兼業主婦疲れました

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ゆめゆめ

ほぼ愚痴です。
私は30代半ばの既婚女性で、3歳の娘がおります。
フルタイムの契約社員ですが事務をしております。(無期雇用の契約社員です)
職場では事務でこき使われ、帰宅したら家事育児100%一人でこなします。
夫は何もしません。家事分担の話し合いするなら離婚話になりそうなぐらい話し合いができないです。正直嫌いです、臭いし、意地悪なのでモラハラ野郎です。ただ娘は可愛いようで、親としてというよりオモチャ扱いではありますが娘は好きなようです。

私は体重もかなり増えたこともあり、身体が重くて重くてフラフラです。いつも疲れています。
夫と同じ部屋にいるだけでイライラして眉間にシワが寄っている次第です。

夫とはお財布別で、私のお給料は毎月の支払いで赤字です。
離婚したいけど、夫が家賃光熱費だけでも払ってくれていることに感謝はしています。
私は両親も亡くなり、親戚も頼れません。夫の母(義母)が近居なので助けていただいてます。義母のためにも離婚してません。
私も今のところ離婚までは今は本気ではないですが、ただただ疲れました。
誰にも愚痴れません。愚痴ったら最後、自分の幸せをマウントしてくる女性や、夫に失礼だ!とかお前は何様だ!とか罵倒されたりするのが目に見えてるので。
娘は可愛いですが、喘息持ちで風邪引くだけで倒れてます。保育園の呼び出しはもちろん私だけ、仕事を休むのも私。娘から風邪を貰おうがなんだろうが必死に仕事に育児をこなしてますが、夫には自己管理が悪いからだ!とか言われます。
唯一、職場には子の看護休暇があるので助かってますが、自分の体調不良では休みたくありません。

急に叫びたくなる時があります。
泣きたくなることもあります。
消えたくなる時があります。
ただただ疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の収入で生活を成り立たせるところから

モラハラは話し合いができない。辛いですね。
    何もしないのに、ちょこっと言えば怒鳴る、一方的に罵倒する、しまいには無視されたり。

私も両親鬼籍で実家が無く、結婚後元モラ夫と元義実家に豹変されて参りました。

何をするにもお金が必要。
    不本意ながらも夫が機嫌が良い時に何とかおだてて、おだてて、
    学資保険や保育園の引き落としなど含め、「毎月の支払」と一家の支出をほぼ全て夫の口座から引き落としできるように算段できませんか?
    食費日用品費は「娘の体質改善のため」生協に夫の口座で加入し、そこで頼む。
    僅かな追加の日頃の買い物は夫の家族カード。

妻の口座に着々と離婚のためのお金をしっかり貯める。
    ただし表向きは「二人の老後資金」として開示。

お金を貯めている間に秘かに離婚準備。
    モラハラ暴言日記をつけ続ける。
    夫に見られたら嫌なら、鍵付き日記帳か、鍵つけて非公開でネット上にでも。

妻も離婚に向け着々とアップデートする。
    契約社員から正社員への登用や転職も視野に入れる。
    簡単に雇用を切られないように。
    (何が大変だったかと言えば、ホワイト職場正社員への転職が一番大変でした)
    ストレスで食べちゃうようなら、間食をきっぱりとやめ、肥満を解消、身体を軽くする。
    貧困が肥満を招くので食費を夫負担にすることが重要で、きちんとタンパク質と野菜はしっかり。
    ストレス解消にはスロジョグや「家事ながら自重トレ」と入浴が効きます。
    うちは女の子じゃなかったので娘との入浴でのスキンシップは無かったけれど、お嬢さんと是非。

娘さんが成長し喘息もそこそこ収まって自分で吸入管理ができるようになったら、
    暴言日記持参で市民無料法律相談でも法テラスでも弁護士使って離婚へ動き始める。
    市営住宅や母子寮という手段もあります。
    「娘のために離婚しない」は娘さんを苦しめます。よく考えて。

• 義母と同居

同居したらどうなるかシミュレーションしてみる。
    義母が働いているなら、主さんが家事育児に専念。生活費は義母と旦那といるなら義父に稼いでもらう。
    食費や雑費代など各5万ずつ徴収。家計簿をつけて月1で収支を報告。
    主さんの美容代などは週3のパートで稼ぐ。

義母が働いていないなら、主さんはフルで働いて義母に生活費を5万円払う。孫の保育園のお迎えなど義母に頼んだらその都度お金を支払う
    旦那さんも生活費5万円と保育園代と子守料を義母に支払う。

などなど主さんの体が休まる方法を少し考えてみました。

お金のことはなあなあにせず全員平等になるように最初に取り決めます。旦那さんも自分の母親の前で、出し渋るような真似はしないと思います。

どうにか旦那さんにも育児や家計費を負担してもらいたいですね
    御身体大切に。

• 専業主婦と言う選択は?

私も30年近く前、兼業主婦でしたが、
    夫と同じ仕事で家事全てが私だったので土日が家事のみで大変で心の余裕もありませんでした。
    夫と同じ仕事でも家事は全て私です。
    ですので専業主婦を選択しました。

快適です。
    時間の全てを家事に使え、夫と揉めることなく、
    夫が家事をしない事に気分を害することなく、役割分担を実感しています。

ご自身も家事育児を専業主婦になり全てこなせば不満も無くなると思います。
    専業となり夫の収入だけで暮らすのは時代に逆行してますが、
    とても快適ではあると思います。お勧めです。

• かわいそうに

ゆめゆめさん、こんにちは。
    マウント、等の意図でなく、ただただ
    「がんばってるね、偉いね、かわいそうに、しんどいね」と声を掛けたくなりました。

楽な時期もきっと来ます。ここに応援している者がいます。

• 主さんが心配

モラハラ夫の元妻さんが言う通りです!!

まず配偶者がモラハラである場合
    主さんが兼業であろうが
    専業主婦であろうが
    怒鳴ったり暴言を吐く行為は止みません
    威圧的なモラハラ男というのは
    話合いにもなりません

主さんは仕事もして
    家事もして育児もして
    そりゃー疲れますよ!!
    主さんが休める時間が
    全くないですからね

そしてモラハラ男は
    精神的に追い込んでくるので
    そういう人と長期に渡り一緒にいると
    受ける側がストレスで心身疲労になり
    冷静な判断が出来なくなります

どうか複数の友達や何かの?機関
    カウンセリングでもよいから
    第三者に話をしてください

分かりますよ
    なんて言われるか分からない
    不安になる気持ち

でもですね
    一人で抱えている今の状況
    そこから脱するのは難しいですよ

モラハラ男は口でやり込めてきますから
    主さんの友達でも職場の人でも
    カウンセラーでもいいから
    主さんに代わって主さんの心の内を
    理解して代弁してくれる人が必要!

主さんは頑張ってやってこられた
    もっとご自身を大切にして下さい!

• 離婚したら?

今でも働いてて家事育児を100パーセントやってるなら、離婚しても出来るじゃないですか。
    養育費貰えばいいと思います。

• レスします

十分大人だし、十分やけっぱち。
    その分夫より大人の女性ということです。保育園の娘さんとご主人はファミリーロマンスの時期なのかしら。そこを中心に、家庭を大切にしていったらどうでしょう。
    仕事やりすぎだと、どうしても疲労しますから、少し手抜きするか、家事を外注するか、お金を少し使って、気分転換しましょう。
    一休み、一休み。くれぐれも別れましょうなんて携帯でメールしないでくださいね。

レス求!トピ一覧