• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカのホームスティ先で小中学生レベルの手料理

アメリカのホームスティ先で小中学生レベルの手料理

レス68
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

沙織

今度、中学生の子供がアメリカへ1週間のホームスティに行きます。
学校のイベントで参加です。
例年スティ先で手料理をふるまっているようなので、冬休みを利用して何か作れるようにしておこうと思ったのです。
今考えているのが、候補として焼きそばです。
カナダ人の家族がいる友人に聞いて、焼きそばは簡単だし現地で調達できるし、お勧めと教えてもらいました。
しかし、具になるキャベツや肉(ウィンナーなどで代用)は現地で簡単に調達できそうですが、麺はアメリカでも手に入りやすいでしょうか?
住んでいる地域によって麺は異なるかもしれないといわれて不安になってます。
焼きそば用の乾麺はあまり見かけないし、沖縄そばのような乾麺を持ち込むのがいいのか、別料理を考えたほうがいいのか、悩んでます。
日本人がよく食べるカレーもいいと教えてもらいいましたが、肝心要のごはんを鍋で炊けるか不安なので焼きそばがうちの子の料理レベルに合っている気がしました。
それ以外にも、比較的簡単にできて、現地調達がしやすい、スティ先に披露できる手料理は何がありますか?
部活の先輩が肉じゃがを作ろうとしたら、薄切り肉がなくて困った、とも言ってました。
料理レベルが明らかに低い子供です。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カレーが良いと思う

いつ出発かが書かれていませんが、アメリカでもコメの調達は容易です。
    他に、肉、ポテト、キャロットは普通に手に入ります。

練習なしで行くわけではないでしょうから。

• カナダのことはわからないけど、、

イギリスの田舎では焼きそばは手に入れ難いです。
    だから、焼きそばはパスタで代用してます。
    安いし、意外に違和感なく出来ます。

カレーはルウを持って行けばいいだけだから楽ですよ。
    一番簡単なんじゃないですか?

私なら豚汁とかお好み焼きなんかが簡単じゃないかな?と思います。
    まぁカレーすら作れるか怪しいのなら無理かもだけど。

ちなみに薄切り肉は無いから半解凍で薄く切ります。

• 同じ乾麺使うなら

沖縄そばなら、即席めんの焼きそばはどうですか?
    あとナポリタンならすべて現地調達できませんかね。ナポリタンは日本で作られた洋食です。
    乾麺繋がりで、うどんやそばや素麺なども。
    めんつゆもストレートや薄めて使うのもありますし、味付け油揚げと七味で簡単にできますね。
    お子さんがどのくらい料理できるのかにもよると思います。
    あとカレーなら、レトルトのご飯持参はどうでしょう?レンジで温めれば済みます。

本当はお好み焼きと言いたいところですが、薄切り肉が手に入らないかもとのことなので、諦めます(笑)

• かさと重さがあるけど、パック御飯は?

御飯物なら、レンジで温めるだけのパック御飯を持参する手もありますよ。ただかさばるのと重さがあるので、どうかなとは思います。

もし持参してもよいのでしたら、カレーより日本的な親子丼はどうでしょう。
    魚エキスの粉末調味料は自分で持ち込み可なので粉末だし、それに調味料を置いてある百均で売っているみりん風調味料や醤油のミニボトルを持って行って。

肉エキスの入った食品は不可なので、お好み焼ソースや焼そばソースは日本から持っていけないので、現地調達になってしまいます。

もし中華系や韓国系のアジア系スーパーがある地域なら、日系スーパーでなくても日本の粉末ソース付焼そばや、お好み焼ソースも売ってあると思いますよ。

アジア系スーパーがある地域なら、お好み焼が一推しです。

• 麺は気楽に買えません。ニューヨーク、ロスで暮らしました

麺を買うのは難しいと思います。
    大都会でも、限られます。

どうしても焼きそばがいいならば、焼きそばのインスタントラーメンを日本から持参することを勧めます。

気楽なのは、やはりカレーライスですね。
    パックのご飯と、カレーのルーを持参すれば、現地のあり合わせの食材で作れますから。

お米も、あってもサラダに入れるタイ米のようなパラパラとしたお米がスタンダードなので、持参するのがオススメです。
    パックのお米を少し多めに持たせて、お子さんの日本食が恋しくなった時にたべられるようにしてもいいし、残ったら相手へのお土産にしてもいい。

カレーを有り合わせの材料で作るメリットは、おうちによっては、ビーガン、宗教等によって、食べられないものも、避けることができます。

カレー味は、相手が馴染みやすい味ですから。(アメリカ人は、よほどのグルマンでなければ、あまり新しい味に馴染もうとはしません。味覚は、どちらかといえば保守的です。)

お子さんには、野菜だけバージョン、冷蔵庫のものだけバージョン等、トピ主さんが指示しなくても、あり合わせで出来るように出発前から練習しておけば、アメリカでも喜ばれますし、将来自分で食事を作るときにも活かせるでしょう。

あと、どうか皿洗いは仕込んでおいて下さい。

食洗機をつかう場合も多いですが、あちらではお皿を下げ洗いしまうのは、主に子供の役割です。

日本の子供は何もしない、という愚痴をけっこう聞きましたので。

仕込んでおくほうが賢明と思います。

どうぞ楽しい思い出になりますように!

• 麺はパスタで代用

アメリカに住んでいます。焼きそばを作る時は、パスタで代用します。 茹でる時にお湯の中に重曹(ベーキングソーダ)を少し入れると、麺が柔らかくなって中華麺風になりますよ。

細い麺がお好みでしたらエンジェルヘア、太めがお好きでしたらスパゲッティ。 きしめんみたいなフェタチーニで作っても美味しいかも♪

私はアメリカの田舎町に住んでいるのですが、小さな町でもここ何年かの間に、その辺のスーパーでも日本食をはじめとしたアジア系の調味料や食料品がだいぶ見られるようになりました。 なので、現地調達もある程度できると思います。 

それと、薄切り肉はこちらでは見かけませんが、牛肉や豚肉の塊を買って冷凍し、半解凍した状態で切るとキレイに薄く切れますよ! うちではこれですき焼きも肉じゃがも作っています。(すき焼きは日本食が苦手なアメリカ人にも好まれる場合が多いです)

お子さんにとって楽しいホームステイになるといいですね!

• 焼きそばの麺は、細いパスタで代用できます

Angel Hairというサラスパぐらいの細いパスタが、アメリカの普通のスーパーで一袋1ドルくらいで売っています。

長さは普通のスパゲティと同じですが、細いので5分で茹であがります。

これで焼きそばを作っても、全然、違和感ありません。

Angel Hairと野菜を炒めて、アメリカに自社工場があるキッコーマンのとんかつソース(Kikkoman KATSU SAUCE)で味付けすれば、焼きそばの出来上がり!

ちなみに、Angel Hairを茹でるときにお湯に重曹を混ぜると、ラーメン用の麺として代用できます。

アジア系食材のコーナーがあるスーパーだと、中華の乾麺もあったりしますが、Angel Hairのほうがスーパーで探しやすいし、安いし、仮に麺が余ってもホストも扱いに困らないでしょうから。

Angel Hair、お勧めです。

• 和風なんちゃら。

其のホームステイ先の近所に中国とかアジア系のお店あれば大体日本の調味料売っていそうですけれど、其処迄はまだよく分からないのですよね?

スパゲッティ買って和風パスタにするとか?
    チキンだけ買って照り焼き作るとか?其れを串にさして焼き鳥風にする。
    アメリカの方はBBQ好きそうなので。
    BBQやる国ですので串(Skewers)は売って居そうですが時期によるのかな?

または長芋さえ手に入ればお好み焼きとか?
    まあ長芋も入れなくても出来ますね。
    小麦粉もたまごもキャベツも豚肉もマヨネーズも普通に現地で手に入るだろうし。
    鰹節と刻み青のりは手に入るの難しそうなので其れは持って行く。
    ソースは其れこそ現地で手に入れられるBBQソースで良い様な?駄目かな?

アメリカの方「粉もの」好きそうですが?
    また鰹節が熱さの上で踊っているのかなり喜びますしね。

調味料も醤油はスーパーによっては売ってそうですが、何なら醤油の小瓶を完璧に梱包してスーツケースに忍ばせる。液体は持ち込み禁止でしたっけ?重さに寄った?
    小箱の出汁は粉末ですが持って行けないのでしょうか?

如何にも日本食と言うと醤油と出汁が基本ですので、其れさえあれば和風○○として現地の物で何とか作れそうな。
    アジア系のスーパーあるか、または現地のスーパーでせめて醤油は購入できないか確かめられませんか?

ただ其の家の方のアレルギー問題とかもありますし、そういうのも難しいですよね。
    何れにしても楽しいホームステイとなると良いですね。

• 手巻き寿司です

私がオーストラリアで日本人のクラスメイトと
    学校でつくったのは手巻き寿司です
    海苔さえもっていけば 現地で残りの材料は簡単にそろいます

きゅうり、ツナ缶、レタス、これさえあればOKです
    玉子もありますよね アボカドも現地調達可能
    キッコーマンのしょうゆくらいならローカルのスーパーにもあります

あと、寿司太郎をもってきている人がいて
    これも便利そうでした。

• カレールウは、持っていけるかな?

カリフォルニアの日系スーパーのある街に住んでいます。

カレーを勧めていらっしゃいますが、牛肉エキスとかが入っていたら、荷物検査が入った時に没収される恐れがあります。(牛という漢字は、日本語がわからなくてもチェックされる)
    カレーの箱に写真を見て、肉が入っていないと説明しても没収されたら嫌なので、私は日本から買って帰りません。(こっちでもハウスのカレーは手に入りますし。) 日系、韓国系、中華系スーパーがあれば、高い確率でカレールウは手に入ると思います。アジア系が多く、所得も高めの地域だと、ローカルスーパーでも見つかるかもしれません。

焼きそばは、日本では日清の乾麺の焼きそばがありますね。こちらでは、明星のが主流だと思います。(アジア系スーパーでね)
    ウインナーは、日系スーパーでしか手に入らないと思います。しかも高い。
    お肉は冷凍してカチカチになる前に薄くそぎ切りにするか、そこまで手をかけなくても、そこそこの薄目に切るでOKとしましょう。

私が大昔に高校生の時にホームステイした際は、すし太郎を持って行きました。鍋でご飯を炊くのに、最初は強火で! と臨んだら、ガスコンロではなく蚊取り線香のようなグルグル巻の電熱調理器で、面食らった記憶があります。ご飯ものをするなら、鍋で炊く練習を日本でしてコメ持参で行くか、パックのご飯持参ですね。今は炊き込みご飯の素とかも充実しているので、そのあたりと、インスタントの味噌汁、出来そうなら玉子焼きとかでも良いのではないでしょうか?

• 追加です。

焼きそばをされるなら、薄切り肉にこだわらなくてもハムを入れてはどうですか? 丸とか四角とかの形で、パックに入って売っています。
    ただ同じようなパッケージで、「ボローニャ」という加工肉は美味しくないので選ばないように注意してください。

• 袋麺

日進の焼きそばの袋麺は駄目なのかしら?

• 中華麺を

ご心配しているのならパスタで十分代用できます。他の方のレスにもありますがこれと重曹でラーメンも出来ますから。パスタ麺と具材は現地調達で大丈夫です。焼きそばソースと青のりは持参しても嵩張らないですよね。

日本のカレーも外国人うけが良くお勧めです。問題は米を何で炊くか、ですよね。多分普通の鍋で炊くことになると思いますが、家で鍋で炊く練習をしたとしても勝手の違う鍋だと子供だと対処が難しいかなぁと。それがクリアできるのであればルウだけ持っていけば良いのですけど。

お子さんにとってもホームステイのハイライトかもしれませんね。上手くいくといいですね。

• 発想を変え、ホットケーキはどうですか?

元加州、今、西欧在住です。

>焼きそばは簡単だし現地で調達できる
    パスタで代用等を含め、確かに材料を調達できない事はないと思います。

ただ
    >料理レベルが明らかに低い子
    が、大きなキャベツを切り(私の在住地で買えるのは硬いので、力が必要)炒めたり、慣れないキッチン+調理器具と火加減で麺を上手に扱えるか不安です。
    こちらの和・中華系レストランで出て来る「焼きそば」は、具を調理し麺と混ぜて終了=餡掛け焼きそば風になっている物が多いです。

家の子は1人は料理が好きなので、色々作りますが…
    もう1人は自分の好物のラーメンとかっぱ巻きだけ積極的に、餃子なら嫌がらずに手伝います。
    >ホームスティ
    受け入れ先の家族構成、食の好み等にもよりますが…
    >小中学生レベルの手料理
    に、そんなに期待していないと思います。
    現地に住んでいる方で、手の込んだ料理しない方も沢山いると思いますし…。

食文化の違いを楽しめれば良いだけだと思うので…
    無理せずに、おにぎり、インスタントやレトルト、「日本の」ホットケーキ等でも良いのでは?
    我が家に遊びに来る、我が子の友達には日本のホットケーキが割と好評です。粉を持ってくれば失敗する可能性は低く、卵やジャムやシロップ等は現地調達可能です。

>例年スティ先で手料理をふるまっている
    どんなメニューが選ばれているのでしょう?
    他の人に聞いてみるのも良いかも知れませんね。

• カレー「ライス」である必要はない

カレールーの作り方を覚えていけばいいのです。
    それに、ごはんを合わせるか、パンを合わせるか、パスタをあわせるか、
    なんなら大量のレタスにぶっかけて具だくさんサラダにするか、
    コンソメとお湯で伸ばしてスープカレーにするか
    現地の食事情を見てから決めればいいと思います。
    ステイ先の人がアイデアを出してくれるかもしれません。

カレーは人数を気にせず大鍋で作れますし、肉や野菜の種類をあまり選びませんから、料理に慣れていない子には楽だと思います。

• スパゲティ茹で過ぎればOK

焼きそばっぽくするなら細い麺かな。ま、アメリカでそんなパスタの種類あるか知らんけど(笑)。

あと、大概の街には中華食材店ありますので乾麺買って茹でるって手もあります。この場合は茹で過ぎ無いようにして、ざるに上げて湯切りして、炒める直前にざるの上で水かけてほぐすと良いですよ。

• 五目寿司のもと

レトルトのや瓶詰の五目寿司のもとを持っていったらいかがですか?
    ステイ先でご飯さえ炊けば、混ぜて簡単に出来ます。
    私がホ−ムステイしていた時、大好評でした。
    カニ蒲鉾が手に入れば見栄えが良いと思います。
    私は薄焼き卵を焼いて錦糸卵を作ったのですが、カナダ人の人たちにはマジックだったようで大絶賛されました。

• カレーに1票!

欧州に長年住んでいます。
    こちらでの人気NO1日本食はなんといっても日本のカレー!

私は日本米を切らした時はパスタにかけて食べていますが、それでも十分おいしいですよ。

こちらには、ポテトを揚げたものにグレービーをかけた食べ物もありますが、もし先方のいつもの主食が揚げポテト(もしくは茹でポテトでも)だったら、それとカレーを合わせてもいけるかも。

味濃いめのスパイシーなシチューと考えれば良いのでは。

これは一般論ですが、食べ物に関してはそこまで冒険しない家庭も多いと思います。
    100%完璧な日本食を作るよりは、先方が食べやすい形を多少意識すると良いかなー、とも思いました。

• 追伸です

補足ですが、私の経験では煮物はあまり受けませんでした。
    甘辛味の「甘」がひっかかるようです。

欧州限定かもしれませんが、こちらではデザート以外の料理に砂糖を大量に入れる習慣がなく(必要な場合ははちみつや果物で甘味を出します)、料理の最中に砂糖を取り出して仰天されたこともありました。

• カレールウの持ち込み

数年前まで、数年間、中西部に駐在していました。

カレールウは、ビーフエキス入りだったりすると、持ち込めない事がありますのでご注意を。
    空港でトランク開けられて見つかり、取り上げられた人もいます。
    宗教上の理由で、エキスでも豚、牛がダメな場合があります。

焼きそばの麺は、日系スーパーでないと入手出来ません。
    キャベツは平たい丸の日本のキャベツと違って、まん丸のグリーンキャベツは硬くて炒めても食べられなかったです。
    サボイキャベツと言うちりめんに縮れた葉のキャベツなら柔らかいので、そちらを使った方がいいと思います。
    ソースは買えるか分からないので、焼きそばに付いてくる粉末を持参しては?

他の方のレスにもありましたが、日本のような薄切り肉はほぼ売られていないです。
    塊の肉を半解凍してスライスするのも、お子さんには難しいかも知れません。

鶏モモ肉で、照り焼きチキンはいかがですか。
    砂糖は現地で、醤油と酒は持参で。
    未成年だから、酒は持ち込めないかしら?(アメリカは未成年のお酒にとてもうるさくて、未成年の子がレジのアルバイトで客のお酒を触るのも禁止です。) その時は、白ワインを現地で買ってもらって代用出来るでしょうか。

甘辛い照り焼き味は、アメリカ人にも好評ですし、トンカツや唐揚げみたいに揚げないのでお子さんにはいいかも。

鶏モモ肉は、日本の骨なしの鶏モモ肉のような形の骨つきも売ってるので、骨無しを買うように気を付けて下さいね。
    肉はポンド売りなので(lbと表示されてます)、レシピはグラムではなくポンドで出してあげて下さい。
    計量スプーンも必要かも知れませんね。

使わないかも知れませんが、料理の一カップは、日本とアメリカでは、量が違いますのでご注意を。

玉子焼きなら、卵と砂糖と塩だけなので、それもいいかも!
    卵焼き器持参で。

楽しいホームステイになりますように。

• 照焼きチキン、すき焼が簡単

在米小町です。
    ホームステイ先が何処だかわかりませんが、最近ではアメリカのスーパーでも
    冷凍の焼きそばや、インスタント焼きそばが手に入る所もあります。
    ラーメンもインスタントの物が多く売られていたりします。

中国系スーパーなどに行けば、少し麺が違いますが、焼きそばに代用出来る生麺も買えます。
    中学生位なら、焼きそばに拘らなくても、アメリカ人が大好きな、手に入りやすい、鶏モモ肉で照焼きチキンなら簡単です。
    鶏肉を良くフライパンで焦げ目が付く程度に焼いて、砂糖と醤油でタレを作り、お肉が焼けたらタレを掛けて出来上がりです。
    醤油と砂糖だけで出来るので中学生のお子さんにはお勧めメニューです。

牛肉もスーパーの生肉コーナーで、スライス(日本の様に薄くは無い)して貰い、野菜は玉ねぎ、白菜、(白菜が無ければ、チンゲンサイとか他の葉物野菜)、ネギ、豆腐などを入れて、砂糖とお醤油で、すき焼きなんかも簡単に出来ますよ。
    *生卵はこちらの方は絶対に食べないので、使わない方が良いです。

日本の様にモチモチ感は有りませんが、お米はミニッツライスと言って、お鍋にミニッツライスとお湯を入れるだけで直ぐに煮えるお米が有りますので、お米はそれで代用出来ますよ。

普通のお米も、アメリカのスーパーや韓国スーパー、中国系スーパーで買えたりしますしね。 炊くのは、炊飯器がないと難しいと思います。

アメリカで手に入らない材料で考えるより、メニューは手に入りそうな簡単な
    材料で考えた方が良いと思いますけどね。

• 一押しはFriedRice(チャーハン)

団体で入国するので荷物は調べられないと思いますが空港によっては
    持ち込み禁止のサンプルが並べてあるところもあります。
    アメリカは肉系は一切ダメです。
    カレールウ、レトルトカレーは持ち込み禁止です。
    インスタントラーメンは付いている調味料にチキンエキスが入っているので
    検査で見つかると没収。
    又肉の切り身など日本とまるで違うので冷凍して薄切りも小学生には難しいと思います。

アメリカ人はチャーハンが好きですよ。
    簡単に作るならご飯、Green Onion(アメリカのどこでも手に入るネギ)
    ハム、卵で簡単に作れます。
    ご飯をお鍋で炊くのが難しければ3個入りのパックのご飯を2袋持参。
    高級にするなら海の物なら何でも持ち込めるのでカニ缶1個持参。
    調味料は塩、コショウは必ずあるので、仕上げに入れるお醤油の小瓶持参。

私はお好み焼きは帰国の際に持ち帰る桜エビやさきいかで作ります。
    アメリカのキャベツはかたいのでスライサーを使えば簡単です。
    現地でお土産を買ってくると思うので、その分日本から材料を持参した方が早いかもしれません。
    お好み焼き粉、青のり、鰹節、桜エビ、さきいか持参で。
    ソースや醤油はコンビニサイズが軽くて便利かと思います。
    今の小学生は料理好きな子が結構いるのでちょっと予行演習しておけば大丈夫でしょう。
    (毎年日本に帰国しているアメリカ在住40年余りのおばちゃん)

• おこのみやき

お好み焼きの素を持っていけばよいのでは?
    キャベツ、卵、薄切り肉の代わりにベーコン(塩が少なめのものを選ぶ)

や、薄切りにしたソーセージでもいいでしょう

お「好み」焼きなので、お好み焼きのソースにこだわらず
    ケチャップとか、ウォーシェスターソース
    などを使って食べてもらう手もあると思います

• 日本とハワイの味

ナポリタンは?材料は、ハムかウィンナー「リトル スモーキーの名前で売ってます」玉ねぎ、ピーマン、スパゲッティー、ケッチャプ、と醤油少々。アメリカの田舎でも手に入る材料で、味は、日本とハワイです!

• カレーとインスタントライス

カレーライス、楽ですよ。最近は普通のアメリカのスーパーでもアジア食品コーナーが充実していて、ウォルマートですらバーモントカレーは売られています。ご飯の炊き方が心配ということですが、インスタントライスというのもあります。日本人からすると「これはご飯じゃない」という代物ですが、タイ米のような細長いご飯で、沸騰させたお湯の中にフリーズドライのコメを入れて火を止めて5分蒸らせばできあがり。私はインドカレーと一緒に食べることが多いです。instant rice、と言えばアメリカ人でも知っています。

薄切りのお肉は、アメリカの大都市圏であれば日系スーパーはなくても韓国系、中国系のスーパーがあってそこで手に入りますが、もし薄切りがなくても鶏肉のモモ肉とかならアメリカのスーパーでも売られているので小さく切れば問題ないです。

焼きそばなら、粉末の焼きそばソースを日本から持参して、あとはこちらで売られているインスタントラーメンを茹でて混ぜれば簡単にできますよ。「ramen noodle」とか「Maru-chan」と言えば通じます。よかったら英語で検索してみて下さい。商品が見れます。

それから2つ注意したいことは、今も肉製品の持ち込みは厳しいと思います。確かチキンラーメンがアメリカで手に入らないのはそういう理由だったかと。のりたまもですよね。パッケージに肉が写真で載っている場合は要注意です。あと、ステイ先の方がベジタリアンかどうか。普段は肉を食べていてもキリスト教のイースター前は肉を食べない家庭もありますから確認したほうがいいです。宗教上の理由でベジタリアンもいるので間違って食べちゃってもいいやっていうほど軽くはないので必ず聞いた方がいいです。

• シチュー

日本在住、夫はアメリカ人です。
    帰省した時に作りますが、人気あるのはカレー、餃子、焼きそば
    シチュー、餅 、ふりかけおにぎり、春巻き、ラーメンなど。
    義理実家には炊飯器があるのでご飯が簡単にたけますが
    トピ主さんおおこさんだとこの中ではシチューか餅かな。
    シチューだとパンでいいし、餅はトースターで焼くだけで
    私はきな粉、あんこ、すりごま、醤油や海苔などを用意します。
    喜んでもらえるといいですね。

• どなたか、カレールウの持ち込みお勧めされてますが、、、

日本から持ち込む際カレールウには肉エキスが入っているので、原則持ち込むことは出来ません。お子さんが検疫で色々言われたりしたら、怖いと思うのでやめた方がいいと思います。どちらの都市に行かれるのか分かりませんが、最近では日本のカレールウが現地スーパーマーケットで売られていることもあります。
    心配ならうどんの乾麺を持って行き、焼うどんを作ったらどうですか?乾麺なら検疫でひっかかる事もないので、いいと思いますよ。他の方も仰っていますが、パスタでも代用できます。

• 火が使えるのなら、お鍋でご飯を炊くのはかんたんでは?

昔、やはりホームステイで料理を作りました。

1.お米を研いで水を切る。計量カップを持参。
    2.180CCのお米に対して200CCの水を加える。水のキレがあまそうだなと思ったら、加える水は気持ち少なめに。
    3.最低10分、できれば30分ほどつけておく。
    4.蓋をして強火にかける。→沸騰したら、弱火にして7ー8分炊く。
    5.蓋を少し開けて炊きあがり加減を見て、良さそうだったら(表面に水が見えなければ)最後に強火にして30秒ほどしたら火を止め、蓋をしたまま蒸らす。

私は炊飯器を使用せずにお米を炊いていますが、この手順で美味しくできますよ。コンロが使えれば問題ないでしょう。数回練習すれば大丈夫かと。

焼きそばだと、焦げ付いたり、麺がふやけたりする失敗の可能性もありませんか?特に慣れない麺だと。
    カレーだったら味の受けもいいですよね。

後は、ちらし寿司の素を持っていき、それも作りました。粉末ではなく、瓶詰めの人参やらがもう入っているものです。薄焼き卵が作れれば、ご飯を炊いて混ぜて、海苔をちらして、見た目もいいですし、それも失敗がないと思います。

• 栗きんとん お汁粉 おぜんざい

我が子も同様の学校主宰の短期留学に参加しました。ニュージーランド二週間でした。やはり、手料理を披露(?)する場面がありました。ステイ先のご家庭に感謝を示すという目的の様です。
     日本から食材を一部でも持ち込む事が許可されているようなら、栗きんとんやお汁粉、おぜんざいがお薦めです。(プログラムによっては食材全ての現地調達から「課題」とされている場合もあるようです。息子の場合はは自由でした。)

栗きんとんなら、栗甘露の瓶詰めや真空パックと、くちなしの実(未開封で)を持たせます。現地でサツマイモを買うだけ。芋が煮れて潰せれば出来るので簡単。裏ごしは大変だけどハンドミキサー使えば一瞬。ゴロゴロしてても誰も気にしない。  
     お汁粉やおぜんざいは、あんこのシングルパックや缶詰め、切り餅を持たすだけ。鍋にあけて水足して煮るだけ、簡単。白玉もありだけど、練って団子にして煮る段取りを息子が面倒臭がりました。餅はフライパンでクッキングシートを使って焼いたようです。

息子は1回目は栗きんとん、2回目はおぜんざい(焼き餅入り)にしました。食品の持ち込みに沢山規制がある国でしたので、持ち込む形状や状態の確認だけ注意して、親の私もチェックしました。

息子いわく、スイーツは国境も世代も越えやすいと好評だった様です。

• 焼きそばに一票!

アメリカの田舎に住んでいます。 日本人は数人しか居ない小さい町ですが カレーのルーは スーパーに売られています。 でも炊飯器は一般の家庭にはないので 鍋で炊く練習が要りますね。 他のみなさんが言うように 私も スパゲティで焼きそば擬き よく作ります。 こちらのパーティでも喜ばれますよ。日本から持って来た ウスターソースと青海苔と混ぜて 具は野菜でも 肉類 ウインナーなど手に入るもので いいんじゃないでしょうか

レス求!トピ一覧