パジャマってどうしていますか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

イブ

皆さま、
朝起きて着替えた後のパジャマってどうなさっていますか?

私はベッドの布団とマットレスの間の枕に近いところに、簡単に畳んで入れておくのですが、
彼氏は、毎日洗うか、あるいは、きっちり畳んで、ベッドの布団の上に置いておくべきと言います。

皆さまのパジャマの片付け方を教えてください。

ついでですが、
自分でやってますか?
それとも誰かにやってもらってますか?(誰かの分もやってあげていますか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日洗います

素肌に身に付けますから、結構寝汗を吸っているのではないかと
    加齢臭が気に成る今日この頃(笑)(昔から基本毎日洗います)

専業主婦ですから出来るのかもしれないです。
    夫の分も勿論一緒に洗います。

ですが、朝早くに出かけなければならないときは、押し入れに軽く畳んで押し込みます。夫も自分の分は自分で、こちらはきっちり畳んで入れてあります。

自分で身に着けるものの始末というか扱いは、それぞれ好きにしたら良いと思います。
    ・・・脱いだものをソファーにポンとおいて出かけてしまわない限りはね
    ↑我が愚息がこれをしていたので、注意しちゃいました・・・お嫁さんは気にしていなかったから余計なお世話だったのかも・・・汗

• 毎日洗います

着たパジャマは朝起きて洗濯機横に置いている洗濯物ボックスに入れます。

独身の時は数日は着ていました。
    たたんで枕横に置いたり、寝坊した時はベッドに無造作に置いたりしていたかと。

就寝時、人間は大量の汗をかいています。
    ちゃんとした数字は失念しましたが、数リットルです。
    数リットルの汗をかいたパジャマをまた着るのは良くないと思って
    毎日替えるようになりました。
    パッと見では汚れは分かりませんが、肌が生地の汚れを察知して
    無意識下でストレスを感じている…と何かで聞いたので
    それ以来毎日替えて毎日洗濯しています。

• 毎日は洗いません

夫婦それぞれのカゴ〜大きなバスケット〜にざっくり畳んで入れて 2、3日ごとに洗います。

• 洗います

そもそも、パジャマで寝ていません。介護をきっかけに、何時でも外に出ても大丈夫な支度です。パーカーやパンツスタイル。それがパジャマですので、朝起きて、着替えて、洗濯します。
    最近は、何処でも一寸休めると寝落ちしてま〜す。言わば介護による24時間営業って例えてます(笑)。

• 夏場は毎日洗う、それ以外は天気次第

パジャマは着てないので部屋着で寝ていますが。

夏場は汗もかくので、上下5〜6着で毎朝脱いだら洗濯です。

冬場は選択自体は天気をみながらなので、3着を着まわして4〜5日で洗濯します。

起きたら布団の上に畳んで置いておきます。

• 毎日洗います

毎日洗います。
    パジャマと枕カバーとシーツは毎日洗うと健康にいいというので。
    さすがにシーツは天気もあって毎日は洗えませんが、パジャマと枕カバーは毎日洗います。

洗濯は私の担当なので、各人洗濯かごに出して私が仕分けて洗います。

万一洗えない日は簡単に畳んでベッドのわきの椅子の上に置いておきます。(椅子に掛けるときもある)
    きっちり畳んだり布団の下に入れたりするとにおいがこもりそうなので。

• 洗濯かハンガーに掛けます

イブ様、寝具の扱いって難しいですね。

私は、原則毎日洗濯しますが、出来ないときはハンガーに掛けます。
    くれ様、beru様が仰るように寝ているときはとても汗をかきますからね。

• そもそも寝間着にパジャマを着ていない 起きたら洗濯籠へ

正直なところ、枕元に簡単にたたんでおいても、きっちりたたんでベッドの布団の上においても、どっちでもどうとでも各々の好きにすればいいし、
    他の人に向かって「べき」と押し付けることが思いやりのない独裁的な人だと感じます。

寝汗をかくと言われているので、毎日替えています。
    起床し着替えたら洗濯機の前のランドリーバスケットへ。
    基本的に片付けません。

いざという時に着の身着のまま逃げられるように、
    一年中リラックス系のスポーツウエアにしています。
    睡眠時の締め付けは健康に悪いので、ゆったりとしたリラックス系、でもそのまま避難所でも過ごせるようなウエアです。

実際に自分が罹災した時には午後だったのでパジャマ云々では無かったですが、
    今もスポーツウエアで寝ています。

• ベッドの上にポン!

私のも夫のも、ベッドにポンッと置いてます。
    夫はソファーだったり椅子だったり適当に着替えて置くので、
    私が二人分ポンとしてます。
    はぁ・・・畳んで、確かにその方が綺麗ですね、私も気をつけたいです。

• 毎日変えます

パジャマって、洋服や下着と一緒で1セットしか無いわけではないですよねー?

一瞬でも着用したら洗濯。パジャマだろうが、外出着?だろうが、、、
    パジャマって、8時間程は着用しませんか?

でも、今時ってパジャマを着用しないかたも多いみたいですよね。実は夫もTシャツにトランクスで寝てます。寝る直前までスウェットのような物を着てます。
    それって家着だよね。家着も毎日洗いたいから管理が大変です。

パジャマを着るトピ主の彼氏サマが、羨ましい。

• 毎日洗います

パジャマって、寝てる時間やその前後も含めると9時間くらい着てることもありますよね。
    私は素肌に直接着るので、そうなると下着(シャツ類)とほぼ同じことになります。

なので毎日洗います。

だけど実は、10年くらい前までは毎日洗いませんでした。
    1週間くらいは置いておいたと思う。
    その時は布団の上に畳んで置いてましたねー

何がきっかけで毎日洗うようになったかは覚えてないんですが、毎日洗う習慣がついてしまうと、もう二日連続ではなかなか…
    よっぽどどうしようもない時以外は、毎日洗濯したてのパジャマを着たいです。

• 我が家では気になったら各自の責任で洗濯機へ

我が家では浴室隣の洗面所に棚があり、子供たちは各自でその日の下着セットと寝巻き上下を保管できるようにしてあります。
    寝巻きは各自で気になった時に洗濯機へ放り込むように躾てありますので任意です。が、当人たちが汚れに気づかないこともあるため適度にチェック入れて洗濯しています。
    うちは洗濯乾燥機なので家族全員、基本的に着替えは基本オールシーズン2セットのみです。ヨレたり小さくなったり傷む度、新品を下ろします。
    とはいえ、大人である旦那と私はルール通りにいかずそれぞれのスタイルがあるためお互いの判断に委ねている形です。
    旦那は基本的に1週間に一度の洗濯頻度です。もちろん汗をかいた日は例外で、洗濯機へ放り込んでいます。
    私の場合は痩せ型の割に新陳代謝がよいのか昼夜問わず汗をかくので基本毎日洗濯しています。特に寝汗が凄く、真冬でもお風呂上がりのように全身がぐっしょりしてしまうことも笑 しぼれそうなほど寝巻きが重たくなります。

バスタオルは各自専用を用意しており、旦那の希望もあり基本1週間に一度の洗濯です。
    生地が傷むからあまり洗いたくないそう。
    汚れた場合はその限りではありません。

私だけは毎日洗いたい派のため、嫁いで以来ずっと自分だけは自分のペースで洗濯しています笑

こんな感じです。
    わりとなんでもルーチン化させています。

• 洗濯機へ

朝起きて、洗濯機へ入れます。
    これが我が家の皆の仕事です。

洗濯は洗濯機がやってくれるので干すだけ(自分でやっています)。
    毎日洗っても手間じゃないと思いますし、何より清潔です。

• うちは

脱衣所にパジャマと部屋着用のカゴを置いてあって、私と娘は脱いだらそこへポンと入れ、翌日入浴後にそこから出して着ます。

夫はパジャマではなく、肌着は毎朝脱いだら洗濯カゴへ、その上に着てるジャージなどは自分で管理してるようです。

どれも、洗濯できる日に洗濯します。

我が家は乾燥機も室内干しする場所もないので、毎日は洗濯できません。
    でも私と娘は乾燥肌でアトピーのため、高いガーゼのパジャマを着ているので、何組も買えません。

なので、天気が良ければまめに洗えますが、天気が悪いと、週に2回くらいしか洗えません。

その間はカゴ保管です。
    自分のものは自分でやります。

• 洗って欲しければ洗濯かごへ

夏は毎日、冬は週に1-2回洗濯します。
    脱いだ後は各自の判断で、洗うなら洗濯かごに入れ、もう1回着るならハンガーにかけて押し入れの中の決まった場所に掛けます。
    それが面倒くさいときは、ベッドカバーの上に広げておきます。

新婚の頃、夫のパジャマを洗濯して激怒されたことがありました。
    夫の家では、パジャマは1着を洗濯せずに1シーズン着続けて、袖の長さが変わるタイミングで捨てて、新しいのを買っていたそうです。
    隣で寝る私がそれは御免だと思って、洗い替えを用意するようになりました。

それから30年近くが過ぎた今でも、油断すると夫のパジャマは1週間以上着続けてしまうので、気を付けて洗濯に回すようにしています。

• 箱に入れる

パジャマではなくて、部屋着をパジャマとして使ってます。
    今はハイネックのシャツと裏起毛パンツです。

寝ている間に2Lだったかの汗をかくらしいですが、気にしないですね。
    特に濡れた感も汗かいた感もないので。
    朝起きたら着替えて、LDKの収納に入れてあるボックスに投げ入れです。
    服もそのボックスに入っています。

子供達も同じように自分用の収納とボックスがありますが、部屋のベッドに置いて行ったり、LDKのソファとか床に放置して行ったり色々です。
    LDKに放置してある分だけ、ボックスに放り込みます。
    洗濯は適当にしか、しないですね。

夫は最後に起きてくるので知りません。
    ベッド横のカゴに入れる事になっていますが、やってるんだかやってないんだか。

• 毎日洗濯ですね

うちは、毎日夜に洗濯してそのまま乾燥なので、次の日朝には乾きます

サイクルとしては
    前の晩に洗濯終わりのパジャマを着て寝る→
    朝脱ぐ→帰宅して部屋着として着る(笑)→お風呂の時間で洗濯機→夜に洗濯・乾燥

ですかね(笑)

パジャマがスエットなので部屋着でもいけますから(笑)

朝脱いだパジャマは各自ベッドに置いてますよ畳む畳まないは気にしないですねー
    掛け布団を畳んでその上に置いてますかね
    帰宅したら部屋着にしますから(笑)

• 専用の籠

ベッドの横のナイトテーブルの下が空いていて、そこにフィットする
    バスケットを買い、脱いだパジャマはそこに畳んで入れています。
    ナイトテーブルはそれを目的に、一段だけ引き出しがついているタイプ
    を探しました。
    パジャマを取り出したら、夜はそこに着ていた部屋着を入れます。 
    取り替え頻度は夫婦共にパジャマも枕カバーも2日毎ですが、夏や寝汗を
    かいた日はその都度変えます。

• 毎日洗います

アトピーなので素材も綿100%しか着ません。

どうしても洗えない日は、我慢してもう1晩着ますがそれが限界です。

夫の分は、脱いで洗濯物用のかごに入れてくれれば洗いますが、違う場所に置くので私が2〜3日おきぐらいに洗います。

子たちは、私の指示通りにかごに入れるので毎日洗ってます。

ちなみにバスタオルも毎日洗う派です。

• びっくりした

パジャマって毎日洗う人が多いんですか、知らなかった!!
    私はTシャツに柔らかいズボン、冬はその上にパーカーかフリースで寝ています。
    確かに夏は汗をかけばTシャツは洗いますが、ズボンを洗うのは週1〜2回でした。
    冬のパーカーなども週1〜2回です。

脱いだら枕の横に適当にまとめておきます。
    旦那も枕の近くに置いてますね、ただ彼は自分の分だけはキレイに畳んでいることがあります(笑)
    うちは自分のことは自分なので、お互いノータッチです。

• ハンガーに掛けています

そうすると、我が麗しのおかあちゃんが2〜3日で洗濯機に”ぽい”し、

洗ってくれます。

夏場は毎日洗いますが、これは汗を一杯かくからですね。

ハンガーに吊るすのは、布団の上だと通気に支障が有る為で、パジャマにも

お布団にも良くありません。

• 洗濯する日に洗います

娘は着るたびに洗濯機に入れますが、独立していてたまに帰ってくるので。
    私は一人暮らしで毎日は洗濯しないので、洗濯する日に替えます。
    パジャマは厚さに違いがあるのを数枚持っていて、気温に大きな違いがあれば、前日のを洗濯機に入れて、新しいのを着ます。
    着たパジャマは押し入れにいれてますね。着替えは全部押し入れに収納ケースを入れて、そこに収納してます。(着たものと洗濯したものは一緒じゃないですよ)

• 脱衣所の棚。

脱衣所にプラ製の三段の棚がありまして。
    一番下に洗濯籠。
    二段目はフェイスタオルと体洗う用のタオル。
    一番上は畳んだパジャマと新しい下着を置き、目隠しにタオルをかけバスタオルをそれぞれセットします。

夏場は毎日洗濯しますが、冬場は汗もあからさまにはかかないのと、洗濯物がなかなか乾きにくいので2〜3日置きに洗濯です。

こちらのトピを夫に見せましたら「毎日が理想だろうけど乾きにくいし、君が大変でしょ?今のままでいいよ」と言いました。

今回こちらのみなさんのレスを読んで、汗かきの夫のパジャマだけでも毎日洗った方がいいのかなと考え直し中です。

• この手の話は...

パジャマは毎日洗います!キリッ!なんてレスが、たくさんつきますよ。
    そりゃ、毎日洗う暇があればね〜。

共働き、どちらもそれなりに激務なので、洗濯を毎日することすら不可能。
    さすがに下着は毎日変えますが、パジャマはそんなに洗いません。

置き場所は、広げてベッドの上に置いてます。
    どうせシーツだって枕カバーだって、汗がついているんだから同じこと。
    たたむより、広げたほうが、多少は汗も乾きやすいかと思ってます。

自分でやるのは当たり前、子どもならともかく。
    夫も自分で同じようにやってます。
    私がやってあげることなど、絶対にありません。
    私は夫の母親じゃないし、お子ちゃまと結婚したわけでもないので。

• 50代女性です

自分のパジャマは洗う洗わないにかかわらず、ベッドわきの棚にぴったりのかごがふたつあったので、そのひとつに入れています。もうひとつのかごには、枕カバーや靴下などの洗濯物を入れます。

パジャマは、夏はほぼ毎日洗いますが、冬は1週間に3回くらいです。パジャマといっても、本来のパジャマではなく、もこもこの部屋着で、お風呂上りに着てそのまま寝ます。夏はTシャツと部屋着の膝下パンツです。

夫と社会人の息子はそれぞれが管理し、洗濯のタイミングも本人が判断しています。私は洗濯かごに入っているものを洗うだけで、個人の判断に関与はしません。

洗濯かごに入っていなければ洗わないというルールは子供が小学校のころから徹底していますし、服の管理も中学高校生のころには本人にまかせていたので、いまの生活もその延長線上にあります。

• ありがとうございました

レスを書いてくださった皆さま
    ありがとうございました

意外に、毎日お洗濯される方が多くて、ビックリしました
    確かに長時間着ているし、汗もかくんですよね

ただ、一人暮らしなのと、仕事が長時間で結構帰りが遅いので、今のところ毎日はお洗濯しないので、すぐには切り替えられない気がします。個人のカゴに入れておくという案が素敵に聞こえたので、そちらを検討してみようかなぁと思います。

それから、ご主人の分も相手に任せているとおっしゃっている方が多くて、ちょっとホッとしました

彼から結婚の話が出ていて、最初は嬉しいと思ったのですが、色々話していると結構お母さんに対する期待度がそのまま私に移行するだけのような気がして
    例えば、パジャマを洗って畳んでおくのも、ベッドを作るのも、お弁当作るのもお弁当箱洗うのも、全部お母さんがやってるという話です。

パジャマだけじゃなくて、うちは父が皿洗いとかもしているので、色々全然違って、びっくりしたのですが、このトピをあげて、彼のお家の方が一般的なのかもしれないと思うようになりました。

ちょっと脱線してしまいましたが
    本当にありがとうございました。

• 管理が面倒なので毎日洗う

アウターやパンツ以外に、一度着た服を置いておく場所を
    確保できるほど家が広くないので、毎日洗っています。

パジャマとアウターを並べてかけておくのもあまり
    気乗りしないですし。畳んだところでぴちっときれいに
    なった感じもしないし、で。

いうならば干しているベランダが収納代わりですね。

一日きたらやはり汗は吸っているかなと思いますが
    洗わなくても不潔とは思いません。あくまで置き場所の
    問題で、洗っています。

あ、家族の誰によってかも、違います。

お風呂に入った後のルームウェアをパジャマとして兼用
    毎日洗わなくていいと考えているようで、夫にだけは
    「一度着た服をしまっておくタンスの引き出し」
    を作ってあげています。夫が自分でしまっています。

同じくお風呂に入った後のルームウェアとレギンスを
    パジャマに代用。そしてそのパジャマ兼ルームウェアを
    日中もそのまま来ています。だいたい毎日あらいますが
    新しく買ったばかりの時などは、傷ませないために
    二、三日きてから洗っています。パンツや部屋着置き場に
    一緒につるしておいておきます。

未就学児の子ども
    毎日洗います 私が全て管理します

うちではこんな感じです。

• ハンガーラックにピンチ付きハンガーでかけています。

洗濯は週2、パジャマ2着で回すのが基本です。
    他、汗をかいたなーと感じた時は洗います。

ハンガーラックの端っこを指定席にして、脱いだパジャマをピンチ付きハンガーにかけています。パジャマはボタン付きが好きなので、上は引っかけるだけです。
    毎日洗濯は出来ないので空気に触れさせたいなと…

余談ですが、途中からパジャマを着た時に空いたそのピンチ付きハンガーに翌日着る服をかけるようにした所、朝の行動がかなりスムーズになりました。
    わりとお勧めです。

• ハンガーにかけます

パジャマというかワンピースのようなスリーパーを使っているので、ハンガーにかけて吊るしています。

• 毎日なんて洗わない!

パジャマを毎日洗うレスの多さにびっくりしました。うちでは大人も子供も全員、ちゃんとした「パジャマ」というより古いTシャツにショートパンツ(またはシャツだけ)ですが、気になったら、つまり週に1、2回?ぐらい洗います。部屋は常に適当な温度にしてますし朝シャワー、夜お風呂入ったりするから、毎日洗うなんて無駄に家事を増やすだけです。

レス求!トピ一覧