息子の進学について妻との意見の違い

レス501
(トピ主11

男性から発信するトピ

ふわふわ

大学三年の息子と、一年の娘がいます。息子は工学部で本人から修士進学を考えていると以前から言われています。
私はもちろんOKしましたが、妻が反対しています。
理由は「遊ぶのは四年で十分」との意見です。

私は高専卒、妻は私大文系卒です。
妻は「大学は社会に出る前の最後の楽しみ場所」と考えていて、自分もバイトやサークル、旅行などを満喫し、今は地元企業の事務をしています。
私は大学にはいきませんでしたが、理系国立の内容は知ってるので、遊びじゃないし、工学部なら院進学が当たり前と説明しても納得しません。

地方の田舎街で、国立大は一山二山越えないとないし、妻の知り合いにも理系はいないので、理系大学の実情を理解できないのだとは思います。

色々話したりしても、大学は遊ぶ場所との意見を変えません。
娘(私立文系)にお金がかかるから、これ以上息子にだけ二年も遊ぶ時間を増やせないと譲りません。更に、あまりバイトをしていない(できないのだと想いますが)ことを「大学で学ぶのは、そういうところでの社会との関わりでしょ。引きこもり予備群じゃないの」とまで言っています

皆さんはどうしたらよいと思いますか?

ちなみに、娘は大学生活をまさに妻のいう通り過ごしています(ピーナッツ親子そのものです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんの意見を優先してあげる

ご本人とお父様の意見が一致してるのに何故奥様の意見を聞く必要があるんでしょうか?
    ご本人が大好きで心からそうしたいのであれば親なら応援してあげて欲しいです。

人生を損得で自分勝手な想像と思い込みで考えすぎると本当によくありません。

トピ文からは「後先考えてお金の損だから進学させたくない」というのが奥様の意見に思えますが、そんな昭和な意見を持ってるってどんだけ時代遅れ?と思います。
    親が子どもの進路に口を出す、コントロールしようとする、それが力ずくでも罪悪感を煽るやり方でも許されることではありません。

私ならもし息子さんが今から大学辞めて料理人になる、ミュージシャンになると言っても何とも思いません。
    人の気持ちや考えも諸行無常。変わることもあると覚悟を決めれば何がどうだって良いではありませんか。大学の専攻から外れた道で大成功してる人なんてゴマンといるのですよ。

• う〜ん

うちにも理系四大に通う息子がおります。
    うちは一人っ子なので、院に進みたいと言われたらどうしようかな〜程度にしかまだ考えていません。
    ちなみに私も主人も同じく理系四大の学部卒で、三人共工学部です。

私が主さんだったら、息子には「自分でプレゼンして説得しなさい」と言いますね。
    「自分が」やってみたいと思うなら、「自分で」説得して当然だと思います。

修士に進むなら、やりたい研究があるってことですよね?

学費に関しても本当に院に進みたいなら、奨学金とバイトで(全てではなくても)、「自分で」なんとかしようと息子さん自身は考えないものなんですかね?

主さんが甘いのかな〜と、トピを拝見するとそう想像します。

あとはまあ一般論としては、学部卒よりは生涯賃金が違うよ〜程度ですね。

• データで説明

私も文系卒ですが、理系の人は院に行く人も多いってぐらいは知ってますけどねえ。理系学部の友達もいましたし、友人知人のご主人やお子さん方の話も聞きますし。
    うちの子も工学部志望なので、院に行く前提で費用等考えています。

対応策としては、口で言っても通じないならデータで示すしか無いのでは?学部別の院進学割合とか、院卒と学卒での就職状況、収入の違いなど示して奥様にプレゼンするしかないでしょう。

息子さんもお忙しいでしょうけれど、予算獲得の予行演習と思ってがんばるようアドバイスなさってみては?

• いかせてやって

我が家は息子が理系で、大学院に進ませてほしいと言ったので、行かせました。こちらから行かせるという事はありませんが、本人の希望なら、行かせない選択肢は我が家にはありませんでしたよ。

よほど経済的に無理なら仕方ないと思いますが。
    例えば私立の医学部とか、そんなのは我が家には無理です。でも国立の大学院ならなんとか可能です。本人のやりたい事があるのなら是非行かせた方がいいと思いますよ。

• ん?

”理系は院に進むのは当たり前”
    ですか?
    すみません、私はそんなコトは聴いたことありませんよ。
    私は工学部を出てますが、卒論グループの中で院に進んだのは一人でしたよ。
    ほとんどが就職しました。
    あ、私は学生起業したので就職はしてませんが(苦笑

で、奥様と息子さんは話をしたのですか?
    で、専攻は何ですか?

で、”何のために進学するか”をちゃんとプレゼンさせましたか?

奥様ですが、学生時代は遊びまくってたようですが、
    男子の場合、更に理工系ならば遊んでる暇はないと思いますけど。

それで、奥様の口ぶりからして”結局は学費”のような気がしてます。
    その辺りで交渉するとまた風向きが変わってくると思います。

いかがですか?

• 国立理系

国立なら学費は6年で600万くらいかな?

私立理系なら6年で1200万です倍です倍!

頑張って国立に行ってくれたんだもん院に行かせてあげたいですよね

奨学金を借りても200万くらいの借金で済むので、自分ですぐに返せるのではないかな?

今どき理系は院に行くのが当たり前なので
    理系の院進学の%や、就職実績など、高専卒の主さんなら説得材料収集は得意分野な気がします

• 基本、子供のしたいように

将来、自分の思い描いた生活ができなかった時に、「お母さんがあの時、〇〇させてくれなかったから」と、言われないように、進学先にも口を出さなかったですし、「院、行く」と、言ってたのに、「やっぱりいかない」と、変わった時も口出ししませんでした。

うちの子は、公立の理系でしたが、衣食住の住以外は、自分で稼いでましたよ。貯金まで。(独り暮らし)

4年が国公立なら、妹さんとの学費の差があるという、理屈がありますけど。

奥様が、「うん」と言わないと、お金をうごかせないのですか?

息子さんも、どうしても行きたいなら奨学金とバイトということになりますね。
    それで、4年間大学に通う人もいるわけですし。

「親がお金を出してくれなかったから、院に行けなかった」という、人生でいいんでしょうか?

息子さんの覚悟も必要ですね。

• 理系に行かせるとはそういう事だよと

さてなあ、まあ
    「理系に行かせるとは最初から六年間行かせるのを織り込んでいるということだよ」
    つって息子さんの味方になるかなあ。
    「マスター修了が基本だから、理系で学部卒だと何かマスターに行けない事情があると勘繰られる」
    とかなあ。

• 修士進学を勧めます

本人が進みたいなら、応援してあげて欲しいです。
    学べる時期は今しかないですから、ぜひ行かせてあげたらいいと思います。
    金銭的な事がネックになるなら、奨学金を借りる方法もあると思います。
    また、奥様は遊んで過ごしたのかもしれませんが、息子さんの場合はバイトに費やす時間もあまりないと思います。
    就職後も学士よりは修士の方が基本給が高い企業が多いと思いますから、将来的に息子さんの年収アップに繋がると思います。

• 数字で示せば?

私大文系卒ですけど、理系の院進学者が多いのは常識だと思ってました。

とりあえず、息子さんの学部の就職率と進学率を示せば良いのでは?

• まずは自分で説得させる

もう十分大人なのだから、まずは自分でどう説得するか試行錯誤してもらいましょう。
    聞く気がない人、興味がない人に話して聞かせる試みはいい経験にもなります。

失敗したら説得以外の方法を取る。そうして順番にやっていくしかない。
    ただ、どの道本人の人生ですからね。
    他人が操作なんてできないし、親に口を出されて言う通りにしても全ての責任を取れるのは結局本人だけ。

親が敵に回り妨害するのなら、相応の結果が子供にも両親にも出てくるだけです。
    自棄になってニートになったり、働く代わりに出て行って家にお金を入れなくなったりもありえますよね。
    その覚悟がその母にあるとは思えませんが。
    あとは因果応報で後々助けてもらえないこともあるでしょう。

• 奥さんは扶養家族なの?

奥さんも正社員として働いていて、
    学費は夫婦で払っているのか
    それとも、
    パート程度の扶養家族で
    生活費も学費もとぴ主が出しているのかによるかなぁ

もし、妻も正社員で子供の進学に反対しているのなら
    とぴ主が学費の半分を用立てて、息子は奨学金を利用すればいいし
    妻がとぴ主の扶養家族なら
    学費は自分の稼ぎから払うのだから文句を言うな
    くらい、言い返しなさいって

• データ集めて見せれば?

そんなこと言う奥さんは、大学時代よほど遊んだのでしょうね。そこまで言うとは笑える。
    でも普通は自分はそうでも、そうじゃない人もいることぐらい頭では理解出来そうなものだが。「自分と一緒にしないで」と言いたいですね。

昨今、工学部は修士まで行くのが当たり前と言われているし、息子さんも真面目な気持ちで進学を希望しているならその気持ちを尊重してあげたいですよね。
    まあ理系院でも大学によっては遊ぶつもりで進学する人もいるかもしれないが。息子さんのケースはそうじゃないですよね?これまでもちゃんと勉強して来てちゃんと勉強するつもりで進学希望してるんですよね?
    国立大なんですよね?進学しても学費は何とかなりそうなのですよね?

妻が自分や娘の大学生活と息子とを同じに考えているなら、それが間違いだと正すことが出来るのは同じ理系で父親の貴方しかないと思います。
    「4大で就職した場合、修士まで出て就職した場合の就職先などの条件の違い」「息子の行く大学の修士進学率」「妻や娘の私大文系と違って理系の学生生活は大変なこと」
    妻も理解できるような客観的資料をきちんと用意してきちんと理解させるべきだと思います。

このままでは「お兄ちゃん、4大出て就職しないで院に進んでまだ遊ぶなんてずる〜い。私も院に進学して遊ぶ!」と妹まで言い出しかねない。妻もそこを恐れて兄の進学を許さないのかも。

• 国立大学理系の院進

旧帝7大学の理系は、
    大学院に進学する率が低い理系学部でも70%以上が院進します。
    専攻によっては、90%以上院進します。
    レベルの高い国立大学理系へ進学している子供のいる親は、医学系でなくても
    学士4年+修士2年、計6年は、そんなもんだろうと思っていますよ。

しかも国立大学の理系は、遊んでられません。
    いくつもの論文・文献を読み(日本語だけではありません)レポート提出、発表、そして実験も有ります。

奥様は、余りにも国立大学がどういうものなのかを理解しておられませんね。
    院へ進学するのは理系が多いですが、文系でも遊んでられる大学ではありません。

そもそもソコを理解して頂かないと、お話になりませんね。

• 奥さんはダメだと思うそして、娘も。

私立文系だと遊びで卒業出来ちゃうんですねー。お気楽で羨ましいです。
    国立大理系卒の私は、息子さんを応援したいです。
    ここで辞めたら絶対後悔します。
    後2年勉強して得られるものは今だけです。
    四年間遊び倒した奥さんなど無視してお父さん!!息子さんを院に行かせてあげてください。目標があるなら叶えておくべき。

• 息子さん次第ですね

大前提として、息子さんは二十歳過ぎた立派な大人なのですから、資金繰りも含めて本人に決めさせるべきでしょう。

私は、息子さんがどのくらいの意識をもって進学したいと考えているか次第かなと思いました。
    院に行ってこんな勉強をしてこういうところに就職して、と考えていて、それが院に行く学費に値すると判断すれば進学させてもいいと思いますが、なんとなく先輩が行っているからなどと消極的な理由ならわざわざ親にお金出させて行くほどでもないと思います。

奥さんは、家計から学費を出すのが反対なだけで、院に行くことに反対しているわけではないと思いますよ。
    国立の学費なんて(昔より高いけど)しれているので、2年分奨学金でもたいしたことはないでしょうし、親が出すのがイヤなら親ローンという手もあります。

まずは、進学の意思と意味がどれだけあるのか息子さんにプレゼンさせたうえで、親としてどの程度支援ができるのかを話し合ってはいかがでしょうか。
    私は、奥さんの言い分も決めつけ過ぎだと思いますが、主さんも甘いなあと思いますよ

• 息子さんと三者面談

>あまりバイトをしていない(できないのだと想いますが)ことを
    >「大学で学ぶのは、そういうところでの社会との関わりでしょ。
    >引きこもり予備群じゃないの」とまで言っています

息子さんから大学生活のスケジュールを母親に説明させました?
    それを聞いて「うっそー」というような母親ならば、
    今度は娘に説明してみては? 大学で遊んでいる子でも、
    周囲には真面目に大学で勉強している友人の一人や二人いるでしょう。
    娘さんが納得したなら、母親にも意見してもらえるのでは?

・・・・甘いかなぁ。
    「学費2年分、私はいらないから現金でちょうだい」となったら藪蛇か。

• 院進学は当然

いまどき一定以上のレベルの大学の工学系なら院にいくのが当然です。

それなりの企業に理系就職したいのなら院卒はノルマです。

例えば、ウチの会社の理系は院卒しか採りません。

30年前は学部卒の方が過半でしたが、時代は変わりましたね。

• 奥様、大丈夫ですか?

トピ主さん、理系の院進について、なぜ奥様を説得できないんですか?
    理系の現状をネットで検索でもすれば、すぐにわかる話です。

それを自分の凝り固まった価値観で遊びの進学はさせないって言い切る奥様、大丈夫ですか?

そして、奥様をきちんと説得できないトピ主さんにあきれます。もともと奥様は人の意見を聞かないタイプでは? まあ、そんな女性と結婚したのだからトピ主さんは仕方ないですが、息子さんはお気の毒です。

トピ主さんは責任を持って、息子さんのために奥様を説得しなければなりません。

ちなみに、奥様の収入はいかほどですか? トピ主さんと同じだけ稼いでいればまだ納得できますが、パート程度で意見するんだったら有り得ません。

トピ主さん、奥様の尻に敷かれっぱなしじゃなく、息子さんのために強くなってください。なんだか、夫婦関係の方が心配になりました。

• 何ででしょうね

>色々話したりしても、大学は遊ぶ場所との意見を変えません。

何をどう話しているのですか?
    文系と理系の違いとか奥様は全く知らない?
    自分が遊んでいたから大学生は皆が皆遊んでると思ってる?
    ちょっと信じられません。
    理解できないふりをして
    単純にこれ以上学費をかけたくないだけなのかなと思ってしまいます。

でも学費を出せる余裕はあるんですよね?
    それならトピ主さんの一存で進学させられないのですか?

• 行かせてあげて欲しいな。

理系が院に進むことが多いのも、忙しくてバイトが出来ないのも知ってますけどね。遊んでいるって思っているんですね、奥さん。

奥さんを息子さんが説得するのは無理でしょうね。多分、何を言っても奥さんは理解出来ないと思うので。

ここはトピ主さんに頑張って欲しいところ。
    家計はどちらが握っているのでしょう?奨学金を借りて行く事にしてトピ主さんがこっそり払ってあげることはできないですかね。

• 奥様は娘びいき?息子はどうでもいい?

お子さんの年齢から考えてご夫婦とも40代後半〜50代くらいかと思います。
    私は50代前半ですが、高校の同級生女子でまさしく奥様みたいな人が多数いました。
    (ちなみに私、見かけよりもずっとずっと多忙な音大卒です)
     その世代の私立文系で資格を取る学科じゃない大学卒なら、奥様みたいな考えの人もまだまだ多いでしょう。

思うのですが、奥様の価値観(大学は遊ぶところ)は崩せないし、その価値観に照らし合わせて、息子さんがアルバイトをしない(実際には出来ない)ことに不満を抱いているのでしょう。また、ひょっとしてお嬢さんを甘やかしている部分はありませんか?同性で、似たようなタイプの子なら話も合うし可愛いし、息子さんの勉強のことはよくわからないからつまらないし話もしない可愛い服も着せられないし(笑)無愛想だから(息子あるあるですが)お金をかける価値を感じないのかもしれません。

大学三年生の息子さんに自分でプレゼンをさせることは大事です。
    自分とは価値観も違う目上の人間に自分の考えを伝えるトレーニングはこのあと、就職などで役に立ちます。高専とはいえ同じ理系のお父様であるふわふわさんはしっかり援護射撃してあげて欲しいです。

くれぐれも、相手を「変えよう」とは思わないこと。その価値観で何十年もやってきていて、お嬢さんもそれに染まっているのなら、無理です。
     もし親が学費を出せない場合に息子さんがどうしようと考えているか、そこは聞いておいていいと思います。ふわふわさんが事故や病気になったりして学費が出せなくなるということはありえますから。

• 就活しなきゃいいだけ

就職しなきゃ進学しかない。
    どんなバカげた文系脳の女でもそれくらいは分かるだろう。

ちなみに今どきは文系でもそれなりに勉強はするけどね。
    理系みたいに地獄の実習がないので気分的に楽ってだけでさ。
    それなりの所に就職しようと思ったら、多少はマシな成績がいるもんね。

• 甘い

息子さんの考えが甘いでしょう。

私自身は理系の大学院を出ていますので、理系の多くは院に進むことを知っています。ですが、母親が知らないのであれば、わかってもらえるように説明する必要があります。

なんせ学生はすねかじりですから、院を出る必要性をスポンサー(親)にわかってもらわなければね。

今はどこの大学でも、学部卒業生の進路のデータがネットで見つけられます。就職先も細かく書かれているところも多いです。
    また、調べれば、学部卒と院修了の収入差もわかると思います。

そして、まだ3年ならわからないかもしれませんが、研究室に所属する理系の大学生の24時間を説明すべきです。どれだけ多忙かわかってもらえるのではないでしょうか。

何にせよ、理系として研究を学ぶなら院に行くほかありません。

• ぜひ大学院進学を!

夫が国立理系院卒で、理系優位な大手企業に勤めています。
    夫の周りも理系の友人は皆大学院へ行きました。大手の優良企業に勤め、大学院時代の研究に直結する部署で活躍しています。
    私の友人のお子さんたちも理系の子はみんな大学院進学です。主人の友人同様、その後海外の大学の研究室に入る子たちも多かったです。
    理系のいいポジションで活躍しようとするなら、大学院や海外の研究生活は必須、ママ友の中にはご主人の退職金切り崩して生活費を海外送金している人も居ます。

理系の大学は忙しいです。主人も研究室に寝袋を持って行ってデータ取りをしていたとか...文系の私には想像もつかないぐらいのサバイバル生活だったみたいです。
    友人の子どもたちもバイトする時間などありません。これは医学部へ行った子たちも同じです。

もう、そんなレベルの奥様の意見なんか聞かなくていいです。
    どうか、御子息様の希望通りの進学を叶えてあげてください。
    今、日本は技術者不足で困っています。
    日本のように資源のない国では優秀な人材が資源です。
    御子息様、いい研究者の道を歩まれますように。

• あなたも息子さんも情けない

いきなり失礼なことを申しました。お許しください。アラカン主婦です。

息子さん、人生の一大事ですよね。

学生とはいえ成人した大人、自分で親を説得する気概がなくてこの先どうします?

優しいお父さんと息子さんなのでしょうね。でも、ここは理系のデータ等を使った説得力ある説明で奥様を納得させるしかないと思います。奥様向けにレポート提出、発表会を行うのです。

地に足のついた理系の底力を見せつけてやりなさい。

あなたは他の方も言うように、基本援護射撃だけでいいと思います。奥様の弱点は誰よりもご存知でしょ?

• あくまで “息子さん自身” の問題です。

他の方も仰るように、“息子さん自身” が真剣に考えなければならない問題です。

大卒で就職するのか? 院に進学するのか? 将来を見据えて、真剣に考えなければなりません。

院への進学を希望するなら、費用はどのように工面するのか? 今からアルバイトでもして貯めるのか? 奨学金を利用するのか?

奨学金を利用するなら、返済についても、真剣に考えなければなりません。

母親を説得するのは、父親の役目ではありません。 “息子さん自身” の役目です。

私は男ですが、私が母親の立場なら、自ら真剣に訴えなければ、応じません。

トピ主さんに出来る事は、息子さんから母親に訴えるよう促す。 トピ主さんの自由になるお金の範囲内で息子さんに援助する。 出来るのは、その位でしょう。

• 院進学が当たり前なわけでは無いです

私自身が国立大理系の院卒です。
    息子さんが、どういった気持ちで院に進むかどうかだと思います。
    実は、トピ主妻の意見にあるような、遊ぶ時間を増やすためや、
    就活をしない言い訳に院進学に進む人も多いように感じます。
    もちろん研究が好きというのもあるのでしょうが。

実際に息子さんが勉強したい場合、その研究室のレベルや研究内容も大事ですし、加えて、大学のレベルも大事です。
    そこまで高いレベルでは無い場合、東大京大等のトップ大学への院試を受けることを勧めます。

また他の方の理系だと院進学が当然、院卒だと給料が高い、という意見が散見されますが、そんな簡単な問題ではありません。
    理系の場合、学部卒でも十分に就職先があるので、場合によっては学部卒の方が給料が高くなる可能性も十分にあり得ます。

まず、どの程度真剣なのか、研究室の選び方が正しいのか、別の大学の大学院への進学も考えても良いのでは無いか等息子さんと話したらよいと思います。
    また、将来的にも博士まで進学し研究者になりたいのか、修士卒で就職するのかでも随分異なります。
    もし周囲が進学するから、というような理由の場合、主体性がなく就活でもかなり苦労すると思うので、学部の間に就活自体は経験させた方が良いと思います。

他にも金銭的な面では、優秀であれば、奨学金等のプログラムも充実していますし、また学部とは異なり親の給料に関係なく貰えたりします。

• 大学時代を謳歌していた奥様がご存知の

企業の採用情報(院卒と学卒)をお示しください。

社内結婚です。
    私は専門学校卒ですが、夫は院卒です。
    業界大手で一部上場企業、同じ部署でしたが男性の学卒は20人に一人ぐらいでした。30年前の話です。
    その後採用枠は広がりましたが、比率は変わらず、10年後には絞られたところで、院卒オンリーに。

就職の仕組みが、違うこともお示しください。

トピさんじゃなくて、息子さんがね。

• 2対1でも勝てない?

家の息子は理系の大学を出て修士に進学しました。
    息子の大学は修士に進学する学生は100%に近いと思います。
    理系に関する知識を十分に身に付けたお蔭でバブルが弾けた後の就職氷河期でしたが、その様な苦労も無く、自分が希望した大企業に就職することも出来ました。
    父親であるトピ主とご本人が希望している修士に母親だけの反対で進学出来ない?
    奥様の大学は遊びに行くところ、バイトをするところで2年間遊ぶ時間が増えるだけ等、間違った考えをただす事も出来ない?
    工学部では少なくとも院の修士を出てないと、将来の職場での立場にもかかわって来ます。
    絶対に大学院の修士課程に進学すべきですよ。

レス求!トピ一覧