結婚式と祝い金について 金銭感覚の違い

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みほ

もうすぐ入籍(6月)と結婚式(11月)予定の女(27)です。
彼氏と私の要望から
沖縄で親族のみの挙式と
軽い会食をする形になりました。
その後に沖縄や他の離島に行って
新婚旅行数日という形です。

今日、プランナーさんに
相談しに行くのですが、
彼が昨日驚いた発言をしました。

★旅費やホテル代などはそれぞれ家族自腹にしてもらう
(私はお金が出せるよう、2人で貯金してきたつもりでした)
★それにも関わらず母が結婚した時は祝い金をくれる
(なんて太っ腹な家族なんだ...)

ここからが驚きなんですが
★もし私の家族側から祝い金が無かったり、大きな差額があったら(5万〜10以上程度)2人の貯金には入れずに自分で使うもしくは自分の貯金にまわす

うちも、貧乏なわけではなく、もしかしたら両親から祝い金を頂けるかもしれませんが、自分達の結婚式なのに、もし頂けたら感謝しかありませんが、私はそんなのあて(目当て)にしていません。

★2人の結婚式なのに、 この金銭感覚がよく分からない
★プランナーに相談する前日にこんな話しをすることと、この内容と彼の価値観は正常か?

というのが相談内容です。よろしくお願いします。

ちなみに実家の母には相談しました。
実家の母からサッとしか返事は頂いてないですが、向こうの金額に合わせるか、それより多くだそうか?それできっちり合わせて2人で貯金に回しなさい。その手なら、この手よ!と、気を遣わせて申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこを話し合うべき

>ここからが驚きなんですが
    ★もし私の家族側から祝い金が無かったり、大きな差額があったら(5万〜10以上程度)2人の貯金には入れずに自分で使うもしくは自分の貯金にまわす

よく分からないのですが、その点について、主さんの考えも話して彼氏さんと話し合ったのですか?
    結婚式なんて頻繁に行うわけではないから、思い込みで変なことすることはよくあると思いますよ。
    そういうことこそ、夫婦で話し合って解決すべきだと思うのですが。

>★2人の結婚式なのに、 この金銭感覚がよく分からない

金銭感覚なんて、人によって全然違うのだから、分からなくて当然だと思います。

>★プランナーに相談する前日にこんな話しをすることと、この内容と彼の価値観は正常か?

この話にプランナーさんは関係ないので、いつ話しても問題ないと思います。
    借金してまで豪華な結婚式をするとか言うなら異常だと思いますが、トピを読む限りは常識の範囲内かと思いました。

話し合った結果を教えてもらわないとはっきりしませんが、問題は違うところにあるのではないかと思いました。

レス求!トピ一覧