30代年賀状やめます

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

あんみつ

年賀状を今回でやめたいと思っています。
相談させてください。

アラサー夫婦です。
毎年30〜40枚程度です。

主人の会社の社長や職員 15枚程。
主人の友人8枚程。

私の友人(旧友)、従兄弟に10枚。
私のママ友 5枚。

子供は、保育園以下が三人です。

まず、やめたい理由はやはり子育てに仕事に忙しく、なにより面倒だからです。

主人の会社同僚は、楽なかたばかりだそうで、今年から年賀状送らないと宣言してきたそうで問題ないです。
しかし社長だけは買ってきたプリント年賀状は出そうかと思っています。。

ママ友は、上の子の友達のママさんたちで、聞かれたので2年前からやり取りしていました。まだ子供同士も仲良しです。
上の子も、そろそろ字や絵(解読困難ですが)をかけるようになってはきたので、ママ友関係は私でなく子供同士で、というふうに続けてもいいかなと思っています。
白紙の年賀状に、子供に好きに書かせて、というふうに。

従兄弟家族が何枚かありますが、(今後、どなた様にも年賀状を送るのをこれで最後にしたいと思います。今後は電話やラインなどでご連絡をとらせていただけると嬉しいです。)のような文で良いでしょうか?

友人の結婚を期に、年賀状のやり取りが始まる枚数がふえており、遠方の友人は特に年賀状写真で近況もわかるし嬉しいのはたしかですが、イラスト年賀状も味気ないかなと思ったりして、もう面倒なのです。。

友人もスマホで連絡がとれる人ばかりです。

アラサー夫婦で年賀状を終わりにしたかたがみえましたら、何とぞアドバイスいただきたいです。

また、従兄弟、親戚関係の年賀状を終わらせるのは薄情でしょうか?
もちろんやり取りしていないかたもみえるとおもいますが、何でも良いのでご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年からやめる予定です

34歳、夫42歳で今年から年賀状やめようとおもっています。私も面倒くさい、お金がかかるというのが一番の理由です。昨年は写真をやめて普通の年賀状に変えました。特に誰からも何も言われませんでした。今年は、いただいた方にだけ返そうと思っています。
    周囲には年賀状やめようと思うと言っています。理由としては長男が中学生になったのでと言っています。仲の良い友人は価値観が似ているので、大丈夫だと思います。それ以外の方は、これがきっかけで縁遠くなっても別にいいかななんて思っています。

• 礼儀礼節を

今はパソコンで楽々印刷出来る時代。
    何が大変か分かりません。

私は一筆加える様にしていますが、プリントだけの年賀状も多いですよね。

わずか数十分を惜しんで、礼儀礼節を捨てる気持ちが分かりません。

って社長だけ送るの?

• そして誰もいなくなった

最近、何かの記事で見ました。
    定年後しばらくして、「高齢につき云々…」とご挨拶し年賀状卒業した高齢男性、年賀状どころか電話も同窓会のお誘いも来なくなってしまったとか。
    妻は相変わらず年賀状も友人とのつきあいも忙しくしていると。

わたしもアラサーの頃から徐々に、年賀状断捨離してきました。
    アラフィフ専業の今、気がつけば近しい親戚関係のみ!
    そういえば、人間関係も大変寂しいことに。他人事ではないと。
    なんなら今から、子供がご縁のママ友に出し始めようかとすら思う危機感…

子供は、絵が描けるようになったころから自分で出させていますよ。
    以前はそれにわたしが一筆ママあてに添えていましたが、やめました。
    そうしたらやはりママ同士のつきあいもすっかり切れて。(小学校が別になったこともあります)

いいといえばいい。
    ただ、年賀状を切れば、当たり前ですが、年賀状でつながっていた縁も切れる。
    いつか寂しくなる時がくるかも。

ちょっと思ったのですが、ご主人の方はご主人に任せればいいのではないですか。
    トピ主さん側は、旧友、いとこ、ママ友の15枚程度。切ったらもったいなくないでしょうか…?
    コンビニで買ったプリント年賀状に、「ご無沙汰してます、元気?」と一言でいいから、つながっておけばいいのに。
    ラインだって、リアルでの距離が離れれば、しなくなりますよ。

どうしても切るというなら、わざわざ宣言はしないほうがいいと思います。
    返事を出さないでいれば、相手もやめるでしょう。

というわけで、徐々に断捨離して現在アラフィフの体験談と後悔でした。

• 私は面倒くさがりなので逆に続ける

年賀状面倒くさいですよね。
    友達には別途スマホで連絡とればいいし…って思いますよね。

でも私は面倒くさがり過ぎて、別途スマホで連絡とらないんですよ。

年賀状があれば少なくとも細い縁がつながり、一筆近況を書いてくれているので、子供がいくつになった、また働き始めたなどざっくりした近況も、どこに住んでいるかも分かります。

でもスマホでそんな近況をいちいち連絡しませんよね。そして3年近況も知らない友人に「最近どうしてる?」と連絡できる?と自分に聞いてみたら、連絡してないという事実が連絡をためらわせるのです。

私は「年賀状で細々だけで縁が繋がっている友人」で留めておきたい人が結構います。近況も知りたくない他人だとまでは思い切れないんです。

ちなみに年賀状が無くなると、転居のお知らせも来なくなります。わざわざ引っ越したよとラインで連絡してくれるタイプの友人ならいいけど、そうじゃないならそれっきり。
    もし年賀状があれば遠方の旧友が地元に帰ってきたと知り、〇〇ちゃんが帰ってきたから久々に集まろうと言えるかもしれません。
    トピ主さんの年齢ならまだまだ活発に引っ越しは多いと思いますが、それも分からなくなります。

トピ主さんが年賀状が無くても思い立ったらすぐ連絡を取れるとか、厳選された濃い友達だけいれば良いタイプならいいんじゃないでしょうか。

私は塾に行かなくても家で勉強すればいいと言われても出来ない人。だから塾のように面倒でも無理やりでも連絡を取る労力を年に一度自分に課さないと、本当に友人居なくなっちゃう。

去る者日々に疎しと言いますが、年に一度も思い出す機会がない人は本当にびっくりするぐらいただの他人に成り下がりますよ。

親戚は年上の方も多いし、礼儀として出しておいた方がいいかも。

最近の若い人は最初から友人の住所も知らないみたいだし、感覚が違うのかもしれませんね。

• 虚礼廃止

会社関係でいえば。
    リーマンショックあとから「虚礼廃止」といって、経費節減も兼ね年賀状をやめる企業が増えました。社員個人は「プライバシー保護」で、社内や部署でかつて作られていた住所録がなくなり、個人的にも教えたくない、という人もおり、年賀状必須の時代ではなくなりましたよ。ネットで自宅の写真が見られちゃう時代ですからね。LINEやメールでやり取りする人も多いですし。

私はアラフィフ会社員ですが、40代に入ってから徐々に減らしており、現在公私でトータル10枚くらいです。
    会社では役職も上がっておりますし、支障はありません。

• 完全に切るのは止めた方がいい

完全に切るのは簡単です。今は楽でしょう。ですが、前の方が書かれてますが、「そして誰もいなくなった」ということが後に起こります。

確かに出す年賀状の数は年々減ってきてますが、親友や親しい友人、重要な親族など重要ポイントだけは必ず出しています。
    こういうのって、後々の人間関係に絶対響くと思うですよね。

切るのは簡単ですが、後々に人間関係を復活させるのは簡単ではないですよ。

• 去年から、やめました

ギリギリ出してるのは、義理家と義母のお兄さんだけです

義母のお兄さんは、主人が可愛がって頂いてなおかつ、主人単体でいまだに自宅にお邪魔したりしてるからです
    私自体はもう数年お会いしてません

私には姉が居ますがLINEで終わり
    友達もグループLINEです
    ママ友も居ます、LINEも知ってますが、、
    LINEでわざわざ新年の挨拶する程の仲ではないので、、来たらお返事します

友達の中では、タイムラインに挨拶を載せる方も居ますから、それにお返事したりと、、

主人のは、主人が自分でしてます

• トピ主

レス読みました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

レスを読んで、わざわざこれで終わりにすると宣言しないほうが良いのかなと思いました。
    自然にフェードアウト、というやりかたでいこうかと思います。(こう書くと失礼きわまりないですが。。)

たかが30枚程度ですが、本当に面倒(というか時間もつくれない程)です。。
    あと10年もしたら、子供も手が離れて、ここでレスいただいたように、自分に時間ができてから寂しく思うのかもしれませんが。。

また、社長だけ出す?と迷っているのは、毎年年賀状が届くということと、さすがに社長を無視しちゃだめでしょー?と思ってのことです。。
    主人は出さなくても大丈夫と言ってはいますが。。

でも社長だけのためにイラスト年賀状を購入するにしても、コンビニとかだと一つ3枚入りとかですよね。。
    あとの2枚。。ってなるし。。
    でも家のパソコンは本当に無理なんです。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

• たった一枚の葉書だけれど

50代です。手書きの葉書時代から、プリントゴッコ、自宅のプリンターでカラー印刷へ・・・どんどん手間がかからなくなったのに、年賀状を出す人が減っていくのは、不思議なものです。

私は、子供の頃から手紙を書くのが好きで、喪中でも寒中見舞いを出していました。

出したのに、返事が2年来なければ、私も止めます。熟年離婚や病気療養、或いは亡くなったと思われますので。メルアドを知らない相手なら、それっきりです。

最近は、自宅の住所を知らなくても、LINEで連絡出来るので、年賀状の必要度が低くなっているのでしょう。

年賀状を止めるのも、「今年限りで止めます」といった告知をするのも、個人の自由です。でも、高齢者同士なら、お互いに納得できると思いますが、若いうちから、わざわざ言われたくないですね。黙ってフェードアウトして欲しいと私は思います。

• アラフォーから辞めました

現在46歳。40歳のころに、家庭で衝撃的な出来事が起こり、
    仕事を始めたこともあって、「もういいや」的な自暴自棄になり、
    それまで100枚近く夫、私関係で出していた年賀状を、
    一気にやめてしまいました。

その年は、いつも通り送ってきた方に返信という感じで。約20枚くらいだったでしょうか。
    こちらから送らなかっただけで、こんなに減る=相手も大して積極的でなかったんだなーと。

次の年は、その20枚も面倒で…10枚くらいに・・・。
    子供たちはそれぞれ自分で出すので、これはあくまで大人の枚数です。

辞めてみて思うのは…全く何にも支障がないということです。
    年賀状のみのやり取りは、私の生活にとって、あまり必要のない関係だったのだと。

年老いた両親を見ていて、最後に頼りになるのは結局家族だと実感していることもあり、友達というものは、私はあまり必要を感じていないというのも大きいと思います。
    もともと一人でいるのが好きなタイプでして。
    友達は人生の中で大事だ!大きなウェイトを占める!という方は、
    年賀状はやめない方が良いかもしれません。

• ご主人に書かせたら?

なぜ、パソコンを使わないのか、よく分からないですが、今の若い世代はやりとりしてない様子なので良いと思います。

私は50代前半ですが、年賀状は毎年300枚程作ります。夫の仕事の関係と親戚で200枚、私が100枚です。主に、中高大の同級生、社会人時代の友人、ママ友です。

夫は仕事柄、中元歳暮を頂くのでその礼状も書きます。

携帯で繋がってはいますが、知らぬ間に番号もアドレスも変わっていて、連絡が取れない同級生もらいて、年賀状をやりとりしていたお陰で同窓会に呼べたことが何度もあります。

SNSで繋がっているならよいですが、子育てが一段落する私の年代は、旧交を温める場が沢山企画されるので、その頃連絡取れないことになると、残念なことになりますから、ご注意を。

• 別に良いと思いますよ

ただ、、ママ友とかその程度の範囲の人なら普段から顔も
    合わせるだろうし、口頭で「来年から年賀はがきはやめる」と
    言うだけで良いと思います。

それ以外の人には何も言わず自然にフェードアウトは、
    よい大人のすることじゃないです。

向こうからは賀状が届いているのに、知らん顔ってことですもんね。

来年用のものはとりあえず作る。
    そして一筆「来年以降、年賀状のやり取りは辞退します」とか、
    そういうコメントを入れて出す。

そして来年末にはもう作らない。こういう段取りが「大人のたしなみ」
    ってものです。

まあ確かに面倒くさいし、その枚数程度(特にトピ主)、
    出す範囲じゃなくても良いかもね。SNS等でも代用出来るし、
    人手不足で郵便代も上がる一方で、到着も時間掛かるしね。

• その枚数なら

出せばいいじゃないかと思いました。あなたの分、15枚でしょう?
    ご主人のはご主人がすればいいこと。

ママと友のほうはそのうち自然消滅するでしょうが、親戚筋はされたほうがいいのでは?

そのいとこ達がとぴ主さん以外のいとこから年賀状をいただいていたら「なんで?」となりませんか?「距離を取りたがっているんだな」とか「嫌われているのかな」とか。これからも縁は切れない関係だから。
    どなたかの書かれている「あまり必要のない関係だったのだ」は相手もそう思っているとは限りません。切られたほうの気持ちは寂しいものです。

旧友も大切に。むこうから来なくなる時が止め時。
    年賀状一枚のつながりでも子育てが終わるころにはまた復活します。
    50代になるとお互い時間もゆとりができて会う機会が増えて来ました。

• その枚数なら

出せばいいじゃないかと思いました。あなたの分、15枚でしょう?
    ご主人のはご主人がすればいいこと。

ママ友のほうはそのうち自然消滅するでしょうが、親戚筋はされたほうがいいのでは?

そのいとこ達がとぴ主さん以外のいとこから年賀状をいただいていたら「なんで?」となりませんか?「距離を取りたがっているんだな」とか「嫌われているのかな」とか。これからも縁は切れない関係です。
    どなたかの書かれている「あまり必要のない関係だったのだ」は相手もそう思っているとは限りません。切られたほうの気持ちは寂しいものです。
    またとぴ主さんのご兄弟が出されているのにこれまた「なんで?」となりませんか?

旧友も大切に。むこうから来なくなる時が止め時。
    年賀状一枚のつながりでも子育てが終わるころにはまた復活します。
    50代になるとお互い時間もゆとりができて会う機会が増えて来ました。

• 形見の年賀状

義父は、明るく饒舌で、字の上手な人でした。

土日に自宅で書道教室を開き、近所の子供達に教えていたそうです。夫は、字を書くのが嫌いで、習わなかったと言ってました。

毎年、1000枚近く毛筆で年賀状を書き、まだ字が読めない孫達一人一人にも年賀状をくれました。 

10年前の3月に亡くなりましたが、その年の年賀状が、最後の義父の直筆の物になりました。胃がんで手術を数度受け、膀胱に転移が見つかった時点で、義母と夫は、余命宣告をされたそうです。

でも、幸いな事に、義父は痛みが無かったので、前日まで見舞った私達とおしゃべりできて、元気でしたね。

義父の死の知らせは、義父が受け取った年賀状の住所宛てに、夫が全部出しました。すぐに電話がひっきりなしにかかってきて、対応が大変でしたが、義父の付き合いの広さとたくさんの人に慕われていた事を知り、胸が一杯になりました。

毎年くれていた人から来なくなった事が数件あります。私もその人に年賀状を出すのを止めました。学生時代からの友人でしたが、長く年賀状のみの付き合いだったので、切られたのかもしれません。寂しい事ですが、今生の別れになるでしょう。

電子メールと違い、ハガキは残ります。紙は、スイッチを入れなくても、手で触って、読む事が出来ます。紙印刷物愛好家の私は、年賀状書きを続けるつもりです。

• パソコンは面倒、スマホで作れば?

スマホで年賀状、できますよ。

子供たちの写真、取ってますよね?
    それを枠に入れるだけです。
    なんなら、写真なしもデザインたくさんあります。

最初に住所録を入力するのが面倒といえば面倒ですが、
    次の年から、がぜん楽になります。

一度も自分の手元には届かず、郵送されます(郵便局の年賀状作成サイト)。
    25枚で3000円くらいでした。
    ちょっと高いけど、選ぶところから1時間もかからず完了。

年賀状送らない宣言して来た人もいましたが、やはり人間的な魅力に欠けます(私の見解)。

親戚の叔父叔母も高齢になってきてますので、寂しい思いをさせなくても、
    と思い、送っています。

私も子供3人いてフルタイム、シフトで平日休と、友人にはなかなか会えません。
    ラインでやりとり、相手も忙しいかも、と思うと気軽に送れません。

あなたの事、気にしているよ、っていう気持ちを届けたくて、続けたいと思っています。

• 写真館に行く

連投すみません。

七五三の子はいないんですか?
    後撮りでもいいから、家族や子供だけで撮って、
    写真屋さんにお願いすれば?

宛名は書かないといけないけど。

3人いて大変ですもの、礼を失わずに、少しでも自分が楽な方向で
    やりましょう。

• 新規は作らないけど

独身ar50です。
    新卒の会社は年末になると住所録が配られて、部署の人+お世話になった人+事業所の女性社員には出していたのでかなりの数でした。

異動する度に増えて最高120枚くらいだったかな?
    そのうち派遣さんとか増えて住所録は配らなくなって少しずつ減って行きました。

転職してからは非正規という事もあり新規で出す人は作らなくしました。
    あと、お正月に返事書く方が嫌だから、微妙な人にも出しているけど、2年連続で来なかったら切る。
    で、切ったはずの人から来てもスルー。
    でもまた2年連続で来たら出す。

だけど30枚を切った頃から少し寂しくなってきて、今やりとりしている人達を大切にしています。

よく年賀状だけの付き合いだから・・・
    って聞くけど、私は年賀状だけの付き合いってアリだと思っています。

友達にもいろんなジャンルがあるから『年賀状友』ってことで。

反対にしょっちゅう連絡取っている人は、年賀状も、年明けてすぐの『あけおめ』もいらないかな?って思います。

LINEで挨拶の人って、お正月に一人ずつ送るのですか?
    私にとっては返って面倒くさいです。

だからといってLINEで一斉送信されても、嬉しくないし返信が面倒なだけ。

1年に1回なので、私は年賀状の方が嬉しいな。
    63円を高いと思うか安いと思うかはそれぞれだけど。
    私はベラボーに安いと思います。

• 年賀状だからいいと思って書いてます。

私は友人だとほとんどの人に会わないまま一年経つことが多いのと、仕事関係(全員ではなく昔からやり取りの途絶えない方)やかつての上司など目上の方で年賀状をくださる方、親戚も離れているので辞めないでいるつもりです。

年賀状一枚でもお互いかわりなく新年を迎えたのだなと安心できますし、家族の写真、趣味で書かれた絵や文字、近況を見るのも楽しいです。

しばらく何度も見て、今年も自分に出してくれたんだなとありがたい気持ちになります。
    全て印刷の年賀状でも味気ないと思わないし、メールやライン、SNSのおめでとう挨拶こそ、時間をおかず返信が必要な気がして面倒です。

高齢の方なら仕方ないですが、そうでないのに年賀状辞めます宣言をもらうと、この人とは年賀状だけの関係すら終わりだなと思います。

お子さんのお母さん同士の賀状のやり取りは、小学校に行ったり子ども同士があまり遊ばなくなったら消滅していくと思います。
    それでも中には親子の名や子どもの名で送り続けてくださる人もいて、偏見ですが、そういう方は元々きちんとした人たちだったと感じます。

挨拶したい、繋りを確かめたい気持ちより面倒くささが勝ったら、別に宣言なしでもいいと思います。もらっていた相手ももう辞めたんだなぐらいだと思いますよ。

• 30代、わたしもやめました!

昨年から出していません。友達にはLINEで済ませています。やめましたと宣言はしていませんが、楽になりましたよ。

こちらはまだまだ年賀状肯定派が多いですが、年賀状出さないと無くなる縁、わたしには必要なかったです。

ネットなどでも、元日に着かないから軽く扱われただの、コメントがない、そっけないだの、愚痴や文句の多い人ばかり。ふだんLINEやSNSなどではなんの連絡もないのに、年賀状だけは繋がる、書かない方が不義理だ、って理屈がよくわからなくなり、お正月からモヤモヤされたりも嫌だし、お金もかかるし、やめることにしました。

義理の母は結婚当初から出さない人ですし、夫も出さない人。親戚も薄い付き合いの両家です。転校したので学生時代の友達はいません。子どもも男の子であまりべったり友達付き合いをしないので、低学年までしか書いてないです。

とはいえ、昔出していた名残もあり、年賀状が来たら返事は寒中見舞いでしています。年賀状は出しません。とはっきりいうよりは、マイルドに伝わると思います。
    年賀状って子どものころは純粋に楽しかったけれど、大人になるにつれ、ややこしくて面倒くさい。縁ある人とはまた繋がりますよ。
    無理して繋いでも消耗するだけ。

• なぜ?

男性です。
    年賀状のトピを見るたびにいかにも日本人ぽいな〜と思いますね。
    自分は数年前に全てやめましたけど、人間関係も全くかわらないですよ?
    正直、こんな事で悩むのは時間の無駄です。

だいたい、年一回ハガキでしか繋がらない関係とか必要ですか?

はっきり言いまして、こんなのはバレンタインと同じで企業の策略に嵌まってるだけです。

嫌なら即刻やめましょう。

• 本当に連絡する?

我が家は毎年150枚くらい出してます。
    子どもたちがそれぞれ友人に出していた頃は、年賀状も250枚くらい購入していましたので、これでもだいぶ少なくなりました。
    今は夫婦の分だけです。

私も夫も全くマメなタイプではなく、だからこそ続けている、といったところです。
    それこそ、メールや電話を年に1回って、むしろ抵抗がありまして。
    年賀状をやめてしまったら、もうその相手には二度と連絡しなくなるように思うのです。

そんな我が家にも、昨年、今年と何枚か'年賀状じまい'の挨拶が書かれた年賀状が届きました。
    お正月早々、縁切りを告げられたようで正直あまり気分の良いものではないですね。
    もしもう出すのをやめると相手に伝えるのなら、欠礼はがき同様に年内の方が良いのではないですかね。

それと、従兄弟さんやご親戚関係を切るのはどうかな。
    お相手が年長者であれば、絶対にするべきではないと思いますが、そのあたりいかがでしょう。

• 昨年辞めるって、言ってた人から来ました

私もフェードアウト中です。
    自分が送りたい人(近しい親戚と友人)以外は、元旦着には送らず、様子を見続けて2年目です。

2日以降に届く人には、すぐに返信してます(ここはPC作成で楽ですね)。

そして、こちらが送らないと来ない人は気にせず、廃止です。

また、昨年で早くもこちらの意図を察知した人が数人いて、今年から送ってこなくなりました。ラッキーです。

問題は、こちらが送らなくとも2日〜3日に毎年到着させる人達です。

あと、何回か「後だし」年賀状を受け取らないと分からない人たちなんでしょう。

その中でも、昨年、年号改正と引退を良い機会に年賀状廃止を宣言してた人から、なんと今年、年賀状が届きました!

昨年の話はどうした!?(笑)

やはり、年配者は年賀状の習慣がないと寂しいのでしょうかね‥

それにしても、今後、あと何枚減らせるか?
    作戦開始2年目で心理的にはかなり楽になりました。
    きっと切れた縁の中に悪縁があったのだと思います。

私の場合は、親戚・友人だけなら思ってたより、気分が楽です。
    以前の同僚・上司とかのマウント目的の年賀状が、負担だったのだと気づきました。

来年はもっとスッキリしたい!

• 私は徐々に減らしてます

トビ主さんが嫌だと思うのであれば辞めればいいと思います。

あとは相手が、どう受け取るかです。
    「別に年賀状なくてもいいんじゃないの」と言う人もいれば
    「年賀状ないとは失礼だ」という人もいるでしょうし、こればっかりは人それぞれです。正解はありません。

肯定派の人が相手だと、表向きは何もないかもしれません。それによって、人間関係は何もかわらないと思うかもしれません。
    しかし、相手にとって本心は避けられているかもしれません。そのようなリスクもある程度は予測しておいたほうがいいかもしれません。

私は、1/1に届くよう年賀状をくれる人に対しては、年賀状書いてます。
    1/1に遅れる人に対しては、次の年から書かないようにしています。
    ただし、直属の上司には書いてます。
    こうやって、少しずつ年賀状の枚数を減らしています。

• 出会いが限られる

年賀状を続ける理由。
    年賀状がなくなると寂しい…のとは、ちょっと違うかな。

主さんはまだ30代なので、これからいくらでも人間関係を広げることができると思うのですよ。
    お子さんが三人いらして、成長ごとに出会いと別れを繰り返し。
    私もちょうどその頃は、お付き合いの選別(というと語弊がありますけど)を考えた時期でもありました。
    でもそこから10年、20年と年月を経るとお付き合いは減る一方で、新たな関係性を築くには相当の努力が必要。
    そのことは知っておいた方が良いです。

会社や保育園の先生など、普段顔を合わせている人にはむしろ出さなくて良いと個人的には思います。
    ママ友もそこに入るかな。
    要するに、年明けに顔を合わせてご挨拶できる相手に年賀状は不要かと。
    しかしそうでない人には出しておかないと、簡単に縁が切れてしまうし、後々復活することはかなり難しいですよ、という話です。

レス求!トピ一覧