• ホーム
  • ひと
  • 私が投資で儲けて金を持ってることを知った元クラスメートが酷い

私が投資で儲けて金を持ってることを知った元クラスメートが酷い

レス56
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポンプ

私は小中とクラスメート全員から酷いいじめにあってました。
高校を出てしばらくしてから起業し小さいながらも会社を設立し、お金を稼げるようになり、その後稼いだ利益の一部を投資したところ高い利益を手に入れ
お世話になっていた高校の友達にご馳走して会計をしようとしていたところ
地元の小中の頃のクラスメートに出くわし
財布中のお金を見られてしまい俺たちにも奢ってくれよクラスメートだろ?友達じゃんとせがまれたけれど断りました。
それなのにあろう事かそいつらは他のクラスメートを呼び36人分の食事をご馳走しろと言ってきたんです。
渋々払ってしまったのですが
どうすれば良かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなければよかったのに

小中のの頃のクラスメートと縁が切れても問題はないのですよね。
    行かなければよかったのに。
    勝手に予約するなど騙られても困りますし、アドレス・電話番号を変え、ご実家の電話も設定をして(ご実家には特殊詐欺対策と言っておけば?)、あらゆる手段で連絡先を断つことをお勧めします。

• 済んでしまったことは仕方がない

ほんとうに36人分のお食事代を支払ったのですか?もしそうだとすれば、びっくり仰天、そんな話は聞いたことがありません。

トピ主さんは故郷にお住まいなのですか。きっといい思い出のない故郷でしょう。もうあまり近づかないほうがいいのではないでしょうか。

今は起業をされて、投資でも順調に利益が出ているとのことで、立派だと思います。もう小・中時代のことは忘れて、現在の生活を大切にしてください。

• どうすればって

無視して払わなかったらよかった、としか言えないです。
    クラスメートを呼ばれる前にうまく友達と店を出る事は出来なかった?

小中のクラスメート達とは今でも顔を合わせたり出会う事が結構あるんですか?
    もし連絡先を知られているなら着信拒否しましょう。
    会社は知られていますか?
    知られているなら、会社に連絡してきたり、やってきたりする可能性もあるから、昔の友達を名乗って電話したりやってきたりした人間を取り次がない様に会社の人に伝えておいては?

今回払ってしまったのは痛い勉強代だと思って泣き寝入りするとして、今後この様な無心があった時のために、弁護士さんに対応を確認しておきましょう。
    経営者なら顧問弁護士さんに相談出来るでしょう。

• うん・・

会計中でしょ。

ちょっとそれは・・と言ってさっさと店出て友達と帰ればよかったんじゃないの?
    なんで捕まるかな・・
    高校の友達と一緒にいたのなら「助けて〜」って感じで行けばよかったじゃん。会計して帰るところだったんだから。
    「俺こいつらとまだ遊ぶから、じゃぁね〜」で逃げられたんじゃ?

• もう昔の自分ではないんだよ

今後は全力で断って。
    話などまともに聞かないで、その場を去りなさい。
    やんわりスルーでもいい。
    変な言いかがりをつけられたら、警察呼びなさい。
    仕事もふくめ、顧問弁護士も検討されたらどうですか。

彼らはまた、貴方の元にやって来ます。
    連絡先も会社も知られてはいけませんし、貴方の懐事情など他言しては絶対いけません。

そもそもみんな良い大人でしょう?誰も独りの奢りで食事するこのシュチェーションを異常だと思わないのでしょうか。そもそも別の日に召集し集まったのですか?36人も集まり奢らされるってにわかに信じられない話です。

今後は主導し先導している人達を牽制しないと解決しないと思います。
    お金の匂いを変に周囲に巻き散らかすと、嫌な人間しか寄ってきません。

• いったいどういう状況でしょう

そのように、人の言いなりになってばかりの優しい人が、普段どうやって会社を経営しているのか、疑問に思いました。

個人事業主は、手続きすれば誰でもなれますが、会社を設立するのは相当な努力と才覚が必要です。

会社の取引は、その元クラスメートよりもっと厳しいものだとは思いませんか。表面上は穏やかでも本質は同じです。自社側がお金を多く取ろうという駆け引きです。

もちろんトピ主さんにしてみたらそれぐらいの駆け引きに勝つことは当たり前のことですよね。

投資だって怪しい投資案件を持った詐欺師がお金持ちには山ほど近寄ってくるし、ネットの情報も人を陥れるためのウソが出回っています。その中から情報を選りすぐって投資を実行し、高い利益を得られるトピ主さんは、簡単に人に流されない人のはずです。

それほど修羅場を乗り越えてきた人がなぜ、こんなつまらないカツアゲに屈してしまったのでしょうか。不思議で仕方がありません。

まずは他の人と同様、顧問弁護士に相談することをおすすめします。というか、どうして、していないのですか?

>財布中のお金を見られてしまい
    というか、まず、財布を盗られたら、大声で怒りましょう。店内ですよね。暴力を振るわれる可能性は低いし、目撃者も大勢いるので不利になることはないはずです。

あとは顧問弁護士に相談して、窃盗罪や強盗罪などで警察に訴えられるか相談してください。また相手がコンタクトを取ってきたら警察や弁護士を盾にして寄り付かせないようにしてください。

はっきりってあまりにも頼りなさ過ぎます。もう子供ではないので自分のお金を使って自衛してください。

会社経営というステータスと、まるで中学生のように幼い社会性のアンバランスさがとても心配です。

これからは法律を勉強して簡単に脅しに屈しない人になってください。自分のためにも、会社の社員や会社の将来のためにも。

• やってはイケなかったこと

1.おごってやるつもりで、友人数人を誘ったこと。
    これを聞きつけた他の旧クラスメートが、次々とやってきます。

2.多額の現金を持ち歩いていたこと。
    まとまった支払いはクレジットカードで。
    クレカも、間違っても、ブラックとかプラチナとかステータスカードを持ってはいけません。
    あれらは、「たかっても良いよ」とのメッセージカードです。

小さい町のようなので、町から出る以外は、根本的解決にはならなでしょう。
    昔イジメに回っていた旧クラスメートです。縁がきれても寂しくはないでしょう。

• どうすればって……

断る一択ですよ。なぜそこで払ってしまうのか理解できないのですが……。
    小中の時のクラスメイトに偶然会うということは、ずっと地元で生活されているのでしょう。すぐにとは言いませんが、地元は離れて別の場所で生活しましょう。

トピ主が断りにくい性格と分かっているから今後仕事にも影響を出さないとも限りません。
    あとですね、同級生に奢るというのは今後止めましょう。
    どんなに親しい友人にでもです。

• レスします

あのさ
    それって奢れって言ってきた相手が悪い酷いと思ってるうちは、
    そういう状況(カモにされる)から、脱出できないよ

「断れない自分」がダメなの

そういうふうに考えを変えるのが
    主さんが前進する第一歩なのよ

誰でも大なり小なり本とか読んで勉強するから
    そういうのも良いと思うけど

主さんの場合には、一人で戦うよりも、
    カウンセリングとか受けて、精神的に頼れる人がいると思える状況を作った方が、楽で早いかもしれない

あとさ
    現金はダメだよ
    クレカとかの方が良いよ

カードを盗難されたりした際の保険もついてるし
    それなりに収入があるなら、ちゃんと年会費に数万円払うのを持った方が良いよ

• 同級生におごるはないわー

おごるからご飯しない?ってなんか感じ悪い。
    金銭的に自分が上だよ。って言いふらしてるみたい。
    朝はかな行動と思いつきのつけ。
    身から出たサビじゃないかな。
    結局断れない、たかられる弱いままの自分なんだね。

• 普通に警察呼ぶべき

高校を出てしばらくして…とありますから、もう成人されてますよね?

正直、学生時代に校内で受けた仕打ちに関しては、警察が取り合ってくれることは残念ながらあまりないです。
    その前に先生のところで話が止まって、それで大体終わりですよね。

でも成人したら、そんなことはありません。
    酷い目に遭いそうになったら警察を呼んで大丈夫です。

自分のお金をどう使うかは自分で決めて良いので、奢ってくれよと言われても「お断りします」で終了rです。
    それでもついてくるなら、交番に駆け込む、110番通報する等、とにかく警察に報告してください。

36人も人を集めるなんて、恐喝もいいところです。
    恐ろしい。
    屈しないでくださいね。

• 36人分!! 信じられない

最初に俺たちにも奢ってくれよ〜と言われた時に、「無理、友達でもないし」と言って断ればよくて、逃げるように店を出れば良かっただけ。

本当に本当に、何をやっているの?
    今後もカモにされるだけだよ。
    事あるごとに店に来るように呼び出されて、その度に支払いを押し付けられる。
    もっと強くなって下さい。
    彼らからの連絡は一切無視して電話に出ない、応じない、これしかないです。
    しっかりしないと、そのうち「お金貸して」って言い出すよ。
    もちろん返済なんてされませんから、関わらない事です。

• 現金をそんなに持ち歩くのですか

財布をちらっと見られただけで「こいつ金持ちだな!」ってわかるほど、たくさんの現金を財布にいれて持ち歩くのですか?

それがそもそもの元凶です。

今、カードでもスマホでも決済できますよ。
    現金のみのお店もあるでしょうが、それでも数万円持ち歩くだけで済むでしょう。

• これじゃ、自ら虐められに行っているではないですか?

虐められていた時のクラスメートが36人も居る所にトピ主さんは呼ばれたという事でしょうか?。
    それともその場で36人呼ばれたのでしょうか?
    だとすればそう簡単に36人も集まるのでしょうか?

此処で私には疑問です。
    「酷い虐めに合っていた」人達に呼ばれたと言うなら「何故」出向いたのか?です。
    此処で36人分もの食事代を断りもせず払ったと言うなら、これも「何故」素直に払ったのでしょう。

クラスメートもクラスメートです。
    36人も居ながら誰一人「それはおかしい」と言うのが一人も居ない。
    何よりトピ主さんが投資で儲けたって「何故」クラスメートは知っているのでしょう?
    トピ主さんが自ら喋ったのでしょうか?
    自ら儲かった話をしたから、他のクラスメートは「だったら奢って貰っても」と考えたのでは?

こう言っては何ですが、幼い子供ではないのです。
    虐められた相手に今もびくついてなんていないで下さい。
    もし強制されてお金払う事になったら、それは虐めではなく犯罪ですので警察沙汰にすればよかったのです。

どうすれば良かったか?
    虐められた相手に来いと言われたなら、行かなければ良かったし、全員分払えと言われたら払えない、脅かすなら警察呼ぶぞで良かったのです、

• 突っぱねて、あとは無視

ハッキリ断り、突っぱねて、無視するだけです。今回払ってしまい、これからも集られることになると思います。
    主さん、強くならないと!そんな態度だとつけ込まれて、これからも酷いことになるよ。弱すぎるよ。

• 大人だから自分で自分を助ける

あなたはもう大人です。
    子どものことは困ったときに先生や大人に相談しなさいといわれたかもしれません。しかし大人は自分で解決しなければいけません。自分を助けてくれるのは自分しかいません。

勝手に36人分の飲食をしたのを払えと言われても、払ってはいけませんでした。

今後たかられたくなければ、その人たちの実家に電話して事情を話し、「私はおごるとは一言も言っていません。いじめっ子の●●さんに脅されて36人分の料金を立て替えました。1名分の料金はXXXX円ですので返してください。」と全員に言ってお金を取り立ててください。

36人全員がたかり屋のはずはありません。ほとんどの人はきっと『●●さんがおごる』または『ポンプさんが一儲けしてみんなにおごりたがっている』という嘘を信じて集まっているはずです。

もしもあなたを利用すれば、あなたは絶対にあきらめずにしつこくみんなに●●の悪事をばらして、すべてのお金を取り返すまで絶対にあきらめないと敵にわからせないと、敵は味をしめてまたタカリに来ます。

• どうすればといっても

断ればよかったと思いますが、できなかったのですから、今はもう自分の性格を恨むしかないと思います。

• いじめを通り越して犯罪じゃないですか!(怒)

わざわざ36人も集めて、その食事代を一人に無理矢理払わせるなんて…!
    金額や人数などの問題じゃないです、それはもはやいじめを通り越して脅迫でしょう、犯罪ですよ!
    このいじめの首謀者たちは勿論ですが、同級生たちも一体何なのですか。
    誰もおかしいと思わないの? 
    その同級生全員が人間として恥ずかしいレベル。悪すぎ。
    気持ち悪いです!

トピ主さん、あなたには何の落ち度もないです。
    支払ってしまったことを後悔したり反省したりしているかもしれませんし、たぶんレスでは「断れば良かったのに」というトピ主さんを責めるような返信が付くかもしれませんが、その状況では仕方なかったと思いますよ。
    一人の常識人であるトピ主さんが単独で逆らう方法など殆ど無かった筈でしょう。
    お世話になった友達の前で恥をかかされ、不本意な行動を取らざるを得なかった、屈辱的な想いもされたでしょう。
    怖く、嫌な想いをしましたね。
    あなたは全然悪くない。
    むしろあなたが肉体的な暴力を振るわれず無事で、本当に良かったですよ。
    お金はまた働けば取り戻せるけど、肉体的精神的に受けた傷は、治るまで何年もかかりますから。

引っ越すという手段もありますが、とりあえず再びこのような状況に陥らないように手段を講じましょう。
    今後一人で立ち向かう状況にならないように、誰かすぐに連絡を取れる人(できれば社会的な立場のある人)を作れませんか?
    警察に相談しておく(一回履歴を作っておくと良いです)、弁護士さんに相談して連絡を取れる状況を作っておく、誰かをお金で雇うのも有りだと思います。
    トピ主さんがまとまったお金を持っているのは大きなアドバンテージですから、有効利用しましょう。

• 状況がよくわからない。

「お世話になっていた高校の友達」に対して、そのお礼として食事をごちそうするのはありがちでは?

ところでおそらくレストランでの出来事と思いますけど、36人なんてよく収容できましたね。
    お店を貸切りできるレベルですけどそのレストランで、たまたまそのいじめクラスメートたちが36人集まって、同窓会をしていたのでしょうか?
    それならその店での食事を諦めて、別の店に行くことはできたのでは?

• 逃げる一択

「俺たち」とあるので、複数人に取り囲まれたんでしょう

あのですね、そういう時は逃げるんです

押しのけてでも、走って逃げる
    その場で逃げれなかったら、どこかのお店の裏からでも逃げる

そして一番いけないのは、投資したことで
    誰かにご馳走してしまったこと

お金って時に人を不幸にしますし
    人の判断を狂わせます

お気の毒とは思いますが
    これからは、利益が出たことを誰にも言わないことです

言わないでおけば、高校の友達に奢らなければ
    この出来事は起こらなかった

それと、高校の友達はその時助けてくれなかったんですか
    だとしたら、友達じゃないですね

お金を見せびらかしたとは思いませんが
    投資で稼いだから奢るよ〜!となったら
    冷静にお祝いできる友達は果たしてその場にいたんでしょうか

• 状況がわからない

>そいつらは他のクラスメートを呼び36人分の食事をご馳走しろと
    >言ってきたんです。渋々払ってしまったのですが

高校の友人との会食精算のときに遭遇したそうですが、
    上記の36人会食はいつ行なわれたものでしょうか?

別の日や時間ならば無視して行かなければいいだけだし、
    その精算の場で現金だけ要求されたのなら断ればいい。

あるいは後日、請求書がきて支払ったのでしょうか???
    それだって「言われもないこと」と無視すればいいだけ。
    催促されたら警察に相談でいいと思いますよ。

• それ、断ってないじゃん

断るとは、お金を1円も出さないことを言うんです
    断ったのに聞いてくれなくて奢らされました、になってますよ
    どうすればって・・・内相証明を送って脅して奢らされたって騒ぐ?
    もう二度と会わない、連絡があっても無視が普通でしょ
    なんで、真面目に会話の相手をするのか分からない
    いじめてきた人たちなんでしょ?
    私の事いじめてたんだから、お詫びに奢ってくれるでしょ?
    貴方の恋人や配偶者は子供に、虐めっ子だったよね?と言って欲しいの?とコッチが脅せるくらいじゃないとね

• なぜ行く?なぜ払う?

同窓会なんか行かなくても生きていけるよ。

もう二度と行かない。

そいつらの連絡先を消す。

もししつこくされるなら、お金があるなら引っ越す。

同級生だったことを忘れましょう。

• どういう状況???

お店で会計しようとしていたところに小中のクラスメイトに出くわし
    その時は断った、と。
    で、いつ他のクラスメイト36人をどこに呼んでご馳走してしまったのですか?
    なぜトピ主さんもそこに行ったの?
    そしてどうやって投資で儲けた事を知られたの?
    なんだか状況がわからな過ぎて。

どうすれば良かったか・・・
    呼ばれても行かなかったら良かったのでは?

というかもうちょっと詳しく状況を教えて下さい。

• 払う必要はなかった

友人でも知人でもない昔の悪い級友ごときの言いなりになったことを
    恥じるべきですよ。

主さんいつまで弱気なんですか?
    これから先ずっと集られそうです。

• 心配です

レスします。
    今回はお気の毒な事でした。
    払ってしまったものは仕方ありません、が、
    この1回で済むとも思えません。
    だから、一度警察に行って相談されてはいかがですか?記録が残るので、次回何かあった時話も早いですし。また無理矢理払わされた場合は何かしらの罪になるんじゃないですかねぇ?無理矢理なんですから。
    くれぐれもお気を付けて。

• しぶしぶでも払うんだから仕方ない。

いつも後手後手。

人って変われないね。

どうしたらよかったかって?払わなければよかっただけだよ?

また、そいつに、

こいつは俺の言うことはきく。手下認定!

されたので、食事会に呼ばれますよ。もう、そいつにお財布と思われてそう。

まあ、頑張って。

しぶしぶでも払うなら、同意したことになりますからね、それが大人の世界。

• それは

きついレスになりますが、お許しください。

情けない。あまりにも情けなさすぎます。いまは立派に仕事をされているのでしょう? なんというか気概が感じられません。そのような脅しには屈せず、払うべきではありませんでした。たぶん、またやってきますよ。次のトラブルをみずから引き寄せたようなものだと思います。

私もいじめられたことがあります。でも、そのような人間は大勢います。珍しいことではありません。そして、自分で自分の弱さを克服し、立ち直らなければなりません。

そのクラスメートたちは今でも子供時代のままなのでしょう。成長していません。それは彼らの言動からわかることです。だから、昔と同じ感覚でいじめ行為をするのでしょう。でも、それは恐喝行為です。脅して払わせるのですから。

いまからでも警察に相談されてはいかがですか? そのこと自体はどうにもならないかもしれませんが、今後のためになると思います。相談しておけば、こんどまた同じことがあったときに、もっと冷静に対処できるのではないでしょうか。

もっと強くなるべきです。なんらかの援助を求めるにも、自分がそれだけの強さを得ていなければできないと思います。しっかりしてください。

• 生活圏を他に変えましょう

そんなに小中の知り合いが多い場所ってことは地元での出来事なのでしょう。今回はもう支払ってしまっているで仕方ないでしょうけど、今後このようなことが起きなように生活基盤を地元から離れた場所に移して極力地元はうろつかないようにしましょう。普通に考えたらそんな支払いは断るところですが、虐めにあっていたとのことですので脅されたら断れない性格なのでしょう。

もう過去を思い出したくないのなら遠くへ逃げるのです。

• 自己肯定感

クラスメイトがその場に36人も呼び出して飲み食いするまで
    トピ主さんはジッと店で待っていたのでしょうか?
    それとも、別の日に「36人の会を開催するから来い」と言われたの?

支払う筋合いはないと言って店を後にする。
    呼び出されても、行かない。
    それだけの話ではなかったのですか?

拒否して暴力を振るわれたり、財布を強引に奪われたなら
    警察に突き出せばよかった。

・・・クラスメイトに奢ったり、
    財布をのぞいたらすぐ分かるような状態で大金を持ち歩いたり。
    渋々とか言いながら36人もの人に奢ったり。

トピ主さん自身が
    「カネを持っていなければ自分には価値がない」
    と思い込んでいませんか?

大金を持ち歩くのは、すぐにやめましょう。
    キャッシュレスの時代です。
    財布には、いざという時のために1万位入れておけば十分。
    起業や投資の話をして「カネモチだ」と暗にアピールするのもやめましょう。

トピ主さんが奢らなくても
    トピ主さんに会うために出てきてくれる人達と食事をしましょう。

奢り続ける範囲でしか「友達」でいてくれない人とは
    疎遠になっていいのです。

まずは自分を大事にしなければ、他人からも大事には扱われませんよ。

レス求!トピ一覧