もう少しで新築一戸建てが完成

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

たまきち

あともう少しで新築一戸建てが完成して鍵の明け渡しが20日なのですが、今日旦那のご両親が先走って家みたいと言い出して私たちの地元の新居に行き始めました。

実はつい先程まで私達、夫婦は不動産さんの人と一緒に家の中を見てました。

旦那は自分の両親の事になるとあまり強く言えずハッキリ言えないままあやふやに。

私は鍵貰って引っ越しして落ち着いてから
家呼んでと何回も言ったのに旦那は逆ギレして
「じゃあお前は家帰っとけよ」と言われました。

私はイライラしながら家に帰り旦那は義両親と一緒に
家の外見を見に行ったのですが
まだ不動産さんの人と解散して間のないので
近くにいるかもしれません。近くにいたら
絶対に鍵を貰って義両親を家の中に入れると思います。

まだ何も家具も置いてない真新しいおうちに。

私はそれがすごく嫌でうちらでさえ隅々まで触ってなくてまだ住んでない状態の家で
資金援助も無い義両親を家に入れないといけないのか分かりません。落ち着いてから家に来ればいいのに。

私の考えがおかしいのでしょうか。
皆さんどう思いますでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうのは平気な人は平気だから

こういうのって平気な人は全然平気なんですよ。
    私は全く気にしません。そりゃ息子が家を建てたら嬉しいし物珍しいだろうし、楽しみでもあるでしょう。新築の家ってあんまり見る機会も無いし。

で、そこで家を汚された、傷つけられたならモヤモヤするけど、別に見る位減るもんじゃなし、いいんじゃない?って思います。お金を援助してもらったとか関係無く。
    むしろ住み始めてから勝手に私の留守中に見せられる方が嫌じゃない?別に住む前に見せることで引っ越し後しばらくお披露目猶予期間が延びるならその方がラッキーと思います。

100歩譲っても自分が中を見る前だったらちょっと嫌だけど、自分はすでに中を見てるわけですから、いまさら何をそんなに嫌がるのか分かりません。

だから私からすると「そんなに義母が嫌いなのかな、心狭いな、縄張り意識強いな」になるわけですが、当然トピ主さんの気持ちがよく分かる人もたくさんいると思います。

これはどっちが間違ってるとかじゃないのです。

トピ主さんの旦那さんは親に何も言えないからじゃなく、減るもんじゃなし派じゃないでしょうか。トピ主さんが自分の親に見せたい、友達に見せたいと言ったら、ハイどうぞ、汚さないでねと言うでしょう。

トピ主さんは間違ってないけれど、でもなんとかすり合わせるしかない訳です。
    「すごく楽しみにしている家だから、わがままと言われようとも最初に自分たちで独占したい、自分たちの思うようにしたい。だから自分たちの思うような家に仕上がるまでは誰も入れたくないからお願い」とお願いしてはいかがでしょう。

嫌なものは嫌だから合わせろとか言い出すと、旦那さんは「見せないのは嫌だから合わせろよ」になると思うんですよ。

すり合わせは丁寧なお願いと説明と妥協から始まると思います。

• 義両親が嫌いなんですね、と思いました

どう思いますか?とのことで。
    単純に、義両親が嫌いなんですね。
    あとついでに、夫と意思疎通ができないんですね。
    それでこれから大丈夫かなあー
    と思いましたよ。

私だったら、新築嬉しいですから、誰か来たら「入って!見てって〜!」と自慢したいですね〜
    それが義両親でも友人でも同じだなあ。
    唯一、小さい子供だけは親しいかどうかに関わらず絶対入れません。
    嫌いだからとかじゃなくて、何かされた時に本人にも親にも責任を問いづらいから。
    お互い嫌な気持ちになるのは嫌だから、それは避けます。

トピ主さんにとって義両親は何なんですかね。
    大変ですね。

• おかしくはないけど、

別に見てもよいと思います。息子の家だもの、見たいと思うと理解できるから。

別に、家で寛ぎたいからもてなせと言われた訳じゃないので、私ならどうぞーです。

実際、我が家を建てている時、近居の夫の弟姉が何度か見に来てましたけど、事後報告でした。

もう外構やってたねー
    はい、そうなんですー

と、普通にやり取りしていました。

引越し前にも、たまたま散歩中の夫姉に会い、中見せてーどうぞーでした。

見るだけでしょ?何が嫌なのですか?

• 私 姑ですが!

自分達が 家を建てる!今後のローンも払っていけるから 家を建てたのですよね?!

それなのに義両親からの援助!て考えるのですか?!
    援助貰ってない?くれるのかは?なんて
    考えるの?思うの?!

援助くれない ないから 義両親 姑の悪口言って嫌うのですよね!

貴女自身が建てた家ならまだしも ご主人が建てた!なら良いじゃないですか!
    親として息子は誇らしいですよ!親に頼らず息子がって!
    主さんとふたりて建てたなら お嫁さんのアイデアが詰まった家でさぞかし喜んでるだろうね?と息子言いますよ! 二人で健康に気をつけて頑張りね!と私なら言いますよ!

見たって減るものでもなく良いじゃないですかないですか?
    新築祝いも弾んでくれますよ!

娘も3年前に自分達のアイデア取り込んで家を建てました。 援助はしませんでした!
    新築祝いとしてのお祝い金を持参しました!
    娘も復職して二人の幼き子を育てながら暮らしています!

義両親と同じ住宅地で 娘は引っ越し前にも義両親が家の中を見て 引っ越し当日も鍵を預けて 先に家の中へ そこに娘たちが新婚当時に住んでた家から引っ越し業者と行きました!
    その後落ち着いてから 義両親を招き娘の手料理で お疲れ様会を初孫と皆でワイワイ楽しんだと報告ありました。

私建ちは数ヶ月後に 高速で五時間以上の道のりを新築祝いに行きました。

自分の思い通りにならないからと 嫌わないで下さいね 義両親 姑を

息子も居ます 息子のお嫁さんも居ますが
    嫁姑は良い距離間で お互い良好です
    お嫁さんは私の主人 義父がおもしろいひとのようで人のようで お嫁さんは喜んでます。

• それくらいなら、、、、

いいかなぁって思います。どんな風に見たかはわからないけど一通り見て回ったって感じじゃないですか?子どもみたいに手当り次第触ったり開けたりはしてないと思いますよ。
    あれこれ口を出されたらイラッとしますけど完成した新築を一度見に行くくらいなら。

• 義父母が大嫌いなのだとわかる

トピ主夫婦の大事な家ですものね。
    義父母にハウスクリーニング代請求したら?

• 怖いお嫁さん

何がいけないの?
    息子が建てた家が嬉しくて、早く見たくてしょうがないんでしょう?
    あなたより先に足を踏み入れたわけじゃなし。
    おもてなしも必要ないのに。
    全く理解できません。

義両親をまるでバイキン扱いですね。
    自分の親を同じように扱われたらどう思いますか?

せっかく新居が完成したのに、小さいことで自分でケチつけちゃってますよ。

• どうでもいい

まあ、私はどうでもいいです。
    引き渡しまでに何回か、施主立ち会いってありましたよね。
    うちの場合は何度か立ち合いがあったし、それ以外にも差し入れに行ったりで職人さんの話を聞いたり、仕上がりを見せてもらったり散々してきました。
    引き渡し前の立ち合いで最終チェックしてるし、引き渡しは説明を受けて鍵をもらうだけでした。
    だから、今さら誰が触ろうが見ようが、どうでもいいです。

トピ主様のご両親は援助されたのに、義両親は反対されてたり、援助ゼロだったら不愉快なのは分かります。
    そうでなかったら、まあ差をつけなくてもいいかな。

急に「行ってみたい」とか言い出すのは常識がないのはもちろんですが、家にこだわりがない、注文住宅を建てた経験がない方ってそういう感じですよ。
    家に来られても色々動きがガサツなので傷つけられないよう、注意してくださいね。

• ではお聞きします

もし資金援助をしてもらってたら、見せることは構わないのですか?
    多分そうではないと思いますよ。
    資金援助あるなしに関わらず嫌なんだと思います。
    もし自分の親ならばどうなのですか?
    自分の親はよくて義親は嫌というのはただのわがままになりますね。

引っ越して落ち着いてから「正式に呼ぶ」ことは普通だと思いますが、親が建築ホヤホヤの子どもの新居を見たいということがそんなに不快なのですか?

元々義親が嫌なんでしょうね。
    感じの悪い人という印象です。

• 姑の立場で

私は姑の立場です。息子が数年前に家を建てましたが、お嫁さんに招待されるまで家を見に行きたいと思いませんでした。
    息子夫婦は共働きで、私達親も一部資金援助はしました。それでも見せてほしいとは言わなかったな〜。私が変わっているのかな。
    その後新居での生活が落ち着いた頃、招待して貰いましたよ。それで充分。
    トピ主さんも、もう少し待ってほしかっただけですよね。

• 義親と言えど、他人だからですよね

義親と言えど、「他人」が自分の自宅に入る感覚があるからじゃないかな。

トピとは少し違う内容になってしまいますが。
    私も、義親が新築引き渡し前の家に何度も来た経験があるんですけど、悪気はないけど、あれこれケチをつけるような言い方をされて、憤慨したのを覚えています。
    この間取りは使い勝手が悪いとか、照明のスイッチがわかりづらいとか、あげく家具はこれが良いとか悪いとか、自分の家でもないのに口出しが酷くて。
    それ以上に、自分の親も口出しが多くて最悪(笑)

家を建てるってこんなに大変なんだと痛感しました。

親にしたら”自分の子供の物は自分の物“的な感覚があるのかもね。
    結婚し独立したなら、ある程度「子供夫婦の家は他人の家相当」という線引きは必要だと思います。
    「良いお家で安心したわ」程度で済めば良いですけど、内覧したら何を言い出すか、これからが本領だと思います。

自宅って、みんなにお披露目するのが好きな方もいるし、トピ主様のように親でも嫌に思う方もいるし、いろいろだと思います。
    正解はないように思います。

ここは夫婦で摺合せすべき所だと思いますし、今後を含め、双方のご両親に対する対応は、旦那様とは良く話し合われる事ですね。
    せっかくの新築ですから、夫婦とも嫌な思いを残さぬよう、思いやってください。

• トピ主です

皆さんのご意見ありがとうございました。

普段の義両親はとても好きで特に
    お義母さんはとっても優しく大好きなんです。ただお義父さんがちょっと苦手でして…

今回ちょっとイレギュラー続きが起きて若干私もイライラしてる中でいきなり地元にこられてびっくりしたんです。

私からしたら引っ越しして落ち着いてから
    1ヶ月後ぐらいにゆっくりお家を披露したくて…

私自身、両親も絶縁してて旦那は義両親を尊敬してる人だから家の中を見せたかったのがたまらなかったみたいで
    私にはその感情が無かったので旦那の理解が出来なかったです。

旦那の事は大好きなのでこれからはちゃんと夫婦で話し合って行きたいと思います。

皆さんご意見本当にありがとうございました!

• 資金援助がない事に文句は言ってないよね。

トピ主さんが資金援助のことに言及したのを見て、まるでトピ主さんが資金援助をあてにしていたり、資金援助がないことに不満であるかのように批判するレスがありますが。
    トピ主さんは、まだ鍵の受け渡しもしていない新築の家に、義両親が呼びもしないのにズケズケ見に入ることが嫌なのです。義両親から資金援助でもあったなら見る権利もあるし、こちらもお見せするけど、何もしていないのに出しゃばらないで欲しいという意味で書いたのだと思います。
    なんというか、息子の家なら入って当然、見て当然と思っている親っていますよね。息子夫婦は共働きなのに、「息子が建てた家」と断言しちゃう親もいますね…。何故でしょうね。

• えっ、先に見てくれちゃったほうが楽ですよ

家具も入っていないまっさらな新居。
    私も一年前に新築しましたので大切な気持ちは分かります。

私はむしろ先に見ていただいたほうが楽かと思うんですが、、、
    引越し後だと片付けも大変だし、おもてなしも考えなきゃいけないし、、、。
    何より早くお呼びしなきゃ、
    向こうからは早く呼んでのプレッシャーでイライラ焦って片付けることになるかもしれませんよ。
    そして招待した当日はトピ主さんがメインで配膳に案内にバタバタ。
    開けてほしくない部屋や扉も隙を見て開けられちゃうかも。

それなら何処を開けられても問題ない、
    おもてなしも必要ない引き渡し前のほうが楽じゃないですか?

私も引き渡し前に見ていただいちゃいましたよ。
    建ててくれた工務店がオープンハウスやりたいって言うから「その時どうぞー」って。
    工務店が雑貨を見栄えよく飾ってくれて素敵なお家感が増してたみたいです。
    (私自身は出産があったのでオープンハウスも引き渡し前後のまっさらな状態も見れなかったです)
    雑多な物がなくて1番きれいなのもその時だけですしね。

もちろん引越し後も招待しましたが
    焦らず片付けてから呼べましたよ。

先に見てくれてラッキーラッキーですよ。

• うーん、どうかなあ

これはもう価値観の違いだと思いますが、私はその状況なら今のうちに見てもらってそれで満足してくれるなら助かるって思うだろうな。
    引っ越してから家具やら入ってからでは逆に面倒と思ってしまいます。

家が建築業だったのですが、引っ越し前にお披露目する人って結構いますよ。
    家具を入れちゃうと生活臭が出てしまうしちゃんとおもてなししないとならないけど、引っ越し前なら本当に間取りだけ見てもらうってことができます。見せろ見せろと煩い親戚が多い人なんかは引っ越し前のお披露目で済ませる人が多いです。断ることができない事情がある場合はこれも一つの方法ですよね。

トピ主さんはちゃんとご招待したいと思ってたので嫌だったのはわかりますが、もう見たよね?ってできるのでそれはそれで良かったかも?

• 自分の城だもん

嫌だよね

普通は遠慮すると思うけど
    そうじゃないところが嫌なんでしょう

こればっかりは価値観の違いで

何もないまっさらな状態だからこそ
    片付けしたり、準備したりしなくていい
    むしろ、引っ越す前に来てくれてよかった

と思ったほうが得かなと思います

なんて意見もあると思います
    義両親もあなたに遠慮してあえて引っ越し前に訪問したのかな?

引っ越しちゃうと生活感がどうしてもでてくるし
    プライベートなところをあえて見せたくないし、見たくない

寝室なんて、いくら片付けても寝室だもの
    ここを見せるのを抵抗する人は多いじゃない?

むしろベッドもカーテンもない状態で見てもらったほうがよっぽど楽

次の訪問はリビングと客間くらいで十分でしょう?

ご主人だって、家を建てたことを親に自慢したいし
    義両親だって、息子の建てたうちを見たいだけだし
    少なくとも、先にあなたが見たのだからセーフかなと思います

義両親の資金援助なしに
    立派な家を建てらたことを誇りに思って
    堂々と自分の家を楽しみましょう

• 息子の家を見たい親心

息子の家を見たい気持ちがあるのでしょうが、引渡し前に見たいと言い張るなら、それは危険な臭いがします。
    批判するのです。
    これはダメよ、こうしたほうが良いわよ。
    玄関の床は黒いと汚れが目立つ。IHは使ったことないからガスにしたら・・
    まだ、直せるわよね。

新居が完成してから、義理両親が「鍵を頂戴」と言わせないようにしましょう。

• 旦那が気の毒

>資金援助も無い義両親を家に入れないといけないのか分かりません。

義親には援助がなきゃ、家も見せたくない?

トピ主名義の家でなく、
    夫がローン組んで建てた家ですよね。

器量が狭いというか、人間として幼稚すぎるかな。
    こんなことでイライラする気持ちがわからないです。
    細かすぎて旦那が気の毒です。

• 引っ越し前に見てもらった方が良いと思いますが

引っ越ししてから呼ぶとなったら、まず、片付けが大変。

おおかた片付いた後には家の各所に私物を置くわけですから、部屋とか収納内部とか、見られたくないものが今より増えます。
    義両親さん達の最初の訪問時に、全部の部屋を見られて、あちこち勝手に開けられる方がイヤじゃないですか?

新品のトイレとか台所とかを無断で先に使われるのは嫌ですが、引っ越し後の訪問には抵抗がないなら、家の中は、むしろ引っ越し前に見てもらった方が良いと思います。

せっかくの新居のことでご主人とケンカするのもバカバカしいですよ。

ご主人とよく相談して、仲良く、気持ちよくお引っ越しされますように。

• 神経質過ぎる

まだ家具も何も入っていない状態の「がらんどう」状態の方が
    良いんじゃないですかね?

新築まっさらで自分も隅々まで見ていないのに、
    義親が先に家に踏み入り、ドアやら蛇口やら触るのが
    気に入らないんですね?

なんだか小さいなぁ・・と思います。

他のレスにもありますけど、資金援助があってもなくても
    義親が(先に)踏み入るのが嫌なんですよね。

トピ主も含めて夫婦で建てた家でしょ?
    義両親に「どうですか!見てください!」って気持ちになりません?

落ち着いてから来てくれたらいいって・・・そんなの1ヵ月も2ヵ月も
    先でしょ?トピ主さんの性格なら「この先来なくていいから」とか
    言いそう。

• 知らないと思うけど

義理親どころか
    近所の人が中を見学済みですよ。

引っ越しも終わってしばらく経った頃、たまたますれ違った方に
    「お宅、素敵ね〜」とほめられたのです。
    驚きました。
    おなじマンションにお住まいの人のほとんどが勝手に見ていました。

そんなもんなんです。

• 将来の同居に備えて

自分たちが使えるスペース、持ち込める家具などの予定をたてるための下見かな。

トピ主さんが入居した後だと、残ったスペースで考えなければならないが、今なら、思い通りのプランが描けます。

• 息子の家だからねぇ

私も夫が最初は単身赴任のつもりでアパートを借りていたのに、都合でその土地でおそらく定年まで暮らすようになったので、建て売り住宅を購入し、夫の両親どころかその兄弟(伯父夫妻)たち、夫の兄弟などが私より先に「下見」しました。たまたま訪れていたんですよ。

「押し入れ(クローゼット)が多い」「建て売りだから心配だ」とか言われましたよ。床下収納とか隅々まで見たそうです。

他人じゃなく夫の両親や親族だし、息子の家だから見たいんだろうなぁとだけ思いましたよ。
    別に汚された訳でもないから嫌じゃなかったけど。

風呂やトイレを使われたのでしょうか?

私は遠方に住んでいたので呑気にしていたというか、家族の引っ越しになるので忙しくなり正直、見たいなら見たら?くらいに思ってました。

そんなに思い入れのある新築一戸建てなのね。

ご自分の親御さんならどうでしょう。それも拒絶しますか?
    まさか引っ越し当日にお手伝いに来ます、じゃないよね?

落ち着いてから来て、って来年とかでしょう。
    ちょっと、ご主人がかわいそうかな。

• 一言だけ言わせて。

もしかしたら、旦那さん。
    もしものために鍵を義父母に渡すかもしれません。

鍵を預けたら最後、留守でも勝手に入っていいと同義ですから。

絶対に鍵を渡さないようにしてください。

因みに私の従兄弟が信用して渡してしまい、
    痛い目にあっています。

• わかります!

うちの場合は「新築の家に泊めろ(決定)」でした。

それも引き渡しの済んだ引っ越し前の家にです。
    資金援助なし、遠方です。
    家の話が具体化する前は「お前たちの資金で二世帯を建てろ、部屋は和室(仏間続き)の二部屋」と言われてました。
    資金が足りないのでもちろんスルーです。

引っ越し予定が決まっている頃に「家に行きたい」と言われ「引っ越しして落ちついたら」と返したら、「引っ越しして落ち着くなんていつになるかわからない。だから荷物を入れる前に泊めさせろ」と日程を決めてやってきました。(押しかけ)

自分たちも泊まったことのない新築の家に寝具や必要な家財を運び込み、一番風呂は義父でしたね。
    初冬だったので事前に暖房も必要でした。
    家の中を隅々まで(色々開けて)見て行きましたよ。
    引っ越した後でも全部見たでしょうけど・・・。(前にあった)
    ついでにパジャマなど置いていかれましたが、突っ返しました。

引っ越しも手伝う(いつも強行してきた/ご飯の用意等は私で手伝いはなくいるだけ酷い時は泊まり)と言われましたが、手伝いじゃなくてはっきり言って邪魔なので「引っ越しやさん以外が勝手に手伝って家を傷つけたら保障がきかないので手伝いはいりません」でお断りしました。

初めて自分たちだけの引っ越しで、食事(三食+翌日)の支度も何も用意しなくて良かったのでものすごく楽でした。

鍵は複製できないもので人数分しかなく「渡せません」で終わりました。

トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    自分達のエゴを突き通さずにこっちの都合も考えてくれって思いますもん。
    そういうのって"お招きする"、じゃなくて"押しかけ"って言いませんか。

ただ荷物の入っていない家を見て終わるのなら、それはそれで楽だと思います。
    うちのようにその状態でも「泊めろ」って言われなければの話です。

• 引っ越ししてすぐに落ち着くとても?

引っ越し後は忙しいですよ。お荷物そんなに少ないんですか?
    お仕事などされてたらそう簡単には片付かないですよ。
    開かずの段ボールが出てきて、それをどっかに隠さないといけませんしね。

建前では義父母が大好きでも、
    本音は好きじゃないから、真っ新なお家の中を触らせたくないんでしょう?
    プライバシーに踏み込まれたようで。
    実の両親だとどうなのかしら。
    遠慮されるでしょうね、あなたの性格を見越して。

親から資金援助がなくても、
    自分の両親には、自分のお金で建てたんだよって見せたいですよ。
    ご主人が嫌な気持ちになるの、わかります。
    それとも、トピ主さんが全額お支払いされた邸宅だからお嫌なのかしら。

私はこの夏に注文住宅の家を建てましたが、建ててる最中に複数の女性陣が中を見せろと押しかけてきたことがあったそうです。
    新しいお家は誰でも関心の的になるのは仕方ないことです。
    ましてや義両親、息子の新しいお家はどんなだろうって気になるのは不思議じゃないと思います。
    (私の両親はいくら誘っても来ませんがね、それもちょっと寂しい)

どんなに素敵に完成したお家でも、家具が入ってしまうと雑多な感じになってしまって、なーんにも置いてないときに内覧会をするんだったと後悔してます。
    よくネットや雑誌など巷に溢れるステキなお家の様子なんかは、ちょっとだけモノを置いて、雰囲気よくして撮影されてますものね。
    モノが少なくて空間が多くスッキリしてるから素敵だったんですね。もう戻れません(涙)

どうしても嫌悪感があるなら、ホームメーカーの新築内覧会みたいに、手袋でもしてもらってお見せしたらよかったのに。まぁそれもご主人が嫌がりそうですが。トピ主さんの感情は、そこまで神経質に感じてしまいます。

• ウエディングドレスを自分より先に着られる感じ

だと思います。
    私もそうでした。新しい家に夢と希望が詰まってました笑
    まっさらな大切な、私の新しい家族の、城なんです。

なんか汚されたような感じで・・・。
    夫がやらかしました。私より先に友達を泊めたのです。
    唖然としました。

その友達は私も知ってる人で、嫌いとかは全然ないのですが、
    「私より先に」というのが悲しくて・・

そんな感じなんですよね。
    でも初めだけなんです。
    数年、数十年経てばどうってことないです。

いまから自分の城作っていきましょ!

• 業者だって入りまくってんじゃん。

援助もないのにいきなり来ないで。と拒絶出来る権利と資格がトピ主にあるのかしら?

イレギュラーが続き、って家建てること自体が、人生1度あるかないかの変則的なことなので、周りの行動が通常の対応のみで行けると思うトピ主がすごい。

100パーセントあなたの力で建てた家じゃないのに入らないで!って子どもみたい。

• 気持ちが落ち付いた様で良かったですね

夫婦仲良くが何よりですよ。どうしても譲れない、例えばお子さんに危ない事しちゃう(同じ箸を使う、離乳食に何でも食べさせちゃう)なら怒っても良いです。けれどある程度は大らかに見た方が自分も疲れなくて済むんですよね。

あと、新築の家の一番ブロは年長者に入ってもらうと家が盛えるって風習もあります。この場合はお義父さんですかね。苦手という事ですが、これを機に関係が改善しませんか?お嫌で無ければ一考を。

• 私も嫌です

トピ主さんと理由が同じかどうかはわかりませんが、私も嫌って思うタイプです。
    私の場合は姉が見たがって、まあ実姉だし関係も悪くないのでいいかと見せたんですが、
    「この家いくらくらい」「運用できるね」、私たちの転勤が決まった時は
    「うちの子どもが一人暮らしするんで貸してやってくれない?」でした。
    お金のことを勝手に目算されるのが私たちの財力を測ろうとするようで不愉快だし、
    私たちが引っ越しで人に家を貸すのなら自分の娘に貸してって
    自分ちのセカンドハウス的に考えられるのも不愉快です。
    そんな私を姉は気難しいと笑います。
    家に入れたことを後悔しています。

レス求!トピ一覧