妻を癌で亡くしました。

レス81
(トピ主32

心や体の悩み

妻が1番大好き

令和1年12月10日、朝5時13分に妻が亡くなりました。48歳でした。妻は、病気を治す気満々で居たので、亡くなった事は本人が1番辛かったと思います。

昨年の、3月に右の脇腹が痛いよ…って言うので近くの病院に行って検査したら、癌の可能性高いので、紹介状書くので大きい病院に行って検査してもらってください。と言われ、大きい病院で検査したら、大腸がんが見つかりました。CT画像も見せられて、肝臓にも転移が見られると言われ、特に余命や、ステージいくつとかの話しも無いから、治療して治るのかと考えてました。

でも、抗がん剤治療を1年9か月頑張りましたが、病気の進行と、四種類の抗がん剤治療も段々効かなくなり、最後亡くなる時には、先生から言われましたが、肝臓が全部、癌におかされていて、今の状況は、肝不全になってます。と言われ、延命治療はせず、本人の痛み、苦しみを取り除く治療をします。と言われ、直ぐに亡くなる事は、無いからと言われましたが、それから二時間後に急変して、朝方、妻も頑張りましたが、皆に看取られながら、眠る様に息を引き取りました。

火葬、お通夜葬儀告別式と終わってまだ、2日しか立ってませんが、亡くなった日から、毎日泣いてばかりです。食欲も無くなり、睡眠も浅く、気分も乗らなくて、ため息ばかりです。
このまま鬱になるのかなぁ…って考えながら、死んだ方が楽なのかな…って考えてしまいます。

13年間一緒に暮らした想い出と、いつもニコニコして喧嘩と言う喧嘩なんか1回位で毎日毎日笑い声が絶えない暮らしをしてました。いつ退院しても良いように居間にベッドをおきました。仮外泊した今月の7日は、そのベッドで横になって居たのを見てるだけに、テレビを見る度に、ベッドが視界に入るので、直ぐ泣いてしまいます。寝室のベッドは、いつも二人で寝てました。今は、そこに僕ひとりで寝てるので、知らず知らずに涙が溢れて来ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣いてください

私は夫を癌で亡くしました。
    何年も泣いて過ごしました。
    本当に辛いです。この辛さは経験したものでないと
    わかりません。
    私は鬱になり、薬に頼った時期もありましたが、
    結論から言うと、薬にはできるだけ頼らないでください。
    今は辛くて悲しくて受け入れることができないと思いますが、
    日にち薬というものがあります。

• こんなに愛されてた奥さんは幸せでしたね

• レスします

亡くなってしまった人はもう戻ってくることはありません。
    でも、亡くなったしまった奥さんと過ごした思い出は絶対に消えたりはしません。
    幸せな日々があったこと。愛された日々があったこと。それは、一生の思い出です。

• ありがとうございます

今は、泣くだけ泣こうと思います。
    僕の身体が、どうなるかはわかりませんが
    妻が、帰って来る事無いのは、良くわかっているつもりです。でも、元気だった亡くなる2日前まで、話ししていただけに、余計に苦しくて、悲しくて辛くて、もっと、身体の事を気にしてあげる事出来なかったのかな…
    あぁしとけば良かった。こうしとけば良かった。妻の闘病生活を、ちゃんと看病してあげれてたかな…って、毎日毎日考えてしまいます。
    妻との思い出は、消える事無いけど、二人で撮った写真を見ると、涙が溢れて、どうしようも無いくらい、声を出して泣いてしまいます。
    僕には、身内が誰も居なくて、一人ぼっちです。この苦しい胸の内聞いてくれる人が居ないので、妻の所に行きたいって気持ちです。
    妻は、怒るかも知れないけど、一人で居るより妻の所に行って、沢山話したいって言う気持ちです。

• 奥様が羨ましい!

奥様は幸せです。
    素敵な方だったんでしょうね。
    私も癌ですが、夫はそれほど悲しまないでしょう。

一方、私も大切な家族を若くして亡くし、まだ遠くないです。
    ですから主様のお気持ちは十分わかります。
    これからの余生を共に楽しみ、励まし合って行こうと思っていたので。

「ディスティニー 鎌倉物語」を見ましたか?
    ファンタジーですが、故人があの世で楽しく暮らしている様な気になります。

きっと徐々に受け入れるしかないでしょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今のままでいいと思います

さぞ辛く、さみしく、苦しい毎日でしょう。大好きな奥様との別れ、まだ心の整理などつくはずがないと思います。思いきり泣いて当然ですよ。
    今のご自分を否定なさらないでください。後悔のない別れはないと思います。私は5月に母を亡くし、あの日から毎日なんとか過ごしていますが、心に重いなにかが入ったままです。見た目は元気なふり、本当は辛さにつぶれそうです。もちろん後悔もたくさんあります。鬱状態の日もあります。
    配偶者を亡くされた悲しみはまだ経験しておりませんので本当にお気持ちを理解しきれないと思います。ただ皆さんにかこまれ眠るように旅立たれた。苦しみから解放され、好きな食べ物も召し上がれていると思いますよ。
    私も突然涙が溢れ止まらなくなります。日にちが解決してくれるのでしょうか?辛いですよね。いつか心の中の厚く暗い雲からは少しずつ光がさし暖かいお日さまがでると願います。私も今を耐えぬかなくては。
    奥様は頑張って闘いぬかれました。トピ主様も少しずつでいい、焦らなくていい、心は日に日に変化していきます。どうか寿命を全うなさってください。奥様のところに行きたいと思うのは絆の深さ、愛ですよね。そう思うのも当然です。ただ今それを決行してしまったら大好きな奥様と生きた素敵な日々を語ることができなくなってしまう。最愛の奥様のことを一番知っているのは旦那様である貴方様です。私も時間をかけて、心から笑える日をいつか迎えたいと思います。

• 死んでもそばにいます

投稿するのははじめてです。
    トピを読んで、トピ主さんの悲しみの深さに、投稿せずにはいられませんでした。

奥様が前向きに闘病されていた姿、楽しく過ごしていた思い出、数週間前にはあったはずのことがない。朝目覚めると現実に引き戻され、この現実は悪夢であって欲しいと思いますよね。

私は、つい2ヶ月前に、繋留流産をしました。もうすぐ安定期というところだったので、お腹も大きくなっているのに、何故?
    赤ちゃんの心拍が止まってしまっていたのですが、お腹にいてつながっているし、「もう一回心臓が動くことはないのですか?」と医師に何度も聞いてしまいました。

予定していた未来がなくなってしまった。なぜ?と思いました。
    奥様と笑い合っているはずの未来が、なくなってしまった。なぜ?

全ての出来事が、自分へのメッセージがあるといつも思います。辛い出来事を後から振り返ると、それは私に与えられた人生の課題でした。流産の悲しみのあと、死とは?生きるとは?と様々考える時間をもらいました。望んだ経験ではなかったけれど、必要な経験を与えてもらった、と思います。

でもトピ主さん、今は、ただただ悲しいという、そのご自分の気持ちのままに、泣いたり、呆然としたり、心のままに過ごしてくださいね。…そういうことが必要だと思います。

全ての人、生きているもの、自然はつながっていて、亡くなった人も、いつもそばにいて幸せになるように願っていると思います。

トピ主さんの、心に平和が訪れます様に。

• 涙は心の傷を治すお薬です

奥様のことご愁傷さまです。
    素敵な笑顔ををいっぱい残して旅立たれたのですね。
    こんなにも想われて奥様はお幸せなかたです。
    13年しか一緒ではなかったけれど濃密な幸せな時間を過ごされたはずです。

今できるのは泣くことしかないのではないでしょうか?
    男だからといってそれを抑えることはないと思います。
    泣くことで傷はいやされていくように感じます。

愛する人のもとへ行きたいと思っておられるご様子。
    でも奥様を供養なさらならなければなりません。
    折に触れ奥様がどんなに素敵な人だったかを周りの方にお話になってください。
    あなたが生きて奥様のことを話さないと他人の記憶からは遠い人になってしまいます。
    お辛いでしょうけど残された人間が語らなければ忘れ去られるのです。
    あなたが長生きして語ればそれだけ奥様もこの世と繋がれるのです。
    そのことを忘れないでください。

• 皆さん、ありがとうございます。

個別に、お礼したいのですが、このサイト初めて使うので、やり方がいまいち分からず、
    レスして頂いた皆さんに御礼申し上げます。

本当に、今はただただ悲しくて寂しくて苦しい毎日を過ごしながら、泣く事しか出来ません。
    亡くなる2週間前に、今年のクリスマスしようね。って病室で、いつも話してました。
    今年のクリスマスケーキ何処のにしようか?って、コンビニや、スーパーのカタログ貰って来て二人で眺めてました。
    奥さんは、余り食べれないから、小さいケーキで、食べれなかったら食べてね。って話してたました。
    年明けの、1月は、奥さんの誕生日で、
    前に食べに行った、フレンチレストラン行こうか?って話してた事も有りました。
    良くなって、退院したら、初めて僕の誕生日に予約してつれてってくれた美味しいフレンチレストランに、結婚13年目の記念に予約して行く事予定してました。

残された、家族が辛くて苦しくて悲しい以上に、奥さん本人が1番1番悔しくて、まだまだ生きたいって思ってたと想います。

僕の前では、弱い所を見せずに、逆に僕がいつも泣いてばかりいました。
    僕が弱虫だから、奥さんが弱い所見せたら、もっと僕が弱虫になると思ったから、弱い所見せなかったのだろうと思います。
    でも、奥さんも怖かったと思います。泣いてくれれば、二人で泣いて僕が、いっぱいいっぱい励ます事も出来たんじゃ無いかなぁと。

急に寂しさが襲って来ます。
    その時は、声を出して泣いてしまいます。
    もう、今は寂しくて寂しくて、泣く事しか出来ません。

皆さんの、暖かい言葉本当に感謝するとともに、泣いて良いんですよ…って言って下さったので、いっぱい泣いてます…

皆さん。本当に暖かい言葉ありがとうございます。

• 旅行に行ってると思って下さい

某女優さんが若くして逝去された時、お母様が「ロケに行ってると思ってる」というようなことを仰っていたように思います。

まだ、旅立ちを送られたばかりで全身で号泣なさるトピ主様が見えるようで。
    私も発言小町の一読者として、お辛さが伝わってまいりました。
    ですが、トピ主様が寿命を全うされた時、奥様と再会できるとお考えになり、今はまだ、この世でお暮らしいただきたいです。

御講話が大人気の、女流作家僧侶の先生も。

死別を悲しみすぎないでとのお話の中で「どうせみんな、死にますから」と明るくお話しなさっていました。
    そのうち会えるからと。

これまでの結婚生活で、奥様ならこう言うだろう、こう笑うだろうということが、トピ主様にはおわかりだと思います。
    これからも、トピ主様が笑えば、奥様も心の中で一緒に笑ってくれますよ。
    トピ主様が忘れない限り、心の中に奥様がいらっしゃいます。

• 悲しみに浸って下さい。

奥様の事、お辛いですね。

私の母もちょうど1年前に癌が見つかり抗がん剤 手術と闘病生活を送ってきましたが急変し先日、残りの時間がわずかだと告げられた所です。

毎日、母に付添い過ごしてます。
    癌が見つかった時から「いつかこんな日が来る」と覚悟はしていましたが とてもツラいです。

70近い母でもこんなにツラいのに、まだお若い奥様をと思うと……心中お察しします。

今はまだ、悲しみの中にいてもいいと思います。
    何かある事に、奥様を思い出して当然です。

とても愛されていた奥様、お幸せですね。
    時が癒してくれるのを待つしかないと思います。

奥様のご冥福をお祈りします。

• 昨年夫を亡くしました。

帰り道の事故だったので一瞬でした。
    朝、普段通り玄関から出て行き、それっきり。
    明け方に警察からの電話で知らされました。

夜「早く帰ってきて」と電話かメールをしてたら違っていたのかな?
    と今でも悩んでいます。

寝室も1人になり、
    布団もそのまま敷いてあります。

遺品の整理も一年経ちますが進んでいません。
    少しずつ親族や知り合いの男性にネクタイやシャツはお譲りしています。

動物を飼って寂しさを慰めようと思っても、その動物もいずれ自分より先に逝くのを看取らないとと思うと、飼う勇気がまだありません。

こういうのって、
    時間しか解決法がないと思うんですよね。
    でも写真を観ると思い出して泣いてしまうので、普段は奥様の写真観るのを封印するのも方法です。
    私はそうしてます。

• 素敵なご夫婦

なんの励ましにもならないかもですが、投稿を見て、奥様は本当に素敵な方だったのだなと思いました。
    そしてこんなにも愛されて、幸せだっただろうなと…
    トピ主さまも、奥様のような素敵な方に愛されて、
    そしてそのような方と巡り会えて、羨ましいなとも思いました。
    私もトピ主さまのような素敵な結婚生活を送りたいなと憧れました。

ご冥福をお祈りいたします。
    離婚する夫婦が多い中で、真実の愛ともいえるお2人のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

• 新たにレス頂いた皆さん。

新たにレスして頂いた皆さん。
    ありがとうございます。

家族、夫、妻、どんな形であれ、自分の前から消えてしまう事は、とても悲しくて辛くて苦しいですよね…

暮らした年数、楽しかった想い出、生きてる時には、所どころで思い出したりしますが、亡くした事で、その想い出が、一気に思い出して悲しくなってしまいます。

僕は、この悲しみを共有してくれる身内が誰も居ません。
    だから余計に苦しくて、悲しくて寂しく、泣く事しか出来ません。

家族の死を、そんな簡単に受け入れる事なんか出来ませんよね。
    今も、妻から、LINEとか、電話が掛かって来るんじゃ無いかと思ってしまいます。

妻を亡くしてから、体調が悪く、今日は心療内科を受けて来ました。

先生からは、鬱病と診断されました。
    食欲減退、睡眠障害、動悸、心臓の痛み、と
    元気だった時とは、全く逆の身体になってしまいました。

こんなに、妻を亡くした事で、おかしくなってしまうんですね。
    年明けからは、新しい仕事場が決まり勤務する事になってます。
    頑張れるのかなぁ…って考え込んでしまいます。

僕と、同じ様な境遇の皆さん。
    悲しかったら泣きましょうよ。
    沢山泣いて泣いて、泣きましょうよ。

• 私も薬飲んでます

二度目のレスです。
    鬱状態、お辛いですね。実は私は今から19年前に母が倒れ(今年5月に亡くなった母です)、その後色々あり鬱病になりました。

おっしゃる通り、以前の自分ではまるでない状態に絶望感しかありませんでした。何に対しても何も感じない日々。色を失ったような世界で寝ていることしかできませんでした。
    19年前母は奇跡の回復を見せ普通に生活は送れましたが、性格が別人。高次脳機能障害です。怒りを抑えられないことも多く一時は距離をおいて過ごしました。
    でも母は本当の回復ではありませんでした。重度のくも膜下出血から生還しましたが、脳幹に大きな動脈瘤が見つかり、そのデータをいくつもの病院で診ていただきました。結果は位置が難しいこと、手術するなら命の保証は…どれも厳しい言葉で、家族で話し合い母の寿命に任せて・・・母には極秘で、母にはこの事実はあまりにも厳しい、だから告知せず、その代わり必死で守ってきたつもりです。

そして今年5月、脳幹の動脈瘤からの出血で旅立ちました。12月が最初に倒れた月で、今私は色々考え、鬱状態が再びあらわれています。薬とは長いお付き合いとなってます。
    最愛の奥様を亡くされたのですから、心が限界なんですよ。今は心の声と向き合ってくださいね。私も苦しんだ道です。時間はかかりましたが、少しはうまく鬱病と付き合えるようになったかな?お薬の力を今はかりて良く休んでくださいね。病院に行かれて診断されたとありなんだかいてもたってもいられず。

私の長い話しまですみません。焦らないで!絶対に。頑張って立ち直ろうとなんてしなくていい。いいんだよ。

• ひまちゃんかぁちゃんさんへ。

二回も来て頂いて、コメントしてくださり
    ありがとうございます。
    今は、精神的に辛いし、心が不安定な感じです。大切な人を亡くし、妻が大好き過ぎて、この間まで元気だった姿を見ていただけに、この辛さ寂しさ悲しさを、乗り越える事が出来そうに有りません。
    病室に居る時に、二人で写真だけでも撮っておけば良かった…僕は妻が亡くなる事何て、1ミリも考えて無かったので、容態が急変した連絡貰った時は、病室に残って色々話してれば良かった…って思いました。
    妻も、僕が側に居れば、もしかしたら
    もう少しだけでも生きて居る事出来たかも知れないし、妻も、僕が側に居れば安心出来たのかな…って考え込んでしまいます。元には戻す事出来ないのは解ってますが、妻が容態急変する迄の間、妻も怖かったんじゃ無いかと思うと、何で帰ってしまったんだろうかと、仕事が有るから、お義母さんに促されて帰りましたが、今夜は、僕も側に居ます。って言って妻の側に居て話をしてあげてれば良かったって、後悔ばかりしてます…妻は、お骨になって、お墓に埋葬されてしまいましたが、先日、夢の中に妻が来てくれました。それはそれは、凄くリアルな夢だったんです。いつも居た居間の座椅子に、妻がいつもの様に座っていて、◯◯◯ちゃん?(妻の名前)を呼んで、僕が、◯◯◯ちゃん生きてるの?って話したら、生きてるよ!私死んでないから。
    言ったでしょ?私は死なないから、病気も治すって言ったでしょ!って。そして僕は、妻の身体を触りました。太もも、ぽっちゃりしてる、お腹、おっぱいと、触りました。夢なんですが
    いつも触ってた時と同じように手に感触が伝わって来たので夢じゃ無くて現実なんだ!って思ったら、目の前に妻が居る事で、号泣してしまいました。それから急に目が覚めてしまいました。妻は、弱虫の僕を見て天国から降りて来て話しかけてくれたんでしょうか。毎日寂しくて泣いてばかりです

• 同じです!

私の母も来てくれました。私が泣いてばかり、後悔していたからでしょうか?私も、母にもっと会いに行けば良かった、もっと穏やかに接したかった…きりがないくらい考えました。

そんなある夜、一面緑の原っぱに母が微笑んで立っていて(若返ってました!)柴犬が一匹いるので母に念を送る感じで、[この子は?]と聞くと(可愛いから飼っているの)と母。
    すると雀の雛がおぼつかない飛びかたで現れ私はまた母に[この子は?]と聞く(面倒見ているの)と母。

背中が曲がり身体も傾いていたのに真っ直ぐ立って微笑んでいました。

きてくれたんですね。泣かないで!見えなくてもいるよと言ってくれているのかな。
    きっとそうですよ。私は母とお別れしてから7ヶ月。トピ主様はまだ日が浅いです。泣いて泣いて、でも少しずつ前を向きましょう。
    トピ主様の夢のお話しを見て決めました。そろそろ進まなくちゃと。

辛くても毎日は過ぎていく、時間は進んでいる。母はきっと側にいますね、奥様も絶対いらっしゃると思います。

因みに母は柴犬と雀が大好きだったんですよ。天国で早くも一緒に過ごしているとは。
    幸せで過ごしているといいな。

うちの母と奥様、空から[娘とご主人、なんやらやり取りしてますね]なんて話しているかな、そうだったらいいですね。
    少しずつ出来ることから始めていきます。ゆっくり進んでいきましょう。このサイトにレスをしたのは始めてでした。こうして悲しく辛い毎日を送っている方がどこで、どのくらい、泣きながらも乗り越えようとしているのでしょうか。きっと皆さんもがきながら毎日過ごされているでしょう。

最後に信頼している目上の方からの言葉を。

自分が不幸だと思ったら、とことんそうなってしまう。笑顔を忘れないで。

お身体大切にお過ごしください。お話しできて良かったです。

• 大切な存在だったんですね。

さぞ、辛く、悲しかったでしょう。ほんの数日前まで、話をしたりしていたのに。

こんなときは、泣く他ありません。

私が、こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、私にも、似たような経験があります。

私は、たった七ヶ月ほどの間に、四人の人を失いました。突然すぎる出来事の連続でした。

私は、誰一人として、死に目にすら会えませんでした。

お正月、また会うのを楽しみにしていたのに、年明けを待たずに旅立った曾祖母。退院後、自宅で亡くなったと思われる曾祖母。学校から帰ってすぐ、弟から訃報を聞きました。

母のおじは、健康診断結果をスルーしたこともありましたが、病院に受け入れてもらえず、看護師のおばの必死の対応もむなしく、亡くなりました。横浜に住んでいた母のおばは、脳腫瘍で危険なところだったのですが、母にかかってきた電話で、訃報を知らされました。

帰ってこないのは確かでも、そばにいるきがします。お正月が来る度に辛いし、三月、四月が来る度、喪失感があります。

知らず知らずのうちに、涙が出たっていいんですよ。

大切な人を失うのは、とても辛いです。でも、しっかり食べて、寝てください。トピ主さんまで体を壊してしまっては、奥さんが悲しみます。私も、そうやって乗り越えました。

トピ主さんなら、生きていけます。大丈夫です。奥さまもその方が、喜ぶと思います。

なんだか私も思い出して、涙が出ました。

• 3年前に主人を亡くしました

>今も、妻から、LINEとか、電話が掛かって来るんじゃ無いかと思ってしまいます。

主人が亡くなって3年になります。
    最初の1年は主人の電話に何度もメッセージを送っていました。返事は返って来ないと分かっていても、何となくメッセージが主人に届くのでは…と思って。
    勿論、電話経由じゃなくても心からのメッセージが主人に届くと分かってはいたんですけど、電話経由でもメッセージを送りたくて。

だから、トピ主さんの気持ちがよく分かります。

涙が止まらないと思いますが、応援しています…。

• 以前、癌で死を覚悟した者です

夫と、当時、小学生の子供が二人でした。
    かなりステージもいっていたので、転移の可能性もあり、心のどこかで覚悟をしてました。

残された家族のことを思った時、ただただ幸せになってほしい、それだけでした。

今はまだ悲しみ苦しみでいっぱいだと思いますが、トピ主さんの愛は、奧さまに充分伝わっています。

いつか前を向いて、トピ主さんが笑顔になることが、奧さまへの供養になります。

• レイナさんへ

レスありがとうございます。

そんな辛いことが、沢山重なったんですね…
    とても辛かったと思います。
    家族が、1人でも亡くなるだけでも辛いことなのに、次から次へと亡くなるって、
    僕には創造出来ない位の辛さ、寂しさ、苦しさ…
    だったと思います。

誰かが亡くなるって言うだけでも辛い事ですが、家族が亡くなるって、とっても辛いですよね。
    僕は、妻と一緒になって、たったの13年間でした。来年も、再来年も、ずっとずっとずっと一緒に居られると思ってました。

13年間、一緒に居たのに、妻の身体の異変に気付いて上げる事出来なかった事が1番悔やまれます。

妻じゃ無くて、僕が死ねば良かったって考える毎日です…
    妻は、仕事が大好きでした。ゴルフ場で働いてました。職場の人達からも、信頼があって
    キャディさんや、事務所の人、お客さんと、
    皆が、妻の事が好きでした。

病気を理由に退職しましたが、病気を治して
    復帰したかったと思います。

そんな妻の病気に気付いて上げる事出来なかった…本当に本当に悔やまれます。

ただただ、悔しい
    悲しくて、毎日、毎晩泣いてます。

• お辛いですよね…。

20年以上前になりますが…私も大切な家族、夫を亡くしました…。
     まだ20代だったので、癌と言われた時は「嘘でしょ?」と本当に信じられませんでした…でも亡くなるなんて思わなかったのに…一年の闘病生活後、天国に旅立って行きました。
     付き合って二年、結婚して三年…トータルしても六年近くしか、大好きな人と過ごせませんでした…。

自分のことより人のことを考え…仕事場では、他の人をかばって大怪我をするような…本当に尊敬できる人だったので、私が代わりになればよかったのにと思いました。

亡くなってからは、悲しみ、後悔、怒りなどいろいろな感情が湧いてきました。
     49日までは、本当に部屋の中に夫の存在を感じました。
     夢にでてきて欲しいのに…なかなか出てこなかったんです…でも、亡くなってしばらくして、ありありと夢にでてきた夫は汗を流しながら頑張ってるんです、作業着を着て…なので「もう頑張らなくていいよ」と抱きしめました。

こんなに人を愛せたこと…愛されたこと…そしてその愛情で残された家族は生きていける。

しかし、その愛が深いだけに、悲しみも深い…。

奥さまは素晴らしい女性だったのですね…。本当にお辛いと思います。
    今は辛いと思いますが…時が…少しずつ、少しずつ癒やしてくれます。

そしてトピ主さまの心の中に奥さまは生き続けます。
     天国からも見守ってくれます。今は無理でしょうが、いつかトピ主さまが笑顔になってくれるように…。

私はずっと天国の夫が見守ってくれてると感じています。
     天国の夫に恥ずかしくない生き方をしたいと思っています。

もうすぐ、年が明けますね…お身体に気をつけて、少しずつ無理をなさらずに、温かいものを食べて、お身体ご自愛ください。

• 二回目です。

回りの人たちにも、奥さまは大切な存在だったんですね。なくなったおばも、明るい性格で、葬儀に参列したとき、もう笑わない、楽しく話もしなくなったおばをみて、火葬を待つ間の会食も、ほとんど喉を通らず、骨だけになったおばをみて、どうしようもない悔しさがわいてきました。

もうすぐ年明けです。ちょうどあの年の今月、曾祖母か亡くなったんだなと、しみじみ考えます。当時、もうすぐ100歳で、大正生まれの自慢の曾祖母でした。

はじめの頃は夜に、布団の中で、声を殺して泣いていましたが、数少ないですが、今では懐かしい思い出になっています。

私はたいしたアドバイスはできませんが、自分を責めないでください。辛いと思いますが、それを明日を生きる力に変えて、頑張れば、自分に何ができるかが見えてきて、立ち直れるかもしれません。それで私も、何ができるか考えて、今は医療系の仕事に就くため、遺伝子や人体について勉強中です。

少し長くなりました。すみません。
    よいお年を。

• 私もがん患者です

私も奥様と同じぐらいの年齢で余命が長くないと聞いています。
    夫と2人暮らしなので、トピ主さんのことが気になっています。

まだお辛いと思いますが、当事者としてお伝えしたいと思ったことがあります。
    もし気持ちの余裕があったら読んでみてください。

・奥様が最後、あまり苦しまなくてよかったと私は感じます。
    がんの治療は時に過酷なもので、生きていることにどんな意味があるか、
    夫婦共々ギリギリの精神状態まで追いつめられることもあるので。

それでも生きていて欲しいと思うお気持ちはわかります。
    ただ、診察や治療に関して、精一杯対応されたように感じます。
    自分でも自分のがんの状態はわからないものです。
    何かのせいにして余り自分を責めないで欲しいなと思います。

・これから新しい職場に変わられるとのこと。
    奥様はきっと応援して下さっているのでは。
    もっと活躍したいと思っていた奥様の気持ちの分までと言うと
    少し重いかもしれませんが。
    仕事に気を取られる時間があるのは良いことかもしれません。

・周囲に助けを求めるのは私も苦手なのですが。
    でも今は相談機関や互助グループなどが意外とあります。
    または自分が助けてもらうのではなく、ボランティアや
    サークルなどで誰かを助けることが自分を癒すかもしれません。

・蛇足ですけど、弱っている気持に付け込む人っています。
    心に留めておいて頂ければと思います。

私も主人を1人で残すのは心配です。
    あまり悲しみ過ぎずに、夫の人生を全うして欲しいです。

奥様は今頃、とても心配していると思います。
    温かくして過ごしてください。

• にわちゃんさんへ

僕と妻は、13年間、それでも短い期間です。
    僕は、妻と、50歳60歳70歳と、この先一緒に生きて行けると思ってました。

にわちゃんさんは、僕達夫婦、一緒に居た年月よりも短い夫婦生活だったんですね…
    この悔しい気持ちを、何処にぶつければ良いかって、凄く悩まれたと思います。
    本当に、これからって時に大切な人が天国に旅立つなんて、思って無かったと思います。

毎日毎日、泣いてばかりの僕に、天国から降りて来て夢?の中に現れて、いつもの様に居間の座椅子に座って居たのを見て、妻の身体も触って、夢から覚めた後も、現実の様に手のひらに感触が残って居たので、その時だけは本当に現実の世界に神様が、一時的に生き帰らせてくれたのかなって。

ご主人も、にわちゃんさんの所に来てくれたのは、やはり、寂しく泣いて居るから、
    行ってあげなきゃって、神様にお願いして降りて来てくれたんだと思います。

僕は年齢的にも、次の女性と一緒になるって
    難しいかなぁと思います。
    妻以上の女性が現れるなんて、無いんじゃないかと考えてしまいます。

大切な人を亡くして、悲しい時は、声出して泣きましょうよ。
    僕は、妻を亡くしたばかりだから、寂しく泣いてばかりいます。
    お互いに、天国に居るので、話しかけながら泣きましょうよ。
    お高いに、辛いし、寂しく苦しいけど
    頑張って行きましょうね。

• レス頂いた、sさんへ

ご自身も、僕の妻と同じ様な状況なんですね…
    病気の進行度が気になります。
    大変な時に、僕の記事を拝見してレスして頂いて有り難うございます。

ご主人よりも、先にって思うと、とても辛く
    苦しいですよね。

僕の妻も、僕より先に天国に行く事は考えて無かったと思います。

レス頂いた内容拝見して、こんな僕に、暖かい
    御言葉掛けて頂いて深い感謝します。

ご主人も、今、凄く苦しい気持ちでいっぱいかと思うと、僕も苦しいです。

今後の事、色々考えてしまいます。
    ちゃんと仕事出来るのかな…
    天国に居る妻が見守ってくれてるとは思いますが、やっぱり1人で居ると、有らぬ事を考えてしまう事もあります。

sさんも、今は凄く辛く苦しい毎日を過ごされてると思います。
    お互いに、辛いお別れしてしまう前に、
    ご主人と沢山沢山素敵な時間を過ごしてください。

僕は、妻が亡くなる事なんか考えて無かったので、僕の体調悪い時に、病室に行く事を、二回程行かなかった事ありました。

今、思えば体調悪くても妻が居る病室に行って色々話しすれば良かったって思うと、妻も、寂しく無かったんじゃ無いかと考えてしまいます。
    ラインでは、行けない事伝えた時は、大丈夫だよーって言って、逆に心配させてしまいました。旦那失格だなぁって…
    あの二回行くだけでも、もしかしたら、もう少し長く生きる気持ちが湧いて、病気に負けて無かったんじゃ無いかと思うと、自分を責めてしまいます。

sさんも、病気に負けずに頑張ってくださいね。
    陰ながら、僕から病気に負けないパワーを送らせて頂きます。

1日でも長く生きてくださいね。

• 大丈夫!

奥様は今も生きていますよ。

人間は体は神様からお借りしていて、心(魂)は生き通しなんです。

体はなくなってしまったけど、体という洋服を新しく変えに行ったんです。

また来世で会えます、今度はおじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒にいれると思いますよ。

• 自分もです

私の妻は去年11月に白血病で亡くなりました
    まだ38歳で、1週間後に結婚2年目をむかえるはずでした
    妻は常に前向きで、必ず治ると信じ、辛い治療にも耐え、弱音も吐かなかったのですが、亡くなる前の日、酸素マスク越しに「助けて」と言いました
    あの瞬間、あの言葉、思い出す度に泣いてしまいます
    助けられてなくてゴメンと言いながら泣いてます
    今は周りの幸せそうな人達を見るのが辛いです
    1人で寂しがってるだろうから、自分も死んで側にいてあげようかとも考えましたが、死ぬ勇気もないし、妻も「死んじゃダメだ!」って言うと思います
    トピ主さんの奥様も「死んじゃダメだ!」と思ってるはず
    奥様を悲しませないよう生きていきましょう!
    私達夫婦は「生まれ変わっても結婚するからな」って、病気になる前からしょっちゅう言ってました
    それを励みにこれから先、生きて行こうと思ってます
    トピ主さんも奥さんに絶対会えると思うし、待っててくれてると思いますよ
    時が経つのを待って、少しずつ進みましょう

• まこさんへ

暖かい、お言葉、応援して頂いて本当にありがとうございます。

奥さんは、側に居てくれてるっと、言ってくれもらえて、とても心が落ち着きます。100%大丈夫かというと嘘になりますが、
    魂は近くに居てくれてる。
    その言葉に救われます。

夢に出て来てくれたのも、魂が近くに居るからでしょうか。

来世でも、奥さんと、一緒になりたいです。

• ピー助さんへ

奥さまも、僕の妻と同じように病気で亡くなられて、しまったんですね…
    僕の妻より10歳も、若くして天国に旅立たれてしまったのは、とても辛いですね…
    僕の妻も、病気を治す気力で頑張ってました。
    僕は、毎日病室に行って妻と何気ない会話をする事が日課でした。
    その日の体調によっては、病室に入ったら
    ずっと寝てる事が多かったので、側に居てあげる事ぐらいしか出来ない時もありました。

天国に旅立った妻を思うと、情けないけど、毎日毎日泣いてばかりです。

何で病気に気付いてあげられなかったんだろうと、病気が見付かった時から今も自分を責めてます。
    早く気付いてあげてれば、もっと一緒長く生きて居られたのに!って後悔ばかりしてます。

妻の所に行きたいです。本音は。
    でも、僕が死んだら怒るかな…って
    ピー助さんが言う様に、死んじゃ駄目って
    言うんじゃ無いかなぁって…

僕も、生まれ変わっても、妻とまた一緒になりたいです。

お互いに、天国に居る妻に心配させない様に
    頑張って行きましょう。

• トピ主さんへ、お礼

Sです。レスをありがとうございます。

トピ主さんの言葉、私の心に真っ直ぐに届きました。

私は来週から新しい抗がん剤治療に入ります。
    トピ主さんから送って頂いたパワー、大切に使います。

奥様もきっとトピ主さんからたくさんのパワーをもらって、
    だからこそ頑張れた部分があるはずです。

どうしても後悔はしてしまうと思うけれど、
    きっと辛いことばかりじゃなかったと思いますよ。

余計なお世話ですけど、コンディションが悪いときに、
    なにか極端な選択をしないようにしてくださいね。

トピ主さん、新しい職場でも頑張ってください。

僭越ながら、生意気ですけど、私もトピ主さんの背中を押します。

明日を生きてください。

• sさんへ。

お返事ありがとう。

新しい抗がん剤治療始まるとの事。
    sさんに、新しい抗がん剤が効いてくれる事
    心から祈ってます。

妻は、抗がん剤以外にも毎日沢山の薬を飲んでました。

朝と夜に、決まった時間に飲む薬
    朝昼晩とご飯食べた後に飲む薬等、色々飲んでました。
    そんな薬飲んでる所見ているだけで、僕は泣いてばかりでした…

sさんには、何とか病気に勝って欲しいと、
    心の底から思ってます。

sさんからも、パワー頂きました。
    そのパワーを自分の力に変えて頑張れたらと思います。

頂いたパワーを更に倍にして、sさんに届けたいです。

これからまた、sさんは、辛い治療に入ると思うと、僕も苦しいです。
    何とか病気に負けないで頑張って欲しいと、
    心から切に思います。

sさんと、お話し出来て本当に良かったです。
    もし、体調が良い時が有れば、またここに
    来て、お話しさせて下さい。

sさん頑張れ!負けるなsさん!

• 月命日…

はぁ…妻が、天国に旅立ってから、
    後2日で月命日です。妻が亡くなった日から、7日おきに、墓前にお線香あげと、お話しをしに行ってます。
    後2日で、亡くなってから1ヶ月になります。
    あっという間の1ヶ月なのか、やっと1ヶ月なのか…
    妻の位牌は、妻の実家に有ります。
    自宅には、妻と出掛けた先で撮った写真を、額に何枚か入れて飾ってます。
    僕が余計に悲しくなるけど、近くに妻を感じていたくて、春、夏、秋、冬と、妻が好きで着ていた洋服をハンガーに掛けて、カーテンレールにぶら下げて有ります。

最近は、妻と出掛けた想い出の場所や、食事した場所を紙に書き出してます。
    やっぱり、急に寂しさが襲い泣いてしまうことが有ります…
    街に買い物しに行くと、二人で買い物に行ってたスーパーに買い物行くので、店の中で泣きそうになってしまいます。

ここで、こんな会話したなぁ、卵買わなきゃね。牛乳は?なんて会話しながら買い物してた事思い出してしまいます。

病院や、ポケモンGOしに行くときは、いつも僕が運転して妻は助手席に座ってました。
    だから、車運転する旅に色々思い出してしまって車の中で声を出して大泣きしてしまいます。

こんな僕を好きになってくれて、本当に感謝しかありません。

たった13年しか、一緒に居られなかった…
    でも、僕にとっての13年間は、沢山の想い出を作れた13年間でした…

もっと一緒に居たかった…
    ずっとずっと一緒に居れるものだと思ってたのに…

悔しいよ…寂しいよ…辛いよ…

• ため息だめですよ

妻が1番大好きさん
    ピー助です

私の妻は、先週四十九日すぎました
    色々あって、うちは納骨まだです
    別ジャンルで厳しい意見頂いてます(汗)

私も無事納骨出来たらなるべくお墓に行こうと思ってますが、無理のない範囲でお話しに行ってください
    仏壇に手を合わせるだけでも気持ちは通じると思います

泣きますよね。平日は寝れなくなるので、写真や動画、LINEの履歴は見ないようにしてます
    それでも、運転中や仕事中に思い出すと泣きますね

よく2人で行った店は絶対ヤバイですよ
    通り過ぎただけで、ウルウルです

部屋もほぼそのままで、手が付けられないです

引きこもって泣いてしまいそうなんで、外に出掛けます
    なるべく思い出の店、場所は視野に入れないで(笑)

妻が1番大好きさんも、外に歩くだけでも少し楽になるかもですよ

人の事言えませんが、泣いてると妻も泣いちゃいますよ

• ピー助さんへ

また、来て頂いて有り難うございます。

ため息…出したらダメですよね…
    でも、知らず知らずに出てしまいますね…

ピー助さんの所は、四十九日の法要されたんですね。
    え…そうなんですか?
    何を言われてるか、わかりませんが大丈夫ですか…

まだ、納骨されてないんですね…
    何か、色々しないといけない事あったりするんでしょうかね…

僕も、出来るだけラインの履歴は、見ない様にしてますが、どうしても寂しくなると、履歴を見て泣いてます。

妻とは、決めた場所に買い物に行かず、色々な、スーパーに行ってたので、住んでる所の周りのスーパーは、ほとんど行ってるので、避ける事出来なくて…

外に行くにも、妻の車に乗って行くので、
    あそこに、行ったなぁ…此処も行ったなぁ…ってフラッシュバックが凄くて、ばばばばぁーって一気に思い出すので、もう、心が着いて行けなくて…

ご飯も、夜しか食べれません。食べたく無いけど、食べなきゃと思って無理にでも食べてます。

ピー助さんも、大変だと思いますが、
    余り、変な事考えないで下さいね。

• 聞いて欲しい曲があります

私は10歳で母を亡くしました
    胃癌で40歳でした。
    もう11年前のことですが、あの時はものすごく泣きました。毎日毎日泣いて、一生分涙出たなと思ったほどです。笑
    私の父は軽い鬱になり毎日吐くまで飲んでました
    そのくらい悲しかったんだなと今になって思います。

今はたーくさっん泣いてください。
    思い出さずに過ごせる日が来ても奥さんは心の中にずっと生きています。

そして、あなたに聞いて欲しい曲があります
    Aqua Timezの虹という歌です。
    「涙を流し終えた君の空に」という歌詞と「似たような喜びはあるけれど同じ悲しみはきっとない」という歌詞がお気に入りです。
    奥さんの空とあなたの空はきっとどこかでつながっています。

私とあなたの悲しみは違うけれど、あなたのことを応援しています

• いっぱい泣きましょうさんへ

レス有り難うございます。

小さい頃に、お母さんを亡くされたんですね。
    それは、とてもお辛かった事だと思います。
    お父様も、鬱になられてしまわれたんですね…

僕も、今、鬱状態ですが、やはり奥さんを亡くす事は、とても精神的、心に来るんですね。
    ただただ、悲しくて泣く事しか出来ません。

教えて頂いた、Aqua Timezの曲探して聞いて見よう思います。

家族が、亡くなる事って、相当キツい事だと思います。
    僕も、父親を亡くしてます。
    その時も、小さい頃から育ててくれた父親だから亡くなった時は、毎日泣いてましたが、
    今回は、僕が大好きで一緒になってくれた妻だけに、亡くなった事は非常に辛く苦しく寂しくて、心が張り裂けそうな毎日です。

応援して頂けるとの言葉、本当に嬉しいです。

これからの人生の目標が、無くなってしまい
    どう生きて行けばわかりませんが、
    ゆっくりですが、一歩一歩前に進めたらと思います。

• 私もオススメの曲

こんにちは。
    レスを全部読んでないので、もしかしたらどなたかオススメされてたかもしれませんが、よかったら聞いてみてください。というか有名な曲なのでご存知でしょうか。。。

秋川雅史さんの「千の風になって」。

遠方に住む高齢の母が好きな曲です。
    おそらく亡くなった家族を思っているのだと思います。
    私もこの曲を聞くと涙が出てきます。

• 心よりお悔やみ申し上げます

10年前に夫を亡くした者です。
    結婚して1年半、夫は31歳でした。
    仕事が大好きで、念願のポジションに就いたばかりで毎日遅くまでがんばっていました。
    突然の事故により、あっという間に逝ってしまい、夫自身が一番無念だったと思います。

私も毎日泣き暮らしていました。
    朝から晩までお酒を飲み、仕事にも行けなくなってしまいました。
    心療内科で鬱病と診断され、薬に頼って眠る日々。
    眠っても夫は夢に出てきてくれませんでした。

夫の元へ行きたい。何度考えたことか。
    やっとの思いで7日ごとの法要を行い、49日まではがんばろう・・・そう考えながら何とか日々を過ごしました。

49日の少し前、不思議な出来事がありました。
    説明が難しいので詳述は避けますが、はっきりと分かる形で夫が来てくれて、一緒にいた私の母にもそれは分かったそうです。
    ああ、夫が心配して来てくれたんだ、ここにいるよって伝えてくれたんだ・・・。
    トピ主様の夢に奥様が現れたとのこと、それはきっと本当に奥様が「いつもここにいるよ」と教えてくださったのだと思いますよ。

あの世か来世かは分からないけれど、
    いつかきっと夫と再会できると私は信じています。

まだやっと1ヵ月。お辛いですね。
    たくさん泣いて食事や睡眠をしっかりとって、どうぞお身体を大切になさってください。

• 私は妻が癌で入院中です

トピ主さんの奥様への愛が伝わる内容と私と似た状況で共感持って読まさせて頂きました。

私は妻の検査結果が悪かった時や逆に良かった時でも妻より先に泣いてしまいます。
    自分でもすぐ泣くのが申し訳なくて妻に謝るのですがいつも「いいんだよ!我慢しないで… 」と言われてます…

そんな私の妻ですが現在、3回目の抗がん剤治療の退院後に副作用から感染症になって入院中で主治医から1週間以内に何が起きてもおかしくない状況と言われ過去体験したことのない自分の体が冷たくなるのがわかりました。
    もちろん良くなる事を祈っていますが、つい最悪の事を考えては泣いています。

トピ主さんの悲しさは経験した人でないと本当にはわからないと思いますが妻が癌でその妻を大好きなのは同じなので想像しただけでも胸が張り裂けそうです。

そんな私なので助言なんて出来ないですが私は最近入院先のがん相談センターで話を聞いて貰っています。何かが解決する訳ではありませんが話して泣くとすっきりしてまた妻の看護に前向きに頑張ろうって思えます。
    トピ主さんは既にこの場で発言してレスにも丁寧に返信して一歩踏み出してるのですごいと思います。

• トピ主さんへ(お返事

いっぱい泣きましょうです。

鬱になっていいと思います
    ため息ついていいと思います!
    毎日ないていいと思います!

泣いて泣いて泣いてやっと乗り越え方が見えてきます。(これは絶対です!断言できます!)
    乗り越え方が見えるまでながーーーい時間がかかると思います。
    それまでは毎日泣きましょう!
    でも、毎日前を向くことも忘れないでね

実は私は未だにこれは全部夢だったらいいのにと思うことがあります。私が事故で意識不明になって、目覚めたら母がいて私が目を覚めたことを喜んでくれるって想像したりします笑

トピ主さんのおかげで、同じような体験した方のお話をたくさん読むことができます。
    あぁ、そういえばそうだったなぁ とか そんな事もあるんだ と思うことができます。
    あなたのおかげです! ありがとう。

• 死別のかなしみ

トピ主さんと奥様のお気持ちを思うとかける言葉も見つかりません。
    お身体を大切になさってくださいね。

私の交際期間を含めると30年連れ添った夫は昨年の夏の終わりに急逝しました。自営業だったため廃業手続きがあります。7年分の事業の資料を保管するため、夫の部屋を急遽片づけて収めました。ベッドも洋服箪笥も廃棄しなくてはなりませんでした。遺品は少しだけ残しました。
    私は生活のために仕事を続けています。

義母は息子の死から100日も経たないうちに配偶者も亡くしました。
    悲しみはいかばかりかと‥。

今はまだ他人の言葉は耳を通り抜けてしまうのではないかと思います。
    一緒に少しずつ前を向いて生きていきましょうね。生きてなんぼですよ。ねっ!

奥様のご冥福を心よりお祈りします。

• 死別のかなしみ

トピ主さんと奥様のお気持ちを思うとかける言葉も見つかりません。
    お身体を大切になさってくださいね。

私の交際期間を含めると30年連れ添った夫は昨年の夏の終わりに急逝しました。自営業だったため廃業手続きがあります。7年分の事業の資料を保管するため、夫の部屋を急遽片づけて収めました。ベッドも洋服箪笥も廃棄しなくてはなりませんでした。遺品は少しだけ残しました。
    私は生活のために仕事を続けています。

義母は息子の死から100日も経たないうちに配偶者も亡くしました。
    悲しみはいかばかりかと‥。

今はまだ他人の言葉はみみを通り抜けてしまうのではないかと思います。
    一緒に少しずつ前を向いて生きていきましょうね。生きてなんぼですよ。ねっ!

奥様のご冥福を心よりお祈りします。

• 泣けるだけ泣いてください

辛い時、悲しい時は我慢することないです。たくさんたくさん泣いて大丈夫ですよ。

• 悲しいねさんへ

千の風になって。
    有名な歌ですね。
    この曲が凄く流れてる時に、僕の父親が亡くなりました。
    その時は、めちゃくちゃ泣きましたね。
    良い歌ですよね。

オススメしてくれてありがとうございます。

• づ 、さんへ。

はい。

今は、泣くことしか出来ません…
    毎日毎日泣いてます…

泣いて良いんですよ。
    その言葉、凄く嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

• ひこうきさんへ

ご主人を亡くされたんですね。配偶者を亡くすって、とても辛くて苦しい思いですよね…
    辛い中、やらなきゃならない事が沢山あって気持ちを切り替えて頑張ってらっしゃるんですね。

ひこうきさんが、言ってくださった様に、
    今は、他の方の言葉は耳に入って来る事が無いです…
    それ以上に、悲しみ辛さの方が強いです。
    少しずつ前を向いて行けたらと思います。

• チワワさんへ

奥さまのご容態は、如何ですか…
    僕と、同じ様な境遇で驚いてます。
    抗がん剤治療が、奥様にとって希望の光に
    なることを、祈らせて頂きます。

僕も、抗がん剤治療で治るものばかりだと
    ずっと思ってました。
    ただ、僕の奥さんには、抗がん剤が効かなかったので、抗がん剤を恨みました…

チワワさん御夫妻に、僕からですが、
    エールを送らせて下さい。

• エールありがとうございます

トピ主さんご自身が辛くて悲しい時にエールを
    送って頂き本当にありがたく泣いてしまいました。

妻はひとまず血圧が安定し危機的状況からは
    脱したみたいですが、まだ予断は許さないと
    病院からは言われています。
    抗がん剤治療も副作用でこうなった以上もう
    出来ないと言われてしまい先を考えると不安
    で…
    ただ今はお見舞いに行くと喋るのもやっとですが
    笑顔も見せているので少し救われます。
    今日より明日が少しでも良くなると信じて前に
    進んで行くしかないと思っています。

返信もトピ主さんの状況は私だけじゃなく
    レス投稿してる方皆さん知っているので
    どうか無理なさらずに気が向いた時でいいので
    お身体にお気をつけ下さい。

• チワワさんへ。

チワワさん。奥様の容態安定されたみたいですね。でも、予断許されない状況との事…
    そして、抗がん剤は出来ないんですね…
    チワワさんにとって、とても辛くて苦しい状況に、なってると思うと僕も他人じゃ無い感じに思えて、涙が溢れて来ます。

僕の奥さんと、似た様な状況に、心が張り裂けそうです。病気を憎んでしまいます。
    抗がん剤が出来ない事で、病気が進行してしまうから、この、やるせない思いを何処にぶつければ良いか…チワワさんの心が心配です。

これから、不安な毎日が続くと思うと、
    チワワさんが心配です。

• トピ主さんへ

お久しぶりです。
    最終投稿から10日以上経ったので少し心配で
    レスさせて頂きました。

私の方は妻がまだ入院しています。
    今は食事も出来るようになり少しずつですが
    良くなっています。
    ただ先の事を考えるとトピ主さんの仰ってた
    ようにやるせない思いや不安な思いが押し寄せて
    きて声を出して泣いてしまいます。

妻がガンになってから嗚咽をもらすって
    こんなになるんだと思いました。
    街に出ても幸せそうなカップルや仲良さそうな
    お年寄りの夫婦を見ては何で自分達はこんな目に
    合わなければいけないんだろうと思ってしまい
    苦しくなります。
    もちろん幸せそうに見える人達も重い病気に
    なっていたり大きな悩みを抱えているかも
    しれないとは分かっているのですが…

妻が入院中の私でさえがここまで落ち込むの
    だから亡くしてしまったトピ主はどれ程の
    辛い思いや寂しい思いが心を苦しくしている
    のかと心配になりレスしてしまいました。

• チワワさんへ

ご無沙汰しております。
    先月の27日に、妻の四十九日が終わりました。
    四十九日終わった後から、気持ちの波が激しくて、何かをする度に、こんな事一緒にしてたなぁ…料理を一緒作ってたなぁって、日常の何気無い事を、一緒にしてた事を、思い出す様になり泣いてばかりです。

中々、闇の中から出る事が出来ず、苦しい毎日を、すごしてます。

チワワさんの奥様は、如何ですか…
    変わらず、安定しておりますでしょうか。
    奥様の身体の事が気掛かりです。

もし、こちらを見る事有りましたら
    ご連絡お待ちしております。

• 少し安心しました

四十九日だったのですね。
    節目とはいえ、まだ何をしても思い出して泣いてしまうのも無理もないと思います。
    妻が入院中の自分でさえ家に居るはずの場所や買い物に行って隣に居ない時に、これが今だけじゃなくずっと居なくなったらと考えただけでも胸が締め付けられる思いになります。

妻の方はおかげさまで退院の目処が立って来ました。不安でいっぱいのはずなのにお見舞いに行くと笑顔で迎えてくれるので自分は泣きそうになるのを必死で我慢しています。

しばらくぶりにトピ主さんのレスがあり安心しました。
    心と体が最悪の状況だったらレスは出来ないと思い、ほんの少しでも最悪の状況よりは良ければ何よりです。

• チワワさんへ

ご連絡ありがとうございます。
    僕は、まだまだ暗い闇の中で、もがきあがいてます。

奥様の容態、安定されて退院まで来られたのですか!
    それは本当に良かったです。
    一時は、危険とまで、チワワさんが、お話しされていたので、とても気になってました。
    でも、これからまた、大変な日々が続きます。
    どうか、奥様と寄り添い悔いが残らない様に、お二人で頑張って行ってくださいね。

陰ながら、応援させて頂きます。

• 同じ思いをさせるのかな…

初めまして。
    このトピを拝見して、大泣きしてしまいました…
    私も最近癌の宣告を受けました。
    これから診察・治療が始まります。
    大したことない、大丈夫、と自分に言い聞かせてますが、どうなるかな…
    私ももしかしたら主人にトピ主さんと同じような気持ちにさせてしまうのかな…
    いや、そもそも、そんなに想ってくれてるのかな?疑わしいけど(苦笑)
    トピ主さんの哀しみを拝見して、私頑張らなきゃと思いました。
    変なコメントでごめんなさい…

• どうしてるかなと思っていました

以前に抗がん剤を始めると書いたSです。
    トピ主さんはどうしているかなあと思っていました。

新たな書き込みがあったので少しほっとしましたが、
    お辛そうな様子に言葉も出ません。

私の治療は順調とはいえませんが、それでもこうして
    ここを読んだりすることは出来ます。

しんどい時にはトピ主さんが書いてくださった言葉を読んでいます。
    私にもトピ主さんを励ますことが出来たらいいのにと思います。

寒い日が続きますが、どうぞ温かくして過ごして下さい。

• sさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?
    抗がん剤治療、思った様にいかれて無いんですね…凄く心配です。

僕も、49日終った後から、精神的に落ちる事が毎日で泣かない日が無いくらい泣いてます。
    sさんには色々と、暖かいお言葉頂いて、毎日生きる糧となってます。

此処に、来れてるって事は元気な証拠ですね。
    でも、精神的、体力的に毎日辛いと思いますが、病気は治るって思って治療頑張って欲しいです。

応援する事しか出来ませんが、何かもっと
    お互いに、早いやり取り出来れば良いのですが
    ここを介して、話すのには時間が掛かってしまいますね…

僕から、またsさんにエールを送らせてください

病気に負けないで!
    sさん負けるな!

• ひろこりんさんへ

はじめまして。レス有り難うございます。

そうなんですね…検診結果、癌が見つかったんですね…
    早く見つかれば治る病気です。
    ひろこりんさんの病状が、何処まで進まれてるのか心配です。

ご主人も、これから大変だと思います。
    ひろこりんさんも、抗がん剤治療大変だと思います。

僕には、ひろこりんさんを応援する事しか出来ませんが、中々前向きに…なんて思うのも苦しいと思いますが、ご主人の前では明るく接してあげて下さいね。

大好きで一緒になったお二人です。
    ご主人も、1人の時はきっと泣いてると思います。

もし、ひろこりんさんが、毎日不安で有れば
    また、此処に来てくださいね。

僕は、いつでも待ってますから。

• 奥様を愛しておられたのですね

うとうと夜眠い時間にこのレスを見つけて目が覚めました。
    私も奥様とそう変わらない年齢、昨年の秋頃から同じように右脇腹に違和感や鈍痛があったので、このレスを読ませて頂いた時はドキッとしました。
    今は違和感はほとんど感じなくなりましたが、昨年はMRI診断をやったりして本当に不安だらけでした。しかしながら、「癌」という文字にはとても敏感になりました。芸能人などでもそういう人を見ると、他人事ではないと思うようになりました。人なんて、いつどうなるかわからないなと思います。
    奥様はまだ生きたかったのに、無念であられたろうにと思います。
    お辛いでしょうが、少しずつでも癒されますように…

• ありがとうございます

妻が1番大好きさま

暖かいコメント、ありがとうございます。
    まだまだお辛い状況なのに、私の心配をしてくださるトピ主さま、あまりにも優しすぎます…
    トピ主さまに励ましたりアドバイスしたりは何か違うと感じているので、私にできること、トピ主さまの健康とこれからの幸せを祈っております。
    私も、病気と向き合って頑張ります。

• にしんさんへ

はじめまして。

今は、毎日とても辛い日々を過ごしてます。
    奥さんが、病気で亡くなる事なんて1ミリも考えて居なかっただけに、凄く辛くて苦しくて、
    毎日不安ばかりです。

病気は、自分ではわかりません。
    目に見える状況になった時には、かなり進んでたりします。

病気で亡くなる人が、少しでも少なくなる事を僕は願ってます。

にしんさんも出来るだけ、病院で検診受けて下さいね。
    ご心配して頂いて有り難うございます。

• ひろこりんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
    病気で苦しまれてる、ひろこりんさんが、
    僕に、レスして頂けて本当に嬉しいです。

僕も、今はとても苦しくて毎日泣いてばっかりです…

僕には、応援する事くらいしか出来ないけど、

• いなくなったことは

亡くなったことは、残念でしたね。
    これしか他人の私は言えません。

だけど。
    苦しくなるくらい辛いってことは
    とてもいい奥さんだった。
    そんな人と出会って過ごしたことは幸せでしたね。

時間しか解決方はないと思います。
    楽しかったことも思い出して下さい。

• 負けないで下さい

トピ様と同じような境遇でしたので、投稿致しました。
     私も 昨年の12月に妻を、癌で亡くしました。癌がわかった時には大腸から肝臓に転移して、いつ亡くなってもおかしく無い状況でした。貧乏暇なしで、妻には苦労をさせていたので
    絶対治して元気になって幸せにする事を願い。
    妻は抗がん剤治療、私は仕事をしながら妻の看病と育児、家事など必死にお互い頑張りましたが、闘病半年で妻は永眠しました。最後は苦しまず亡くなった時の顔が微笑んで幸せそうな顔でしたので、それだけが私が今、生きていく中で唯一の支えです。トピ様と同じで、なんでもっと早く体の異変に気づいてやれなかったのかとか、闘病中や病気が見つかるまでもっといろんな事をしてあげたかったと後悔ばかりです。今は、仕事、家事、子供の世話(今年高1)に追われていて、慌ただしくて気が紛れている事が多いですが、ふと一人になると辛くて辛くて仕方ないです。(今より、闘病中の時の方がもっと辛くて一人でいると、不安と妻が居なくなるんじゃ無いかとの悲しみで嗚咽しながら何度も泣いていました。)
     最近は、残された人が幸せになる事が、妻がいちばん喜ぶ事かなと思い、自分の気持ちに無理せず(悲しい時は泣いて嬉しい時は喜んで笑って)
    悲しみに負けないようにしています。妻と初めて出会った時、この人と一緒になるかもとピンと感じた時のように、妻がもし、また生まれ変わって、私が生きている間にどこかで出会うかもしれない、その時、またピンと感じて、妻だった人に出会った時に、私は幸せに頑張っとるから、息子も幸せにしたぞと胸を張って幸せな姿を見せれたらと思い、今を悲しみと不安に負けないように生きています。無理をせず、亡くなられた奥様は姿は無いですが、生命はいつも一緒に繋がっている事を忘れずに、悲しみに負けないで下さい。

• renrenさんへ

はじめまして。読んで頂いて、ありがとうございます。

奥さまも、僕の妻と同じ病気で亡くなられたんですね。
    同じ、12月との事。毎日気を張られて頑張られてるんですね。
    病気が、見つかった時には、かなり進んでいたんですね。僕の妻も、かなり進んでました。
    上手く抗がん剤が、最初効いていたので、治るのかと思ってましたが、次から次へと、抗がん剤が効かなくて、その内に病気も進行してしまって、妻は天国に旅立ってしまいました。

renrenさんの奥さまも頑張られたんですね。
    それを支えた、renrenさんも毎日大変だったと思います。

本当に、なんで、もっと早く気付いてあげる事出来なかったのかな…もっと、こうして上げれば良かった。色々考えてしまいました。

毎日毎日、泣いてばかりです。
    一緒に暮らした年月が、濃厚過ぎて
    ひとつひとつ、走馬灯の様に思い出しては泣いてます。

お互いに、大切な奥さんを、亡くして人生の支えを、失ってしまった悲しみは、とてもとても深く、この深い悲しみから立ち上がる事は、凄く難しいと思います。

自殺も考えましたが、自殺すると妻の側には行くこと出来ないと言われて、諦めましたが、
    いつも側には大好きな奥さんが、もう居ないんだと思うと、毎日やりきれない思いで苦しいです。
    今月で、四回目の月命日がやって来ます。
    月命日の度に、深く堕ちてしまいます。

生まれ変わっても、また一緒になりたいと思ってます。

お互いに、これからの人生、辛いと思います。
    寂しい、悲しい時は、沢山泣きましょう。

簡単では有りますが、読んで頂いて、
    ありがとうございました。

毎日悲しいですが、前を向いて歩いて行きましょう。

• 抗癌剤治療中です

去年の夏にガンが見つかり抗癌剤治療をしています。手術不可能で完治は望めないと言われています。
    まだ結婚2年目。
    夫は、髪の毛も眉毛もまつげも無くなった私を「僕の宝物だ」と言ってくれます。
    治すために治療をしている!と自分に言い聞かせてがんばっています。
    いずれ私の夫もトピ主さんのような思いをするはずです。

トピ主の奥様は、きっと「ごめんね」って謝ってると思います。
    自分の無念さよりも、トピ主さんに悲しい思いをさせてることを悔やんでいると思う。

たくさん泣いていいですよ。

• みなみんさんへ

はじめまして。
    抗がん剤治療中のなか、コメントありがとうございます。

抗がん剤治療しても、完治は難しいとの事
    読ませて頂きながら、他人事の様に思えなく、
    ただただ、涙が溢れてしまいます。

まだまだ、ご結婚されて、これからって時に、
    神様は、お二人に残酷な試練を与えますね。

みなみんさんも、とても辛く苦しい毎日を過ごされてますが、ご主人が、僕と同じ様な立場になられてしまうと思うと、なんて、言葉で、お話ししたら良いか…

僕は、今でも、ふと寂しくなると嗚咽しながら号泣してます。
    亡くなった直後から、2ヶ月くらいは毎日毎日泣いてました。

体調も、悪くなり、睡眠障害や、食事も食べる事出来ず、毎日お酒ばかり飲んでました。

みなみんさんも、今は凄く辛い毎日を過ごされて居ると思います。

僕に言える言葉が見付かりませんが、
    毎日を、精一杯辛いと思いますが、1日でも長く生きて下さい。ご主人と、沢山お話ししてください。

みなみんさんが、元気なうちに写真や、動画を沢山撮って下さい。

僕たちは、余り写真や、動画を撮って無くて
    生前の楽しかった事を形に残しておけば良かったって、凄く後悔してます。

まさか、僕の妻が、亡くなる事なんて、
    思っても考えた事も無かったから、これから病気治したら、沢山写真や、動画を撮れば良いや。なんて、思ってたので、いざ亡くなってしまってからじゃ、何も出来ないって、思い知らされました。

みなみんさん。今は凄く辛くて何も考えられないと思います。
    でも、まだ生きてます。

遺された命を、大切な、ご主人と、毎日悔いを遺さない様に、お二人で支え合って生きて下さいね。

僕から、言える言葉は、このくらいしか出てきません…

読んでくれて本当に、ありがとうございます。

みなみんさんも、頑張って生きて下さい。

• 妻の為に

奥さん頑張ったのに残念でしたね。
    貴方の気持ちがよく解ります。
    奥さんの所に行きたい気持ちもです。
    でもね…そんな事したら奥さん怒りますよ。
    奥さんも貴方とずっと一緒に居たかったはずなんですから!
    これから貴方がやらなければいけない事は、奥さんの為に色々な事をして下さい。何処かに沢山旅行行ったり、美味しい物を沢山食べたり出来る限りして下さい。
    そして貴方が自然に奥さんの所に行く時には沢山の土産話が出来るじゃないですか!
    だから出来る限りの事をして下さい。

私も去年10月に妻を病気で亡くしました。
    高校生の頃から30年間ずっと一緒だったんですよ。
    私の話は関係ありませんでしたね。

• 駄目男さんへ

初めまして。僕の奥さんの話しに、コメントして頂いて本当にありがとうございます。
    今でも、寂しく、悲しくて毎日泣いてばかりです。
    1つ1つ、僕がする行動の中で、奥さんも隣で同じ様な事してたなぁ〜って、ふとフラッシュバックして、堕ちてしまう毎日です。

洗濯、洗い物、いつも一緒にしてました。
    それをする事で、知らず知らずに泣いてしまいます。

駄目男さんも、昨年、奥様を亡くされたんですね…
    まだまだ、辛く深い悲しみの中に、いらっしゃると思います。
    どう、お声掛けすれば良いか解りません。

駄目男さんに、言われた様に、二人の思いでの有る地を巡って、いつも、バックに奥さんの写真を入れて、何処行くにも一緒に出掛けてます。

僕も後、何年生きれるか解りませんが、いつか
    奥さんの所に行った時に、亡くなった後、こんな事したよ!あんな所に出掛けたよ!
    良く2人で出掛けた場所に行ってたよ!って、
    奥さんの所に行った時、沢山話せる様にしたいと思ってます。

そんなそんな。
    駄目男さんの、大切にされてた奥様のお話し聞けて良かったです。

30年間一緒に居られたんですね。
    僕たちは、13年間しか居られませんでした…

お互い、もっともっと、お互いが、おじいちゃんおばあちゃんになるまで、一緒に居たかったですよね…

お話しして頂いて良かったです。

今は、新型コロナウイルスで、自粛しないといけない時ですが、お互いに、先に天国に旅立ってしまった奥さんの為に、1日、1日大切に生きて行きましょう。

コメントありがとうございました。

• 私も…

こんにちは。
    私も昨年11月に48歳の妻を亡くしました。
    乳癌が肝臓に転移していて全く同じ状況でした。
    昨年の今日は一緒に横浜スタジアムに野球
    を観にいくほど元気だったのに。
    辛い、苦しい。
    まだ全く癒えませんね。

• まささんへ

初めまして。

読んで頂いて有難う御座います。
    奥様を、亡くされてるんですね…
    病気(癌)で亡くすのは、とても辛いですよね…
    病気が見つかってから、毎日看病していく中で
    亡くなるまでの過程を解ってるだけに、とても辛くて苦しいですよね…

僕の奥さんと同じく、肝臓に転移してしまったんですね…
    中々、肝臓に転移してしまうと、どんどん進行していくのが早いらしく、抗がん剤も中々効かないようですね。

僕は、今でも、フラッシュバックが激しく
    病気になってからの奥さんの事とか、今まで、2人で出掛けた時の楽しい思い出ばかりを思い出してしまい、毎日泣いてしまいます。

お互い、とても辛いですよね…
    もっともっと長く一緒に居られると思ってたのに、なんで奥さんが…って…
    今でも、悔しくて悔しくて…
    もっと一緒に居たかったですよね…

• コメント下さった皆さまへ。

コメント下さった皆さま。ご無沙汰しております。
    妻を亡くしてから初めての新盆を迎え、2ヶ月後には、一周忌を迎えます。
    未だに、立ち直れず毎日泣く日々を送っております。
    僕を心配、勇気づけして頂いた皆さん、
    妻と、同じ様な病気で入院されていた方、
    また、奥さんを亡くされた方、皆さんの事が気掛かりで、どうされてるのか心配です。

コメント下さった方、この投稿を見て下さったら幸いです。

• 私は友達を

私は友達を、一昨年すい臓ガンで亡くしました。
    まだ50代なのに、よく頑張りましたよ。
    治らないガンだとわかりつつ、ガンの会まで開催して、同様の方々を励まし続けていました。

旦那様や子供さんや周りの友人も、彼女の分まで精一杯生きるとの事。
    私も彼女に自分の分までやれる活動をやってと言われました。
    趣味も同じで、彼女の分まで一生懸命生きたいと思っています。
    それが彼女への供養になると思います。

• 奥様が一番大好きだったトピ主様

投稿を拝見しました。お辛いですね。皆様に必ずお返事されているトピ主様は、素晴らしい方だと察します。私の妻も全く同じ運命の様でした。昨年10月に腎盂がんと肺への転移が見つかり、8ヶ月で亡くなり3ヶ月が過ぎました。毎日が辛くて辛くてたまりません66歳でした。後悔ばかりです。コロナで最後は自宅で看取りましたがやせ細っていく妻を毎日泣きながら看病しました。独りぼっちは辛くせつないですが今は生かされるがまま生きるしかありません。いつか妻がむかえにきてくれるまで、、。

• 夫が闘病中です

トピ主さん、さぞかしお辛いことと思います。

私は現在、すい臓がん再発闘病中の夫と向き合っています。
    ある抗がん剤治療が効かなくなり、体にカテーテルを通してポートを作り、そこから3日間連続で点滴する治療法をやり始めます。

体格の良かった夫なのに、骨と皮のようになり、食べることが好きだったのに食欲がなくて辛そうにしてる・・・それを見ている私は、涙が止まらないこともあります。

私自身、薬の力を借りないとよく眠れなくなりました。

それでも、できるだけ一緒に近くを散歩したり、できることをしています。

しかし、これから先の事を考えると、胸がつぶれる思いです。

娘や友人たちに励まされながら、なんとかやっています。

どうかトピ主さんに癒しが訪れますように、心よりお祈りいたします。

• みっつぁんさんへ

はじめまして。遅くなりすみません…

ご友人を亡くされたとの事…
    病気を知られてからは、毎日辛かったですよね…
    ご友人の為に色々活動された様で、ご友人本人も、天国から毎日ありがとう。って言ってると思いますよ。

人が亡くなる形は色々あって、亡くなる事は悲しいです。
    しかも、病気が知られてから亡くなるまでの過程を知ってるだけに、どんどん弱くなっていく姿を見ているだけに、なんとも言いがたい苦しみ、悲しみ寂しさが有るから泣く事しか出来ないですよね…

みっつぁんさんも、色々してあげれたと思います。
    今は生きて、いつか、ご友人の側に行った時
    色々生きた時に経験した楽しい話しを、してあげて下さいね。

• ヨシーさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。

僕の妻と同じように転移があって、
    天国に旅立たれたんですね。
    今の所、癌が進行してしまうと、どうにもならない事、目の前に現実を突き付けられてしまうと、自分は、一緒に居たのになんで…なんでって思ってしまいますよね。

色々と、看病してあげてらっしゃったと思います。
    ありがとう。って感謝してくれてると思います。

でも、亡くなるのは辛いですよね…
    もっともっと一緒に生きたかったですしね…
    毎日、寂しさと葛藤されてると思いますが、
    いつか私達も天国に行きます。
    その時は、沢山の思い出話しを、してあげましょうよ。

• 文月さんへ

はじめまして。
    返信が遅くなりすみません。

僕の妻は、もう最初から、カテーテルとポートを埋め込み、そこから点滴と、抗がん剤を、流して治療してました。

抗がん剤が効かないって、医師から言われてしまうと、この先、どうしたら良いのかと不安になってしまいますよね…

妻も、4種類有る抗がん剤が全部効かなくなり、目の前が真っ暗になってしまいました。
    ご主人様の、どんどんやつれて行く姿は、さぞお辛いかと思います。

今は、ご主人の前では明るく振る舞ってあげて下さいね。いつもと変わらない感じで沢山沢山お話ししてください。

僕は、病気が治る事しか考えて無かったけど、
    4つ目の抗がん剤が効かなくなって来ましたと言われた時は、妻の前で号泣してしまいました。

今、とても大変だと思いますが、
    ご主人の前では明るい奥様でいてあげて下さいね。

• わたしの妻も大腸癌で他界しました

妻が一番大好き様
    はじめまして
    わたしも令和2年7月16日午後1時50分に
    妻を自宅で看取りました。
    奥様と同じ原発巣が大腸癌でした。
    わたしの妻の癌が見つかったのは
    下の子 双子が生まれた翌年の2012年
    私が仕事で不在の時に体調がすぐれないので
    妻一人で病院に行って検査をしてもらったところ
    お医者さんにはよく一人で来れましたねと驚かれるほど血液検査の結果が悪く レントゲンや CTなどの撮影をしたのち お医者さんからご主人を病院に呼んで下さいと妻に伝え 妻から電話があり病院に駆けつけました。
    妻と私とカンファレンス室に案内され
    検査の結果を聞きました。
    病名は大腸癌でStage4 リンパにも転移しているので子宮 肝臓にも転移しているとのこと
    余命数年と言われました。
    手術で取れるだけの癌細胞は取りましたが
    リンパに転移していることから又再発があるので抗がん剤治療 放射線治療をしましたが
    その後も肺への転移 恐れていた脳への転移
    2度死の境を乗り越えてきたのですが
    3度目の奇跡は起こりませんでした。
    それでも妻は告知から8年間の闘病生活を
    頑張ってくれました。
    本人の希望で最後は家で過ごしたい
    パパや子供達と少しでも同じ時間を過ごしたいと
    言ってました。7月2日に容態が急変し緩和ケアで訪問看護師さん訪問医に自宅に来ていただき
    私の母や妻の母に介護してもらっていましたが
    どちらも高齢でもう無理だからホスピスに入れてはと何度も言われ義理姉からもそうした方がいいと勧められ 妻の意思に反する行動でホスピス病棟の面接に行きました。
    その日の面接が終わり家に帰って妻にただいまって伝えたあと 義理姉が義理母に内容を伝えている最中 ふと何かを感じて妻の寝ている介護ベッドの方に振り返ったらすでに呼吸が止まってました。
    あの日からまだ2ヶ月もう2ヶ月時間が経つに連れ寂しさや辛さが増してきます。

• 新しい選択、新しい道

トピ主さん、ご丁寧にお返事をありがとうございます。

実は、昨晩、夫とこれからの治療の事を話し合いました。
    今、強い抗がん剤をやって、心身がまいってしまっています。

今は、もう抗がん剤のメリットをデメリットが上回っていると思いました。
    かえって、命を縮めているようです。

ほとんど食べられなくなるだけでなく、歩くことさえ困難になり、これでは、抗がん剤を続ける意味が見出せません。

本当に苦しい決断ですが、抗がん剤をやめる決心をしました。
    次回の診察で、先生に相談いたします。
    そして、最後まで、病院と連携しながら、できるだけ普通の生活をし、在宅医療、在宅介護でやっていきたいことをお話しします。

でも、あきらめたわけではありません。新しい選択、新しい道を、一生懸命歩きます。

今日は1日中目が腫れています。頑張って明るく・・・と思うのですが、昔から涙腺の甘い私には難しいです。
    でも、できる限りハグしたりさすったりして、スキンシップを心がけています。

最後を見つめて歩いていくのは、言葉にできないほどの苦しさ悲しさですが、精一杯やっていきます。

ありがとうございます。

• 奥様のご冥福をお祈りします。

10年前一人息子を亡くし、3年前に夫を亡くしました。その間に股関節の大手術、一昨年に大腸癌、今年6月腎臓癌の手術しました。立ち会う親族もおりませんでした。今、コロナで、外出もできず、この後どうなるかもわからず、死んでしまいたいと思う毎日です。やっと涙の出る回数は減りましたが、家中に2人の写真を置いてあり、見るたびに涙しています。
    涙枯れるまで、泣いてください。でも、ご主人に見送ってもらえたって、羨ましい限りです。
    私は、今、2人を見送って、きちんとお別れしてあげられて良かったと思っています。私の時は、行政のお世話になる以外ないと思っています。今、アルバムを少し整理しています。少し減らそうと思っていますが、ページをめくるたび、手が止まります。
    いつも思っていてあげてください。人間は、2度死ぬと言われています。肉体がなくなった時と、覚えている人がいなくなった時。
    毎朝、2人の写真とお喋りしています。夜中に、主人のベッドに手を伸ばして、いないと確認して泣いています。3年過ぎたのに、ダメですね。