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長期前提の派遣で、初回更新をしないのは可能でしょうか。

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キャリア・職場

派遣初心者

前任者から、誰でも出来るとても簡単な仕事だと言われ、マニュアル無しの状態で口伝で1か月分の仕事を入社3日で全て教えたと言われました。権限がなくメールもツールも使用出来ない中、早口と高速のマウスの動きについていけず、上長に相談し、実際に自分で画面を動かしながら教えて頂けるようご配慮頂きました。が、それが気に入らないらしく、それ以降は嫌味を連発されながら相変わらず早口の説明の中、何とか自分用のマニュアルを作りました。しかし、見返してよく分からない箇所を質問をしても的外れな回答ばかりで解決にならず、お互いに相手の言う事が理解出来ない状態です。言いましたけど、と言われても聞いているのはそれでは無いと言う事ばかりですが、前任者が周りに言う私への陰口が聞こえて来る事もあり、どうにもなりません。前任者は今月末で退職します。来月からは1人業務の為、こんな状態でやっていけそうにありません。教えられた事が理解出来ないのも質問とは全く違う事しか返って来ない事も初めてで戸惑っております。3日で何とかなるものなら初回で更新せずに、別の人に交代する方が自分と職場の為と思うのですが、非常識でしょうか。派遣元も派遣先もとても良い会社、良い方ばかりですが、恐らく致命的に私の理解力が無いか引継当事者同士が噛み合わないのだと思うため、他の人であれば問題がないと思います。
ご教示、よろしくお願いします。

ユーザーID:6815943035

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  • 自分がやりたければ

    前任者は正社員ですか?
    教えることに慣れてない方は、引継ぎ下手なことがあります。
    引継ぎに慣れている方なら、マニュアル用意してると思うんですが。

    >派遣元も派遣先もとても良い会社、良い方ばかり

    辞めるのはもったいないですよ。

    その方だけにしかわからないことはないと思うし、トピ主さん(派遣社員一人に)だけが責任を負うこともないので、
    月末まで割り切って引継ぎを受け、退職された後は周りに聞きながら
    ご自身のやり方でやればいいのでは。

    がんばって〜

    ユーザーID:9802583821

  • 問題ないですよ

    派遣先だって何かあったら切れるために長期前提で三ヶ月とか二ヶ月とかの更新なんですから。

    ユーザーID:2781967570

  • 自分でもムリ

     自分の先任の方もそれなりにキツい人ではありましたが、トピ程の比ではありませんね。

     とても良い会社とも思えないです。辞めるのが余程不本意なんでしょうかね。

     こういう事は早い方が双方の傷も小さいし、何より貴女のダメージが小さい事が重要だと思います。

     会社と個人は別物ですね。

     お疲れ様です。

    ユーザーID:2303305196

  • 更新しなくても大丈夫です

    タイトル通りです。

    引き継ぎ大変ですね。お疲れさまです。

    ところで前任者は同じ派遣元の派遣さんですか?そうだとしたら、派遣元の営業さんに相談し対応してもらって下さい。

    社員さんや違う派遣元なら、上司に相談ですが、その前にやはり営業さんに相談してみて下さい。
    早速週明けの月曜日に電話しましょう。
    一度上司に相談したことも伝えてくださいね。

    あとメールやツールは入社してもすぐに使えないことが多いです。大体1週間前後で使えたりしますので、いつからアドレスもらえて、ツールも使えるのか上司に確認してはどうでしょうか。

    前任者は今月末で居なくなりますが、来月もトピ主さんは居るんですよね?手探り状態になりますが、居なくなるんだから、最初は大変ですが続けるのは難しいでしょうか?
    前任者との相性?(もしかして意地悪されてる?)が問題な気がします。
    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:3453674341

  • 先ずは社員に引き継いで貰う

    あるあるですね。
    私も経験しましたよ。
    仕事の引き継ぎをしない前任者。

    その場合は、先ずは社員に現状を
    説明します。
    「前任者の方からは、口頭での
    引き継ぎを誰でもわかるとのことで、
    3日で引き継ぎが終わりました。
    しかし、まだまだわからないので
    一度、社員の方に引き継ぎを
    お願いします。それから、社員の
    方からおしえて頂きたいの
    ですが。」
    と。
    まだ年末まで時間がありますから。
    3日以上(笑)

    そこで社員からなんと言われるか
    で判断しては?
    「わかりました、まずは社員が
    引き継ぎをしてからトピ主さんに
    教えます」
    と言われるか
    「そんなんじゃ困るよ!
    なんの為の派遣だよ!」
    と言われるか。

    それにしても能力の無い前任者ですね。
    引き継ぎも給料貰ってるんだから
    トピ主さんが分かるように
    しないといけないのに。

    一応、派遣会社の営業さんには
    連絡して説明して下さい。

    引き継ぎをしないで、仕事は
    できないですよ。

    初回で更新しないのはありです。
    しかし、せっかく派遣先が
    良いなら、辞めるのはもったいない。
    一度、社員さんには相談してみて
    下さい。

    ユーザーID:5346378382

  • トピ主です。

    ご教示ありがとうございます。

    良い会社と良い方々なので勿体ないと思います。が、
    1人業務の為、前任者にしか分からない一連の手順と流れ、必ずチェックしなければならない点在する項目がいくつかあり、別部署の別の場所に1人 分かる人がいると言われましたが、同じ部屋に分かる人は誰もいないとの事で、自分にはとても出来そうにありません。

    マニュアルはありません。
    いくつか、手順の中から抜粋した備忘のような紙は貰えたのですが、数種あるそれぞれの一連の流れを今、自分でマニュアルとして作っている所です。
    ただ、不明点を聞いても的外れな事ばかり仰って回答が返って来ないので本当に困っており、相手が変われば引継ぎもすんなり進むのではと思います。
    理解出来ておらず、自信も無いので来月から派遣先にご迷惑をお掛けすると思うのです。

    派遣が初めてでよく分からないのですが、初回で更新無しにしたら、会社に迷惑が掛かる、いい大人が甘い、そんな人は滅多にいない、非常識だと言う認識になるのかと思って心配しています。

    ユーザーID:6815943035

  • 社員と一緒に引き継ぎを

    前任者、引き継ぎをしたく
    ないんですね。
    派遣に業務丸投げで、社員が
    わからない状況。
    そういうこともあります。
    すると、社員には、わからない
    んですよね。

    来月から派遣先に迷惑がかかる
    &ほかにわかる社員がいないなら
    早急に派遣先責任者に説明
    しましょう。
    そして社員さんを付けてもらい
    二人で引き継ぎをしましょう。

    意図的に的はずれなことを言う
    前任者には第三者がいないと
    だめですね。
    トピ主さんに引き継ぎをしないで
    ストレス発散してるんでしょう。

    私は我慢しないで、すぐやめました。
    しかし、そうすると、自分だけが
    悪く言われて次の仕事も紹介
    してもらえなかったです。

    だから、トピ主さんがそこの
    派遣会社から次も紹介してほしい
    なら、現状を派遣会社&
    派遣先には説明したほうが、
    身をまもるためになります。

    ユーザーID:5346378382

  • トピ主です。

    皆様、本当にありがとうございます。

    今日、営業の方に更新無しにしたいとお願いしました。更新無しは良かったのですが、法律上、31日以内で辞める事が出来ないので必然的に年内に次の方と交代は出来ない事、年明けに新しい人が来たら、これを見れば分かると言うマニュアルをよろしくお願いします、と言われました。

    作りかけの物はきちんと作ろうと思いますが、正直 全てとなると 分かってないので限界はあります。結局、立つ鳥跡を濁しまくりで 私1人が悪者になりそうです。

    前任者にはまだ辞める事は伝わっていないので、私が仕事をやろうとすると、は?自分で入力したいんですか?でも間に合わないからとそのまま殆ど1人で仕事をやっており、結局彼女から頼まれたお手伝いをしているだけの感じです。合間を見つけて聞いたことをマニュアルに起こしていますが、本当に何故こんな事になったのか意味がわかりません。いきいきと仕事をし、上長から、ありがとうと言われて喜んでいる彼女を見ると本当は辞めたく無いのではないかと思います。聞いてないことを大きな声で「あーもう、もう1度言いますけどお」っと言うのが毎回のため、職場でも四面楚歌になりつつありますが、何とか作れる物だけ作って出て行こうと思います。

    何をしにこの会社に来たのか全くわかりませんでした。

    それでも、初回更新をしないと決心出来たのは皆様のおかげです。このまま居たらもっと酷い事になる所でした。
    沢山のご教示を頂き、
    本当に心からありがとうございました。

    ユーザーID:6815943035

  • お疲れ様でした!

    ひどい前任者にあたって
    しまいましたね。
    前任者はなんで、辞めるんですか?
    ほんとは社員になりたかったとか?

    私の場合は、前任者が引き継ぎを
    してくれない上に、ミスすると
    フロア中に響く声で
    「キャー!!なにやってんのよ!」
    て言われましたよ(笑)
    何やら、派遣元が違い、私の方が
    時給が高いのが気に食わなかった
    ようです。

    私も派遣歴は長いですが、
    いきなりひどいのにあたって
    災難でしたね…
    落ち込む必要がないことです。
    お疲れ様でした。
    次は紹介して貰えそうですか?

    良い派遣先も、たまーには
    ありますよ!

    今回に懲りないで次は
    良い職場に行けますように。

    ユーザーID:5150233668

  • 辞めて正解

    周りは良くても自分の仕事がこなせそうにしてくれないなら早めに見切った方が良いです。
    最後1ヶ月は気まずい思いもしますがそこはどうか我慢。耐えてください。
    法律守りちゃんと契約満了して無茶苦茶な対応せず派遣会社に接していれば、大丈夫です。次も仕事はもらえます。
    派遣社員の定着率って本当に低いそうですよ。要するにそれだけ多くの人が、低条件のなか、こんなことやってられない!とあっさり見切る人がいかに多いかという事です。
    私も見切り派で、もう派遣歴15年以上!

    ユーザーID:6226253584

  • 最後までがんばって

    そうですか。
    初めての派遣で嫌な思いしちゃいましたね。

    ただね、正直、こういうことあります。
    私は、「引継ぎに慣れてないん人なんだな」と考えるようにしていましたが。

    営業担当とはよく話して、次は、派遣スタッフが多くて困ったときに相談できるところがいいかもですね。

    ユーザーID:9802583821

  • トピ主です。

    皆様、たくさんのご教示と激励をありがとうございました。あたたかいお言葉に心から感謝しております。
    最後まで何とか頑張ろうと思います。

    派遣元の営業担当さんには多大なご迷惑をお掛けしていまい、嫌そうにされながらも ぶら下がって聞いたメモを手順書にお越していますが、正直な所、完璧な物があれば辞めないので その程度のものしか作れないのが営業さんにも次の方にも申し訳ないです。

    ところで、前任者が どう言う訳か、急に質問の的を射て答えて下さるようになりました。今まで何だったのかなぁ、と不思議ですが、仕方ありません。

    営業の方に大変嫌な役をさせたようですので、
    次は無いと思いますが、他で頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6815943035

  • トピ主です。

    トピを締切たいと思います。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6815943035

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