定年退職 国民健康保険の手続き?!

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ちょっと不安

定年となり体力的なものもあって再就業の意志はあるものの、未定。
一度退職し国民健康保険に切り替えるつもりです。
その手続きについてなのですが、社会保険の資格喪失から14日以内に
手続きの必要がある訳です。
あらかじめ事業所に申請しておき申請書類を作成しておけばよかったのですが、事業所から「こちらから書面が出ますから」と云われたので退職翌日に手続きに移行、と考えていました。
しかし、目前になって事業所は「送付しますね。お手元には1〜2週間かかりますから。」と言ってきました。
2週間というと14日間。 
この間手続きが出来ないという事は健康保険に未加入の状態となります。
とても不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住いの自治体の窓口に相談

>社会保険の資格喪失から14日以内に手続きの必要がある訳です。

原則ですよね。
    手続きが遅れることはよくあるので、お住いの自治体の国保の窓口に相談されたらいいと思います。

>健康保険に未加入の状態となります。
    >とても不安です。

保健相がない状態で医療機関にかかったら、窓口で10割払って、
    後から国保窓口に手続きすれば、戻ってきますよ。

役所に相談しましょう、

• まず電話してみましょう

この3年、派遣やらフリーランスやら無職だったりする元校閲ガールです

国保の保険証は、怪しい者でない限り手続きから一週間ほどで発行してくれると思います。
    私が住む自治体では、
    まず、退職翌日に窓口に電話して
    「繁忙期で派遣社員として昨日まで就業していた」「じゃあ、厚生年金脱退証明書あります?」「あります」「それ持ってきてくださいね。あと印鑑と身分証明書と」
    となり、窓口で手続きしました。
    手続き後一週間ほどで保険証が自宅に到着。
    その瞬間から使う。です。

何を持っていくとか、また後日書類が届いてからまた役所に行くとか、細かなところは人によって違うけど、概ねこんな感じです。

保険証が手元に届くまでに、病院に行ったら、いったん実費で支払って、後日保険証を持参すれば再度精算されます。

あまり心配しなくても大丈夫。まず月曜日に窓口に電話してみましょう。

あ、インフルエンザとかノロとか保険証がある時以上に気をつけてくださいね。

• とても不安なら

今すぐ行政の国民健康保険の係に相談に行きましょう。私も手続等が分からなかつたので相談に行った経験があるので。親切丁寧に教えてくれますよ。ついでに言いますが今までは会社が保険料の半額負担してくれていましたが退職したら全額自己負担です。結構な額を払いますよ。参考までに。

• 何が不安なのかさっぱりわからない

手続き上空白ができたとしたって、実際に変更の手続きを行えば
    遡って適用されるでしょう。
    手続きが会社の都合で遅れそうなら、市役所の窓口で予め相談でも
    しておけば済むこと。
    国民皆保険は国の制度なんですから、手続きが遅れたからって
    保険に加入「できない」ことはあり得ないのですよ。

そして、退職日はわかってるんだから、空白期間にあえて病院に
    いかない限りは実害は何もなく、また偶々その空白期間にどうしても
    病院に行かなければならないというならば、後日保険証が発行されて
    から手続きすればよい。

加えて言えば、たかが1月以内の空白をそこまで懸念するなら、
    在職中の健保の任意継続を選択すればよかったではないですか。

保険料だけをみれば、国民健康保険よりは高くなったとしても
    その分給付は手厚いでしょうし、いずれにしたって新たに働くまでの
    わずかな期間の話ですから、国保の場合の手続きの面倒を考えても
    相応のメリットはあると思いますが。

自分次第でどうとでもなる上に、どうなったとしてもさしたる
    問題も起こりようもなく、一体どういう状況を想定して不安なのかが
    よくわかりません。

• ありがとうございます

総じて「心配いらないよ」といったお言葉をいただきました。
     ありがとうございます。
    何とかなる、と出向いてみます。
    健保の任意継続は結構高額になり、2年の縛りがあります、と云われたためためらった経緯があります。
    何より、今回不安だったのはきっと退職した職場が、今までの間に扶養関係での届け出の不備や在勤期間を7年以上働いたのに書面上1年7か月と書いてあったりとそもそも不信感があった事が一因していたとおもいます。
    とりあえずは送付するといった書面を待ち、同時に窓口に相談して事を進めたいと思います。

• 退職初年度は

前年度の収入で保険額が決まるので、退職時の健康保険を継続する方が国民健康保険に入るよりも安いことの方が多いようです。

私も退職予定者講習会で教えて貰っていたので、1年目だけは元の健康保険に入っていました。通常2年迄入れます。2年目は国民健康保険の方がぐっと下がって今はそちらに入っています。

役所でもこれらのことは教えて貰えますが、更新手続きなど同じような人が重なると窓口が混むので気をつける必要があります。

国民健康保険は今までの保険に入れない人を対象とする建前だから、国民健康保険の手続きは遅れても大丈夫だと聞きましたよ。
    無保険は心配になるものですが、国民健康保険は救済措置だからと窓口では仰っていました。
    国民健康保険の加入よりも、前職の健康保険に引き続き入れば幾らかということを、健康保険組合に問い合わせた方が良いと思います。

• 〆後ですが、任意継続について

トピ主さんのお住いの場所(国保は地方自治体によって保険料が異なる)と家族構成(扶養家族の有無)がわからないので一般論ですが、任意継続のほうが国保よりも負担が低い傾向があります。どうして会社の言うこと(=国保保険料を知らない人)の言うことをうのみにするのでしょう。

私は無職の期間があったのですが、前職を退職するとき、どちらが安上がりなのかきちんと調べました。国保保険料は住民票のある地方自治体のHPから簡単に調べることができます。

今からでも間に合うなら、一回任意継続に切り替えて、二年の間に再就業する努力をしましょう。再就職できたら、実はそれが一番安上がりです。

レス求!トピ一覧