片付けられない。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ジグザグ

もうすぐ52歳です。最近、何もかも面倒になって、片付けられなくなってしまいました。料理もめったにしません。働いていますが、18時に帰宅して料理をする気力がありません。掃除も日曜日だけです。子供に申し訳なく情けないのですが、疲れて面倒でどうしようもないのです。更年期障害でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近、ライフサイクル変わりましたか?

親の死亡、子供の進学、子供の引っ越しなど、夫の昇進、転勤など、良いこと悪いこと何か変動ありましたか?
    そういう時に、空の巣症候群のようになって、動けない何もやる気になれないってことがありますよ。

更年期は人それぞれなので、何とも言えません。

何か一個できたら自分を誉めてあげるから始めたらいかがでしょう。
    床のゴミをひとつ拾えた、私って偉い!
    って感じです。
    その前に、帰宅したら、『今日も無事お仕事終了お疲れ様、頑張ったね』ですね。

• お疲れ様です

お仕事でお疲れの状態で家に帰って、家事をしなきゃならない
    でも体力が・・・では?

それは仕方ない、体力が落ちてますから、疲れも20代の時は平気だったけど、だんだんと体力が落ちていると思います。

家の人が手伝ってもくれない状態は辛いと思いますよ。

お子さんに悪いと思わず、お子さんもいい歳なら、使いましょ。
    主婦だからやるのが当たり前と考えずに、お母さんは働いている。
    お子さんが先に家にいるなら、いる人が家事をするというのを通した方がいいですよ。

お子さんも働いていると言うなら、お互い様。同じ時間に帰るなら、手伝ってもらえばいいと思うよ。

• 病院に行こう

お疲れ様です。

更年期障害かもしれないし、他の病気かもしれないし単なる疲れかもしれない。
    ここで聞いてもわからないので、病院へ行きましょう。
    まずは婦人科へgo。

• 更年期障害かどうかは

病院で血液検査してもらったらわかります。
    他の病気の可能性もあるし、
    一度、検査してもらっては?

• 子供を自立させるのが親の役目

トピ主さまが51歳ならお子さんだってソコソコのお年でしょ?
    性別に関係なく一通りの家事ができなければ今時モテません。

休日には出席必須の料理教室をお子さん対象に開催しましょう。
    (ご主人の記載がありませんが、既婚ならご主人も)
    まず一週間分の予算で食材の買い出し。
    帰宅したら作り置きおかずや手間抜きごはん・あとは過熱するだけの下処理を。
    トピ主さまが先生になってお子さんに教えましょう。

掃除洗濯は機械化するか、当番制にするか。
    更年期障害の是非はともかく、歳を重ねれば体力は低下します。
    検査・通院治療は必要かもしれませんが、それとは話が別。
    お子さんが自立したとき、トピ主さまが入院しても家庭運営が頓挫しないよう。

まさかお子さんが幼児とか小学校低学年?
    それなら教えてくださいね。別の手立てを考えます。
    お大事になさってください。

レス求!トピ一覧