• ホーム
  • 濃い色のインナーに羽織るカーディガン

濃い色のインナーに羽織るカーディガン

レス15
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ライチ

トピ開いて頂きありがとうございます。

持っているインナー(薄地のウール)が2枚。
色は(ライチ色っぽい)レッドと(青みががった)グリーンです。
どちらも暗すぎない色味です。

一枚でも着れるタイプの服ですが、最近は寒いので上からカーディガンを羽織ろうと手持ちの数枚と合わせてみたのですがシックリきません。

黒を着ると顔周りがドッと暗くなる気がして黒のカーディガンは持っていません。手持ちの濃いめのグレーもイマイチでした。

皆さんならどんな色を合わせますか?
ご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 霜降りのカーディガン

黒白混じりの糸 ミックスカラーの編地のものを合わせます

又は カーディガンではなくて
    ライトダウンの襟なしとか

• ニットパーカーは?

薄地のウールのインナーはニットということでしょうか?
    ニット×ニットカーディガンの組み合わせは、ツインニットで同じ素材で同じ色とか、もしくはツインではなくても同じブランドで揃えるとか、何かセット感がないと単品同士の組み合わせはとても難しいです。なので暖かさを求めるのであれば、ニットパーカーにしてジップを胸の上あたりまであげ、下のインナーは少し見えるぐらいにすれば違和感はでません。お色はなす紺のような紫がかった濃紺でしたら暗くなりませんし、お手持ちのインナーに合うお色です。

もしくはニットではなくライトダウンとか、ループのあるようなモコモコ素材のジップニットとかでもいいと思いますよ。色で悩むより着こなし方のほうを重視したほうがいいような気がします。

• どっちの色にも

合うと言ったら、グレーでしょうね。
    グレーでもライトなグレー、微妙で優しい色合いのグレージュ
    このあたりが落ち着いて品よく合わせられるんじゃないかなと思います

青みがかったグリーンはなかなか難しいかも
    色味がよくわからないですけど同系色の濃淡で合わせる、明るめの紺色はどうでしょう
    ライチの赤だとえんじ色ぽいのでしょうか、明るい茶色、カラシ色に近いような茶色などどうかな?

• コーディネートは・・・

色彩学でいうところの「色相環」で考えるのが基本です。

上から羽織る(ダウンなりパーカなりカーディガンなり)といった
    衣類のカテゴリーは後の話として、、、

・ライチっぽい赤
    ・青味がかったグリーン

羽織る予定で着るインナーとしてはかなり難しい色だと思います。

色は近似色(類似色)で揃える方法と補色(反対色)で揃える方法が
    あります。

ライチっぽい赤ということは、そんなに鮮やかではなく
    どちらかというと重めの赤なんだろうと思います。

赤の近似色は黄色、補色は緑色。
    黒を羽織ると顔が暗くなるとのことですから、トピ主さんの場合は
    緑色よりも黄色が適当かと思います。

で、その黄色の彩度(濃度)をどうするか?
    です。やや暗め重めの赤ならば、比較的彩度の高い黄色(もしくは
    ペールトーン黄味の淡い黄色)あたりが良いと思います。

青味のグリーン(現物を見ないと何とも言えませんが)は、
    遠目に見たらグリーンに近い色、と想定すると
    まずベージュはNGです。これは「黄味の白」ですから、
    「青味の色」と黄味の色」の組合せはかなり違和感出ます。

(先のライチ赤でベージュはOKだろうと思います)

無難なのは「真っ白」。青味ががった白ということです。
    もしくは白方向のグレーといった「無彩色」です。

同じ無彩色で黒がありますが、黒は「最終手段」ですね。

もし補色でいきたい場合は、橙色というか柿くらいの
    朱色か赤か黄色に近い色ならコントラストがはっきり出て
    良いかと思います(もちろん、そこで濃いか薄いかでも
    印象は変わります)。

こういう考え方でいけば、インナー・アウター、トップス・ボトム、
    ボトム・シューズの関係でやっていけます。

いずれにしても売り場で実際に重ねて鏡で見て
    ご自身で違和感ないかどうかは確認してください。

• レスします

なかなか難しい色味ですね(苦笑)

パッと思いついたのは、白かライトグレーでした。購入するさいは持参して確認されたほうがよいと思います。

あと好みだとは思いますが、ライトダウンベスト(ライトじゃなくても勿論OK)はどうでしょうか。
    セーターの袖がスリムなら、その上からベストを羽織るのって有りだと思いますが、ゆったりしたセーターだとベストの袖もゆったりのでないと、モゴモゴになります。
    冬物は分厚いのやゆったりしたのが多いし、最近は袖がスリムなのが多いです。なのでダウンベストでもいいなぁと思いました。ユ◯クロなら、襟も出ないようにできますので使い勝手がいいのではないでしょうか。

• 私なら・・・

トップスは、ダークブラウンにします。
    ボトムスは、ホワイトかベージュを合わせますね。

• どうかなあ

そのふたつに合わせるのはなかなか難しそうですね。白か、ごく薄い青みがかったピンクが頭に浮かびました。または、ごく薄いグレーや淡い水色。

または、黒か紺にして、小物を白などの明るい色にするとか。

でも、一枚でも着られるものなら、下に着こんではどうですか? ユニクロの超極暖を今年買ってみたのですが、本当に暖かいです。とても寒がりなうえに豪雪地帯に住んでいるので、いままで普通のヒートテックの上に極暖を重ねていたのですが、それより暖かく感じます。それでも足りなければ、その下に普通のヒートテックを重ねるとさらに暖かいはずです。

あるいは、インナーとそのセーターのあいだに、シルクなどのシャツを着てみてはどうでしょうか? シルクは、夏は涼しく、冬は暖かい素材です。レーヨンなども暖かいと思いますよ。

私は、カーディガンを着るより、下に着こんでいます。上に書いたとおりヒートテックを重ねたり、とても薄いセーターを下に着こみます。何年か前に買った、カシミア混の極薄のセーターもヒートテック感覚で使用しています。

• オレンジ色かな

もしかしたら色白細面の骨格さんでしたら、かなりチャレンジした色になりますが、2つに同じ物を合わせるなら私なら差し色で明るいオレンジ色の袖無しライトダウンか、前を閉じないタイプでドレープがよるカーディガンにするかと思います。
    着こなし共通点は前は閉じないでインナーの色味を目立たせる。

オレンジ色が多分浮くので、キャメルブラウンの様な手袋やマフラーとかコートや鞄で持って行きますかね。

気に入るのが見つかる事をお祈りします。

• 小豆色 ワイン色

先程テレビで、素敵な色あいの
    方を見ました。
    小豆色、ワインレッド系の色と
    グリーンの組み合わせ。
    素敵でした。

• 難しい色味ですね

ライチのような赤と青みグリーンは色の相関としては共通点がない2色なので共通で着まわせるアウターとなると難しいです。
    無難に白でしょうか。もしくは彩度が同じくらいのグレージュカラー。

単純にもし自分ならどうするかで考えたら
    ライチ系の赤いインナーには、緑がかったカーキのモッズコートを持ってるのでそれを着ます。ボトムスは黒

青みがかったグリーンには、白のジャケットを着るかな。下はデニムにします。

良いコーディネートが見つかることをお祈りします。

• 辛子色

パッと思いついたのは辛子色。
    合わせやすい色なんですよー。
    細めか短めシルエットなら更に格好いいと思います。

• トピ主です。

レス頂いた皆様、お忙しいところありがとうございます。

ご相談させて頂いた薄地のウール2枚、(ライチ色っぽい)レッドと(青みががった)グリーンは同じ形の色違いです。(大人買いしてしまいました。。。)
    微妙なニュアンスの色味なので上手く説明できずにすみません。
    どちらも黄色みよりは青みがかった赤と緑です。
    私は顔に元気?が無いので、余り暗い色は似あわないようです。

それぞれ単品では素敵な色味なのですが、色彩の基本が分かっていないので、組み合わせるとチグハグになってしまい、皆さんにご相談させて頂きました。

教えて頂いた色味<グレージュ、真っ白、ダークブラウン、オレンジ色、小豆色、ワインレッド系の色、緑がかったカーキ、辛子色、など>参考にさせて頂きます。

ミックスカラーは考えたことがありませんでした。お陰で選択肢が広がりました。

色彩学でいうところの「色相環」などは、専門的で初めて聞く言葉でした。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

また、「下に着こむ」というのもアリですね。手持ちの物はニットですが薄地で、一見ニットに見えないような細い糸で編まれています。最近の薄地のヒートテックでしたらシルエットにひびかず着れそうですね。

ニットパーカーやダウンベストも、なぜかカーディガンに拘っていたので新鮮でした。挑戦してみたいです。

• ネイビーかアイボリー

トピ主さんの肌の色とも相談ですが、ネイビーやアイボリー系統の色がどちらにも合うのではと思いました。
    ベーシックな色と合わせた方が良さそうですね。ニットの購入先がブランドなら同じブランドで似合う色を出してたりすることもありますよね。
    似合う色が見つかるといいですね。

• 紺、カーキ、ベージュ

そのニットのアウターにトレンチコート合わせると想像すると、ベージュは軽やかにあいそうですね。コンサバな形よりザクッとしたかんじのカーディガンが良さそう

どちらも青みが入ったお色みたいなので暗めのネイビーもあいそう。
    こっちレディライクな雰囲気も似合いそうです。

暗めのカーキなら、赤と合わせて反対色でもクリスマスカラーみたいにどぎつくならずに可愛くきれそう。
    グリーンの方とはグラデーションになって大人ぽくきれそうですね

• 紺が似合います。

トピ主さんは、どちらかというと色白なんじゃないでしょうか。
    青みがかった色は、日本人に多い黄みがかった肌の色には、あまり似合わないのです。

私もどちらかというと色白なんですが、オレンジがかった口紅が、恐ろしく似合いません。とても綺麗でつけてみたいのですけどね・・・。黄みがかった肌の色の人には、似合うんですよ。

トピ主さんが、そういう青みがかった色を気に入って着るということは、似合うのですよ!

紺がしっくりきますよ。紺といっても、かなり明るいものから、一見黒に見えるほど暗いものまであります。ヨーロッパだと、紺は黒と並ぶ定番で、よく売っているんですけどね。私のカーディガンは、黒と紺が大半、白とカーキ、赤が混ざっています。

紺は合わせやすくて、お勧めですよ。ぜひ試してみてくださいね。

レス求!トピ一覧