ぶのが望ましいです。美大に進学は普通科でもいけますから
    普通科でバイトし、画材やアトリエ通いの費用にあてる
    と切り替えて、高1から美大のオープンキャンパスに足繁く通うと良いです。全国に素晴らしい大学施設があります。
    第二言語第三言語取得も視野に入れておくと良いとおもいます。

美術を志すには 教養や、道徳、必要です。
    美術や芸術は現代にはどういった場面でどういったツールとして役立てられていますか?福祉や環境、自然とは切っても切れない繋がりもあります。

美術系高校は素晴らしい環境です。一人ひとりが らしく生活しお互いを認めあい、この先生なら委ねられる、そういう校風です。(うちの高校)
    ご自身の経済的な価値観などご両親とこの冬休みお話して下さい。
    希望ある未来 お祈りし応援致し
    取り急ぎ乱文失礼。

• 追加レス

先程投稿させていだだきました。
    併せてご覧いただけたら光栄です。

追加です。

公立美大進学希望の生徒も多い為か
    うちの子の高校は、
    科目と、デッサン実技共に補習があります。
    勉強もしっかり学べますので、
    そちらの高校もその点を調べてみてください。
    すでに知っておられるかな?

いずれにせよ2年後3年後、を見据えて
    ご両親とお話ください。自分の特長、つよみ、
    望むこと。

そして合わせて社会がどう変わるか。
    今は、ゲームの仕事が多いですが、昔はありませんでした。逆に未来は?想像して見てくださいね。

ポップカルチャー系希望なら、
    専門学校などの選択肢がありますね。

ないてもわらってもあと3ヶ月!
    笑って報告してきてくださるのを
    心待ちにしてます!

• デザイン科の高校を卒業しました

学区外だったので、結構遠かったですが、デザイン科の高校を卒業しました。
    ちなみに、妹も同じ高校でした。

親に言われたのは、公立なのにお金がかかる!ですね。
    うちは、貧乏を理由に滑り止めも受けさせてもらえない状態だったので、画材などでお金がかかるのは、親としてはびっくりしたようです。

トピ主さんの「遠い」はどのくらいですか?
    私はだいたい電車で1時間半〜2時間。
    乗り継ぎが悪いともっとかかりました。
    あの頃は若かったのか、長時間電車に乗っていて苦にならなかったし、読書できてラッキーって感じでした。

毎日2〜3時間の通学時間だと大変ですが、1時間〜2時間程度なら就職したら普通にあり得る通勤時間ですね。

ちなみに、私はデザイン科に進んで「仕事にするのは無理だ」と思って、今はデザインの仕事はしていません。
    ですが、知識は微妙にあるので、資料作成に生かしたり、デザイナーさんとの話もしやすいので、クリエイティブ系の仕事をしています。

• 選択肢はいろいろある

公立の美術科。

各県に一校はあるイメージです。

ずいぶん昔ですが、本県の美術科のある学校に勤務した人に聞いた話です。

東京芸大に受かるのは美術科だけではないよ。センターがあるので、基礎学力がある普通科の子が受かったりするよ。でした。

公立高校で、工業科のデザイン科はないかと調べたら、福知山に府立工業があるんですね。そこの環境デザイン科は何をするのか調べてみたらどうでしょうか。

本県の工業高校のデザイン科は、造形漬けの3年間を送れます。県民性が違うし地域性があるのでなんとも言えませんが、選択肢の1つです。

ただし、普通科に通いながら美大コースの予備校なり芸大に特化したデザイン教室に通いながら、自分の熱意を俯瞰しながら確かめて見るのが1番だと断言します。

知り合いで、芸大に入りながらも芸大生の個性に負け通えなくなった人がいますし、デザイン教室の先生は、定期的に大学時代の知り合いが自ら命を断った話を耳にするとも。

若いんです。
    いろんな夢と時間を過ごしていろんな経験をして、自分の夢と巡りあって、そこへ進んで行ってください。

• 応援はしたいけど

応援はしたいけど、私も美術をやりたかったけど結局理系に進学しました。

普通科に行く替わりに、並行して美術の勉強をさせてもらうことで親にトレード条件を出せばよいと思います。
    それで数年後に美大に行きたいというなら親も文句は言わないでしょう。

• 近場の普通科で

近くの普通科に行きながら美術部に入るか、美大芸大進学用の美術系の塾みたいなのに行くっていうのはどうでしょう。

大好きな分野に特化するのはいいことだとは思うのだけど、なんというか、それだけではどうにもならないというか、他のことも必要というか…。

同じ志の人たちがいる環境で切磋琢磨するのは確かにいいことなんだけど、大切なことなんだけど、でも、そんなに早くから「同じ感覚」をもった人しかいない環境っていうのは、デメリットにもなるような気がする。

• 男の子ならおすすめしない

私も美術高校行きました。
    楽しかったですよ。
    その後、美大に行ってデザインの会社に就職しました。

主さんが私の息子(娘)なら、どう言うかなぁと考えてみました。
    息子なら難色を示します、娘なら賛成します。
    難色を示す理由はやはり学力が他の進学校と違い落ちるからです。
    やりたい事が変わった時、そこから一般の大学に行くのは難しいです。
    というか無理です。

それに世間では他の私立の美術大学の価値が低いからです。
    デザインの仕事も美術科ではない国立大出身や難関私立大出身の子にとられてしまうからです。
    デザインはパソコンを使ったものが多く別に美術科を出ていなくても、パソコンにたけた工学部とか美学の子にとられてしまうからです。

有名なデザイナーの経歴を見ると、案外美大出身でなく東大や早稲田や慶応だったりします。
    企業も私立美大や専門卒よりも高学歴の方を取ります。
    世間では美大出身でない方のほうが活躍しています。まぁ頭が良いのでしょうね。
    それに美大出身者って根っからの芸術肌だから出世とかするタイプじゃないんでしょうね。
    私としては、もっと美大出身者に頑張ってほしいなぁと思いますが…。
    世間では今は美大の価値が低いなぁと思います。

女の子は、まぁ良いと思います。
    美術で、たくさんお金を稼ぐことは難しいけれど非常勤講師とか絵付けとか配色とか、こまごまとした仕事がたくさんあるので結婚後も子育てしながら続けやすいと思います。
    それに美術高校・美大はお嬢様が多いので、いじめとかもなくて楽しかったです。

• 適性を見極めてから・・・

こんばんは!公立普通高校に通っていた時に美術部に入っていました。
    美大に入る適性があるか見極めるためです。

油絵具や絵の具を落とす化学薬品でほっぺたが膨らむ感じがしたり、だるくなるので長時間美術室にいられませんでした。
    又、木炭デッサンが向いていませんでした。
    日本画の絵の具は身体に良かったです。

このように学校のクラブ活動や外の美術専門の塾で適性を見極めてからにした方がいいと思います。
    私は私立女子大の文学部に進学しました。

• とりあえず

美術の高校受ける方法も、美大にいくのはどんな感じかも、全くわかりませんよね。近くの美術系予備校に行ってひとりで話聞いてきたらどうですか?
    お金のことも受験のことも、いちばんよく説明が聞けると思います。

レス求!トピ一覧